• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月27日

mazda3 センターコンソールパネル類の巻き替え

mazda3 センターコンソールパネル類の巻き替え mazda3のセンターコンソールパネル類を、バーガンディレッドの生地で巻き替える作業をしました。







<前書き>

mazda3が発売された際に、バーガンディレッド内装の展示車やホワイト内装の展示車を見たのですが、センターコンソールパネル類はブラックのままで、ちょっと残念でした。



「せっかくバーガンディレッド(ホワイト)内装なのだから、ここも同じ生地にすれば良いのに・・・」

と思っていました・・・。



<巻き替えのきっかけ>

先月、とある方から、「(センターコンソール周辺を)バーガンディレッドの生地で巻き替えて貰えませんか?」との依頼が有り、受託するか否か迷いましたが、挑戦してみることにしました。



<生地探し>

バーガンディレッドの近似色の合皮を探し出すのも大変でしたが、比較的 生地の伸びも良くて加工し易そうな生地を見つけることが出来ました。

選んだ生地は、サンゲツのUP-1076です。







<型取り・縫製>

依頼を受けたパネルのうち、前側の左右のパネルは、純正の合皮も入手した生地と同じ程度の厚みだったので、純正の生地から型を取ることが出来ました。



しかし、センターコンソールBOXのフタは、純正の合皮は内側に5mm程度のスポンジが貼られた厚手の生地が使われていて、純正の生地の形状のままでは、入手した合皮を巻き替えることが出来ません。

純正の生地から型を取ると、ブカブカになってしまいます。



(純正のこのフタは、固めのスポンジが貼られた樹脂の上に、柔らかいスポンジが貼られた合皮の生地を巻く、という2重でスポンジを巻いている・・・という構造でした。)

そこで、何度か形状を修正して、やっと型を起こすことが出来ました。

ステッチ入れは、CX-5やCX-8のデコレーションパネルと違って、mazda3のステッチは1本なので、ミシンで入れることにしました。



(2列のステッチを普通の1本縫いミシンで2回に分けて入れると、ステッチのピッチが徐々に合わなくなってしまい、ちぐはぐになってしまいます。

この件は、以前の以下のブログを見ていただけるとお判り頂けるかと思います。

内装パネルの本革化② 「デコレーションパネル編」




<巻き替え>

巻き替える生地の縫製が完了したら、純正パネルへの巻き替え作業に入ります。
写真を撮り忘れましたが、センターコンソールBOXのフタの裏側には、100本以上のタッカー(ホッチキス)が打たれていて、これを取るだけでも大変でした。

同じ箇所に10本連続で打たれている箇所もありました。

こういったパネルの巻き替えは、コーナーや端の処理が難しいのですが、このmazda3のパネルも、普通に巻き替えるとどうしてもシワが多く入ってしまうので、生地を引っ張りながら巻き替えなければならないので、苦労しました。

でも何とか、純正と似た感じで巻き返ることが出来ました。



<完成写真>

巻き替えが終わった後の写真です。














とりあえず、「素人が巻き替えたにしては、上手くいったかな?」と思いました。






<装着写真>

完成後に依頼者の方に送付すると、依頼者の方にも喜んで頂けたので、「ホッ」としました。

そして、依頼者の方から装着写真を頂き、「写真を自由に使っても良いですよ」と了解を頂いたので、UPしてみました。








ある意味、巻き替えたパネルが付いたこの状態が普通に感じられると思いますが、純正の黒の合皮よりも 「こっちのバーガンディレッドの方が良いよね~」と思いました。




<最後に>

当初は、この巻き替えをブログのネタにする予定が無かったので、写真は少ししかありませんが、その点はご了承願います。

たまに、こういった巻き替えをやるのは、楽しいですね!

また、自分のCX-8のデコレーションパネルも、今はホワイト内装と近似色の合皮で巻き替えて有りますが、バーガンディやアルカンターラ(ウルトラスエード)などの別の生地で巻き替えてみたいと思います。

「デコレーションパネル」の巻き替え










ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2021/03/27 22:01:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

色々な製作のご依頼(その後の続き)
kotakunさん

「コンソールリッド」の巻替え
kotakunさん

★NDロードスター用 セミオーダー ...
Leather Custom FIRSTさん

R33シフト・サイドブーツ、コンソ ...
黒トラさん

やはり本物は良い😀
TSUBOさん

緑のドクロ
エムケイさん

この記事へのコメント

2021年3月27日 23:15
こんばんは☆彡
こちらは唯一無二のカスタムですね
統一感と高級感がUPしますね~!

ゼブラ柄も遊び心あって好きです♪
(*^-^*)

新車のハンドルって粉っぽく感じしますが
あれは滑り止めでしょうか?経年劣化するとテカテカになりますが・・・
コメントへの返答
2021年3月27日 23:55
ブラツミさん、こんばんは。
コメント頂き有難うございます。
こういった巻き替えも、自分のペースで作業出来れば楽しいですが、依頼を頂くと納期があるので、ちょっと大変でした。
私の車はゼブラ柄での巻き替えを妄想していますが、生地の伸びがあまりないなで、難しいかも?^^;

ステアリングは、確かに最初は粉っぽい感じがしますよね。
ステアリングも半年毎に温めたタオルで軽く磨いて上げると、(テカリも無くなって)新車の頃の様に粉っぽい感じが戻りますよ〜!(^_-)
2021年3月28日 0:14
初めまして。
前から拝見させていただいてまして、今回初めてコメントさせていただきます。

当方MAZDA3に乗っていまして同じような不満点がありましたので、このような革の張り替えが出来るなんて素晴らしいです!
これが理想系というか最初からこうあって欲しいところですね!
コメントへの返答
2021年3月28日 7:49
ともダンさん、おはようございます。
コメント頂き有難うございます。

純正と比べて、生地厚が多少薄くなる面は有りますが、やはり純正同様の色目(の合皮)で巻き替えるだけで、かなり車内の雰囲気が変わりますよね!
同じ合皮なら色目を変えるだけなので、純正もこうして欲しいと思います。
もしかしたら、来年あたりには純正もこうやるのかな?(^_-)

パッチバック車とセダンも同じ形状なら加工も出来ますので、どうしてもの場合はご相談下さいね。
2021年3月28日 8:14
kotakun様 おはようございます
匠技が凄すぎ・・・
ご依頼主さまも大喜びで良かったですね
サンゲツの椅子用生地は耐久性も
期待できそうですね(*^-^*)

コメントへの返答
2021年3月28日 8:35
やれんのーさん、おはようございます。
コメント頂き有難うございます。

cx8 やcx5は一体整形の樹脂パネルが多いですが、mazda3はパネルには合皮が巻かれているので、巻き替えも出来て楽しかったです。
ただ、タッカーを死ぬほど使って固定しているのは外すのが大変でした。

最近はサンゲツの生地を使うことが増えましたが、シンコールの生地と比べて、質感も良くて伸びも良いものが多いので、加工性も高く助かってます。でも近似色の生地を探すのは一苦労します^^;、、
2021年6月18日 19:43
はじめまして、こんばんは
コメント失礼いたします

まるで純正のような仕上がりですね!

自分も革の張り替えにチャレンジ
しようと思うのですが、
革は見つけたのですが糸の選定に
困っています、、、
もしよろしければ、バーガンディの
糸の詳細教えていだけないでしょうか?

よろしくお願いします
コメントへの返答
2021年6月18日 20:00
コメント頂き有難うございます。
余計なお世話かも知れませんが、いきなり革で巻き替えにチャレンジするのでは無く、合皮等で試してからの方が良いですよ。
コンソール蓋の純正の合皮は厚みが有り、市販の革や合皮だと純正とは厚みが変わってくるので、そのまま本番に入ると変なシワが沢山入ってしまいます。なので、純正の合皮を元に市販の合皮で試して、型紙を修正してからの作業に入る事をお勧めします。
ステッチの糸ですが、私はビニモの1番糸のNo.16を使用しました。ただ、この1番糸は(かなり太いため)普通の家庭用ミシンでは縫えなくて、厚物用の職業用か工業用ミシンが必要になりますので、ご注意下さい。
参考になれば幸いです。
2021年6月18日 21:51
コメントご返信・ご丁寧な
アドバイスありがとうございます

コンソールボックスじゃなくて
もっと平な部分のステッチを
入れてみたいなと思っていましたので
ともかくまずは合皮で練習してみます。
コメントへの返答
2021年6月18日 21:57
頑張って下さい!

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #CX-8 センターキャップのソウルレッド化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/5955597/note.aspx
何シテル?   08/11 09:03
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダ(純正) CX-8用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 07:33:31
360°ビューモニタースイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:29:29
360°モニタースイッチの加飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 07:28:25

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.