• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月29日

ステアリングの 「革浮き」 による再々交換

ステアリングの 「革浮き」 による再々交換 ステアリングに またも 新たな不具合が発生し、3度目の交換をしました。









<不具合とは・・・>

1回目は、ステアリングヒーターが たまに作動しない不具合が発生して新品に無償交換して貰いましたが、
(関連記事: ステアリングヒーターの不具合 (・_・;)  のブログ)





2回目は、最初に交換したステアリングには見苦しい「シワ」が有ったので再度新品に無償交換して貰ったのですが、

(関連記事:  ステアリングの 「シワ」 による再交換 のブログ)






今度は、ステアリングの 「皮の浮き」 です。








<不具合の詳細>

ステアリングの左右のスポーク部の裏側(パドルシフトとの間)には 「くびれ」 というか 「凹(窪み)」 が有って、その部分の皮も 「くびれ」(窪み)の形状に沿った形状で 皮にも「くびれ」(窪み)があるのが本来だと思うのですが、再交換したステアリングは その「くびれ」(窪み)の部分の皮がステアリングから浮いてきて、皮の中は空洞で、指で軽く触ると5~7mm程度皮が凹んでいくんです。(暫くするとまた浮いてきます)

まるで、大きな 「水ぶくれ」 を触っている感じで 「ぶよぶよ 」して、気持ち悪いんです。







このことに気づいた後、MyDで その状態を見てもらうと、

  サービス課長 :  「 これはダメですね・・・・ 」
               「 再度ステアリングを手配させて下さい。ただ、前回のシワの件も
               あるので、事前に入荷したものを確認した上で、品質に問題が無い
               ことが判ってから交換の日程を相談させて頂けませんか? 」

と、前回の教訓を踏まえた、ちゃんとした返事が返ってきて安心しました。






<新しく手配したステアリング>

それから10日ほど経ったある日、MyDのサービス課長から連絡が入り、

 サービス課長 :  「 あれから展示車や試乗車のステアリングを調べましたが、左右の
               両方とも状態の良いものは無くて、左右のどちらかが 若干 「フワフワ」
               する感じがするものばかりでした。

              今回手配して入荷したステアリングも右側に 若干の 「フワフワ感 」が
              有りますが、お客様の現在のステアリングよりは かなり状態は良いとは
              思いますが、一度現物を見て確認して貰えませんでしょうか?」


と連絡入りましたが、確認するためだけに 30数kmも離れたMyDに行くのも億劫だったのと、行って確認して 「ダメ」 だと また見に行かなければならなくなり、それも面倒だったので、サービス課長の『現在のステアリングよりは かなり状態は良い』 との言葉を信じて 交換して貰うべく Dを尋ねました。

(↓今回入荷したステアリングの画像)














MyDに行って、入荷したステアリングを確認すると、サービス課長が言う様に、左は非常に良いが 右は若干皮が浮いている気もします・・・(・_・;)。 

(↓交換 の左側)


(↓交換の 左側)



(↓交換の 右側)


ただ、サービス課長の言う通り、今のステアリングよりは間違いなく良いので、これで良しとしました。(再々交換前の ステアリングの皮の浮きの1/3程度でした。)


しかし、MyDの多数のレクサス車を確認すると、左右で皮の状態の差があるものが殆ど・・・というのも、部品メーカーというか、レクサスの基準もいい加減だなあと思います・・・。



まあ、とりあえずは 状態が”マシ”になりましたが、日が経つとどうか・・・はかなり疑問です・・・。

ステアリングの 「シワ」 による再交換 のブログでも記述しましたが、 レザー加工を専門にしている業者の Leather Custom Firstさんが 「最近は(以前と比べて)純正の品質が低下していることを嘆いている」 という内容の ★最近の純正ステアリングの品質を考える…★   というブログの嘆きは、
”間違いなく” レクサスにも当てはまる様ですね。


レクサスのステアリングは、他社と比べて 不自然な弾力感がある様な気がしますが、もしかしたら皮の中にスポンジの様な弾力感を感じさせる物が入れられていて、その影響でステアリングとの貼り付きに不具合が発生するのかもしれませんね。





ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2014/05/29 20:19:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

逆戻り↩️
ワタヒロさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

美味いっ!
バーバンさん

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

この記事へのコメント

2014年5月29日 22:03
こんばんは! m(__)m

どの業界も『職人』と言われる人達がだんだん少なくなっているのも原因かもしれませんね…(ーー;)
私の仕事関連でも、職人の減少が間違いなく何年後かに影響してくると予想できます。匠な日本の技術の危機かもしれませんね…。
コメントへの返答
2014年5月30日 23:39
コメント有難うございます。

ZOHさんの仰る通り、機械では再現し難い特殊な技能を持った方の減少は、これから先にもっと深刻な問題になりそうですね(・_・;)。

私は自動車関連業界ですが、この業界では、ある意味、こういった「職人技」を嫌う傾向が有ります。
というのは、この業界では 誰がやっても同じ様に出来ないと困るので、その「職人技」を無しでも作れる様に・・・と機械化したり、改良を加えていく考え方があるんです・・・。

単なる機能部品ならそれでも十分かもしれませんが、人が直接見て触る部品などは、「職人技」を上手く共存させて欲しいと思います・・・。(・_・;)
2014年5月29日 22:15
ブログの本題と逸れますが・・(^^;A サービス課長の言葉って、以前と比較すると格段に良くなっていますよね。正直に伝えてくれることが一番だと感じています^^
コメントへの返答
2014年5月30日 23:43
コメント有難うございます。

なかなか鋭いチェックですね~。!(^^)!

以前の サービス課長の対応までしっかり覚えて頂いててとても嬉しいです。

仰る通り、新しいGMに変わってから 人が変わったかの様に 対応がかなり良くなってきました。
トラブルが起こった時にどうなるか・・・は不安ですが、とても良い傾向で喜んでいます(^O^)。

2014年5月29日 23:12
こんばんは
自分も純正のホイールで同じようなことがあり、4本交換してもらう予定が、何回か取り寄せてもらったんですが、納得できるホイールがなくて、結局1本だけ交換で妥協しました。

たしかに純正の品質が低下してるんですかねヾ(・ω・`;)
コメントへの返答
2014年5月30日 23:47
コメント有難うございます。

jun713さんはホイールの部品不良ですか?(@_@;)
それはメッキ不良?それとも成型不良?

何回も取り寄せて、まともな物が結局1本だけ・・・とは、非常に困りものですね(・_・;)。

部品不良や車両の不具合をメーカーが どこまでちゃんと認識しているか?、非常に不安に感じますね(-_-;)。
2014年5月29日 23:30
ステアリングもしかりですが、最近のレクサスは不信感を抱くオーナーさんが後を経ちませんね。。。
品質が売りのレクサス。これからどうなっていくのか心配です。
最近のトヨタはすごく頑張っている車が多いので、どんどん差がなくなっている気がします。
値段だけはどんどん差があいてきてますが…>_<…
コメントへの返答
2014年5月30日 23:52
コメント有難うございます。

レクサスは「ホスピタリティサービス」は非常に好評の様ですが、欧州車の質感と比べると、やはり「見せかけだけ」という感じが否めないのは事実でしょうね(・_・;)。

個人的に一番感じるのは、本革の縫製です。レクサスのステッチは 間隔や縫い加減がどうもイマイチな気がします。
特にシート背面などは特に酷くて、これを見ると幻滅してしまいます(・_・;)。
2014年5月30日 1:00
うちのCTのステアリング浮きはありませんが
シワはkotakunさんが再交換される前よりも多いです。
大量生産品なのである程度の事は気にせずそのまま使い続けています (^_^;

それでも最近買ったトヨタの車よりも品質は高い感じがします。
ちなみに買った車は装備何もなしでCT Fスポと車体価格が同じでしたが
明らかにチープです (^_^;
けっきょくこっちのステアリングは社外品に交換しました(笑)



コメントへの返答
2014年5月30日 23:58
コメント有難うございます。

Jun1(純男)さんは、もしかして自動車関連業界の方ですか?(^_^;)
大量生産品に対して非常に理解がある様ですが・・・。

私もその関連ですが、こういったシワや浮きは どうしても気になります(・_・;)。

レクサスの部品品質がイマイチなのは残念ですが、トヨタ車よりもレクサスの方が 無償交換に対して 積極的に対応してくれる点が救いだと思ってます・・・(^_^;)。

トヨタ車がチープすぎるのか?レクサスがイマイチなのか・・・、どっちなんでしょうね(^_^;)。
2014年5月31日 17:55
こんにちは

ホイールの成型不良なのかメッキ不良なのか。。。

ぱっと見はわからないんですが、よ~く見ると小さいイボみたいのがあるんですよ。

気にしない人には、気にならない思う程度なんですがヾ(・ω・`;)

自分は気になっちゃうんですよね。
コメントへの返答
2014年5月31日 23:57
こんばんは。

そういった不良でしたか・・・。
なかなか微妙な感じですね(・_・;)。

暫く経ってから もう一度部品を取り寄せてみると 今度は良いホイールに巡り合ったりしませんかね~(^_^;)。


プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation