• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

初回車検 と 代車のCX-3

初回車検 と 代車のCX-3 私の車は2015年2月26日登録の「中期」アテンザワゴンですが、先日初回車検を受けてきました。
(1W前のネタです・・・)









昨秋頃、Dの悪魔のささやきに釣られて 「CX-8」 への乗り換えに一瞬気持ちが揺らぎましたが、次期アテンザの 「SKYACTIV-X」 や 「DIESEL HYBRID」 に期待して、車検を通す事にしました。



Dから

   「2月は車検が大変込み合うので出来れば1月に車検を前倒しして貰えませんでしょうか?」

との打診もあり、早めに受けてきました。



地元の東海マツダでは、車両購入時に 車検代の一部代金も含めた 『メンテDEパック』 に加入している事も有り、費用を先払いしているので、今回支払った費用が 54000円 (諸費用と交換部品代込) とお値打ちに済んだのは助かりました。



今回の車検では、Dの定休日を挟んだ日程という事も有り、3泊4日で台車として 「CX-3」 をお借りする事が出来ました。



「L-Package」「Noble Brown」 という、ブラウン内装の限定車の 「AWD」 をお借りする事が出来ました。





内装にブラウン系の本革や合皮、スエード生地も使われており、かなり質感の高い内装でした。





また 「ステアリングヒーター」 も装備されていたので、自車用に自作した 「ステアリングヒーター」 との違いを確認するべく、いろいろ使ってみることが出来たので楽しかったです。








< CX-3の感想 >

個人的なCX-3の感想を・・・。(あくまで私的な感想です)

3泊4日でほぼ200kmを通勤路で走行した感想です。(高速7割、下道3割)



足回りがしっかりしている 

  →街乗りでは足回りが硬過ぎかも?
  →ボディーの大きさの割りにタイヤが前後左右ともにかなり端にあるかの様な感じ

ボディ剛性が高い 

  →幹線道路でやや荒れたアスファルトの轍を乗り越えながら車線変更すると、車が
    轍の上を飛び跳ねるイメージ

加速は1.5ℓでも充分!

  →ただ、2.2ℓの方が余裕が感じられますが・・・。
    (1.5ℓでも100km/h走行でエンジン回転数が「約1800回転」で、2.2ℓとほぼ同じ)



オーディオの音はちょっと残念・・・

  →代車も 「L-Package」 でしたが、BOSEではないのか?設定が悪いだけなのか?
    音はちょっと残念な感じ

燃費は思ったほど良くない  

  →自車のアテンザ(2.2ℓ)よりは 1km/ℓ 程度は良いが・・・。



エンジン音は大きい様な・・・  

  →待ち乗りでは気にならなかったが、高速では ず~っと「DPFが」作動している様な
    感じで音が終始大きかった

リービングホームライト機能の設定が違う



(↓私のアテンザの設定(取説):「AUTO」は非対応)
 

  →私のアテンザのリービングホームライトはライトスイッチが「AUTO」だとリービング
    ホームライトが作動しませんが、現行車の「リービングホームライト」機能は、ライト
    スイッチが「AUTO」でも作動するので、羨ましかった

    (※AUTOでも作動する様にする方法をご存知の方がみえましたら教えて下さい)

(↓CX-3の設定(取説):「AUTO」も対応


   ※「リービングホームライト」・・・リモコンでのドアロック解錠時に前後のライトが点灯
     したりする機能



< 純正ステアリングヒーターの感想 >

今回、一番楽しみだったのが、自車(アテンザ)に装着した「自作」のステアリングヒーターと、「純正」のステアリングヒーターの比較でした。

・温まりが早い

  →気温が低い朝の6:30頃でも、電源ON後 30秒程度で温まりだしたので、ヒーター始動時
    には「高電圧」で温めを始めていると思われる

・温度調整機能あり

  →電源ON後、10分ほどするとヒータの温度が下がってくるのが判り、途中から「電圧」を
    下げていると思われる

・作動タイマー有り

  →前車(CT)のステアリングヒーターもそうでしたが、電源ON後 約30分で自動的に電源が
    OFFになった

・温度センサーが装備されている(?)

  →タイマーが作動して自動的に電源がOFFになった後、再度電源をONにしても、冷え
    切った状態の時とは違い、ステアリングは僅かしか温かくなりません。これは、おそらく
    温度センサーが装着されていて、ある一定温度以下の場合以外は、強力な加温は
    しない設定と思われる

と、純正のステアリングヒーターの設定を色々確認できたので満足でした。


自車のアテンザには、自作したステアリングヒーターを装着はしましたが、やはり一応マツダのフラッグシップとなるアテンザクラスには、標準で装備して欲しいと思います・・・。
(標準が無理でも せめてOPの設定はして欲しいですよね。)

それと、パワーバックドアもせめてメーカーOPでは設定して欲しいと思います・・・。




< 最後に >

現行アテンザは、今年中にもう一度MCをしそうですが、そうなると現行GJアテンザはもう2年は販売を継続すると思われますが、何とか次の車検を受けるまでに NEWアテンザを発表して欲しい・・・と思いますが、皆さんはどうですか?







ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/02/06 21:35:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自作の「ステアリングヒーター」 ...
kotakunさん

ディーゼル車の暖房・・・
kotakunさん

自作の「ステアリングヒーター」
kotakunさん

ただいまの相棒は?
た むさん

自作の「ステアリングヒーター」 2 ...
kotakunさん

「自作のステアリングヒーター」 の ...
kotakunさん

この記事へのコメント

2018/02/06 22:19:20
kotakunさまこんばんは~

実はワタクシも車検受けました
代車はなんと軽バン(笑) 1日だけでしたが
其れなりに楽しめましたよ(^o^;)

そしてアテンザ・・4月のマイチェン後、2年位
は引き伸ばして売ると思われます
次はSKYACTIV-X&FRカモですね・・ワタクシも
浮気ナシで過ごせればそれまで待つもりでいます(笑)

コメントへの返答
2018/02/06 23:16:42
やれんのーさん、こんばんは。
いつもコメント頂き有難うございます。

ちょうど、やれんのーさんも車検を受けられたんですね。
MyDのサービス代車は古めのデミオばかりでしたが、今回はなかなかのお車をお借りできました!

次期アテンザですが、次の車検までの発売は無理そうですが、せめてどんな仕様になるかは掴んだ上で、もう一度車検を受けるか否かを考えたいと思います。
もう一度MCをするということは、大きく変わってくれそうで期待したいですね!(^^)
2018/02/06 22:30:19
kotakunさん、こんばんは~

もう車検なんですね。
速いですよね~僕も車検最近終わったばっかりでした。
しかし車検代の安さにビックリしましたよ(笑)
CX-8にフラフラとなる気持ち解ります。
でも時期アテンザも、ボチボチ発売するかと僕的思いますから、見送って正解かと。
あっ!やはりステアリングヒーター必要ですよね。自分はステアリング変えたので無理ですが、でもこの寒さでステアリングヒーター欲しいですよね(笑)
コメントへの返答
2018/02/06 23:20:37
レクサスアイエスさん、こんばんは。
コメント頂き有難うございます。

3年も過ぎてしまえばあっという間ですよね(^_^;)。

マツダもレクサスほどの派手さは無いですが、どんどん新しい物を取り入れてくるので、次に出るアテンザも楽しみにしています。

ステアリングヒーターは、もう必需品になっています。一度この快適さを覚えると、もう無しでは過ごせないです・・・(^_^;)。
2018/02/07 12:23:43
kotakunさま車検とおっしゃってましたね。僕も以前のブログに上げたとおりてしたが、燃費に関しては同じふうにかんじてます。思ったより伸びないなとかんじます。あとマツコねのUSB再生が最初の読み込みに時間がかかるような印象をうけました。
自分のはプロアクティブなのでlパケの時点で買い替えたく感じちゃいますね。

しかし実はまだ代車生活だったりしてまして、修理に時間がかかつてるみたいです。そのおかげなんですが今回の大雪ではCX3が大活躍です。アテンザワゴンでは走破出来ない様な場所が行けます。アテンザワゴンもAWDですが新雪の走破力はSUVには勝てないと実感してます。そのせいでcx8の買い替えもいずれ検討しなきゃならないかなーと
取り敢えずことしは嫁さんのAZワゴンをフレアクロスオーバーに変える予定になりましたがね。

いやはやこの大雪にはもう参ってます。暫くアテンザワゴンは帰ってこない方が破損させなくてすむような予感までしてますわ。
コメントへの返答
2018/02/08 07:28:43
たむさん、おはようございます。
いつもコメント頂き有難うございます。

昨日は疲れて寝てしまい、返信が遅くなりました申し訳有りません。

代車としてお借りしたCX3は非常に良い車だと思いましたが、燃費と足回りが固すぎるのは少し残念でした。

今は雪が凄い様ですから、無理にアテンザを走らせるよりも代車のCX3で過ごす方が安心なんですね(^_^;)。
雪国の方は大変だと思いますが、もう少し?の辛抱だと思うので、頑張って下さいね!(^^)

我が家も妻のスペーシアが先日の降雪時におカマに遭いまして、購入後4年半にもなるので修理するか保険を利用して買い換えるか迷い中です。
スズキは値引きが厳しくOEMのマツダのフレアワゴンは値引きも良いのですがスズキとは装備が違うので更に迷ってます(^_^;)。(軽にもアラウンドビューモニターやヘッドアップディスプレイが付くのには驚いてます(^_-)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フロントバンパー 「ガリ傷」 のセルフ補修 (・_・;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 06:15:57
オーダメイド 本革シフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 23:29:18
純正シフトノブパンチングレザー 本革巻き替えシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 23:29:07

ファン

132 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.