• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mちゃんのブログ一覧

2019年02月21日 イイね!

2019 111CUP エントリーしますた(^^;

がーん!雨ですよ。雨。山も雨。(^^;
早すぎません?やっぱり暖冬なんだなぁ。(^^;

これからはガリガリのアイスバーンシーズン。(^^;
道路もツルツルなので気をつけましょう。(^^;

っと言うことで気持ちいいシーズンも終了したので・・・

飽きっぽい僕が4年も同じことするなんて・・・
昔からの僕を知ってる人なら・・・(^^;

まぁ、年取ったってことかな。(^^;





ただ、筑波は7/3以来の8ヶ月ぶりの体たらく。(^^;
他もFSWとSFRWのレースと練習1回。
あとはモテギのチャレンジグランプリ。

っと言うことでレースごっこクラスにエントリー。(^^;

きっと予選は10番手くらい?(^^;
ただ、走り出しちゃえば楽しくなるので、そこに期待?(^^;


予報は雨っぽいので雨なら中古タイヤと練習不足ハンデは薄まる?(^^;




Posted at 2019/02/21 10:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2019年02月15日 イイね!

サーキット走り方? タイヤ編(^^;

っと偉そうなこと言ってアホっぽさ全開ですが寝言です。(^^;

ただ、日々思ってることもあるので書いてみます。(^^;

プロフィールにあるように、僕はあらふぃふサーキットデビューのド素人で
きわめて平均的な安部礼司なのですが、だからこそ言える気がする。(^^;

ちなみに、免許取って最初に買った車はAE86で、その当時一緒に走ってた連中は
皆僕より上手なので、仮に彼らがレースに出たら必然的に僕の前を走ると言うことです。

さらに、僕は速度違反も免停も1度もありません。

そんなレベル、そんな人です。(^^;

ちなみに、お車は足回りと羽が付いてるだけであとはノーマルです。
エアクリとマフラーは違うけど。
だって、マフラー壊れちゃうんだもん。(^^;


ただ、やるからにはちゃんとやりたいタイプ。なので、練習はします。

そこでお世話になったのがTiRacingの井土大先生。
とてもお忙しいお人なので、なかなか相談出来ませんがいつも勝手に車載だけ送っておきます。(^^;
すると、時間が出来た時にちゃんと見てくれます。いい人です。(^^;
あとは逆に大先生の車載を死ぬほど見ます。
ここで大事なのは、自分に出来ることと出来ないことの見極め。
出来ることはコピーして出来ないことは忘れます。(^^;
そうしないとむしろ逆効果に・・・(^^;

あともうお一人、19号車さんのプロのコーチ。
このお方がエリーゼに乗るときは積極的についていきます。
ただひたすらに。(^^;

そんなこんな、いろいろなお人のご協力でド素人がギリギリソコソコなんとかなるわけです。(^^;

そして、一つ言いたいのがディーラー系の走行会。
僕も何度か行ったんですが、これだけは言いたい。
もうちょっとタイヤに気を遣って欲しい。
先導車ありのペースでスピンするとかあり得ない。
ひとえにタイヤのせい。熱入れとか以前。
主催する側で一言言えば良いだけ。
カチンコチンのタイヤでスピンして、サーキットは怖い。危ない。で終わっちゃうのはどちらにも不幸。
商売に絡むからディーラーも言いにくいのかも知れませんが、安全にも関わるのでもうちょっとしっかりして欲しい。(^^;


っと言うことでタイヤの話?(^^;
僕のエリーゼに限った限定的、ド素人感です。(^^;


僕が使ったことあるのは
ダンロップ ディレッツァZII?とか言う感じの。(^^;
ヨコハマ AD08Rネオバ 111CUP指定タイヤ
クムホ V700
ヨコハマ A050M EST指定タイヤ
です。

ダンロップは一番最初に買っただけで、上記の通り全く初めてなのでよくわかりません。
何もいえねー。(^^;

次がネオバ。
これが一番買ってる。(^^;
縦か横かと言うと縦なタイヤ。
横も悪くは無いと思う。
最初の2周だけ別次元のグリップをする。しかも横。
なのでここだけ走り方を変える必要がある。それを生かすには。(^^;
現行ラジアル勢の中では古いらしいが、昔を知らない僕には関係ない。(^^;
劣化の度合いがまんべんないので、そこを差し引き出来ればいつまでも練習出来る。
文句を言いがちだが、意外と憎めなく好きなタイヤ。(^^;

そしてクムホ。
ネオバの反対側に居るタイヤ。(^^;
横のタイヤ。
理由はわかりませんが、いくらでもハンドル切れるタイヤ。
すなわちいくらでもごまかせるタイヤ。
タイムは出るが、そこに甘えてると練習にならないタイヤ。(^^;

そして、050
当たり前だが、ラジアル比で言ったら縦も横も凄い。
正直、今の僕のエリーゼには合わない。
グリップを使い切れない。(^^;


っと言うことで、やっぱりタイヤって使い方なんだなぁ。っと思う。
もちろん、車やセットアップの方向性でも違うんですが。(^^;

どれもそうですがやっぱり新品が一番です。
050も最初の3周だけは別次元のグリップします。
Sタイヤの練習とか言って、レース前に練習した自分がバカでした。(^^;

良く、タイヤに熱が入らないと・・・って言いますが、個人的にはあまり感じません。
アウトラップから全開です。(^^;
むしろ大事なのは路面温度で、15度あればネオバならアウトラップのダンロップ、クムホでも計測2周目から行けます。
ってクムホは筑波走ってなかった。(^^;
あ、やっぱり20度にしておこうかな。(^^;
ともかく、ネオバならダンロップで行ければ、最終をちょっとドキドキで行けば即全開です。
逆にそれが出来ないタイヤは終わってます。危ないだけ。(^^;
むしろ、タイヤがたれる前に行け!ってことです。(^^;

路面温度、タイヤの表面温度、タイヤの構造温度。
ここと正しく並べないで単純に熱。だけだと、整合性がおかしくなって???ってなると思います。


っと言うことで?(^^;
ブレーキ編、タイムアップ編
につづく。(^^;
Posted at 2019/02/15 10:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2019年01月17日 イイね!

もてぎチャレグラ車載(^^;

っと言うわけで、本戦の車載はコードに引っかかるのでボツ。

代わりに前日のチェック走行の車載でも。(^^;
アタック1周目に9秒05が出たので即終了。
もったいなかったな。(^^;

未だに5速入れ忘れたり、無駄なハンドル操作があったりで
まだまだ走り込みが足りないにゃ。(^^;





タダ券2枚貰ったのでESTまでにコソ練かな?笑
Posted at 2019/01/17 12:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2019年01月15日 イイね!

もてぎチャレンジグランプリ参入?(^^;

111CUPもチャンピオン取れたり、その他諸々でテンション下がり気味だったりして、
新しい刺激を求めて走ったことないツインリンクもてぎへ。(^^;

とりあえず、3回走ったのでVITAでもてぎ走り込んでる19号車さんをお誘いして
練習に付き合って貰いながらもてぎチャレンジグランプリに参戦してみました。(^^;

基本、足と羽以外はノーマルです。
111CUPがそうなので。(^^;

ほんとは鈴鹿のチャレンジグランプリに申し込みたかったのですが気付いたときには
定員に達して終わってました。(^^;




レギュレーションを確認したところ、Sタイヤとラジアルでクラス分けがない。
とか恐ろしいルールでしたが、車高を変えるのが面倒なのでラジアルでエントリー。(^^;
鈴鹿は別表彰です。(^^;




っと言うことで受付後の抽選で何か当たったもよう。(^^;






F1解説で見たことある人だ。(^^;

同乗中にいろいろ教えていただきました。
出来れば、僕の車に乗ってみて貰いたいなぁ。(^^;


で、結果。



事前練習で9秒フラットは出てたので8秒台出したかったですが撃沈です。(^^;
19号車さんはさすがです。全くかないません。(^^;

車載は引っかかりまくりで編集中に気分が悪くなって来たので割愛。(^^;
持ってない自分が悪い・・・(^^;
19号車さんも、ベストで盛大に引っかかってるのでもっといけたはず。(^^;
恐ろしいです。(^^;


とりあえず、クラスでは1-2出来たので良かったのかな。
久々に思いっきり走れて楽しかったです。(^^)/

っと言うことで、しばらく春眠かな。(^^;


以上。(^^;
Posted at 2019/01/15 14:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELISE | 日記
2019年01月03日 イイね!

もてぎの目標(^^;

マンネリ気味で停滞感のあるなか、新たなサーキットはやっぱり楽しい。(^^;
(その前に鈴鹿やFSWを攻略するべき?(^^;)

っと言うことで、昨年のもてぎ初走行の13秒5からネオバでの目標値を12秒6と仮に設定。



例のサイトで換算すると鈴鹿で27秒8。
FSWはローパワー車には参考にならず。(^^;

とりあえず、使えそうなので、鈴鹿のネオバタイムを27秒として
もてぎを算出。



11秒8。
うん、イメージとの剥離なし。(^^;


っと言うことで11秒8に設定。(^^;



とりあえず、目標値は達成しましたが。。。




某お手本に対し、ビクトリーだけでこの差はヤバいでしょ。的な。(^^;


もうちょっと何とかしたいなぁ。(^^;


そして、鈴鹿にもう一度。的な。(^^;


にしても、鈴鹿もそうだけどやっぱり国際コースはタイヤの減り方が半端ない。(^^;
ネオバは特にか?(^^;
Posted at 2019/01/03 12:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ELISE | 日記

プロフィール

「@セカンドハウス まさかのヤクルトファンでしたか😅
最近はここがお気に入りです😊」
何シテル?   05/04 20:57
四捨五入すると50代の46才でまったくのド素人がサーキットデビュー(^^; 下手くそですが今年から111CUPにお邪魔してます(*^_^*) サーキ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
991.2カレラ4Sカブリオレ 温泉&シュプール号です。(^^; 2000kmで納車 ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
通勤車納車になりました(*^_^*)
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
納車(*^^*)
アウディ Q5 アウディ Q5
Q7が欲しかったけど日本では売ってなかったのでQ5。 やっぱり短命。(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation