先日、 「30ケ月点検」で、Dからバッテリー交換の指摘と、「CX-8」への乗り換えの誘惑をされてしまった件を
「30ケ月点検とDからの誘惑」 のブログにUPしましたが、一応その後の状況をUPしておきます。
< バッテリーの不具合 >
先日受けた30ケ月点検では、
「バッテリーがかなり弱っているので、早急に交換した方が良いですよ」
とサービスの方から指摘を受けたのですが、バッテリー上がりなども起こしていないし、極端にバッテリーに負担の大きい電装品を装着した訳でもないので、
「何故、標準よりも早くバッテリーがダメになったのかな?」
と腑に落ちない部分があったのですが、冷静に考えると、一般的に バッテリーの交換時期が近くなると 「i-stop が作動しなくなる・・・」 などの症状が出てくるらしいのですが、私のアテンザは 快調に「i-stop」してくれています。
それに、前述のバッテリー診断結果の紙をみると、
「バッテリーを充電して再度テストしてください」
と書かれていることも有り、Dにお願いして 再度バッテリーの点検をして貰うことにしました。
昨日、Dを尋ねて再点検をして貰うと、
という結果で、
バッテリーの健全性が、前回の:「?」 から 「100%」に上がっています!
つまり、
「バッテリーには全く問題が無い」
ことが判り、「ホッ」としました。(^^)
店長さんいはく、
「前回の点検時は たまたま バッテリーの状態が良くなかったのかも・・・」
とのことでしたが、個人的には、
「 Dの計器に不具合があったか、接続の仕方に問題があったのではのでは?」
と思ってます・・・(^_-)
まあ、バッテリーを交換する必要が無いと判り、良かったです・・・。
< Dからの誘惑-その後 >
9/14に「CX-8」の発表会が有りましたが、翌朝 新聞を取りに自宅のポストへ行くと、担当営業さんから
「昨日、CX-8が発表されたので、正式なカタログをお持ちしました。」
と、またもや お願いした訳でもないのに 夜にカタログを自宅(ポスト)まで届けて頂いてしまいました。(^_^;)
まあ、近い内にDへカタログを頂きに行きたいとは思っていたのでちょうど良かったのですが、カタログを見る限りでは、やはり 今のアテンザよりも質感の高い内装に仕上がっている・・・様にも見えて、
「実車を見てみたいな・・・」
と思いました。(^_^;)
でも、逆に言うと、「CX-8」がこれだけの内装になったのだから、次のアテンザなら更に内装や装備が良くなる筈・・・とも思いました。(^_-)
9/15-17は名古屋駅でプロトタイプの実車が展示されているとのことでしたが、希望のグレード(内装)ではなかったので、見に行くことはせず、Dに実車が入るまで待つことにしました。
前述のバッテリーの再点検時に、Dでいろいろ情報を伺うと、
「( まだ いつかは判りませんが)、現行の 「
SKYACTIV-D」 が更に進化した 「
SKYACTIV-D2」が いずれ 出てくる筈なのですが、先日発表された「
SKYACTIV-X」 との兼ね合いで 発表時期を調整するかもしれませんのが、マツダはこれからもどんどん新しい技術を出してくると思いますよ。」
と。
個人的には 「
SKYACTIV-X」よりも 「
SKYACTIV-D2」 の方を期待したいので、その意味でも 買い替えのタイミングはもう少し先にするべきかな・・・ とも思い出しました。(^_-)
Posted at 2017/09/17 23:01:08 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記