• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月14日

Lパケ純正アルミの不具合(再発)

Lパケ純正アルミの不具合(再発) 以前にも発生した、Lパケ純正アルミの不具合が再発しました。











< 現象 >

以前(2016年5月)、「Lパケ純正アルミの不具合」のブログで、ガンメタ色っぽい高輝度塗装の表面が捲れてきて、アルミを交換して貰った件を報告しましたが、



同じ不具合が再発しました。





< 異常の発見 >

昨年のアルミ交換後、暫くは特に異常は無かったのですが、年明けくらいから、ホイールの表面に黒い細かな点が多数出てきて、まるで黒いスプレーのミストが多数掛かったかの様になってきて、



  「 何か変だな。もう暫く様子を見てみよう・・・ 」

と経過観察をしていたのですが、最近になって右リヤのアルミと左前のアルミの表面に気泡が出てきて部分的に白くなり、その白い部分の一部が捲れてきたので、Dを訪問し確認して貰いました。










< Dの回答 >


すると、

  「 前回の不具合発見時には、塗装が捲れてきたホイ-ルの1本だけ新品に交換したの
    ですが、その交換したアルミはバランス調整用のアルミの貼り方からして、現在の
    車両では右前のアルミが交換したアルミになるのですが、そのアルミは塗装の剥が
    れはないものの、黒い点が多数出てきていて同じ状況になる可能性が高いので、
   塗装不良が発生している他の3本と合せて今回は4本とも全て交換させて頂きます。 」

との回答を頂き、先日の週末に交換して貰ってきました。

(↓昨年交換したアルミ)










実は、左前のアルミは「ガリッ」ってしまっていたのですが、今回の交換で 「ガリッ」 も無くなったので丁度良かったです(^_-)。



対策を施して製造された筈のアルミでも同じ様な不具合が発生してくるとは・・・、ちょっと困りますよね。





< ガンメタ塗装の不具合 >

Dの店長曰く、

「こういった特殊な塗装をしたアルミは、ほぼ特定のメーカーで作られている様ですが、こういった塗装技術に関してまだ品質が確立されていない様で、マツダ用に限らず他社メーカーでのガンメタ系アルミでも同様の症状が出ているようです」

とのことでした。


(↓交換したアルミ)










< 念の為・・・ >

私の様に、以前対策品と交換された方のアルミも私と同様に再発する可能性がありますので、日頃から注意して確認されていは如何でしょうか?黒い細かな点々が出てきたり、部分的に白くなってきたら要注意だと思います・・・。

逆にいうと、はじめから対策品が装着されている比較的購入時期が新しい方のアルミも、同様な症状が出る可能性があると思うので、ご注意下さいね。




< 新車情報 >

Dにお邪魔したついでに、まもなく発売される「CX-8」や新しいアテンザの情報をチラッと聞いていきましたが、なかなか期待の出来る情報を聞く事ができて、発売が楽しみです・・・。

ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2017/07/14 23:02:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

この記事へのコメント

2017年7月15日 2:32
こんばんは
私もハガレにより4本交換した口なので貴重な情報ありがとうございました。
よ~く見てみます!

ガンメタ系のアルミはLEXUSのFスポも装着してますが剥がれたって話は聞いた事無いです(笑)
モデリスタのリップは、何度も剥がれましたが・・・
(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年7月15日 7:39
Black-tsumikiさん、おはようございます。
いつもコメント頂き有難うございます。

今回の交換でガリ傷も無くなり、ある意味 ちょうど良かった不具合の発生でした(^_-)。

私も前車はFスポのガンメタアルミでしたが、アテンザの塗装とはかなり違いませんか?
CTはガンメタ塗料での塗装って感じだった気がしましたが、アテンザはモデリスタのスモークメッキ風に、シルバーのアルミの上に色付きクリアーを吹いてある気がしますが、だから仰る通りのモデリスタのリップみたいに何度も剥がれてくるのかも?ですね(^^;;。
2017年7月15日 8:04
kotakunさま おはようございます

また高輝度塗装のトラブル発生でしたか・・
絶妙な輝きのカッコイイホイールだけに
難しいところがあるのでしょうか?
不具合ホイールもちゃんと入れ替えし
て貰えて良かったですね

同じように高輝度な感じのRAYS
ホイール等でもこの様な話は聞いた
事がありません・・
きっと塗り方が違うんでしょうね


コメントへの返答
2017年7月15日 12:19
やれんのーさん、こんにちは。
いつもコメント頂き有難うございます。

このガンメタのアルミは個人的には汚れが目立たず非常に気に入っているのですが(^_-)、色々トラブルが続いてバタバタしましたが、すべて新品になって気分もリフレッシュ出来ました!

こういった塗装は熱対策が難しいのでしょうかね?(^^;;
2017年7月18日 20:41
こんばんは。

GJアテンザ中期Lパッケージのガンメタホイールで、同様の症状が発生して、また次回も同様に発生する可能性について調べている時にこちらの情報にたどり着きました。

やはり、剥がれますか・・・。

ディーラーにお伺いした時、他に症例がない(当ディーラーでは)との事でしたが、はがれ方を確認してどうも塗装の食いつきが弱いように感じたので、このまま同じホイールを履くか、買い替えるか?を検討しています。

6万キロ走行で外装の期限が切れるそうで、次はアウト(あと5千kmもない)なので、どうするか思案中です★

※ちなみに5万3千km、約2年で発症。ホイールにもガラスコーティングをしてあるのですが、角から少しづつ剥がれて来る感じでした。ただ、黒いつぶつぶは今のところ見当たらないようです。
コメントへの返答
2017年7月18日 21:05
コメント有難うございます。

私の場合、正確には、前回の発症時に未交換だったホイールがめくれてきましたが、交換していたホイールは めくれはしていないものの、黒い点々が多数発症してきて、何れは めくれてくることが予想される状況でした。
(黒い点々が出始めてからめくれるまでに半年近く掛かりました)

熱による影響がこの様な症状を引き起こす様です。

めくれてはいないまでも黒い点々が出てきていれば、私のこのブログをDに見せて、保証が効くうちに交換の打診をしてみては如何でしょうか?
2017年7月20日 20:01
コメントありがとうございました。

その後、ディーラーでの対応で対応して頂いたところ、4本全部交換になりました。
その際、塗装が対策品(クリアー層とカラー層の密着アップ塗装したもの)に交換しますとの事でした。

※メーカからの正式な回答なので、信じるとすれば剥がれないハズ?!なんですけどねぇ。。。一応、報告まで。
コメントへの返答
2017年7月20日 20:19
何はともあれ、全て対策品に交換して貰えることになり良かったですね。
もしかしたら対策も何度かされているかもしれませんので、極力、時期は後の方が良いはずですよね!

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation