• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

信頼している店長の異動

信頼している店長の異動過去に、私がディーラーで最も信頼しているHさんが異動された件は、信頼しているサービス責任者の異動 のブログでもUPしましたが、そのHさんが、また、また、また、異動になってしまいました・・・。










< まえおき >

そのHさんは、元は、サービス責任者で、自宅から一番近いA店から、次に近いB店に異動し、そこから3番目に近いC店に「店長」として異動されたのですが、私は、そのHさんを追いかける様に、A店でアテンザワゴンを購入後、B店でCX-8を購入し、昨年、C店で最終モデルのCX-8を購入していました。



最終モデルのCX-8の納車後、ちょくちょくお邪魔しながら、いろいろ弄りの相談等をしていました。

時々、

私:「Hさんが(自宅から一番近い)A店に異動になると、私は一番都合がいいんだけどなあ・・・」

との話もたまにしていました。




< 突然 >

とある日曜日の夕方、妻と歩いて近所の中華料理屋さんに呑みがてら、食事にっていると、自宅に居た息子から



「さっき、マツダのHさんが来たよ」

と連絡が入り、

「まだ居る?」

と息子に聞くと、

「帰っちゃった・・・」

と。

そのHさんは、ちょくちょく自宅にも来て貰ったことがありましたが、来て貰った時は、トラブルが発生した際の「お詫び」や、「異動の報告」ばかりだったので、[何故、連絡なしに、自宅に来たんだろう・・・」と気になりました。



そこで、Hさんにメールし、

私:「先程、自宅に来れられたそうですが、何かありましたか?もしかして、異動ですか?」

と質問するも、Hさんからは

H氏:「明日の夜に改めてお邪魔したいのですが、何時頃ならおみえになりますか?」

との返信が届きました。

私:「〇時なら自宅に戻ります。異動になったのですか?(自宅から一番近い)A店への移動ですか?それとも遠い店舗への異動ですか?それとも本部への異動ですか?」

と返信しました。

すると

H氏:「(東海マツダの)本部への異動になりました。」

私:「私が一番恐れれていた「本部」へ異動されるんですね・・・。」

他の店舗へ異動するなら、その店舗へ移れば良いのですが、「本部」となると、基本的には、もうHさんにお世話になることが出来ません。これは困りました。




< センチメンタルな気分 >

私が、アテンザワゴン以降、ずっとマツダに乗り続けているのは

「マツダが好き」

なのも有りますが、やはり、一番大きな理由は、

「Hさんが居るから・・・」

というのが一番大きな要因でした。

そのHさんが、本部へ異動してしまうと、もうHさんにお世話になることは出来ません。



これまで、10年近くお世話になったHさんと、もう会えなくなると思うと、ちょっとセンチメンタルな気分になって来ました。

これまで本当にお世話になってきたHさんに

「何か御礼がしたい・・・」

と思い、

「何か良い御礼の方法は無いか?」

と考えた結果、H氏が新たに購入されたCX-60が4月初旬に納車される件をお聞きしていたのと、私がシフトノブやシフトブーツを自作している件をHさんは良くご存じで、

H氏:「納車待ちのCX-60は白内装にしたので、白内装のノブも作る可能ですか?」

との質問も以前貰っていたので、

「シフトノブ(エレキノブ)を餞別として送ろう!」

と思いました。



(Hさんからは質問は貰っていましたが、正式に製作して欲しいとの依頼はまだ貰っていない状況でした。過去にも、このHさんにノブやブーツを製作しておりました)



< 餞別 >

仕事が終わった夜に、新品のエレキノブを分解し、マツダの白内装に近いホワイトレザーでノブを巻替えました。



これを、Hさんが勤めているC店での最終勤務日である3/31(日)に「餞別品」として持参し、御礼をしようと決めました。

3/31(日)の夕方に、(事前連絡はせず、突然)H氏が居る店舗へお邪魔しました。

私のCX-8がお客様駐車場に着くと、H氏は、いつもの様に、走って事務所から飛び出してくれて、

「いらっしゃいませ・・・」

と出迎えてくれる・・・かと思っていましたが、他の方がお迎えに来て頂けたので、

私:「もう、Hさんは出社してないのかな?」

と不安になりましたが、どうも、時差休憩でお昼ご飯を食べていた様で、他の人が出迎えてくれた様でした。

私:「これまで、本当に、色々お世話になりました。無理難題で困らせてしまったことも多々ありましたが、また、店長として、近隣の店舗に戻ってくるまで、首を長~くして待っていますので、本部でも頑張って下さい。

これは、私からHさんへの御礼として、「餞別」の品を持ってきましたので、受け取って下さい。」




と手渡して、

私:「中身を見て貰えませんか?」

と伝え、中身を見て頂くと、

H氏:「いや~、嬉しいです・・・」

とすごく喜んで頂けました。


私:「ホワイトなので、どうしても汚れてしまいますが、汚れが目立ってきたら、連絡下さい。また巻き替えますので!」

私:「これまでの経験では、東海マツダは、2年程度での異動が多いので、2年後には、またこの近隣の店舗に戻ってくることを期待していますよ!」

と伝え、店舗を後にしました。





< 昔、何かの歌で・・・>


昔、何かの歌の歌詞に有りましたが

「 ”さよなら” は ”別れの言葉” じゃなくて、”再び会うまでの遠い約束

ってありましたよね?(^_-)

私はそう思って、2年後を楽しみにしたいと思っています。


最後まで目を通して頂き、有難うございました。


Posted at 2024/04/07 17:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年03月23日 イイね!

初めての「アルミホイール交換」

初めての「アルミホイール交換」先日、生まれて初めて、純正のホイールを別のホイールに履き替えました。











< はじめに >

免許を取って、35年以上経ちますが、これまで乗ってきた10台以上の自分の車は、全て純正のホイールのままで、アルミホイールを交換しようと思ったことは一度も有りませんでした。

たまたまその車のホイールが気に入っていたのもありますが、お金を掛けて弄っても、売る時には全くプラスαにはならず、返って、マイナス要因になると思っていたからです。

しかし、今回乗り換えたCX-8では、どうしても我慢できなくなって、別のホイールに交換することになりました。



< 交換しようと思った動機 >

もともと、CX-8からCX-8に乗り換えようと思ったきっかけの一つは、CX-8が2022年末にビックマイナーチェンジをした際に登場した「グランドジャーニー」というグレードの車を見て、

「この『プラチナクオーツメタリック』のボティカラーもアルミホイールも 無茶苦茶 格好良いなあ~

と思ったのがきっかけですが、







(↑ネットから拝借した『グランドジャーニー』の画像)

同じCX-8なのに、(私には)全く別の車に見えるし、このボディカラーも奇麗だし、汚れが目立ち難そうなのと、切削タイプのアルミホイールも私の好みの「ド真ん中」で、とても気にいっていました。



(↑ネットから拝借した『グランドジャーニー』のアルミホイール画像)



< 迷い >

ただ、実際に購入する際は、どうしても、快適装備の付いた『エクスクルーシブモード』のグレードでないと、我慢できないので、そのとても気に入ったアルミの付いた『グランドジャーニー』のグレードは選択しませんでした。

購入手続き後も、妄想が我慢できず、マツダHPから拝借した画像を加工して、
私が購入した『エクスクルーシブモード』に『グランドジャーニー』のアルミを付けたらどう見えるのかな? と妄想して、画像を作ってみたりしていました。



納車後も、エクスクルーシブの純正ホイールは、アルミホイール”単体”では、とても気にっていたのですが、



私が妄想していたアルミホイールは、(個人的には)今回のCX-8で選んだ「プラチナクオーツ」の様な明るめのボディカラーよりも、濃いめのボディーカラーの方が より似合うのかな?・・・とも思い続けていました。

CX-8が生産されていた2023年の年末辺りまでは、この『グランドジャーニー』の納車外しアルミが、たまに「フリマサイト」等で出品されていて、

「どうしようかなあ~、買っちゃおうかなあ~」

と迷っている内に他の人に購入されてしまい、チャンスを逃していましたが、2024年1月以降は、その様な出品もパッタリと止まってしまい、なかば、諦めていました。(*_*)




< 決断 >

しかし、3月上旬になって、某サイトで「納車外しのアルミホイール」が出品され、値段はかなり高めでしたが、

「もう逃すまい・・・」

と思い、真剣に考え、購入したという次第です。



値段も良い値段だったので、新品が買えるのかも?とディーラーで調べましたが、やはり、ディーラーで新品を買うよりもお値打ちではあったので、新古品を購入しました。

ディーラーで調べて貰うと、この形状のアルミは、CX-5の『Lパッケージ』というグレードでも使用されているらしいのですが、品番は「1種類」だけでなく「2種類」存在し、おそらく ”サプライヤーの違い” で、「品番」も「金額」も異なるとのことでした。




< 装着 >

アルミが届き、実際のホイールを見ると、思っていた程、立体感は無かったのですが、遠目で見れば、イメージしていた通りなので、テンションが上がりました。!(^^)!

装着は、オートバック〇のクーポン券が沢山あったので、オートバック〇でお願いしました。



当初、オートバックスだと交換工賃は2万円位掛かるのかな?と思っていましたが、19インチでも¥13200と、意外とお値打ちでした。(クーポン券を使ったので、実際の支払いは200円で済みました。)




< 感想 >

装着した車を遠目で見て、









「う~ん、やっぱりこのアルミ、いいなあ~」

と一人でニヤニヤしてしまいました。(^_-)-☆ 

もう、完全なる自己満足ですよね。 

妻にも報告したのですが、

「ふ~ん・・・」

と無関心でした・・・。(*_*)

今回、純正よりもより気に入ったホイールへを交換される方の「気持ち」が良~く判りました・・・。




< ちょっと気になること >

今の最終モデルのCX-8を購入する際に、いつもお世話になっている店長さんから、

「(下取り時に)アルミホイールは純正品が付いていたとしても、本来のグレードとは違うグレード物が付いていると、下取りが20万円程度、下がっちゃいますよ~」 

と言われていしまったので、外した「エクスクルーシブモード」のホイールは残しておくことにしました。

売却しても20万円にはならないですしね。

オールシーズンダイヤを装着したダイヤも、4本を裏庭で保管していますが、更にアルミが4本追加になると、かなりのスペースを取るので、結構邪魔ですね。(^^;



超個人的な趣向の内容でしたが、最後まで目をお押して頂き、有難うございました。



※今回、ネットから拝借した画像は、以下のサイトから頂きました。

https://www.gqjapan.jp/cars/article/20230314-mazda-cx-8-grand-journey
Posted at 2024/03/23 22:44:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2024年02月24日 イイね!

ハワイで見た「マツダ車」in 2024

年末年始に久々にハワイに行ってきた件は、久々のハワイ 2024 のブログにアップしましたが、その旅行時に現地で見たマツダ車についても写真を撮ってきました。

日本未発売の車も撮れましたので、ちらっとでも見て頂けると嬉しいです。




< CX-3 >









< CX-5 >















< CX-9 >













< mazda3 >














< mazda5 >









< mazda6 >















< MX-5 >







< CX-30 >







< CX-50 >

遠くでCX-50を見ることが出来ました。(小さいですけど・・・)





< CX-90 >









(↓You-tubeでよく見るボディーカラーの最上級モデルだと思います)




< ハワイのマツダディーラー >

現地のマツダディーラーに伺って、カタログを貰えないかな?と思って、行ってみました。

行ったのが1月1日だったのですが、残念ながら「CLOSED」(休業日)でしたので、ディーラーの周囲から見れる車の写真を撮ってきました。
























< 最後に >

最後まで目を通して頂き有難うございました。
Posted at 2024/02/24 22:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年01月13日 イイね!

久々のハワイ 2024

久々のハワイ 2024コロナ禍もほぼ明けた様なので、久々の海外、ハワイへ行ってきました。







年末年始のネタですが、公私でバタバタしておりまして、UP出来るのが遅くなりました・・・。


文面は極力少なくしたので、写真をさら~っと見て頂けると嬉しいです。


<久々に>

コロナ禍になり、予定していた海外旅行もキャンセルし、暫くは海外旅行を我慢しておりましたが、久々に、12/30~1/7の 7泊9日の日程でハワイに行ってきました。

娘や息子は来年は受検なので、家族揃って海外へ行けるのは今年度までなので、思い切って家族で行ってきました。

約1年ほど前から計画していたのですが、当初はJALの直行便で行こうかと思っていたのですが、年末年始だと4人の航空運賃だけで130万円超えとなり、驚きましたが、DELTA便だと2/3程度で済むのでそちらにしました。



<フライト便>

今回はDELTA便にて航空券を押さえました。

DELTA便とはいっても、コードシェア便となり、実際に飛ぶ航空会社は KOREAN AIR で、セントレアから韓国(仁川)経由のホノルル行きの便になります。




セントレアから仁川に向かう便は、天候の都合でセントレアへの到着が遅れた関係で、出発が2Hの遅延。(^^;

仁川からハワイへの便は、機材トラブルで出発が約1Hの遅延。

岐路のハワイから仁川までは順調でしたが、仁川からセントレアの便はまたまた約1Hの出発遅延・・・。

4便中3便で遅延が続き、もう嫌になりました・・・。



<ホノルル地区での滞在>

前半はホノルルに滞在し、「THE ROYAL HAWAIIAN RESORT WAIKIKI」に滞在しました。



かなり伝統のあるホテルの様ですが、メンテ等非常に手を入れられていて、スタッフの対応も素晴らしく、よても良いホテルでした。ただ、ホノルルのホテルだけに、部屋は狭めだったのは残念でした。










ホノルル地区でも特に予定は入れていなかったので、ワイキキトローリーの2日券を購入し、「RED LINE」、「BLUE LINE」、「GREEN LINE」 に乗って、バスから眺める観光に行ってきました。







有名な、ダイヤモンドヘッド、パンチボウル、ハナウマベイ、ハロナ潮吹き岩、カメハメハ大王像 などもバスから見学したのですが、ハワイにも「出雲大社」があるのには驚きました。













大みそかの夜には24:00ちょうどにワイキキビーチで花火が上げられていました。





ホノルルで初日の出を見ることが出来ました。



日本では地震があったり、航空機事故があったり・・・、大変な出来ことが続きましたよね・・・。



ハワイでもニュースTVに釘付けでした・・。

ロイヤルハワイアンでも、航空機のフライトが1日遅れて、困っている方がみえました・・・。



<目の保養>

ワイキキビーチでは目の保養も出来ました・・・。







<コオリナ地区での滞在>

3泊目からはコオリナ地区へ移動し、以前も宿泊した「AULANI DISNEY RESORT & SPA」に宿泊しました。







こちらは、ディスに―キャラクターと一緒に記念撮影も出来るので、ホテル内は非常に盛り上がっている雰囲気です。









ホノルルと違って、大きなお部屋に泊まれるので、快適です。





コオリナ滞在中も特に予定は無かったのですが、思い付きで、ちょこちょこ出掛けてきました。

徒歩15分程度の場所にある「MARRIOTT KO’OLINA BEACH CLUB」に立ち寄ってみたり、パールハーバーの観光にも出掛けてみました。





<パールハーバー見学>

歴史好きな息子が 「パールハーバーに行きたい・・・」というので、思い切って行ってきました。

出掛けるにあたり、以前は移動手段といえばタクシーばかりでしたが、現地の人に

「ある意味、タクシーよりも ”ウーバー” の方が、料金の事前に確認できるし、安心ですよ」

と教えて頂いたので、早速利用してみましたが、非常に便利でした。
行きはパールハーバーまで$30で行くことが出来ました。
ただ、帰りは渋滞する時間になったせいか、$50でした。

パールハーバーの見学も、私の勝手な予想では、

「資料館を見る程度かな?」

と思っていましたが、実際に行ってみると、観光の仕方によっては、丸一日掛かることをしりました。


アメリカ海軍の超弩級戦艦「ミズーリ―」の甲板や中に入って見学出来たり、過去の米軍の戦闘機類が見学してある「航空博物館」に行ったり、USSアリゾナ記念館日本軍による真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナ号の真上に建てられた慰霊施設の「USSアリゾナ記念館」も見ることが出来ます。







1945年9月2日朝、東京湾に浮かぶ米戦艦「ミズーリ」の甲板で、日本降伏の調印式が行われたのは有名ですよね。



神風特攻隊に襲撃された箇所も展示されていました。





<ハワイでの食事>

ホノルルでは、近くのフードコートや「ザ・チーズケーキファクトリー」や。
コオリナでは、無料シャトルバスに乗って、



ショッピングセンター「カ・マカナ・アリイ」のフードコートで「パンダエクスプレス」や「ファイブガイズ」などに立ち寄りました。





この「ファイブガイズ」はお勧めです。
(銀紙にくるまれたものを開けたので見た目はイマイチですが、お肉はとても美味しいです)








ハワイでは、子供たちがいると、「ハンバーガー」や「ピザ」、「チキン」が多くなってしまいます。(^^;

今回は、それに備えて、「そうめん」や「パスタ」、「お茶漬け」なども持参したので、私たちは途中からそちらに変更しました・・・。ホノルルでは、「ドンキホーテ」にてお米を仕入れてきましたので、おにぎりも食べました。

コオリナでは、「エッグスンシングス」に行きました。









3人で行って、3つ注文しましたが、朝食にしては、凄いボリュームで、食べきるのが大変でした。



<ハワイで驚いたこと>

①マスクの着用

日本からハワイに着いて、ホテルまではマスクを着用していたのですが、空港からホテルまで、マスクをした私をいろんな人がジロジロ見るんです。
最初は何かな?とも思ったのですが、現地では、99.99%の人がマスクをしていないので、珍しいのか、変な奴と思われたのか、ジロジロ見られました・・・。

②DFS

コロナ前にホノルルに来たときは、DFSは盛り上がっていましたが、コロナ中はDFSも閉店していたらしいのですが、7月に1Fのみ再OPENした様で、寂れた雰囲気で、昔のイメージはなく、変な感じでした。

③消防車

オワフ島で見た消防車には「サーフボード」が積まれているって知ってました?
最初にワイキキトローリーの2F座席から最初に見た時はビックリしました。





④エッグスインシング

パンケーキで有名なコオリナでエッグスンシングに寄ったのですが、気のせいかも、ホイップクリームが日本よりやや固めで、崩れ難く感じました。







<最後に>

とりとめの無い内容のUPとなりましたが、仕事の疲れを癒やすことが出来て、「心の洗濯」 が出来たたので、非常に有意義な旅行となりました。

最後まで目を通して頂き、有り難うございました。

最後に、もう少し写真をUPさせて頂きます。

















Posted at 2024/01/21 22:28:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年12月26日 イイね!

初めてのオールシーズンタイヤ

初めてのオールシーズンタイヤ初めて、オールシーズンタイヤを装着しました。









10月下旬にCX-8からCX-8に乗り換えましたが、前車はAWDだったので、

「多少の雪でも走るだけなら大丈夫かな」

「会社も遅刻しても問題ないし・・・」

「AUTOSOCKもあるし大丈夫だろう」



と思っていたのですが、5月に職場が変わり、責任者となってしまったので、簡単に遅刻する訳にはいかなくなってしまいました。

「何かしらの対策をしなくては・・」

と思い、当初は中古のスタッドレスタイヤを購入しました。



しかし、25年ほど前に、何も知らずにスタッドレスに履き替えた際に、普段の舗装道路での走行では、ブレーキの制動距離が伸びて苦労した・・・ことを思い出し、またあの経験をするは嫌だな・・・と思い出しました。

NETで調べると、オールシーズンタイヤなら、(凍結路面はダメだが)普通の雪道なら走れるし、「高速道路冬用タイヤ規制」時も通行できる ことを知りました。

また、夏もそのまま履いていても良い・・・と知り、早速購入することにした次第です。



とはいっても、もう大人しくゆっくりしか走らないので、

「安いタイヤ(アジアンタイヤ)でいいや」

と選んだのは、

中華製「GRIPMAX SUREGRIP」の225/60R18のタイヤを選びました。



ホイールはCX-30の純正ホイールにし、インチダウンしたので、乗り心地がまろやかになることを期待しました。

毎年クリスマス寒波がやってくるので、それまでには間に合わせたいと思い、12月初めに注文したのですが、タイヤがなかなか入荷しません。

何とか12/19に入荷し、ショップの方が直ぐに装着してくれて、12/20に自分で装着しました。



今年は、地元ではクリスマスには雪が降らなくて良かったのですが、これで多少の雪なら大丈夫かな。

乗り心地も多少まろやかになったし、冬が終わっても純正タイヤに履き替える必要もないので、安心です。

スタッドレスとは違って、普通の舗装路でも、ブレーキの違和感もなく、極普通に走れます。




今回、久々にタイヤ交換を自分で行ないましたが、18インチだと、純正の19インチと比べると、明らかに軽いですね。というか、歳の私には19インチの持ち上げはシンドイです・・・。

毎度、個人的なネタで失礼しました・・・。






Posted at 2023/12/27 21:04:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 リヤハッチからの水垂れ対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/2875151/6841057/note.aspx
何シテル?   04/15 15:43
2023年10月に、CX-8からCX-8最終モデルに乗り替えました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーライフを過ごせる様にしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めての・・・(*'▽') 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 05:57:07
リワークス CX-8用インテリアデザインプロテクションシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 06:29:38
ノーブランド マツダ CX-5 KF 系 ブラック ヘアライン パワーウィンドウ スイッチ カバー サイド スイッチ パネル ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 16:00:48

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2019年12月14日に契約し、1/8 の Line Off → 1/24 に納車されま ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation