• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月10日

「CT」 を卒業することになりました(・・;)

「CT」 を卒業することになりました(・・;) このたび、CTを卒業し、他車へ乗り換えることになりました。(・・;)












既に、昨秋以降のブログで、乗り換えを視野に入れて検討を始めている ことは記述してきましたが、この年末年始の休み中に予想外の展開があって、乗換え時期が早まってしまいました。(^_^;)



当初は、CTが2回目の車検を迎える前の 今年の年末~来年の初め頃辺りに乗換えをする予定で動いていました。



候補車選びも、昨秋頃までは、「 NX 」 を第一候補に入れていましたが、「 NX 」 の人気が高まり、契約してから納車までの期間が 「 9ヶ月 」 という状況になっている様ですが、個人的には そんなに長くはとても待てないので 「NX」 への気持ちが薄れてしまいました。(~_~;)


『CT』 の納車時は、当初 2ヶ月 の待ちだったのが震災の影響で 4ヶ月 となったのですが、4ケ月でも かなり辛かったのに、「9ヶ月」 となると、とても気が変わらずには居られないと思うんです。(^_^;)


「 次も レクサスを・・・」 と思いつつ過ごしてきましたが、ひょんなことからレクサス以外の他車にも興味を抱いていて、その第二候補の車に乗り換えることになりました。







< 乗り換える車 >

乗換えを決めた車は 『 マツダ 』 の 『 アテンザ(ワゴン) 』 です。




Black-tsumikiさんも 『HS』 から アテンザセダン に乗換えを決めて、既に納車待ちをされていますが、私も 『 アテンザ(ワゴン)』に乗り換えることにしました。


「 何故、 『 マツダ 』 で、 『 アテンザ 』なの? 」 

と思われる方もみえると思いますが、 最大の理由は

「 クリーンディーゼルの 『 走り』 に惚れた 」 からです。








< 『 アテンザ 』に決めた要因 >


① クリーンディーゼルの 『走り』

20プリウス → CTと、HV車を 約9年 で 約20万km 乗り続けてきて、

   「 エコ で 経済的なのは 『HV車』 」 

と、ずっと信じて(思い込んで)きました。



ずっとHV車に乗っていると、

「 『エコ』 と 『走り』 は両立しない 」

と 諦め というか、知らず知らずのうちに割り切っていましたが、その概念を一瞬で覆してくれたのが
『 マツダ 』『 クリーンディーゼル 』 でした。




このエンジンは 2.2ℓながら 大小2つのターボを搭載し、トルクは 42.8kgf•m (2000rpm) と強大なトルクが有り、大げさに言うと、 「 LS 」並みのトルク が有るエンジンなので、ちょっとアクセルを強く踏めば、背中がシートに押し付けられる様な加速感を味わうことが出来るんです。




「CT」 も80km/h辺りまではモーターのアシストもあって 気持ちの良い加速を味わえますが、そこから先の速度での加速となると ほぼエンジンパワーに依存するのでそれまでの元気さが無くなってしまい、正直言って ストレス も感じていました。

私は通勤で 約54km/日 走るのですが、その内の 約70% が高速道路を使うので、(次期愛車では)高速でもストレスの少ない走りを味わえる車を選びたかったのですが、そんな私の希望にも叶ったのが このエンジンで、

   「 『エコ』 と 『走り』 は 両立する 」 


と気付かせてくれたのが、 

   「 マツダ 」 の 「 クリーンディーゼル 」 でした。



② 経済性

走りが良いだけでなく、経済性も両立しているんです。

燃費は カタログ値では 20km/ℓ程度 ですが、高速だとカタログ値以上の燃費にもなるので、高速走行が多い私にはちょうど良いのと、燃料が 「軽油」 なので レギュラーガソリンより 23円/ℓ程度は安いので、余計に経済性も良いと思います。 ( MyCTの実燃費は 約20km/ℓでした。)





③ 安全装備

私が契約したのは、「 Lパッケージ 」 という一番装備の良いグレードなのですが、このグレードだと下記の安全装備が 全て標準装備 となります。

(他のグレードではOPとなるものも有ります)


 ・ALH アダブティブ・LED・ヘッドライト < 国産車初 >
   → ハイビーム照射範囲自動制御LEDヘッドライト




 ・SBS スマート・ブレーキ・サポート
   → 衝突回避・衝撃軽減ブレーキ

 ・SCBS-F スマート・シティ・ブレーキ・サポート
   → AT誤発進抑制制御 (前進時)

 ・SCBS-R スマート・シティ・ブレーキ・サポート 
   → (AT誤発進抑制装置 (後退時)

 ・BSM ブラインド・スポット・モニタリング (RCTA機能付)
   → 側方・後方からの車両接近通報装置 (後退時接近車両検知機能付)

 ・MRCC マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール

 ・DAA ドライバー・アテンション・アラート
   → 自動休憩促進警告 

 ・LAS & LDWS レーンキープ・アシスト・システム & 車線逸脱警報システム

 ・AFS アダプティブ・フロントライティング・システム 
   → ヘッドランプ光軸自動調整

 ・ESS エマージェンシー・シグナル・システム
   → 急ブレーキ時 自動ハザード点灯

 ・HLA ヒル・ローンチ・アシスト
   → 坂道自動ブレーキシステム





他社では これらの安全装備もOP扱いが多い中、これだけの装備を標準装備にしている

『マツダ』 は 「偉い!」 

と思いました。



なお、今回のマイチェンで

  a) 「 電子パーキングブレーキ 」 になり、 「 ホールド機能 」 が搭載された

のも、気に入ったのと、



  b) 「 AWD 」 が新たに追加設定された

ので、(私は雪道は走りませんが)、 これも 「 安全装備の一つ 」 と考えて、(燃費が多少落ちますが)、「AWD」 を選択しました。



  c) 「 HUD ヘッドアップディスプレイ 」 も 簡易的な物ながら 装備されました。





④ デザイン

個人的に、最近のマツダの 「 鼓動デザイン 」 は、ボディラインが非常に グラマラス に感じる 美しいデザインなので非常に気に入っています。



車種は違っても共通のデザインポリシーを感じられるのも良いと思います。




⑤ 内装

今回のマイチェンで、ダッシュボードやコンソール周辺を 大幅に改良し、かなり質感も上がり、欧州車の様な内装になったのと、「 白革 」を基調とした内装の選択肢もあり、明るい内装が好きな妻にも好評価でした。








『 Lパッケージ 』 では 本革シート になり、私はこの 「白革」内装 を選びましたが、明るくて質感の高いこの内装に 大満足です。(^o^)

ただ、汚れは目立ちやすいでしょうね。(^^;;




⑤ 大きさ

『 アテンザワゴン 』 はレクサスでいうと 「GS」 並みの大きさが有り、トランクも 高さ と 奥行き がしっかりあるので荷物が多い旅行でも安心して積んで行けれそうです。

ちなみに旅行用のトランクが 「 縦向き 」 でも積めるのにはビックリしました。(@_@;)



⑥ 鮮やかなボディ色

CTは 希少色ながら とても鮮やかなゴールドっぽいイエローでしたが、車のボディ色として、個人的には無難な色より 多少派手でも鮮やかな色の車が良いと思っているのですが、 「 ソウルレッドプレミアムメタリック 」 という、非常に鮮やかなボディ色も気に入っています。



「マツダ」 というと 「赤」 というイメージですよね?

( ちなみに、この 「 ソウルレッドプレミアムメタリック 」 を選びました )



⑦ BOSEサウンドシステム

『 Lパッケージ 』 というグレードになると、標準で 『 BOSEサウンドシステム 』 が装備されます。
実際には まだ音を聞いたことは有りませんが、きっと良い音がするであろうと期待しています。(^_^;)








⑧ 車両価格

私が契約したのは、アテンザワゴン XD Lパッケージ のAWD(4WD)なのですが、これだけの安全装備と内装やAWDの費用を入れても、税込車両価格が約400万円。

これは MyCT の Fスポ の価格と ほぼ同じ です。

これだけの装備があってこの金額はお値打ちだと思います。

それに 「値引き」 も有るし、「ディーゼル補助金」 も有ります。

(補助金は、私のグレードでは最大14万円です。)




<  「クリーンディーゼル」 の魅力を知ったきっかけ >

昨年の夏頃、みん友の 「やれんのー」さんが マツダの 「クリーンディーゼル」 の試乗記を   2週間前のネタ・・ちょとZoomZoom  のブログにUPされていて、「クリーンディーゼル」 が想像以上に良いとの内容を見て、



(↑やれんのーさんのブログの写真をお借りしました)



「そんなに良いなら一度、実際に見て乗ってみよう!」

と、軽い気持ちで お盆休みに 近所のマツダDをお邪魔し、CX-5のクリーンディーゼルを試乗してみました。

試乗コースは、マツダDの周辺と、通勤でも使う高速を10kmほど走らせて貰いました。

アイドリングの 「ガラガラ・・・」 と いかにも 「ディーゼル」 な音はするものの、昔(20年位前)の音と比べるとかなり小さ目の音に感じました。


いざ走り出すと、ディーゼルの音はしなくなり(室内では聞こえなくなり)、トルクが 「モリモリ」 のディーゼルエンジンパワーが炸裂し、少し踏むだけでぐんぐん車が前に出て行くし、高速でも80kmや100km/hからでもグングン加速していくので、高速でも非常に快適に走れるんです。(^O^)


(↑やれんのーさんのブログの写真をお借りしました)

なおかつ、加速のためにアクセルを強く踏み込んだ際のエンジン音が 「ボーッ!」 と凄く気持ちの良いエンジンサウンドが聞こえてきて、こんなに気持ちよく加速しつつ、気持ちの良いエンジンサウンドを体感したのは「10年振り?」位で、一瞬でこのクリーンディーゼルに惚れ込んでしまいました。

極端に言うと、ホントの出足の一瞬以外は、ディーゼル特有の巨大なトルクで走りながら、途中から大小の2つのターボでグングン回っていくので、高速でも全くストレス無く気持ちよく走れるんです。


(↑やれんのーさんのブログの写真をお借りしました)

しかも、燃費はカタログ上で 20km/ℓ前後(高速ではカタログ値以上出るらしい) は走るし、燃料は軽油なのでレギュラーガソリンよりもお値打ちなので、ほぼ今のCTと同じ燃料費(もしくはCT以下) で済みそうなんです。!(^^)!

「 走りが 凄く良くて 低燃費 」 

とくれば、選択肢に入りますよね!(^O^)





< 乗り替えが早まった理由 >

アテンザ と CX-5 は 年明けの 1/7 にマイチェンモデルが正式発売となったのですが、そのマイチェン後のアテンザの実車が年末に近所のマツダDに届いたと聞いたので、12/27(土)にマツダDに見に行きました。





実車は、白のセダンのLパパッケージで、ボディ形状とボディ色は希望とは違いましたが、内装は希望していた 「白革」 仕様 でした。




写真ではマイチェン後の内装を見ていましたが、 「 実際の色がどんな白色なのか? 」 が気になっていましたが、イメージ通りの色目だったのと、本皮と合成皮革とのコンビネーションも非常に上手くなされていて、とても好印象でした。



マツダDの店長から

  「 只今、初売りキャンペーンをしていまして、一年の中でも 一番 販売に力を入れている
    キャンペーンになりますので、台数限定では有りますが、通常よりも (値引きを) 頑張り
    ますので、是非前向きにご検討下さい! 」

と、心動かされる言葉が・・・。


早速、担当営業に見積書を出して貰い、ついでに 「CT」 の査定もお願いしました。


色々話を進めていくと、

 ① 「 CT 」 の査定額が (最終的に) 買取業者と 「 ほぼ同等 」 の金額に

 ② 新春セールで 通常より多めの値引き

 ③ ディーゼル補助金が今年で無くなるかも? (2月末までの登録が必要)

 ④ 予想外に 少ない追い金で済む


などの要件が重なり、最終返事は 「 年越し 」 となりましたが、 「 アテンザ 」 の購入を決断しました。





< 家族の 『 CT 』 に対する強い愛情 >

アテンザに乗り替えを決定する上で、 ある意味 私以上? に 妻や子供たちの 

『 CTへの愛着 』

が強かったことが判り、非常に悩みました。(・_・;)



   妻 :  「 私は Lマークが好きだったし、『 CT 』  のイエローは 凄く好きな色だったから、
          アテンザを買うにしても、 『 CT 』 を売るんじゃなくて、私の 「 軽 」 を売って、
           『 CT 』 は私が乗ろうかな? 」 

         (結局、子供の送り迎えには 「軽」 の利便性が勝るので諦めましたが・・・)


   娘(7歳) :  「 金色みたいな 『 CT 』 が大好きだから、車を換えるのは嫌だ! 」


   息子(5歳) :  「 『 CT 』 はめっちゃ格好イイから、無くなるのはヤダ! 
               また、レクサス(D)に行って 遊びたい! 』

と、かなりの抵抗にあったのは、 凄く嬉しかった反面、凄く辛かった です・・・(-_-;)。







< 最後に >

新年最初のブログが この様な 乗り替えの報告となってしまいました。(・_・;)

今回のブログは、単なる報告というより、乗り換える車の宣伝の様なブログになってしまいましたが、

「 この様な選択肢もある 」

ということを理解して頂けると 嬉しいです。(^_^;)



本音を言うと、 「 レクサス 」 の 「ブランド」 や 「ホスピタリティサービス」 には かなりの未練があるのも事実ですが、

    「 いつかは必ず乗り替える時期が来るし、レクサスを離れる時もいずれは来る 」

と 割り切って、決断しました。(・_・;)



アテンザの納車の時期は、まだ詳しくは判らないのですが、Dからの情報だと、 予想以上に 「 AWD 」 の注文が殺到していて、生産予定が 「 早くても 2月初旬以降 」 とのことなので、それまでは 「 CT 」 を大切に乗り続けていきたいと思っています。




※ 長々と失礼しました。m(_ _)m







ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/01/10 20:40:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

里親さんのイジイジオフ」 From [ route complete 3tim ... ] 2015/02/08 22:44
D・I・Y ダイハードな1日 @rc3です。 この記事は、「CT」 を卒業することになりました(・・;)について書いています。 本日は近々CTからアテンザワゴンに乗り換えられるkotaku ...
ブログ人気記事

久しぶりの洗車、コーティング・・・
kk_stiさん

(*´-`)…テスト走行or千葉柏 ...
スペカスのらんちゃんさん

セルフプレー
avot-kunさん

4台のバイクを写真に収めたかった理由
エイジングさん

雨の五色台…(^_^;)
TOSIHIROさん

MINI原人のRINDO TREK ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2015/01/10 20:49:41
乗り換えするのですねΣ(゚Д゚)

確かに最近のマツダ車は欧州車に負けないくらいの魅力を兼ね備えていますもんね(^^)
選択されるお気持ちはよく解ります!

ブログを参考にしていただけに残念な気持ちもありますが、新たな選択を応援しています(^^♪
コメントへの返答
2015/01/10 23:05:04
こんばんは。
コメント有難うございます。

昔のディーゼルを知っている私としては、今のクリーンディーゼルがこんなに素晴らしいのには本当に驚いてしまったのと、マツダの車作りの姿勢の素晴らしさを知ることができて、また良い車と出会えたことを本当に嬉しく思っています。

私の選択を応援して頂ける・・・との言葉を頂き、嬉しく思います。

新しい車への乗り換えは、楽しみと悲しみが混在するので、複雑な心境になりますね。
(^_^;)。

2015/01/10 20:52:53
こんばんは♪

CTからアテンザに乗り換えるんですね。ビックリ!しました。

でも、ブログの内容を拝見すると、とてもいい車ですね♪

納車が待ち遠しいですね♪

今年も宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2015/01/10 23:10:03
こんばんは。
コメント有難うございます。

トヨタ(レクサス)とは違って、10%のシェアを狙って非常にマニアックな車を作っている(作っていける)マツダも素晴らしいと思いました。

jun713さんも、機会が有れば、是非一度クリーンディーゼルの試乗をして見て下さいね!
車を選ぶ視野(視線)が格段に広くなると思いますよ。(^'^)

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
2015/01/10 21:01:36
はじめまして。ブログはいつも拝見しておりましたm(_)m
私も先週XD-Lのブラック(内装ホワイト)AWDを契約しました。
マツダの場合、新春安売りの時期が一番安く購入出来ます。
1月はAWDの生産自体がないみたいで、2月登録納車の予定です。
CX-5も所有していたのですが、2.2DとAWDの組み合わせは最高でした!
これからも宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015/01/10 23:18:10
かっしゃさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

私のブログをいつも見て頂いていたとのこと、とても嬉しく思います。!(^^)!

同じく、XD-Lパケ(AWD)を契約された様ですが、できれば、これからアテンザの情報交換させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。m(_ _)m

AWDは1月の生産枠が無い・・・ということなんですね(^_^;)。 
当初は営業から1月中旬頃には生産されると思います・・・と言われていましたが、急に ラインが混んでいる様で、2月初旬以降になりました・・・と言われました(^_^;)。

2.2DとAWDの組合わせには非常に楽しみにしています!(^^)!
ただ、AWDは4駆なだけにFFよりも「加速感」を感じ難くなるかな?と多少心配していますが、如何でしょうか?(^_^;)
2015/01/10 21:09:03
こんばんは

ついに決断されたのですね。
みなさんのブログを拝見していると私もクリーンディーゼルが
気になって仕方がありません!

納車まで待ち遠しいですが、楽しみですね♪
(≧ω≦)b
コメントへの返答
2015/01/10 23:21:16
こんばんは。
コメント有難うございます。

迷いに迷いながら、何とか決断しました(^_^;)。

rc3さんも、一度クリーンディーゼルの試乗だけでもしてみるといいですよ(^'^)。
車選びの選択肢が広がると思います!

MyCTの純正戻し作業では、もしかしたらrc3さんのお力をお借りしたい状況が出るかもしれませんが、その場合はどうか宜しくお願いします。m(_ _)m
2015/01/10 21:12:36
こんばんは

アテンザご契約おめでとうございます

身近な方で同一時期に同一車種を契約されたのは
嬉しい限りです^^

アテンザワゴンは若々しくて良いですね~^^

これからはアテンザ情報も宜しくお願いします♪
コメントへの返答
2015/01/10 23:27:03
ブラツミ様、こんばんは。
コメント有難うございます。

やっと、決断が出来ました(^_^;)。
レクサスへの未練がなかなか払拭できなかった面も有ったのですが、同じレクサスユーザーのブラツミさんが先に契約されているのが心の支えになりました(^O^)。

急な展開での契約になったので、先日の相談を活用出来なかったのが残念でしたが、初売りで得をしたのでヨシとします(^_^;)。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

私も、早速 DRL化パーツ、ナビジャンパーなどの選定を始めています。(^_-)

2015/01/10 21:17:46
はじめまして。
私も初マツダの納車待ちです。

kotakunさんのBlogのポイントの数々で私の乗り換え理由と重なり、
首を縦に振りながら読ませて頂きました。

アテンザ楽しみですね。
コメントへの返答
2015/01/10 23:34:44
くまのこさん、こんばんは。
コメント有難うございます。

くまのこさんもアテンザ選びの要因が私とかなり同じ とのことですが、やはりこの車づくりの姿勢と出来は金額以上に素晴らしいですよね!(^'^) 

これから情報交換もさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。m(_ _)m
2015/01/10 21:19:36
kotakunさん、遅くなりましたが本年も宜しくお願いします。

CT降りてしまうんですね?何だか残念です
私も色々と自作部品作成や色々勉強させて頂きましたがレクサス離れても、色々と教えて頂けると嬉しいです。

マツダに乗り換え仕方ないですが、奥さんや、お子さん納得させるのも、たいへんでしたね?
CT長かったから、離すのは、嫌がる気持ちわかりますが、仕方ないですね。
僕も寂しいですが仕方ないです。

納車後ブログアップ期待してます。

コメントへの返答
2015/01/10 23:41:22
こんばんは。
コメント有難うございます。

乗り換えにあたり、レクサスに未練が有り、レクサスから離れることにかなり迷いましたが、決断してしまいました(^_^;)。
でも、またいつか、チャンスがあれば、レクサスに戻りたいとも思っています。(^^)。

レクサスアイエスさんも来月(再来月?)ころの納車予定とのことですが、「F」の納車は本当に楽しみでしょうね!(^^)! 羨ましいです・・・。

私もレクサスアイエスさんの納車後ブログも楽しみにしていますので、これからも宜しくお願いしますね(^'^)。
2015/01/10 21:36:17
こんばんは

ニューカーご契約おめでとうございます。
アテンザもビッグマイナーチェンジで、さらにワンランク上に進化しましたね。
うらやましいです。

またまた、ワゴンというのがオシャレですねー。
僕は、ワゴンに乗っている人を見ると旅行が趣味の人なんだろうなぁって思います。

お子さんたちのCTへの思い入れがかわいらしいですね(^^)
コメントへの返答
2015/01/10 23:46:39
こんばんは。
コメント有難うございます。

私もマツダの仲間入りとなりますので、宜しくお願いします!(^'^) (マツダも5年振りになります)

デザインだけならセダンの方が格好良いと思いますが、実用性を考えると 個人的にはワゴンかな?と思い、ワゴンを選びました。

家族からのCTに対する思いは本当に嬉しかったけど、とても辛かったです(・_・;)。
でも、きっとアテゴンも気に入ってくれると思うので、そうなる様にあちこち旅行にも行ったりして、アテゴンも大切にしていきたいと思います(^'^)。

@しょうさんが早く快気されることを私も願ってます!
2015/01/10 22:03:41
こんばんは♪
本日、マツダで、試乗して来たのは、偶然?
私は、まだ、迷走中ですが、試乗インプレ、巧みな自作アイテムなど、今後も楽しみにしてますね。
コメントへの返答
2015/01/10 23:49:19
こんばんは。
コメント有難うございます。

マツダを試乗されたということは、もうレビンだいさんも ディーゼルの魅力は理解されたんですよね?(^'^)

後悔しない様にじっくり考えて、悩みながらも良い車選びをして下さいね(^'^)。

2015/01/10 22:42:16
kotakun さん
みんカラでの出会いから初心者の私に親切に接して頂いた上にパーツをお分け頂いたりと有難う御座いました。(*^_^*)

車種は違っても車好きは共通ですよネ!!

これからも御付き合い宜しくお願いします。(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2015/01/10 23:52:45
こんばんは。
コメントありがとうござます。

こちらこそトマト1957さんにはコメントなども頂き、とても良くして頂いて、とても嬉しく思っています。(^'^)

私も、車好きは車種は違っても狙い所は近いと思いますので、こちらこそ これからも末永く宜しくお願いします。m(_ _)m
2015/01/11 06:50:46
kotakunさん、おはようございます。

ん〜、きっとそうなんだろうなという事は
重々予測しておりましたが、意外と早い展開に
驚きを隠せません(=゚ω゚)ノ

とは言え、色々なご事情が重なっての決断だと
思いますので、あとは一日も早い納車をご期待
申し上げます\(^o^)/

kotakunさんが『L』マークを離れるに至った
経緯の一つとして、やはりDの過去の応対も
あったのでしょうかね(⌒-⌒; )

もしDの対応が購入時より満足のいくものであれば
大切なご家族の反対(?)を押し切ってまでも
他車への移行はどうだったのでしょうか。

もしその辺のご事情の関与が大きいようであれば
非常に残念ではありますが、その他の色々な
ご都合もあった事ではあると思いますので
ここはひとつ
『お疲れ様でした』と『有難うございました』の
お言葉をお贈りしたいと思います。

これからまた新しいkotakunさんのブログを
楽しみに拝見させて頂きますので
改めて宜しくお願いいたしますね( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2015/01/11 10:24:18
お早うございます。
コメント有難うございます。

レクさとさんはかなり以前から私の乗り換えを察していた様で、コメントを見ながら複雑な心境でした(^_^;)。

レクサスを離れることにはなりましたが、MyDとの過去のトラブルは、本当に全く関係ないですよ!(^'^)

新しいGMになってからとても良い状態(これが普通なのかも?(^_^;))になってきたし、それなりに「おもてなし」も感じていましたので・・・。

逆に、それだから故に、MyDで引き続きレクサスを購入したかったのですが、タイミングが悪かったのか、巡り合わせが悪かったのか、残念ながら他社の車を選ぶことになってしまいました。(^_^;)

他社の車を選ぶにあたり、一番悩んだのがレクサスというブランド「力」から離れることでした。
レクサスでは一番小さな車でしたが、それなりにレクサスを所有する喜びを感じられましたからね(^_^;)。

車が変わるとカーライフも変わるとは思いますが、CTほどではないまでも、ある程度はまた「弄り」をすると思いますので、良かったらまた覗いてやって下さい。

CTからは離れますが、私で出来そうな弄りならお時間さえ頂ければ協力はさせて頂きますので、遠慮なく申し出て下さいね(^'^)。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
2015/01/11 08:44:32
おはようございます。

最近のマツダは評価が高いですね。
クリーンディーゼルに安全技術の標準装備化等々確かにイイ物を作っています。

CT対する「ご家族の想い」泣けますね(涙)
アテンザ納車までの間、今しばらくご家族でCTをお楽しみください。

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015/01/11 10:30:25
お早うございます。
コメント有難うございます。

最近のマツダの車を見ていると、デザイン力や技術力は凄く良くなっているなあと、つくづく思います。(^'^) 大手には出来ないことも小さなマツダだと出来ることも多いのも凄く気に入っています!(^^)!

ただ、会社が紆余曲折している時期が何度もあったので、ブランド「力」の面では、まだまだ これから・・・ですね(^_^;)。

家族のCTへの想い・・・は本当に辛かったけど、嬉しかったです(・_・;)。
でも、CTと同等かそれ以上に次のアテンザワゴンも気に入って貰える用に愛着を持ってカーライフを歩んでいける様にしたいと思っています。

私も車は変わりますが、こちらこそ今年もどうか宜しくお願いします。
2015/01/11 10:05:13
kotakunさん おはようございます

ブログ引用頂きありがとうございます(^_^.)
決してマツダのまわし者ではありませんよ(笑)

改めましてご成約おめでとうございます!!
遂にですねやっぱりワゴンにされたんですね
DのLパケしかもアカ羨ましい・・ いいなぁ

きっとkotakunさんの事ですから内装パネル
貼り変えたりされるんでしょうね~
そっちも楽しみだったりして(笑)

Lの様なおもてなしは期待できませんが
クルマの方では負けないレベル・・
いや寧ろ超越してる部分も多いと感じて
おります。勝手にライト切り替えしてくれる
ALHや前方位センシング技術、他装備を考え
ると価格やっちゃうのはレクサスはおろか
現行のトヨタ車でも考えられないと思います
本当にCPが高い・・
何より値引きがあるのは嬉しいですね(笑)

御家族の想いを押し切ってのご決断ですが、
きっと御家族も気にいってもらえるクルマだと
思います(^_^.) 

純正戻し?あるかと思いますが頑張って下さいませ



コメントへの返答
2015/01/11 10:38:56
おはようございます。
コメント有難うございます。

以前にもお伝えしましたが、私がマツダのクリーンディーゼルを知るきっかけになったのが やれんのーさんのブログだったのですが、あのブログが無ければあの魅力を知るチャンスがなかったので、非常に感謝しています。

決してアテンザが安い訳では有りませんが、レクサスと比べると良心的な価格設定に感じたので、ついついサンルーフ以外はすべて付けてしまいました(^_^;)。

大手では出来ない新技術の早期採用などは、小さな会社のマツダだからできることだし、ディーゼルの開発やMTの新規開発など、とても大手には真似のできない取組みをしている点は凄いですよね!(^^)!

近所のマツダDは、昨夏改装オープンした店舗なのですが、お出迎えは有ったり無かったりですが、お見送りは必ずあるし、レクサスほど期待してないだけに予想外に対応も良く、Dの対応には結構満足しています。
(これからはサービス部門がどうか?は心配ですが・・・)

実は純正戻しで一つ困っていることが有りまして、近いうちにご相談させて頂きたいので、その節はどうかご指導をお願いします。m(_ _)m

車が変わりますが、これからもどうか宜しくお願いします。
2015/01/11 13:58:25
こんにちは〜

我が家では、CTは走りながらテレビが見れる事以外、狭いので不評です(≧∇≦)

僕も箱替えを目論んでいましたが、嫁さんの車を替える事になり、しばらくはお預けです。

皆さんの話を聞くと、一昔前のMAZDAのイメージではなく、好印象です。インプレを楽しみにしています。
なかなかお会いする事が出来ませんが、またお会いしたいと思っています。
コメントへの返答
2015/01/11 16:29:55
こんにちは。
コメント有難うございます。

CTが狭く感じるというのは、お子様がもう大きいからでしょうね(^_^;)。
我が家はまだ小さいから室内は問題無いのですが、荷室が狭くて少し不便に感じていました(・_・;)。

今年はNewRXも発売されるはずですし、いろいろ選択肢も広がるので、次こそスマートノブさんの車の箱替えになると思うので、上手く話を進めて下さいね(^O^)。

今のMazdaは昔とはかなり変わり、かなり良くなっていますよ!
良かったら一度クリーンディーゼルにも試乗してみて下さい。きっと更にMazdaを見る目が変わると思います。(^O^)

確かになかなかお会いできていませんが、今年もどうか宜しくお願いします。
2015/01/12 13:17:31
ご無沙汰しております(^^)/

とうとう乗り換えなのですね!
希少なイエローCT仲間が減るのは淋しいですが、本当に良い車が見つかって良かったですね!

私は昨年10万キロを超えて乗りつぶすまで乗ることになると思いますが、ゴールドの車がどこかででたら乗り換えるかもしれないです(^^ゞ
みんカラはあまりのぞかなくなってしまったのですが、kotakunさんのすごくわかりやすいブログにはいつも助けられていました。

また新しい車のブログも楽しみにしてます!(^^)/
コメントへの返答
2015/01/13 09:28:39
おはようございます。
コメント有難うございます。
ご無沙汰でしたね(^_^;)。

私としても まだCTやレクサスへの未練があるので、かなり迷いましたが、決断してしまいました(・_・;)。

lofthyabridさんは希少なイエローのお仲間ですし、納車時期もほぼ同じとあって、いつかイエローCT同士でお逢い出来たらな~と思っていましたが、その夢は叶いませんでしたね(^_^;)。

私のブログが少しはお役に立てた?なら、私としても嬉しいです(^'^)。

車は変わりますが、これからも宜しくお願しますね!(^O^)
2015/01/13 12:31:28
初めまして。
同じく、ワゴン、AWD、Lパッケージ、ソウルレッド、
を納車待ちしています。

車を乗り越えるのには、
悲喜こもごも、いろいろありますね。

私は、今春引っ越すのですが、
今までのSUVが入る駐車場を確保出来なかったのが、
乗り越えの大きな理由でした。

納車まで、首を長〜くして待ちましょう(^-^)/
コメントへの返答
2015/01/13 16:52:39
コメント有難うございます。

同じ ワゴン・AWD・Lパケ・ソウルレッドとは嬉しいです(^O^)。

もしかして内装も白ですか?

出会いが有れば別れもある・・・とは思いつつも、乗り換えって複雑な心境になりますね(^_^;)。

のぶ@鱸さんの方が納車が早いと思いますが、納車されたらUPをお願いしますね(^'^)。

これからも宜しくお願いします。
2015/01/18 18:43:31
こんばんは(^^)/

乗り換えならNXかと予想していましたので、
ビックリです‼︎
同じCTオーナーの乗り換えは寂しいですが、
まずはご契約おめでとうございます☆

最近のマツダは、良い意味で国産車らしくないデザインが魅力ですね(^^)


コメントへの返答
2015/01/18 23:59:47
こんばんは。
コメント有難うございます。

私も昨秋まではNXのつもりでしたが、納車待ちの9ヶ月は長すぎました(・_・;。

車種は変わりますが、今年も宜しくお願いしますね!
2015/01/30 11:31:22
初めまして。
私は1月3日にアテンザセダンAWDを契約しました!全く雪国には行きませんが(笑)アテンザの新たな魅力に奪われてAWDを選択したんです♪

私も2月下旬の納車です(^^)お互いアテンザライフを楽しみましょう!
コメントへの返答
2015/01/30 20:33:47
はじめまして。
コメント有難うございます。

私とほぼ同じタイミングでの契約なんですね!それも雪道は走らないのにAWDというのも奇遇ですね(^_^;)。

こちらこそ、これからお互い充実したアテンザライフを過ごしていきましょう!(^O^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パワーリフトゲート用フットセンサーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/17 07:28:20
自作 「360&#176;ビュー・モニター」 向けステルススイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 07:26:06
昨日の汚れを落とす~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 07:19:50

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.