• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

odysseyaの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

ROWEN JAPAN 30系ヴェルファイア フロントグリル FACE1  取付 その1

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年10月23日
1
ちょっと厄介そうなので眠らせていたROWENのフロントグリルの取り付け作業をしました。

純正グリルを外す手順を画像で残すのを忘れていたので文章で説明。

まずボンネットを開け、手前にあるグリル上にある黒いカバーを外します。
ここはクリップ10個で止まっており、真ん中を指で押さえてクリップ中心を押し込むとクリップが外れるようになっています。工具はいりません。

クリップを外してカバーを取ると、プリクラッシュセーフティのレーダー部とフロントカメラ部にカプラーが接続されているのが見えるので 、この2か所を外します。(装着車の場合)

次に外したカバーの下、グリルと繋がっている部分にビス4本が止まっているので、これを外します。
外せばグリルは手で取れる状態になっていますが、グリル下部が6か所くらいのはめ込みで止まっており外しにくいです。
グリル下部を下に抑えるようにして手前に引くと取れたと思います。

グリルを外すと、画像の状態になります。
2
ネッツマークエンブレムは移植。

赤○4か所ではめ込みで固定されています。

これがなかなか取りづらくて、下のはめ込み部を破損してしまいました。

私は横着して画像の状態からはずそうとしましたが、おそらく表面のメッキ部分を外してからエンブレムを外すほうが手順的には正解のような気がします。
3
フロントカメラはビス2か所で止まっているだけです。
4
フロンンソナー部。

青○部分のカプラーを外して、赤○部分のはめ込みを外すとグリルから分離します。
また、緑○部分のはめ込みを外すと、ソナーセンサーが外れます。

ROWENのグリルにソナーセンサーを付けるためには、外したソナーセンサーをさらにもう一段階外す作業があります。
5
前の画像の赤○部分を外すと全体はこの形で外れるのですが(画像はソナーセンサー取り外し後です)、これをさらに・・・。
6
ニッパーでぶった切って、右側部分をセンサー土台として使います。

これを切ってしまうと元の純正グリルには戻れないので躊躇しました。
7
ROWENグリルのこの穴にセンサー土台の〇部を通すのですが、穴が小さくてそのままでは入りません。

ヤスリで少しずつ削ってこの丸穴でセンサー土台を固定できるくらいのキツメの穴に広げます。

おそらくここを大きく広げすぎるとセンサーがでっぱり過ぎてかっこ悪くなると思います。また、固定もしづらいかと。。。

仕方ないのでしょうが、社外品だけにこのあたりはイマイチかと思います。
8
エンブレム部とフロントカメラとソナーセンサー土台を移植するとこんな風になります。

このエンブレム取り付け部分も固定穴の精度がイマイチでだいぶヤスリで調整しました・・・。

高い商品なのに、もうちょっとしっかり作ってほしいですね・・・。

その2へ。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TRDグリル装着

難易度:

トヨタエンブレム交換

難易度:

TOYOTA純正エンブレム取り付け

難易度: ★★

ネッツマークからトヨタマークへ

難易度:

グリルも純正戻し

難易度:

Rowen の羽にROWEN をくっ付けたい‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 みなさん、こんにちは^^ odysseyaと申します。  みんカラに紹介されているみなさまの素晴らしいお車を参考にさせていただいています。  私もみなさま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
平成27年4月3日 契約 平成27年9月18日 納車 5か月半の納車待ちの末、ようやく ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
2012年2月12日納車。 親父の車がアテンザから孫らのためにビアンテに変わりました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
平成27年9月18日。 11年半を共に過ごしましたが、ヴェルファイアにバトンタッチしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.