• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月09日

30ケ月点検とDからの誘惑

30ケ月点検とDからの誘惑 先日、30ケ月点検を受けてきましたが、Dから誘惑されてしまいました。











早いもので今のアテンザワゴンも納車後30ケ月となり、車検前の最後となる定期点検を受けてきました。

点検終了後、サービスの方から耳の痛い点検結果の報告が有りました。

サービスマン:  「 タイヤは4WDだからか4本ともほぼ均等に磨耗しており片減りもなく
             良い状態ですし、残り溝が約4mm有るので車検までは何とか大丈夫
             だと思います。



             ただ、バッテリーがかなり弱っていますので、早めの交換をお勧めし
             ます。」

と。


前回の24ケ月点検ではバッテリーに問題は無く、それ以降に バッテリー上がりや消費電力の高い電装機器を設置した訳でもないので、腑に落ちませんが、仕方ないですよね。

参考までに同じディーゼル車の場合の平均的なバッテリー寿命を聞いてみると 「3年」 と。

タイヤも車検までは大丈夫だけど車検後にはタイヤ交換が必要とのことなので、Dでの標準交換金額も参考に聞いてみました。

 バッテリー: 約3.8万円
 タイヤ   :  約16万円
 車検    : 約14万円

合計で34万円近い出費となると、痛いですね(^_^;)。

ディーゼルのバッテリーは高いなあ~と思いつつも、交換時にはいろいろと設定も必要らしいし、突然逝ってしまうと非常に困るので、近い内に交換をしたいと思います。







点検作業して頂いている間、飲み物を頂きながら店内でのんびりさせて頂いていたのですが、その間に 年内に発売される「CX-8」のD用のカタログなどの資料を店長さんから見せて頂きました。

(↓ネットから拝借した画像です)






それらの内容はネットで得ていた情報とほぼ同じで、それほど目新しい情報は無かったのですが、今のアテンザよりも更に良さそうな内装や装備に興味をそそられました。

例えば、ステアリングヒーター、全席オート機能付きPWスイッチ、パワーバックドア、カラーヘッドアップディスプレー、アラウンドビューモニター、Gベクタリングなど、私のアテンザには無い装備がある点では非常に興味が有ります。

その後はのんびりしていると、担当営業さんが

 営業マン: 「 お客様の今のアテンザと同様のグレードと装備で、参考までに「CX-8
          の見積りを作らさせて頂きました・・・。」

と、わざわざ見積書を作って持ってこられたんです。



別に、見積りをお願いした訳でもないし、購入を検討していると話した覚えも無いのに・・・と思いつつ、担当営業さん説明を聞きならが横に居た妻と一緒に見ていました。

見積り金額をみつつ、

 私 : 「 装備が今のアテンザより良いとは言え、アテンザよりも20~30万近く高いとは・・・。」

担当営業さんも、

 営業マン : 「 車格ではアテンザがマツダのフラッグシップではありますが、価格では
           「CX-8」がフラッグシップになってしまいましたね。(^_^;) 」

と。




<購入方法の見直し?>

私も若い頃(独身時代)はローンを組みながら、ある意味「リース感覚」で好きな車を乗り継いでいましたが、結婚後は金利が大嫌いな妻の影響もあり、キャッシュで車を買う様になりました。

しかし、前車は、1回目の車検を通しつつ、タイヤを新品に買い換えたばかりなのに、

   「 突然欲しい車(アテンザワゴン)が出てきちゃった・・・ 」

と急に車を買い替えていたことで、妻は私の車の買い替えに非常に神経を尖らせていまして、
 
 妻 : 「 あなたの場合、5年又は7年乗ることを期待するのは無理そうなので、キャッシュ
       で買うよりもリースにした方が結果的に安く上がるかもね? 」

と冷やかされていたのですが、参考までにリースでの金額を聞いてみました。

すると、




 営業マン : 「 リースでは有りませんが、リースに近い感覚で車を購入できる出来る
          ”残価設定タイプ”のローンが有りまして、そのローンを選んで今のアテンザ
          を下取りに出せば、約18000円/月(3年払い)で乗換えが出来ますよ。 」

と。

 私 : 「 えっ? 18000円/月(3年)の支払いで新車に乗り換えられのか? 」

と一瞬目を疑いましたが、これは単なる 「数字のからくり」 で、この金額は今のアテンザを下取りとして頭金を入れつつ”残価設定タイプ”にするから月々の支払いが減るだけで、3年後の次の車への買い替えでは新たに頭金が必要となる数字なんですよね。(^_^;)

 まあ、一瞬勘違いしてしまいそうでした。

キャッシュとローンとでは多少の差は有りますが、毎月掛かる経費はそれほど違いは無いので、同じ経費が掛かるなら、絶えず新しい車に乗り続けられるメリットはありますよね。(^_-)


車検を通すなら、今後はタイヤ代と車検代で30万円以上の経費が掛かるので、その分を新車購入費用に当てるか、車検代やタイヤを安く済ませてもう1~2年載り続けるか・・・。

今の車ではまだやり残している弄りも残っているので、車を買い替える気持ちは全く無かったのですが、こういった金額提示や妻からの寛大な提案(?)を貰えると、ちょっと迷いが出てきました・・・。

CX-8」 の実車を見てから改めて検討したいと思います。

(↓ネットから拝借した画像です)





ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/09/09 17:46:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「30ケ月点検とDからの誘惑 」 ...
kotakunさん

買換えの際に作成した検討表
PG0908さん

サンクコスト
下僕3号さん

欧州車のバッテリーって高いのですね ...
Iidakunさん

アクセラ有り⇒アテンザ無し(-_- ...
Mini-carsさん

きちんと整備されていて、驚く。リー ...
自動車好きヲヂさんさん

この記事へのコメント

2017/09/09 18:16:03
僕もこの前点検出した時に同じような勧誘受けましたよ(笑)
うちはさすがに嫁さんからのOKでないですし。もともと残価設定ローンで支払してるんですがケースバイケースなんでしょうがグレード次第では今の支払いよりも減ることもあるよと悪魔のささやきが・・・

まぁ僕も残価設定型の落とし穴はわかってるのでさすがに連続で買い換えてくようなことはする気は起きませんけどねぇ・・・
コメントへの返答
2017/09/09 21:26:57
たむさん、こんばんは。
いつもコメント頂き有難うございます。

今のDは、アテンザを購入して以降、新しい車が出ても全く案内もしてくれないし、試乗してみませんか?なども一度も言って貰ったことが無く、寂しい様な気楽な感じでしたが、今回は初めて頼んでもいない見積が出てきたので驚きました(^^;;。

やはり、そろそろ車検を迎える人には積極的には営業してくるのかも知れませんね(^^;;。

誘惑に負けない様にしたいと思います(^^)。
2017/09/09 21:18:17
こんばんは
先月同じように点検して来ましたが
エアコンフィルターの交換くらいしか
言ってませんでしたので、安心していました。

ディーゼルの場合、バッテリー交換時期って
早いのでしょうか?(´・ω・`)

次期アテンザ情報もチラホラ出たりして
新型エンジンも気になりますね~
コメントへの返答
2017/09/09 21:31:46
Black-tsumikiさん、こんばんは。

ディーゼルでi-stop機能があるので、バッテリーが大きい様です。

CX-8の装備は、新しいだけに 我々のアテンザよりも良いのは仕方のないことですが、次期アテンザはもっと良くなるのでは?と思うと、買い替えのタイミングは難しいですよね(^_^;)。

私は、ディーゼルハイブリッドが早く出ないかと待っているのですが・・・、情報もあまりないですね(^_^;)。
2017/09/10 08:21:39
kotakunさま おはようございます

早いものでもうそんな時期ですよね
こちらもバッテリーはビンビンです(笑)
タイヤは頻繁に替えてますのでこれも
クリア(^_^;) 
D車検・・10万位だとちょっと高い気がします
がっ、やはりCX-8はかなり気になる存在・・
(*^_^*)
CX-5でも充分とも思えますが、最新のマツダ
車に乗りたいお気持ちは察します(*^_^*)
しかし先々もっといいのが出るてっのが見え
てますし、沢山弄っておられて愛着もお有り
だと思いますからもう少し乗られるた方が
いい様な気がします。
ワタクシもSPCCIエンジン搭載まではこ
のままかな~(^_^;)

コメントへの返答
2017/09/10 08:32:56
やれんのーさん、おはようございます。
いつもコメント頂き有難うございます。

タイヤや車検も他で探せば安いところもあるので、そうして経費を削減するか、その費用を乗り換えに回すか…と、迷いが出てきました…(^^;;。

毎度のことですが、買い替え検討のきっかけは、何の前触れもなく ある日突然やってきますので、困ります(・_・;。

またまだ やりたい弄りが残っているので、先ずはそちらを進めたいと思ってます!(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パワーリフトゲート用フットセンサーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/17 07:28:20
自作 「360&#176;ビュー・モニター」 向けステルススイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 07:26:06
昨日の汚れを落とす~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 07:19:50

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.