• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月11日

2度目の「テールランプ4灯化」

2度目の「テールランプ4灯化」 以前、テールランプを4灯化(9灯化)した件を、 テールランプ「8灯化」の検討 (追記有り) と 6灯化テールランプの装着方法 のブログにアップしましたが、その後、訳あって、予備のテールランプで再び4灯化することにしました。









その、テールランプ「8灯化」の検討 (追記有り)のブログに、2ケ月後の感想について追記もしましたが、テールランプを殻割りした際の周囲の乳白色のシーリング材がどうしても気になり、メッキフレームを装着してみたけどイメージに合わず、ランプ周囲にラッピングフィルムやテールスモークフィルムを貼ってみたりしましたが、どうしても納得が出来ませんでした(-_-;)。






最後にランプの周囲への塗装も検討しましたが、工賃が高くて躊躇していました(・_・;)。



そんな頃、ヒゲ爺さんがご自身で4灯化加工をされているブログや整備手帳をアップされているのを見ていると、

「私のあの醜いテールを何とかしたい」、
「予備のテールでもう一度やってみようかな?」

と思う様になりました。

(↓ヒゲ爺さんのブログ写真)






(↓白いシーリング材が見える以前のランプ)








予備のテールに4灯化のLED類を移植しようかとも思いましたが、「超文系」な私には電気の知識は無いし、そんな技量もないので出来ません(^_^;)。


そこで、LED加工にかなりの知識と技量をお持ちのヒゲ爺さんに 正直に予備テールでの4灯化加工依頼の相談をしてみました。


すると

  ヒゲ爺さん :  「 実は、みんカラ登録以前からkotakunさんのブログを拝見して
              参考にさせて貰っていて、お世話になっているので、
              私でよければ引き受けますよ!」 

と快諾頂けました !(^^)! !(^^)! !(^^)!。


OKして頂いただけでも凄く嬉しかったのですが、

   「(私の)ブログを参考にさせて貰っていて、お世話になっているので・・・」

と言って頂けたのが、とても嬉しかったです (^O^) (^O^) (^O^)



ヒゲ爺さんはCTのデビュー間もない頃にCTに乗り始め、今年の3月にみんカラに登録されたのですが、みんカラ登録以前から私のブログを見て頂いていて、私の「弄り」のブログを色々活用して頂いていたそうなんです!(^^)!

「弄り」 のブログに関しては、「極力丁寧に判り易く」 をモットーに真面目にアップしてきたつもりでしたが、あんな言葉を頂けて、本当に良かったと思った瞬間でした!!(^^)! (^O^)





暫く休みが無かったヒゲ爺さんが、子守をしながら夜な夜な作業をして頂いて、出来上がったのがこのランプです。








(ヒゲ爺さんによると、自分で使用するランプとは違って、他の人が使うランプを加工するのは非常に神経を使うそうで、とても苦労された様です(^_^;)。)


ヒゲ爺さんが、ご自身のランプの「4灯化」だけでなく、私のランプの4灯化加工に関しても、何度かアップされているので、良かったらそちらもご覧下さい。

(↓私のランプの加工をして頂いた際の ヒゲ爺さんのブログ)
再び・・・
中々進みません^_^;
外側完成(>_<)
完成〜

以前の私の4灯化ランプと違って、ランプの周囲に余計なシーリング材も無く、非常に綺麗で、良く見ても私には未加工ランプとの区別が付きません。




この 「見た目には区別が付かない」 ということが、私がこの半年間ずっと求めていた物だったので、私にとっては「凄い」ことなんです!(^O^)

 
殻割時に溶断したランプの裏側を見ても、よく見ると溶断箇所が判る程度で、非常に綺麗な作業をして頂けました。



以前の「4灯化」ランプも(見た目は別として)光り方に関してはかなり良かったのですが、ヒゲ爺さんのこのランプはそれ以上に気に入っています!


まず、側面発光部は、LEDの数が多くて、純正点灯箇所との一体感も有って、J社にも負けない位の品質があると思っています。

(↓LEDテープを長く入れて頂ける様に依頼した写真)


(↓完成した側面の発光状態)





そして、ハッチ側の点灯方法に関しても色々相談させて頂きましたが、

ハッチ側のランプはボディ側と比べると奥行きが少なく、ボディ側の純正点灯部と光り方を合わせるのは難しい様ですが、そこに光を拡散させる板(レンズ)を入れると純正点灯箇所の光り方に近づくけど、その板が入ると昼間のランプが点灯しない状態では赤いレンズがくすんで見えてしまい一体感が無くなることを初回の「4灯化」で判りましたので、今回は昼間の一体感を優先してその板を無しでお願いしました。



「4灯化」は、「点灯時の一体感」も重要では有りますが、『非点灯時の一体感』はもっと重要だと2度の「4灯化」で気付きました。



今回はハッチ側テールの明るさ調整が出来るように調光ユニットをつけて頂いたので、自分でその調整をすることも出来ます。



ナンバー灯を交換する小窓から調整できる位置に設置したので、装着してからでも細いプラスドライバーでダイヤルを回して明るさを調整することができます。


この調光ユニットや配線についても、電気が苦手な私でも判るように配線に明示をつけて頂けました。




装着に関しては、基本的には、以前の私の6灯化テールランプの装着方法のブログとほぼ同じなので、そちらを参照下さい。




最初の「4灯化」の際には、まさか2度も「4灯化」することになるとは思ってもいませんでしたが、半年間ずっと悩み続けていたストレスが一瞬で吹き飛んだこの「2度目の4灯化」を実現して頂いたヒゲ爺さんには本当に感謝しています。


今回は、J社にも負けない4灯化ランプを製作して頂き、本当に有難うございました。m(_ _)m





ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2013/06/11 23:07:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

居ました❕
aiai@隼さん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

安ーーーー❕かわゆいー😀🥰🤗
narukipapaさん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年6月11日 23:53
これはすごいですね

いつもながら感心してしまいます。


このこだわりと苦労をレクサス(トヨタ)に知っていただきたいものです。
コメントへの返答
2013年6月12日 7:36
お早うございます。
確かに、変なコスト削減のせいで、ユーザーが余計なお金を掛けて、純正風に弄りをしている事を知って欲しいですね!( ̄^ ̄)ゞ
純正との見分けがつかない位の品質に凄く満足しています(^o^)
2013年6月12日 0:49
こんばんは、ご無沙汰しております。

友情のテール4灯化とは素敵ですね☆
しかも、かなりのクオリティーの高さ!!!


自分は今でも4灯化に憧れています・・・。

飽きたら譲ってください!爆
コメントへの返答
2013年6月12日 7:41
ご無沙汰しています。
いつも足跡やイイね!を有難うございます!(^o^)
マイチェンでテールがどう変わるか判りませんが、変わるなら早めに遣らないと…と思い、頑張りました(^o^)。
マイチェンで良い感じに変わるならそれに変える方が楽で良いかも?(^_^;)
2013年6月12日 1:09
「クルマ弄りはゆっくりじっくりと」とはどこかで見たことがありますが、半年越しの4灯化はそれは爽快だったでしょうね!

それにしても素晴らしいクオリティですねー。
コメントへの返答
2013年6月12日 7:46
半年間、醜さを隠す為に余分な投資もしたりとずっと悩んできましたが、やっとスッキリ出来だし、大満足です(^o^)。

そういえば、例の竹のシート加工は、苦戦中です(^_^;)。オーナメントパネルは思いのほか、複雑な形状ですね(・・;)。
2013年6月12日 6:49
おはようございます\(^o^)/

画像だけで判断になりますが、とても綺麗な仕上がりですね。
しかも調光ユニットまでとは、素晴らしいです☆

kotakunさんのブログは、いつも丁寧で分かりやすいので、僕も参考にさせてもらってます。

画像を見ていると、マイCTも4灯化したくなります。
コメントへの返答
2013年6月12日 7:49
お早うございます。
判り易いと言って頂けると、とても嬉しいです(^o^)。
調光ユニットは便利ですね!
ショウ3104さんも関心があるなら、相談されては如何ですか?
一番の課題は、加工中に使用すり予備のテールランプの確保だと思いますが…。
2013年6月12日 7:37
こんなに喜んでいただけると私もやって良かったと思います^_^

次はポジションですね!
まだ試作段階なのでもう少々お待ち下さい(>_<)

コメントへの返答
2013年6月12日 7:53
お早うございます。
今回は、加工を本当に有難うございました(^o^)。
とても満足しています!
品質の高さには皆さんが驚かれていますよ!
次のポジションの件も、宜しくお願いします。m(_ _)m
私はスイッチ頑張りますね!(^o^)

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation