• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

My CT から 白煙?

My CT から 白煙?昨日の日曜日に、ボディーコーディングの定期メンテをするために、某GSに行きました。










MyCTだけでなく、妻の車も丸2年目の定期メンテをするために、2台同時に車を預けて、代車を借りて、その間に近くの某ショッピングセンターで買物をすることにしました。



その帰り道は、MyCTを私が運転して先導し、その後ろに妻の車がカルガモ状態で走行したのですが、自宅付近の交差点で私が右折帯に停まると、

対向車線の右折帯にも赤のCTのFスポが居て、赤のCTとの遭遇も初めてでちょっと興奮したのですが、その後信号が青になり交差点のど真ん中でが赤と黄色のCTが目と鼻の先で、ご対面!(驚) 
これは写真を撮らねば・・・と携帯のカメラを準備しましたが、相手の車もMyCTに驚いた様でこちらをガン見してきたので、写真を撮る勇気が無く、撮れずじまい・・・(泣)。


ちょっとショックな気分で自宅に着くと、

  妻 : 「あなたの車から白煙が出てたけど大丈夫?」

  私 : 「白煙? どこから?」

  妻 : 「マフラーの辺りから・・・」

  妻 : 「携帯のカメラでビデオを撮ったから見てみる?」

  私 : 「運転しながら良く撮れたね~(驚)。」

  妻 : 「だってあなたも心配でしょ?こないだの点検で本来のオイルを入れて貰えなかったって
       言ってたけど、それが原因じゃないの?」

と。わざわざ携帯ながらビデオで撮ってくれたのには驚きました。

その携帯の映像をカメラで撮ったものが下の写真です。(かなり見難いですが・・・)


  私 : 「これは外が寒いから排気ガスが白く見えるんじゃないの?」

  妻 : 「でも他の車のマフラーの辺りは白くなかったよ」

  私 : 「えっ?(汗)」

とても不安になったので、自宅の駐車場で妻の車(ガソリンエンジン車)とCTを起動して、それぞれのアクセルを妻に踏み込んで貰うと、やはりCTからは白い煙が出ますが、妻の車からは煙は出ません(汗)。

でもまだ疑わしいので、妻にCTを運転してもらいながら、私は妻の車でCTの後ろを着いて走る実験をしましたが、やはりCTからは白煙が出ました。その白煙はマフラーの口から50cm~1m程の大きさでは有りますが、車が加速する時に、モーターだけではなく、エンジンが始動する場合に出ている様です。

ボディーコートのメンテをしたGSから自宅までは一般道で約30分走行したので、エンジンもそれなりに温まっていると思うのですが、この白煙は何なのでしょうか?

私は単に寒いから・・・と思うのですが、他の車からは白煙が出ないというのが腑に落ちません(汗)。どなたか、この現象についてご存知の方がみえましたら教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに12月の半年点検では、0W-20ではなく、5W-30のオイルを入れられました。1ヶ月点検でも同じオイルを入れられています。ハイブリッドのエンジンに5W-30を入れた事が関係するものでしょうか?
Posted at 2012/01/30 23:53:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年01月27日 イイね!

「かた麺、もやし大盛り!」

「かた麺、もやし大盛り!」「かた麺、もやし大盛り!」と聞いて、「ピ~ン」ときた貴方は、かなりの常連さんですね!!(^^)!








名古屋市内とその周辺に数店舗展開されている「ラーメン福」というお店は、味が良いのは勿論のこと、「もやし」が大盛りなことでも有名で、平日の昼間はサラリーマンらでいつも満員なお店です。
背油醤油系のスープですが、決してしつこくなくて、私の一番のお薦めラーメン店です。
カウンター席が20席ほどのお店で、お客さんが満席でもメモも何も取らないのにちゃんとメニューや順番もしっかり覚えていて、その点でも感心させられるお店です。


私が注文したのは、お店のメニューの名前で言うと普通の「ラーメン」なのですが、お好みに応じて「もやし」だけの大盛りにしてもらいたい時は「もやし大盛り」、「ネギ」だけ大盛りの時は「ネギ大盛り」、両方大盛りの時は「野菜大盛り」とお願いするとその様にしてくれるんです(大盛りにしても料金は無料ですし、「もやし」や「ネギ」が苦手な方はそれらの量を減らすのも可能です)。

この「もやし(野菜)大盛り」で注文すると、そのもやしの量が多くて麺がなかなか食べられません(汗)。そこで麺がノビてしまわない様に始めから「かた(硬)麺」でお願いしておくと、麺を食べれる頃には麺がちょうど良い具合になる、という訳なんです。

このお願いの仕方は、牛丼屋さんで「つゆだく」とか「ネギだく」というのと同じ様な感じですね。

私が頼んだこの普通のラーメンはこのボリュームで\550。もやし(野菜)を大盛りにしなくても「もやし」は写真の8割位は有ります。チャーシューが丼の周囲にはみ出る様に沢山のった特製ラーメンは\750.他には、白ご飯、餃子、ゆで卵も有ります。


ちなみに、この「ラーメン福」は、以前は「ラーメン藤」という名前でしたが、「暖簾分け」なのか、10数年前にこの「ラーメン福」と「藤一番」に分かれ、「藤一番」はラーメンの種類も多く、ファミレス風なので女性も入り易く、炒飯や唐揚なども有ります。ベースとなるラーメンの味はかなり似ていますが、もやしの量は少しです。


私はラーメンを食べに行くと、ついついスープもほとんど飲み干してしまうのですが、これがメタボ領域に足を踏み込んでしまっている一番の原因かもしれません(汗)。


(前回同様に、今回のネタもかなり古くて、ずっと冬眠していたネタです(^_-)。)
Posted at 2012/01/27 23:26:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2012年01月27日 イイね!

これが本物の・・・

これが本物の・・・かなり古いネタですが、昨年の9月末~10月頭に行った沖縄旅行では、「美ら海水族館」にも立ち寄ったのですが、この水族館は「ジンベイザメ」が有名で、巨大な水槽には沢山のサメ達が居ました。






その「サメ」の背ビレを見ていてふと思いだしたのが、CTのルーフ後ろ側に付いているアンテナでした。


確か、このアンテナは通称「シャークフィン」と呼ばれていて、その名前の由来は「サメ」の背びれに似ているから・・・と、Dで見たレクサスマガジンの春号(?)に書かれていたと思いましたが、実際に本物を見ると、「そのまんま」だなあと思ったら、何故か笑えてきました(^o^)。

このルーフのアンテナは欧州車に良く見られますが、会社の上司のアウディA5のS-lineのフィンよりもCTのフィンの方がすっきりしていて格好良いと個人的には思うのですが、如何でしょうか?ちなみに、30プリウスはテョンマゲ型のアンテナです。

<↑アウディのフィン写真>

<↑プリウスのアンテナ写真>



そういえば、Dで見た例のレクサスマガジンの春号(?)には、このシャークフィンの形状は、単に格好良いだけでなく、風の流れを考慮した結果がこの形になった様で、小さいとはいえ、このフィンの形状が違うだけでも走りに影響するみたいですね。



同様に、フロントタイヤの前というかバンパー下部についている黒くて小さな羽ですが(前向き駐車時に輪留めに近づき過ぎると摺ってしまう下向きのハネです)、これも空気の流れを整える為の大切なハネで、これ一つ有るだけで車がとても安定すると何かの雑誌に書かれていました。確か下からの空気がホイールハウス内に入りすぎると良くないのでそれを抑える働きがある・・・と書かれていたと思いましたが・・・。




レクサスとはいえ、最近はどんどんコストダウンの為に装備が簡略化されている様ですが、CTにはうっかり見過ごしそうな所にも意外と走りに影響する重要なパーツがちゃんと付いていて、やみ雲に何でも簡略化しているわけではないんだなと判ると、ちょっと嬉しいですね(^o^)。
Posted at 2012/01/27 23:14:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月22日 イイね!

OPスイッチ類の配置換え

OPスイッチ類の配置換え


メーターパネルの右下には、OPなどのスイッチが並んだスペースが有り、MyCTは5個のスペースのうち4つ埋まっていますが、良く使うのは1つのみで、他は殆ど触ったことが有りません。また運転席から普通に見えるのは右側の2つのみで、良く使うスイッチはステアリングが邪魔になって見えないので、とても不便に感じていました。


(↓スイッチレイアウト変更前photo)

MyCTのスイッチは(右から)、
 ①ヘッドライトクリーナー出スイッチ(LEDヘッドランプ車のみ)
  (使用頻度: 0回)
 ②車両接近通報一時停止スイッチ(全車標準装備)
  (使用頻度: 1回/月)
 ③空きスペース
 ④ステアリングヒータースイッチ(メーカーOP)
  (使用頻度: 冬は毎日)
 ⑤クリアランスソナー・バックスナースイッチ(メーカーOP)
  (使用頻度: 1回のみ)

と、ステアリングヒーターはこの寒い冬には欠かせない装備で毎日使っていますが、その他のスイッチはたまに使うのみで、ヘッドランプウォッシャーは、積雪時にヘッドランプに積った雪を溶かす物?らしいのですが、幸いにもまだ積雪したことも無いのでまだ一度も押した事が有りません。

そこでこのスイッチの配置換えを行い、自分が良く使うものを運転席からも見える右側に配置し直す事にしました。
この配置換えは、VくるくるVさんの「(続・続)CT200h、ドアミラークローザー改」のブログを参考にして作業をしました。

①先ずは、これらのスイッチが付いているパネルを剥がします。
 このパネルは写真①の○印の様に沢山のフックで止まっていますが(写真の〇はフックを差す穴ですが)、写真②の様にパネルの下の部分を強く引っ張ると下側のフックが外れ、次に左側のステアリング部との隙間からパネルを引っ張るなどして、順番にパネルを引っ張って外します。下側のフックを外すのはかなり力が要るかもしれませんが、パネルが割れたりすることはまず無い(と思う)ので、頑張って引っ張って外して下さい。このパネルを外す時、写真では素手ですが、実際は軍手や手袋をしないと怪我の可能性があるので注意して下さい。ちなみにドアとの隙間のパネルはスイッチパネルを外していくと勝手に外れてきます。

(↑写真①)


(↑写真②)

②次にOPスイッチ類のコネクタとスイッチを左側のスイッチから順番に外します。それぞれのコネクタの形状は違いますが、左側にコネクタとスイッチを固定するストッパーが有りますので、それを+ドライバーなどで押して写真の左上側へ引っ張ればコネクタが外れます。



 次にコネクタを外した相手側のスイッチを外します。内側から写真の位置にあるストッパーを押すと簡単に外れます。



 この「コネクタを外す→スイッチを外す」という作業を左のスイッチから一つずつ順番に行って下さい。(スイッチのコネクタが左側にあるのと、スイッチを外さないと次のコネクタのストッパーを押し難いので、左側のスイッチから順番に外した方が作業がし易いです)

 なお、ドアミラーやフエルタンクのスイッチなどの他のコネクタは外しても良いですが、外さなくても作業は出来ます。
 また、これらのコネクタはスイッチごとに違う形状をしていまうすので、後から再度結合する時も間違えようが有りませんので、特に明記はしておかなくても大丈夫です。また、空きスペースになっている部分にもパネル内には後から装備を追加できる様にコネクタが有りますので、後からコネクタが余るけど何故? と心配しなくても大丈夫です。


③スイッチが付いていたパネルの穴を見ると、左右に4箇所の溝が掘られているのが判ります。これは、スイッチの装着箇所の付け間違いを防止する為にそれぞれ違う位置に溝が付けてあります。
(写真では溝が判り易い様に裏側に白い布を当てています)


同様にスイッチにはその溝に合わせた凸溝がありますので、スイッチの配列を替える為には干渉する部分を切断しなければなりません。そこで写真の様にニッパーで干渉する凸溝を切断します。凸溝は左右に2本ずつありますが、下側の凸溝は位置が共通なので、左右の上側の凸溝のみ切断すれば何処の場所にもつけかえれると思います(私は上側だけを切断して入替が出来ました)。




④次はスイッチとコネクタをを希望する場所に順次装着します。この作業は先ほどと反対で、右側のスイッチから順番に一つずつ行うと作業がし易いかと思います。
 コネクタを差し込む時はスイッチ裏の形状を良く確認して、また向きに注意して取付けて下さい。コネクタが差し込み難い時は、コネタクのコードを束ねている白いテープを切れば、コネクタコードを移動し易くなります。

⑤作業が完了したらパネルを取付けます。フックが沢山有りますので、全てがちゃんと挿さる様に注意して下さい。右側のパネルは、スイッチのパネルをしっかりと差し込んだ後に、被せます。

以上で、作業は終了です。

(↑完成写真)

これで、一番良く使うステアリングヒータースイッチは運転席から普通の姿勢で見える様になりました。



私の様に、使い易い配置に変更したいと思っている方も多数みえると思いますので、良かったら参考にして下さい。

※今回の作業では、私は傷防止のテープを貼らずに作業したので、所々キズが付いているのが見えるかも知れませんが、キズを気にされる方はパネルの周囲・スイッチの周囲に養生テープを適宜貼り付けて下さい。私はこの部分は自分しか見えないし、後からクリーナーで拭けば殆ど目立たなくなるので、テープを貼りませんでした。
Posted at 2012/01/22 06:32:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年01月18日 イイね!

娘からの手紙

娘からの手紙先日、「娘からの年賀状」のブログで、文字書きを覚えつつある娘から貰った年賀状に凄く感動してしまったことをアップしましたが、その続編です。









昨日、仕事を終えて帰宅すると、4歳の娘が「おかえり」の挨拶もないまま、興奮気味に私に話し掛けてきました。

  娘 : 「パパにお手紙書いたから見てね!」

  私 : 「どれ?」
 
  娘 : 「これ!」

 
(実際の手紙)

と差し出されるが、例によってミミズが這った様な文字が沢山並んでいて、
半分ぐらいしか読めません。

  私 : 「ちょっと読めないから、何て書いてあるか教えて!」

と尋ねると、

  娘 : 「『ぱぱ いつも あそんでくれて ありがとう 
      ぱぱも おてがみ かいてね 〇〇〇(←娘の名前)』 って書いてあるんだよ」

と。左右が反対の誤字や、文字が下から上へ飛んだり、右から左へ書いたりで
読めなかったことが判りました(汗)。

  私 : 「じゃあ、後でお手紙書くから待っててね!」

  娘 : 「うん! 楽しみにしてるね!」

子供達が寝て、落ち着いた時間に、手紙を書かなきゃいけないな!と思い出し、
メモ用紙に書き始めました。

今日は会社からの帰り道でムカつく車が居たので、その日は気分が悪く、子供達にも
少し八つ当たりしてしまった事を反省し、

  「○○○(←娘の名前)へ  きょうは おこってばかりで ごめんね。 
   あしたは おこならないから また いっしょに あそぼうね」

と書いてダイニングテーブルの娘の位置に置いておき、
翌朝、娘に

  私 : 「パパもお手紙書いたから見てね!」

と伝えると、娘は椅子に座って一文字づつゆっくり読みながら、

  娘 : 「ぱぱ、ありがとう。 ○○○ちゃん、 うれしくて涙が出てきちゃった・・・。
      右からも左からも・・・。」

と(驚)。別に感動する文章では無いと思うのですが、私から初めて手紙を貰った事に
感動してしまった様です(驚)。

その後、

  娘 : 「また、パパにお手紙書いてくるから、またパパも○○○ちゃんにお手紙書いてね!」

と。


(娘が友達に手紙を書いている姿)

しばらく、娘との手紙のやり取りが続くかも・・・(^_‐)。




またも、娘ネタで失礼しました(^_-)。

次回は、ちゃんと、車弄りネタで「OPスイッチの配置換え」をアップする予定です。!(^^)!
Posted at 2012/01/18 23:48:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シフトノブ&シフトカバー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:50:13
オリジナル マツダ純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:47:06
シーケンシャルLED ウインカードアミラーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:29:19

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.