• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月25日

リフレクターのLED化を検討

リフレクターのLED化を検討 MyCTの車弄りも、外観では、フロントはフォグランプガーニッシュ・HIDフォグ・DRLを到着し、サイドはサイドメッキモール・ドアハンドルメッキカバーを装着しましたが、リヤはガラスにTHINK DESIGNさんのステッカーを貼った以外は特に何もしていません。していないというより、やるものが有りませんでした。
そこで目を付けたのが、リフレクターをブレーキランプと連動して光らせるLED化です。





でもこのリフレクターのLEDランプ化は、反射板機能が有れば車検OKとか、それでもダメとか色んな噂が有ったので、念のため、DにもリフレクダーのLED化について聞いてみると、
「反射板機能のあるリフレクターでも(純正のリフレクターを使っても)、
  ①ランプ位置の高さの規制、
  ②スモールとブレーキ時の明るさの差が5倍以上有ること、
  ③300m(?)後方から見ても認識できること 
などの決まりがあるが、基本的にはOKだと思う」と。
「但し、陸運局の審査する人によってこれらの判断が分かれる可能性も有り得るのが心配でもある」とのこと。
そこで「念のためにスイッチをつけて点灯しない様にも出来る様にしたらどうですか?」と尋ねると、「そうして貰えれば私達も安心して入庫して貰う事ができます」とのこと。
ということで、ON/OFFのスイッチを設置しつつリフレクターLEDランプを設置する事を決断しました。


リフレクターのLED化といえば、一番に浮かんだのは「ジュ○ック」さんの商品ですが、スモール時とブレーキ時での光量を調整できる様にするパーツも付けると26000円ほど掛かります。LEDに関して多くの実績を持つジュ○ックさんだけに、品質は間違いないんでしょうが、意外と値が張るのでちょっと手が出ませんでした。


ヤフオクを見ていると、CT用のリフレクターランプが5000円位~出品されていますが、多くは反射板の機能を持たない、車検非対応の商品が殆どです。それを気にされない方は良いと思いますが、私は車検対応にしたいと思い、他の車種用ながらも車検対応商品を出品している何件かの業者にCT用製品の有無や製作可否の問い合わせをしましたが、CT用の製品は無いものの、新規に制作していただける業者が1軒だけ有りました。
その業者は「led_illumination」という出品者さんなのですが、「レクサス部品の入手経路がないので、物を送って貰えれば製作しますよ」と。しかもジュ○ックさんよりかなりお安く作って頂けるとのこと。

この業者さんは、これまでの評価や1年保証をうたっていることや、海外から仕入れて転売するだけでなく、日本で作っていて、実際に作っている方と直接確認しあいながら製作を依頼できる点で、信頼できる業者さんだと思ったので、MyDに部品を頼み、この業者さんに転送し発注しました。
ちなみにこの業者さんはhttp://www.ledmatics.com/というサイトでHPも有るのと、質問があれば下記のメルアドから尋ねれば親切に対応して貰えると思います。
 この業者さんのメールアドレスled_illumination@yahoo.co.jp

業者さんへリフレクターを発送後、何度も仕様についての相談や確認をしたのですが、迅速に誠実に回答を頂けて、とても安心してお願いする事が出来ました。そうして完成したのが、このリフレクターランプです。



ジュ○ックさんの製品の写真をお送りしてLEDの数などを同等レベルにして貰いました。LEDはスモール時(10mA)とブレーキ時(60mA)で明るさの変化を出せる「ダブル球」というLEDを使用してあり、それが裏面から埋め込んである様です。こちらの商品はこれ単体のみで、ジュ○ックさんの様に光量を調整する部品が無くても、スモール時とブレーキ時で、テールランプと同様に明るさを変化させがら点灯させることが出来ます。
電気が不安な私宛に、基本的な配線方法や参考資料も頂けて非常に親切でした。





取り付けも昨日と今日で無事出来たのですが、その装着に関してはまた後日アップさせて頂きます。



なお、私はパーツを業者さんに送って加工して貰いましたが、今はこの業者さんが独自にこの純正部品を手配し、加工してヤフオクで出品されているので、自分で部品を手配しなくても、普通に入札(落札)すれば手に入れることができます。(3/25 PM23;00現在、開始価格13800円、即決価格15800円
 


リフレクターのLED化で迷っている方は、良かったら参考にして下さい。


ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2012/03/25 23:04:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年3月26日 8:10
kotakunさんが特注したものが製品として出るって凄いですね。(^-^)
しかし、kotakun号はドンドン進化しますね。笑
コメントへの返答
2012年3月26日 20:31
確かに自分が相談しながら注文したものが製品化されたと思うとちょっと嬉しいですね!
といっても、他社のマネなんですけど・・・(^_-)。

これで大物の弄りは暫くお休みの予定です。
次は・・・内緒ですけど(^_-)
2012年3月26日 22:39
こんばんは

なかなか良い物を見つけましたね~
HSで「ジュ○ック」さんのをポチりましたが

CTはこれにしようかな?^^

コメントへの返答
2012年3月26日 23:30
こんばんは。

いろいろ探したり相談していると、お値打ちで良い物が見つかるものですね(^^)
「ジュ〇ック」さんの商品とほぼ同じ仕様にして貰いましたしね!

近々、装着編をアップする予定なので、それも参考にして頂けると嬉しいです。

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation