• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月08日

ブレーキ異音の顛末

ブレーキ異音の顛末 納車後、まもなく、ブレーキの異音に悩まされ、何度もディーラーにて整備して貰った件を
ブレーキ異音で4度の入院 のブログにUPしましたが、その後の状況(顛末)を簡単に報告させて頂きます。





<異音の発生状況>

10km/時程度で徐行中にブレーキをやや強めに踏むと、

「ギーッ」

とフロント側から異音が鳴るようになり、改善して貰うべく4回 車をディーラーに預けて調整等をして貰いました。

(この異音は、車が冷めている状況では鳴らず、15分程度走行後の温まった状況で鳴ります。たまに鳴るのではなく、毎回必ず鳴ります。)



この異音は、店舗の駐車場へ駐車する際に、車をスイッチバックする際に良く鳴ってしました。(昨年の春~夏頃の話です)

昨年10月頃までの4回目の調整で一度は解消した様に思われたのですが、暫くしたら 再び 鳴り出す様になりました。

そこで、今年の3月頃から再び車をディーラーに預けて、改善して貰う事にしました。

再度、修理に掛かる際に、サービス責任者に問いかけました。

 私:「異音が鳴り続ける私の車は『異常』ではないんですか?

 D:「・・・、『異常』ではありません。

 私:「では、『正常』なんですか?

 D:「・・・、『正常』ではありません・・・。

と、Dは ブレーキが効かないのなら『異常』 だが、 ”異音”だけなら『異常』ではない、と言いたい感じでした。




<これまでのディーラーの作業内容>

ブレーキング時に異音が鳴りますが、異音の発生場所がブレーキではなく、他の場所から鳴っている可能性もあるとのことで、当初は色んな場所の部品を「対策部品」に交換したりしました。



それでも全く直らず、「音の発生源がどこなのか?」 を調べて貰うためだけに、車を預ける事もありました。

その結果、やっぱり フロントブレーキからの異音 だった様です。

これまでの作業内容を簡単に列記します。

ディーラーのサービス責任者から聞いた話しを簡単にまとめてみました。(記憶での記述なので、正確な表現になっていないかもしれません)

①フロントブレーキ周辺の脱着調整
②フロントサスペンション付け根の部品交換
③エンジン固定部の部品交換
④フロントサスペンションの交換
⑤フロントディスクの調整
⑥フロントブレーキパッドの交換
⑦フロントブレーキローター・パット・ディスクの調整(5~6回)

といった感じの作業内容でした。




<経過と顛末>

前述した様に、今年の3月頃から再度ディーラーに預けて修理・調整をして貰いましたが、いつまで経っても直りません。

逆に異音が悪化することもありました。



私も、このままいつまでも修理し続けても時間や手間がムダになるだけので、6月頃には 

『修理は最大でも納車後1.5年の7月までを修理期限とする』

旨をディーラーに伝えると、7月も2回ほどディーラーが修理に着手しましたが、結局 「異音」 は直りませんでした。

延べの 入院回数は15回程度 日数で言うと 延べ70日程度 はディーラーに預けましたが、異音は全く直りませんでした。

途中で、他のCX-8(AWDのD車)はどうかを確認させてもらうために、Dの試乗車等にも乗らせてもらいましたが、Dの車だと 

鳴ったり鳴らなかったり・・・

鳴っても 音が小さい 感じで、私のCX-8とはかなり違った感でした。

これだけの回数の修理をしても、勿論 費用の請求は一度も有りませんでしたが、Dはこの費用をどのように工面しているのでしょうか?

Dのサービス責任者がそのあたりは上手く処理しているとは思いますが、これまでの対応に関しては非常に有難いのですが、結局直らなかったことに関しては、非常に残念 でした。




<修理を終えての率直な気持ち>

後日、私から、この1.5年間の修理の結果を踏まえて、Dのサービス責任者に本音を伝えました。

私:「私のCX-8は 俗にいう ”ハズレ”の車 で、そんな車を掴まされてしまったことを非常に残念に思います。

修理して直して貰えれば良かったが、15回程度(70日程度)も ディーラーに預けても 全く直らないことを非常に残念に思います。もう修理をして頂かなくても結構です。


D:「申し訳有りません・・・。






<最後に>

私のCX-8(AWD SKY-D)のブレーキ異音は、結局 約15回、延べ70日程度 はディーラーに預けて修理を依頼しましたが、全く直らず、これ以上続けても時間と労力の無駄なので、「異音の修理」は もう止めることにしました。

CX-8自体は良い車だと思っているし、それなりに気に入っているのですが、こうした 「異音」不具合を抱えた車 だと思うと、愛着が沸かなくなってくる・・・というか、微妙な気分・・・になりますよね。


私と同様に、ブレーキ異音で悩まれて、無事に解消した方がみえましたら、是非アドバイスをお願いします。


どこをどう直したら異音が解消したかを是非教えて下さい。宜しくお願いします。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2021/08/08 16:14:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

5回目のブレーキ異音修理
kotakunさん

怪我の功名⁉️
navy-blueさん

愛車の悩み
navy-blueさん

ブレーキ修理と代車
nop_allさん

ブレーキの異音対策
くわっち.さん

ブレーキ故障
kei'goさん

この記事へのコメント

2021年8月10日 19:21
こんばんわ。音関係はほんと難しいですよね。預けてる間は鳴らなかったりしますもん。うちのは前進からそのままあんまり減速せずにブレーキ踏みながらバックに入れると一瞬なんか変な音はなってますがいわゆる皆さんが言ってる異音とは違うみたいなので放置してます。
コメントへの返答
2021年8月10日 19:29
たむさん、こんばんは。
異音の対策は難しいのかも知れませんが、15回近くも預けたのだから、もっと改善することを期待したのですが、殆ど変わらなかったので、その点で非常に残念でした。
最後の5回位は交換するものもなく、ただひたすら調整した様ですが、それだと最初は良くても、少し乗るとまた元に戻るんですよね。
その意味で『ハズレ』に当たってしまったことを諦めます…。(・_・;
2021年8月11日 7:41
kotakunさまおはようございます
ほぼ同じような機構なワタクシの5の方ですが
今の処、何処も異常なく音とかない感じです。

異音は何処か擦れたり、ヒビったりして発生している
と思いますが、ここまでされて治らない
とは、もう疲れますよね

保障内で済んでるのでお金はメーカーから
出てるのだと思いますが、ディーラーも
困ってるはずですね。

コメントへの返答
2021年8月11日 9:26
やれんのーさん、おはようございます。コメント頂き有難うございます。
やれんのーさんのお車には特に不具合は無い様でなによりです。
私の異音も重量車特有の症状なのかも知れません。
Dのデモカーでも、SKY-DのAWD以外だと異音は鳴らない様です。
対策部品等の部品交換をしていた頃はメーカーに請求できるのでしょうが、単なる調整だけだとDが被っているのでは?と心配になります。
とはいえ、15回位も修理して貰って、誠意は感じましたが、結局 殆ど治せなかったMY-Dのサービスの『力不足』は非常に残念でした。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #CX-8 センターキャップのソウルレッド化 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/5955597/note.aspx
何シテル?   08/11 09:03
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

マツダ(純正) CX-8用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 07:33:31
360°ビューモニタースイッチ増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/24 07:29:29
360°モニタースイッチの加飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/14 07:28:25

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.