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うみぬのブログ一覧

2012年01月04日 イイね!

ざっくりと

指を切りました…!


原因はペダルを取り付けた後にアーシングの取り付けをしてた際、
『ちょっとだけだし良いよね♪』と横着して手袋付けずに作業してたら…
めっちゃ硬いネジが回らなくて力を込めてたらガクッ・ザクッのコンボ…!

めっちゃ血が出る程度に、バッテリー周りの何かのステーで切っちゃった。


みんなは横着しちゃダメだぞ!



で、肝心のアーシングですが。
効果出て…んのか、な。

ルームランプが明るい…気がする。
と言うかいつもよりルームランプは確実に明るい。
よく言うオーディオノイズはよくわからない、気持ち音がいつもよりクリアな気がする。
トルク感とかはどーだろう、よくわからない。
でもいつもより気持ちよく回ってる感はある。


あ、アイドリングが結構静かになったよーな気がする。



多分効果出てんじゃない…かなぁ。
ネット通販の1980円のアーシングキットで、と思えばまぁこんなもん?
Posted at 2012/01/04 00:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月01日 イイね!

新年あけましたー

新年あけましたーとりあえずグダグダ過ごす今日この頃。
三が日くらい色んなしがらみから解き放たれても良いでしょう、多分。
勢い余って最近色々買い過ぎ感も否めないけど。

逆に前からあるものもいい加減乗せましょう、って事で。
1日は昼過ぎくらいまでダラダラ寝て。
それからお日様であったまった車内を掃除してあげて。
それでちゃちゃっとペダルを取り付けちゃいましょう。


ファッションアイテムと思わせておいて、意外と実用アイテムなんですよコレ。
他の車は知らないですが、ライフのペダル周りは結構窮屈。
それでいてペダルの面積自体は狭く踏み辛い。
クラッチとか本当狭い。
ヒールアンドトゥもし辛い…のは別にやらないから良いんだけど。
そういうのにも不向きなペダル。


ちまちま画像とか見てると、どうもホンダのこの時期の軽はペダル類は共用みたいですね。
ビートのペダルとかが同じっぽいんで多分そうなんでしょう、多分。


まぁそんな感じでペダルの面積が増える事でコントロール性が上がる訳です。
個人的な感じだとアクセルコントロール+30%増量、みたいな?


後は前から言ってるけどサブウーファーをどうするか。




ま、気が向いたらでいいや。
色々配線引っ張る気力もないし!

あーでもバキューム計の配線引っ張るついでとかにやるのがいいのか…な…
Posted at 2012/01/01 04:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

サクッと取り付け。

サクッと取り付け。配線図を描いて整理したにも関わらず。
何かおかしいと思ったら『常時』or『IGN』が2本書いてた。
配線が4本出たハーネスと睨めっこしながら書いてるのに一本多くメモを取る。
そりゃ色々おかしいわw

そんな訳で折角作った常時電源取り出し用ケーブルは部品箱にドナドナされ。
ちゃっちゃとギボシ端子を取り付けて。
タコメーターを付けた時の電源ケーブルから電源を分岐させて。
電源配線だけで済んじゃう電圧計と時計だけ取り付けた訳です。

時計はRSMシリーズが無いのでSMシリーズ。
SMは2本の配線をACCとイルミへの繋ぎ替えでバックライト色が選択可能。
RSMも白/青LED切り替えモデルがあるんだけども、私のは無いヤツ。
代わりにスモールON(イルミ通電)でバックライト減光。
…っていう事は、イルミ線繋がなくても動く。

本当はSMの時計を夜間アンバーにしたかったけども。
配線を時計と電圧計で別々に作るのが面倒だったので、とりあえず日中/夜間両方白LED。
代わりに電圧計は減光無し。


思ってたより起動時のアラームと、ムービングの可動音が大きかったかな。
私はそれほど気にならないけど、年式が新しい車の人とか気になるかも。
ライフは元々雑音多いと言うか、ペラッペラな車なんであの程度の雑音気にならない。
でもレーダー探知機とかついて色々一斉に電源入ったら鬱陶しいかもw



まぁでも今回の取り付け作業で正直一番面倒だったのは時計の時刻設定だった。
Posted at 2011/12/30 17:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

ちまちまと…

オートゲージのメーター類の年内取り付けは…気合入れれば…
などと考えつつ、配線類を買い込みーの。

新しいメーターホルダー作るまではとりあえず付属のホルダーに固定でいいかな…
時計の扱いをどうしようか考え中。


 水温 負圧                  時計
   電圧
             純正スピード
     タコ

って配置にしようとは思うんだけど、ダッシュボードに固定するようにするか…
それともAピラーに埋め込む形にするか…うーん、どうしよう。
水温計とかはあったかくなってからね。


ミラーの交換も検討中。
純正・後期(ダンク)の横ミラーが手に入るのが一番なんだけど、あんまりないしなぁ。
しかもそこそこ値段が張るし…定番?だけどガナドールは好みじゃないし。
BeFreeのBK3が値段と形状が理想的な感じ。
でもフィッティングの評判と、エアロミラーによる視界減少が気になる。

純正縦型ミラーだから、型紙作ってサイズ比較したら鏡面の面積がほぼ半分に…
レビューも『慣れれば普通』って人と『全く見えない』って感じだしなぁ。


ミラーに合わせて好みに合わないメッキドアハンドルもどうにかしたい。
ボディ同色ドアハンドルをヤフオクで探すけどあんまり出物が無いし微妙に高い。
って訳で前車から剥ぎ取っておいたメッキドアハンドルのメッキを剥がす…

ボディ同色ドアハンドルにするか、カーボンシートでも張るかはその内考えよう。


むしろいつになったらつくんだ、純正FアンダーとRアンダー。
Posted at 2011/12/30 02:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月27日 イイね!

追加メーターとFRPと冷却水と

彼女『クリスマスプレゼントまだ決めてないやー』
うみぬ『じゃあメーター買って!メーター!』

そんな感じでメーターを強請った訳ですが。
(楽天のURL送りつけてコレ買ってね!ってメールした)
注文はしたようですが、肝心の銀行振り込みがまだのようで。
この調子だと年内到着はなさそうだなーと思う今日この頃な感じです。


追加メーターホルダーは自作するとして。
デザインはシーカーのFit用のデザインをそのまま作ってみたいところ。
材料としてはFRPでいっかなーとか思いつつ…
そのFRPをどう調達するかで悩む日々。

とりあえず99工房やホルツが出してるFRP補修キット辺りが妥当かなーとか。
紫外線硬化FRPシートが使い易そうなんだけど売ってない上に高いしね。


で、メーターホルダーはそれでいいとして。
追加メーターの一つは水温計なんだけど、センサーどうしよっかなーと。
自分でやっちゃう気満々だったけど、冷却水抜くのがなぁ。
年式相応に各所痛んでるだろうからアッパーホースは新品を発注して切ろうかな、とか。
…そんな高くないよね、多分。


まぁ何にせよ寒いし、もうちょいあったかくなってからかな。
彼女がこっち居る間にモノが届いたらすぐつけれるもんだけ付けちゃうかな~
いい加減レーダー探知機も付けた方が精神衛生に良い気もする。


スマホのホルダーも作り直したかったりだし…


やりたい事は多いぞ~
Posted at 2011/12/27 01:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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