• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月31日

ドリンクホルダー部の「ウッドパネル化」

ドリンクホルダー部の「ウッドパネル化」 内に本木目を取り入れて、雰囲気を変えてみたくなったので、ドリンクホルダー部にウッドパネルを作成して装着してみる事にしました。











<動機>

アテンザの内装は、個人的にはかなり気に入ってはいるのですが、何となく

「ウッドパネルがあれば車内の雰囲気も更に良くなるだろうなあ~」

と思い始め、ドリンクホルダー部にウッドパネルを装着する事にしました。

木目調のシートを貼る方法も有りますが、敢えて 本物の「ウッドパネル」にトライしてみました。



<加工方法>

用意したのは、木目が綺麗な「ブビンガ」と言われる赤茶系の木材で、厚みは約6mm程の板を使用することにしました。



①ドリンクホルダー部の純正パネルをコンソール本体から外します。



 ※ コンソールBOXの蓋を開けて、ドリンクホルダー部のカバーを収納し、両サイドをしっかり
   掴んで上に持ち上げます

 ドリンクホルダー部のパネルには爪が6箇所あるので、それを外せば簡単に外れます。






②外したパネルを基に型取りをします。

外周線は純正パネルを板の上にパネルを置いて、周囲に添って黒マジックで線を引き、ドリンクホルダー部の穴は 実物のパネルよりもやや小さめの穴を開けることにしました。



穴の大きさをやや小さめにした理由は、実物の大きさに穴を開けると、パネルの端の余白が小さ過ぎて、加工中や取扱中に板が割れ易いと思ったからです。



「やや小さめの穴」とはいえ、ペットボトルは勿論、350mlの缶も充分入るゆったり目の大きさにはして有ります。


③ホールソーで穴あけ後、



穴の周囲は木工用のルーター(トリマー)で面取りをします。




④パネル形状の仕上げを行います。

パネルの輪郭線よりも多少大きめにカットした後、輪郭線の滑らかな仕上げにはベルトサンダーを使用しました。





これを使うと作業が早いし、R形状でも綺麗に出来上がるので、こういった作業ではとても重宝します。



ちなみに、最終的なウッドパネルの外周の大きさは 純正パネルの輪郭線よりも若干小さくして有ります。



理由は、純正パネルは外して使わずに、今回製作するウッドパネルをドリンクホルダー部に載せるのですが、今回製作するウッドパネルは純正のパネルよりも薄いのと、ドリンクホルダー部が下に向かってやや狭くなっているので、純正のパネルの外周よりも若干小さくしつつ、断面を若干テーパー状に削りました。

最後は、ペーパーで各面を綺麗に磨きます。


⑤表面の仕上げをします。

本木目の質感をそのまま使うべく、オイルを塗っただけで完成にしようかとも思いましたが、やはり車内のウッドパネルはつや消しの方が似合うと思い直し、木工用のニスを塗り、





その後に模型用の艶消しクリアーを吹いて仕上げました。

(木目の凹凸を完全に消す事はせず、敢えてその凹凸は残して本木目の質感を残しました)

⑥パネルの裏面に異音防止効果のある不織布の「ハーネス結束&保護テープ」を貼り、ドリンクホルダー部の上に載せるだけにしました。



載せるだけとはいっても、多少きつめにしてグラついたり振動でビビったりしない様にはしてあります。

純正パネルを外すと、設置箇所は完全なフラットではなく、突起が出ている箇所もあるので、ガタツキが出るようであれば高さ調整用のスポンジテープは貼ろうと思います。

(両面テープで完全に固定する方法もありましたが、剥がす際に余白の狭い箇所が割れる可能性もあるので、両面テープでの貼付けは止めました。)



<装着写真>

イメージしていた通りのウッドパネルが完成しました。これで以前よりは車内の雰囲気が良くなったと思っています。










スライド式のカバーを閉じてしまえば見えなくなってはしまいますが、開けていればちらっと木目が覗くコンソールになり、個人的には満足しています。

ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2017/08/31 21:28:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

収納式ドリンクホルダーとオーディオ ...
M Yoh.さん

センターコンソールをパーチベージュ ...
バシケンさん

実践 C26セレナ ドリンクホル ...
徳小寺 無恒さん

エクシーガ 運転席側ドリンクホルダ ...
やる気になればさん

パーツ放出計画 (1)
るーつさん

利便性を求めて三千里。
PEKEさん

この記事へのコメント

2017/08/31 21:57:59
これまたおしゃれですね。1ランク車格が上がっちゃってますよ。ここだと確かに載せるだけでいいですね。ずれないですし。またまた目から鱗のアイデアですね。
コメントへの返答
2017/08/31 22:18:59
たむさん、こんばんは。
いつもコメント頂き有難うございます。

遊び気分で製作してみたのですが、予想以上にうまく出来たし、雰囲気も良くなったので、また他の場所で挑戦できそうな場所があったらトライしてみたいと思います!(^^)
2017/08/31 22:33:07
こんばんは~
高級感が更にUPしましたね★
本木目でお洒落です^^

ところで・・・・
ミシンも驚きましたが
木工道具も色々お持ちなんですね~
(◎_◎;) ビックリ


コメントへの返答
2017/08/31 22:54:39
Black-tsumikiさん、こんばんは。
いつもコメント頂き有難うございます。

CT時代以来、久々の木工弄りにトライしました!(^^)
何かを作りたくなると、ついつい道具類を揃えたくなるのですが、良く言えば『形から入るタイプ』ともいいますが、有る意味道具に頼ってるだけとも言えますね(^^;;。

マツダの内側にはウッドパネルも採用して欲しいと思いますが、如何ですか?(^_-)
2017/09/01 07:06:53
kotaunさんおはようございます
毎度、毎度High Quality仕上がりに
脱帽で御座います。
これはやってみようと考えても、穴あ
け、含めナカナカ手が出せない弄り・・
しかも工具が凄い!!
木枠とベースの隙間利用で照明もアリ
かと思っちゃいました・・(^_^;)
いやー今回も素晴らしいです

コメントへの返答
2017/09/01 07:25:27
やれんのーさん、おはようございます。いつもコメント頂き有難うございます。

本当はシフト周りのパネルを作りたかったのですが、そのシフトパネルは意外と反っていて、その形状に反らせることが出来なかったので、仕方なくドリンクホルダー部のパネルに変更しました(^^;;。

ついつい道具を揃えたくなり、最近は革漉き機やミシンが更に増えて、革材料も増え、未使用の子供部屋を占拠してますが、そろそろ子供部屋を空けなければならず、2Sに悩んでます(・_・;。
2017/09/01 07:41:01
kotakunさん、おはようございます。

いつも革張替え職人と思ってましたが、
何と今回は木目加工(^-^)

いやいや、これは芸術品ですよー
まさか、ここまでやるとは(笑)

しかし高級感増しましたね。
チラッと見える所がまたgoodですよ。

本当素晴らしい出来です(^^♪
コメントへの返答
2017/09/01 07:47:20
レクサスアイエスさん、おはようございます。
いつもコメント頂き有難うございます。
また嬉しいお言葉、有難うございます!(^^)

木工DIYは昔から好きで良くやってましたが、最近の革弄りは更に楽しくて、一生続けられそうでのめり込んでます(^^;;。

今は新たなパーツの本革巻き替えにトライ中なので、もし良かったらまた覗いて頂けると嬉しいです(^^)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

グリルフィンの取り外しについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 22:33:57
リアアンダーカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 13:20:06
マツダ(純正) アンダースカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 02:30:28

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.