• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月28日

「助手席ドアグリップ」の本革化

「助手席ドアグリップ」の本革化 以前、リモートタッチとその操作部を本革化した件をUPしましたが、今度は助手席ドアグリップを本革化しました。














(↓)以前のブログとその写真

「リモートタッチの本革化」


「リモートタッチの本革化(操作部編)」





リモートタッチと操作部を本革化した後、 「他にも本革化できる所が無いかな?」 と車内を物色していると、助手席のドアグリップが目に入り、 「ここはいいかも!(^^)!」 と思い、部品を手配しました。(部品代は約1300円)



リモートタッチの様に「皮を巻いて裏に巻き込めば簡単だろう!」と思っていたのですが、部品が届いて、じっくりと裏を見ると、材質は意外に柔らかい樹脂で、かなりの突起も有り、皮を巻きこんで裏面で貼って固定するのはとても無理だと判り、一度は諦めました(・_・;)。




しかし、暫くして みん友のHIROAKEYさんが、「ヨコ部分のズッコケ張替え完了しました・・・(-_-;) 」のブログでオーディオ横の部分にLV生地を貼られたブログを見て、「皮を巻いて接着剤で貼るだけでなく、タッカーで固定すれば (一度は諦めた)助手席のドアグリップも皮を巻くことが出来そうだな!」と気付き、HIROAKEYさんのブログを参考に、タッカーと替刃(ステープル)を探しました。

(↓HIROAKEYさんの施工写真)





タッカー本体は入手し易いのですが、肝心の替刃(ステープル)の4mmはなかなか有りません。

HIROAKEYさんのブログによると、一般に売られている6mmだとオーディオ横の部分で使用するには長過ぎて取付時に干渉して隙間が出来てしまうと判っていたので、4mmのものを必死に探しました。

すると、ホームセンターのコーナンのネットショップ(コーナンe-SHOP)にはコーナンブランドのタッカーとそれ用の替刃(ステープル)が有ることが判り、ネットで注文しやっとのことで入手しました。

この4mmの替刃が有れば、HIROAKEYさんの様に、オーディオ横の部分や、コンソールBOXなども貼り替えが出来そうなので安心です!









<作業の進め方>

①薄くて伸びる皮を準備します。

 リモート部を巻き替えた時は厚さが約1mmの皮を使用しましたが、今回は更に薄い
 0.7~0.8mmの皮を選びました。



 薄くないと、裏に巻き込んだ時に皮が重なると装着し難くなる可能性が有るからです。

 今回の皮は東急ハンズの皮用品売場で買いました。30×40cm位で1000円程度でした。


②裏面の周囲を削ります。

 この(↓)の写真の黄色の線の部分は、皮を裏面に巻き込んだ時に皮が被さったり重なったり
 する部分にあたるので、ミニルーターなので軽く削ります。





 (薄い皮を選べばこの作業を省いても構わないかもしれませんが、できればこの作業を
  した方が装着後も隙間が見えたりする可能性が低いと思います)


③皮をグリップの形状よりやや大きめにカットします。




④グリップの表面にスプレーボンドを塗ります。

 スプレーボンドはリモートタッチの時と同様に、Scotchの「77」スプレーを使用しました。



 それと、周囲にはこのボンドが付かない様にマスキングテープを貼ってスプレーします。



 というのは、皮をドアグリップの表面の端まで全て塗ってしまうと、コーナー部とかで
 皮を引っ張りながらグリップの裏に巻き込む際に皮が引っ張れなくなってしまうので、敢えて
 周囲はボンドを塗らず、裏へ巻き込む時に 皮を巻き込むグリップの裏側にG17ボンド
 を塗りながら貼ります。

 ※77ボンドもG17ボンドも、塗って直ぐに貼るのではなく、30~60秒程度 半乾きに
 なってから貼ると早くくっ付いて綺麗に貼り易くなります。




⑤皮をグリップの表面に貼ります。


⑥まっすぐな部分から皮を引っ張りながら裏に巻きつけて、タッカーで固定します。



 (真っ直ぐの部分はボンドを使わずに、タッカーだけで充分だと思います)


⑦コーナー部を貼り付けてタッカーで固定します。

 コーナー部は巻き込み部に接着剤を塗りながら、半乾きになってから皮を引っ張り
 ながら、皮にシワを付けながら裏に巻き込んで貼り付けて、仕上げにタッカーを打ちます。








 ※コーナー部の処理は、やや難しいですが、丁寧に作業しながら出来るだけ
  膨らまない様に努力して下さい。

 ※コーナー部の中でも、ここ(↓)は特に難しく、側面にも多少シワが入ってしまい
  ますが、装着してしまえば殆ど見えなくなる部分なので、多少のシワなら
  問題ありません。




⑧裏面に巻き込んだ皮の余分な部分をカッターナイフでカットしたら完成です。





<脱着方法>

①ここ(↓)辺りに内装剥がしを入れて、手前側に引っ張ります。



 赤〇部分にフックが有ります。





②上から下へ徐々に手前に引っ張ります。




③後は下部を右にスライドさせれば外れます。




※ちなみに、私は2011年6月26日納車なのですが、初期型?だとこのドアグリップが
  外れ易いとのことで、上部の取り付け部が改良されている様で、フックの形状が
  変更されたのと、鉄のストッパー治具が新たに付いていますので、その点は注意
  して下さい。(今回、予備で購入したグリップは写真の改良型の方でした)



  改良版タイプを外した場合は、この鉄のストッパ治具がドア側に残るので、外して
  グリップ側に付け替えてから装着して下さい。



<装着写真>



なかなかいい感じになったと 「個人的」 には思いますが、如何でしょうか?

まあ、正直って、 「 所詮 弄りは あくまで 自己満足・・・ 」 って感じですかね(^_^;)。



かなりマニアックな弄りかも?しれませんが、どなたか一人でも参考にして頂ける方がみえると嬉しいです。!(^^)!



<追記>
助手席ドアグリップの品番は下記の通りです。
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2013/12/28 20:06:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

よろしくで〜す🤗
のりから めんたいさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013年12月28日 20:19
ココ、嫁さんの爪で傷だらけになっているので、私もやってみようと思っていました。

丁度リモートタッチに貼る用に用意してあったシートがあるのですが(肝心のリモートタッチは失敗しました)、結構難しそうですね~。

お正月中にでも挑戦してみようと思います!
コメントへの返答
2013年12月29日 13:15
こんにちは。
リモートダッチに使われたのは伸びないシートでしたか?
薄くて伸びるシート(皮)ならこのグリップもリモートタッチも上手くいくと思いますので、是非チャレンジしてみて下さいね(^o^)。
このグリップにはタッカー(6mmでもOK)が有った方が楽かもしれませんが…。(^_^;)
2013年12月28日 23:43
いつも脱帽です。

私もリモートタッチの張替えに挑戦してみようと思い、今部品発注中です♪
kotakunさんにはもちろん到底及びませんが、後に続いてみたいと思います!!
コメントへの返答
2013年12月29日 13:20
こんにちは。
リモートタッチを張替えるとそれだけで華やかになるし、触った皮の感触がとてもイイですよ! (^o^)。
一度目は練習だと思って気楽にやって、上手くいかなかった箇所に重点を置いて二度目にチャレンジすれば、きっと上手くいくと思います! (^o^)。
是非頑張って下さいね。^ ^
2013年12月29日 17:11
kotakunさんこんにちは

これもまた匠の技と言える弄りですね
とても真似出来ません・・巻き込んだ時の
状態をきっちり計算・・流石の一言であります

私もタッカー持ってますが建築用だった気が・・
てっやるとこないんですが・・(笑)
コメントへの返答
2013年12月29日 20:31
こんばんは。
コメント有難うございます(^^)。

「匠の技」の様な大層な弄りでは有りませんが、思いつきとアイデアだけで弄っています(^_^;)。
革張りも徐々に「コツ」を覚えてきましたので、暫く革張りに嵌りそうです(^_-)。

私は今回初めてタッカーを使いましたが、使い方を間違えると 結構危険な道具ですね(・_・;)。

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation