• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

打ち納め、走り納め、ブログ納め

打ち納め、走り納め、ブログ納め








(打ち納め)
本日は、中学・高校時の同級生と毎年恒例の大晦日ゴルフコンペに参加しました。
場所は私のホームコースでもある岐阜県のレイクグリーンGC。
中央道土岐ICより5分ほどの場所です。


朝の気温は、自宅付近では1℃でしたが、ゴルフ場に着くと-4℃(驚)。
コ-ス内の池は一面に氷が張っていました(汗)。


このコンペは例年50%の確率で雪が降り、去年もスタート直前に雪が降り始め、
帰り道に恐ろしい思いをしたのですが、それを考えれば、今年は寒いものの、まだマシかも(汗)。

(昨年の帰り道の写真)

気温は低いものの風は無く、日差しがあったので、気温の割には暖かく感じ、優勝も出来たので
とても楽しいコンペとなりました。!(^^)!




(走り納め)
CTは今日のコンペ参加での移動が走り納めとなり、帰り道の高速で、第1回東海オフ会が
開かれたハイウェイオアシス刈谷付近で、ちょうど10000kmに。

結局、自宅に帰ると10028km。

6月26日の納車からほぼ6ヶ月で10000km超えは、あっという間でした。

毎日の通勤で、CTに乗り込み、運転している時間が一番の至福の時で、次は何を弄ろうかな?
どこへ行こうかな?次はどんなブログをアップしようかな?と考えているだけで、この半年、日々
楽しく過ごせました。CTを購入して本当に良かったなあ~と思います。!(^^)!

この半年の疲れを癒してあげようと、コンペの帰りにスタンドで洗車しようと思いましたが、
洗車待ちの車が道路にまで並んでいて、ギブアップ(汗)。慌てて自宅へ戻り、ほとんど陽が
沈みかけていましたが、駐車場内のスポット照明を頼りに、頑張って洗車してあげました。






(ブログ納め)
CTの契約後、震災の影響で納車日が全く見えなくなった時、必死にネットで情報を集めていると、
このみんカラに出会い、登録後、沢山の方から貴重な情報やコメント、そして刺激を頂き、そして
沢山のお友達も出来て、車弄りだけでなくグルメや旅行などの色んな情報交換が出来たことを、
本当に嬉しく思います。レクサスCTのオーナーになったこと、そしてみんカラの皆様と出会えて
本当に良かったなと思います。(^_^)

みんカラの皆様、この一年、本当に有難うございました。
また来年も宜しくお願いします。
来年は、何とかオフ会に参加したいと思っています!!(^^)!
Posted at 2011/12/31 22:41:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月30日 イイね!

妻とのランチデート

妻とのランチデート先日のブログで、リゾートホテルの説明会に参加して\15000分のお食事券をGETしたことをアップさせて頂きましたが、昨日、そのお食事券を使って妻とランチデートに出掛けました。






場所は、ヒ〇〇ン名古屋ホテルの3Fにある、日本料理の「源氏」というお店です。

日本食のお店で、寿司や天婦羅などの定番以外に、鉄板焼きも有ったので、今回はそちらにしてみました。

店内には裕福そうな風格の方が多数みえて、家族連れも居たのですが、その家族連れもは まるで入学式にでも参加するかの様なおめかしをした親と子供で、「我々は場違いかな?」と肩身の狭い思いをしてしまいました(汗)。



まずはメニューを睨めっこ。普通のランチメニューだけだと商品券が使い切れず余ってしまいます。
かといって\10000もするランチにすると足が出てしまいますので、中間のランチに追加料理を頼むことにしました。

まずは、追加料理のフォアグラ。

普段はめったに食べられないので頼んでみましたが、久々に食べるフォアグラに妻と私はニンマリ!(^^)!

前菜。


追加料理のサーモン。

ソースとの組み合わせは絶妙でした!

サラダ


そしてメインのお肉。


焼いたパンの上にお肉とガーリックチップを載せて。

白ご飯とお味噌汁。

お肉と脂身を細かくしてパリパリに焼いたそぼろ風のふりかけも。

先ほどのパンの間に炒めた野菜を挟んだサンドイッチ。


ガーリックチップに塩を振った物ですが、ポテトチップスみたいでとても美味。

(かりかりに焼いてあるので臭いも少なめ)

追加料理のシーフードライス。

海老や帆立などが入ってとても風味が良くて絶品!

デザート


コーヒー


これら含めて本当は\16600でしたが、ネット予約したので10%割引となり、\14940。
お会計時に

  店員: 「お食事券ですと、おつり(\60)は出ませんけど宜しいですか?」

と言われましたが、足が出ない様に10%割引も妻がちゃんと計算して注文していたので、

  我々: 「はい、いいですよ!」

と、たかが\60なのに、「おつりは要らないよ!」みたいに格好をつけてしまった自分が恥ずかしいです(^_-)。

今年はCTの購入や旅行・・・やらで、妻にはお金のやりくりでとても迷惑を掛けてしまったので、今日のランチで、少しは「妻孝行できたかな?」と思っています。




Posted at 2011/12/30 02:43:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月26日 イイね!

今年の我が家のクリスマス

今年の我が家のクリスマス例年、我が家ではクリスマスといっても、クリスマスツリーなどを飾ったりはするものの、24や25日は特別何をする訳でもなく、何となくクリスマスが過ぎていったと感じだったのですが、今年は下の子供も2歳になり、だいぶ物事が判るようになってきたので、今までよりはクリスマスらしく過ごす事にしてみました。




イブの24日は、昼過ぎに予約しておいたケンタッキーの「ペアセットチキン」を引取に行き、その足でこれまた予約しておいたPastelへクリスマスケーキも引取に行きました。ケンタのチキンは夕飯用だったので、Pastelに来たついでにランチを食べることにしました。




ケンタッキーは私が小さい頃から一度はケンタのチキンで過ごすクリスマスに憧れていたこともあり、やっと夢が叶った感じです。

例年、ケーキは会社とかで貰う小さなショートケーキばかりでしたが、今年はちょっと豪華にPastelのプリンケーキにしてみました。から揚げが大好きな子供は骨の付いたケンタのフライドチキンに多少戸惑っていましたが、とても喜んでくれて、ケーキもあっという間に無くなってしまいました。


私と妻は赤のスパークリングワインを飲みながら、子供の成長を喜びつつ、クリスマスを楽しみました。


翌日の25日は、予約してあった自宅から車で10分程のイチゴ農園へ行き、家族でイチゴ狩りを楽しみました。




制限時間が60分あるものの、30分も食べればお腹が一杯で、苦しいくらいです(汗)。2人の子供もお口一杯にイチゴを詰め込み、口から汁を垂らしながら、とても満足そうに食べていました(笑)。お昼前に行ったのは、勿論昼食を兼ねてです。イチゴは殆どが水分なので、意外と腹持ちが良いのですが、後から急にトイレが近くなるのが難点ですね(汗)。


日にちが前後しますが、23日の夜には我が家にサンタクロースが子供達へプレゼントを届けにやってきてくれました!子供達は見知らぬ人が来たので、びっくりしていましたが、プレゼントを貰うと大喜びしていました。


このサンタの訪問は、地元の商工会議所が、「親が準備したプレゼントをサンタの格好をした会議所のメンバーが自宅に(夢と一緒に)届けてくれる」という企画を立ててくれて、それに応募したら、見事我が家も当選したという訳なんです。


子供達はサンタが本当に居るかどうか、どんな人なのか、単なるこの時期に良く見るキャラクター程度にしか思っていない様な気もしますが、これはこれで子供に夢を与える素晴らしい企画だなと思いました。

あれこれ、準備も大変でしたが、我々親にとっても楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。

Posted at 2011/12/26 23:47:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月22日 イイね!

お食事券\15000GET!!

お食事券\15000GET!!9月末~10月頭の沖縄旅行で、DFS(免税店)に寄ったのですが、入ったとたんに「素敵なプレゼント進呈中」と書かれたチラシを貰い、ついつい甘い言葉に釣られてプレゼント会場へ行くと、そこは「ヒ○○ン グランドバケーションクラブ」という、リゾート会員権を販売している会社でした。リゾート風のちょっとした小物や袋を頂きつつ、女性の説明を妻と一緒に聞いていると「各地の営業所で説明会に出席すれば、入会しなくても\10000のヒ○○ンの食事券を差し上げます」と(驚)。しかも「2週間以内に出席すれば\15000分差し上げます」と(驚2)。これは、参加して\15000分の商品券をGETしない手はないな!と、妻とも目線で確認し合い、早速その場で説明会の予約をしました。





[ 沖縄旅行の関連ブログ ]
「てるてる坊主」の効果! 
緊張と安堵 Part.2
沖縄旅行:「ラウンジ巡り」編 
沖縄旅行:「交通事情」編 
沖縄旅行:「ご当地グルメ」編 
沖縄旅行:「ホテル・観光地」編 
沖縄旅行:「写真特集」編 (最終回) 

後日(10月中旬)、名古屋の営業所で説明会に参加すると、ハワイのヒ○○ンの会員制ホテルの利用権利を購入しませんか?という内容でした。
基本的には年間で7~10日間無料で宿泊できて、部屋によって約45000ドル(日本円で約350万円)~購入できると。但し年会費や管理費などで¥10万/年は必要とも。
「今は円高でとてもお値打ちに会員権が買えます。完売してしまう前に、是非、今日、この場で決めて下さい!」と迫ってくるんです。
私は全く買う気は無かったのですが、妻があたかも真剣に考えているかの様に、販売員が出してきた見積書を見て真剣に考え込んでいたので、販売員が席を外した隙に「もしかして本気?」と確認したら、「一応、確認しただけ」と。
私も妻もハワイが好きで、新婚旅行でもマウイ島に行ったので「またハワイへ旅行したいよね!」といつも話していたからか、一応試算してみたようです。
どうしても直ぐには結論が出せないので、また後日改めて・・・と切り出しますが、「今日、この場で即決してもらえないとダメなんです。後日は無いんです。」と。今日始めて説明を聞いて、その場で何百万もの話を即決しろというのも無理な話だと思いませんか? 
といいつつ、MyCTの契約は、初めてDに行ったその場で契約をしてしまいましたが・・・(笑)。

話を戻しますが、販売員に正式にお断りをすると、嫌な顔もせず、ちゃんと\15000分のヒ○○ンの食事券が貰えました。



この商品券の有効期限が来年の1月8日までなので、年末に妻と仲良くランチに行く予定です。
今年は、マリオットアソシア名古屋の食事券をDから頂いたり、今回の様にヒ○○ン名古屋の食事券を頂いたりと、幸運が続いています。来年も・・・といきたいですが、無理でしょうね(涙)。
Posted at 2011/12/22 22:20:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月20日 イイね!

6ケ月点検で色々確認してきました

6ケ月点検で色々確認してきました昨日(18(日))に6ケ月点検と例の3点グッズを受け取る為にDへ行きました。
点検にあたり、サービスの方に何点か確認・依頼をしてきました。








「確認・依頼事項 とその回答」

①ブレーキ異音「クシュ」の対策

相変わらず続いているブレーキの「クシュ」異音の対策部品が出てきたかを聞いてみたのですが、当Dからも沢山の情報をメーカーに上げているが、今のところ、対策部品の連絡は無いと。
ochaganomitaiさんのブログによると、トヨタが動き出してエンジンルームに防音材を貼り、音が小さくなったとのことで、その旨も伝えましたが、防音材を貼るということは異音の原因の特定が出来ていないと思われると。まだまだ時間が掛かりそうです(汗)。

②交換オイルの種類

交換してもらうオイルの種類の件ですが、CTには工場の出荷時には「0W-20」という100%化学合成オイルが入っていて、ハイブリッドにはこれが一番燃費に良いとされている様ですが、MyDでは、このオイルを入れるとエンジンに不具合がでる車種があるので、間違ってそのオイルを使ってしまわない様にする為、基本的には扱っておらず、5W-30のオイルを入れられてしまいます。どなたかのブログで、全国のDが0W-20のオイルを採用しつつあるとの情報が有ったので、その点を確認してみたのですが、やはり「まだ対応していません」と(汗)。

③ヘッドライト光軸調整

私はHIDフォグも併用しているのでヘッドライトにあまり暗さを感じていませんでしたが、みんカラの皆さんがその調整をされている様なので、私も点検のついでに可能な範囲内で光軸を上向きに調整をして貰いました。昨夜その効果を確認しましたが、思っていた以上に遠くまで明るくなり、これだけ明るくなるなら、もっと早くして貰えば良かったなと後悔しています(汗)。

④制振ワッシャーの取付可否

先日のブログでも報告しましたが、フロントサスへの制振ワッシャーの取付を計画し、Dでの取付をお願いしていましたが、パフォーマンスダンパーが付いている影響でボルトの長さが足りない様な気がしていたので、その点を聞いてみたのですが、やはりこのまま取り付けるには長さが足りないが、薄いボルトにすると長さを稼げるが、ボルトの締付けトルクが出なくなるので、NGとのこと。やはりパフォーマンスダンパー付き車への制振ワッシャーの取付は不可でした(汗)。

⑤防眩ミラーの感度調整可否

防眩ミラーの反応をもっと早く、もっと防眩効果を高めるべく、その調整して防眩効果をもっと高く出来ないか?を尋ねましたが、このミラーは防眩効果を7%~75%程度で自動調整しているが、その感度を調整することは出来ないと(汗)。

⑥オートライト消灯設定調整の可否

最近の通勤では自宅を出る時には外はまだ薄暗くて、AUTOだとライトを点灯して走行しているのですが、明るくなって他の車の殆どがヘッドライトやスモールランプが消灯しているのに、MyCTだけはいつまでもヘッドライトが点灯しているので、もっと早めに消える様に調整出来ないかを尋ねると、可能では有るが頻繁に点灯・消灯を繰り返す様になってしまう可能性が高いと。もう少し様子を見ることにしました(汗)。

⑦イルミネーション電源の取出し

ちょっとしたS/Wを付ける計画をしているので、イルミネーション電源を取る場合の配線を教えて貰いました。

⑧スペーサーの取付可否

ライ☆さんcorleone926さんの様に、出来ればキャリパーカバーを付けたいと思ってはいるのですが、予算上の問題があるのと、スペーサーを付ける必要がある様で、スペーサーの取付可否について、Dの見解を確認してみました。法律的にはフェンダーから出なければ合法となるが、強度の面からするとスペーサーは薦められないので、Dに持ち込む場合は外して貰うことになると(汗)。

以上、期待した返事は殆ど得られませんでしたが、気になっていたことを全て確認することが出来たので、すっきりしました。なお、点検結果は特に異常もなく、綺麗に洗車までして貰えました。



MyDでは定期メンテの度にピンバッチと良い香りがする造花を頂けるのですが、今回のピンバッチはブルーのISでした。


例の3点セットですが、Dに着くなり、担当SCが私に寄ってきて、小声で「例のカレンダーと手帳は、後ほどトランクにこっそり仕舞わせて頂きたいのですが宜しいですか?」と。どうも3点もセットで渡すのを人に見られたくない様でした(汗)。

余談ですが、MyDでは展示車がCTが2台とHSが1台のみ。どうしてこんなに少ないのかをSCに尋ねると、「GSが年明けにフルモデルチェンジするのはご存知だと思いますが、もうじきLSもビックマイナーする予定で、RXもマイチェンが近いので展示車を最小限に絞っているんです」と。また「2FにNew GSも展示していますよ」といわれて見に行きましたが、・・・・・、私にはCTの方がいいなと思いました!(^^)!





それとMyDの試乗者が、モデリスタを装着し、バンブーパネルを装着した黒のFスポに換わっていました。




このアルミとバンブーはちょっと気になりますね。
Posted at 2011/12/20 22:48:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヤフオク 本革巻き替えシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 17:40:08
シフトノブ&シフトカバー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:50:13
オリジナル マツダ純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:47:06

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.