• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

みん友さんとの物々交換

みん友さんとの物々交換残念ながら 一身上の理由でみんカラを退会された

ecocar-Lさん(以降、car-Lさん)から、とある日に

メールを頂きました。

( 夏頃の古い話です(^_^;) )











その内容は、

  car-Lさん : 「 テールの4灯化とリアリフレクターLEDを装着するに当たり、

            ライさんに作られた『WILDスイッチ』の様な(ON/OFFが出来る)

            オリジナルのスイッチを作って貰えませんか?」 

(↓ライ☆さんの写真をお借りしました)


との依頼でした。



(↓実際にcar-Lさんが4灯化された写真)





頼りにされるのは嬉しいもので、快く承諾させて頂いて、作ったのが以下のスイッチです。

(↓製作したスイッチ)


もともとは 「LED BEAM」 という表示のスイッチでしたが、スイッチの文字をどうするか

色々相談した結果、

「REAR GATE LED」 の 『GATE』 と、「REAR REFLECTOR LED」 の 『REFL』 

とすることになりました。

(↓もともとのスイッチ)


(↓表示を変更したスイッチ)


自分が使うものではなくて、人の為に作るものなので簡単には妥協が出来ず、作るのには

結構苦労したのですが、以前 私が作ったスイッチよりも上手く出来たかなと思うのですが、

car-Lさんにも喜んで頂いたようで、ホッとしました。

(↓ MyCTに装着した自作スイッチ)




私のこのスイッチの製作に対して、car-Lさんからは物々交換として以下のものを頂きました!

①SUS製 リヤスカッフプレート



②ナンバプレート固定ボルト



③ボンネットダンパー穴の目隠し蓋



④F-SPORTグリルレンブレム



⑤SUS製 Fエンブレム



⑥LEXUS文字ステッカー(反射シート)




④と⑤は私がcar-Lさんにお願いをして、今回の為にわざわざ作って頂いた物です。


どれもワンオフのオリジナルなもので、非常にクオリティの高いものばかりですが、

特に⑤に関しては、私がかなりの我がままを言って作って頂いたもので、

とても感謝しています。




夏以降は、何かとバタバタしていまして、なかなか装着が出来ていなくて、

アップが遅くなってしまいました(汗)。



頂いたものを以下の様に活用させて頂いています。


①SUS製 スカッフプレート


   スカッフプレートを貼り付ける黒のヘアラインシートまで準備して頂き、黒とシルバーの

   ヘアラインのツートンがとても気に入っています。 


②ナンバープレート固定ボルト




   本当はSUSのボルトの上にレクサスマークのシールを貼り付けるのですが、貼らずに

   ヘアラインのままの方が質感が良いと思ったのでそのままにしました。


③ボンネットダンパー穴の目隠し蓋



   写真の様に設置するのですが、どうしてももともとの樹脂部品が外れないので、

   来月にDで1年半の点検時に外してもらって装着する予定です。

(↓この樹脂パーツが外れません(・_・;)



④F-SPORTグリルエンブレム



   写真の様に装着するととても雰囲気が良くなるのですが、グリルがラウンドしているので

   そのまま装着するとグラ付いてしまいます(汗)。



   なので、とりあえずはトランクマットのエンブレムとして装着しました。




⑤SUS製 Fエンブレム



   頂いたものを、本物の様に立体的に加工したかったのですが、素人には無理なので、

   エンブレムを研磨し易い様に治具を作って、電動工具のサンダーやペーパーで地道に

   面取りをして、ここまでは出来ました。


(↓面取り済みのエンブレム)




   本当は、メッキを掛けて表面がくすんでくるのを防ごうとしたのですが、

   試験的に同じ材質でニッケルメッキをしたら、何故かブツブツが発生したので、

   メッキは止めました(・_・;)。



   後は、より立体的に見える様に、(car-Lさんに作って頂いた保護シールを使いながら)

   エンブレムの左側の赤い部分を後日サンドブラストで影を付ける予定です。




car-Lさん、このブログ見て頂いていますか?

この場をお借りして、改めてお礼をさせて頂きます。


今回は色々ご無理をお願いたにも関わらず、快く? 対応して頂きまして、

本当に、本当に、本当に 有難う御座いましたございましたm(_._)m。




Posted at 2012/11/25 02:01:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年11月22日 イイね!

雨のTDL(・_・;) と 横浜食べ歩き!(^^)!

雨のTDL(・_・;) と 横浜食べ歩き!(^^)!こないだの週末にTDLと横浜に行ってきました!













10月で3歳になった息子は電車が大好きで、服を着る時も こんな(↓)格好をしながら



 息子 : 「(機関車) トーマス!」


と楽しんでいるのですが、その息子が、夏頃から


  息子 : 「新幹線に乗りたい~っ!」


と何度もいうので、


 妻と私 : 『新幹線に乗りながら旅行にでも行きますか?』


という話になり、


 妻 : 「できればTDLでクリスマスのパレードが見たいっ!」


 (↓ イメージ写真)




 私 : 「並ぶ(待つ)のが苦手だから、混んでないアトラクションだけでもいいならいいけど・・・」


 妻 : 「子供も居るし長い時間は並べないから、それでいいよっ!」


 私 : 「ならば、ついでに横浜に寄って、(パンケーキで有名な)

      『Eggs'n Things(エッグスン スィングス)』 に行こうっ! ついでに横浜中華街も・・・。」


 (↓ イメージ写真)



 妻 : 「いいよっ!」



※『Eggs'n Things(エッグスンティングス)』とは、Hawaiiでパンケーキが美味しいことで有名な

お店なのですが、6月のハワイ旅行時に訪れたいと思いつつも、時間が無くて行けれなかった

ので、とても気になっていたお店なのですが、そのお店が横浜に出店していると知り、無性に

行きたくなったんです(^_‐)。



と、トントン拍子で話が決まり、10月の沖縄旅行後にホテルと新幹線の予約をしました。



実は・・・、私はまだTDLに行ったことが無く、並ぶ(待つ)のが苦手とはいいつつも、かなり楽しみでした(^_‐)。



旅行の1週間位前になり、TDLではどこを回ろうかと妻と相談しながら天気予報を確認すると、

その前後1週間でTDLを訪れる予定の11/17(土)のみが全国的に雨予報(汗)。



ならば、これまで何度も「てるてる坊主」にお願いして雨予報を晴れにしてきたので、

今回も娘に頼んで「てるてる坊主」を作って貰いましたが、今回は予報は全く変わらず、

当日を迎えました(汗)。





朝、7:00に自宅を出て私鉄と新幹線を乗り継ぎながら東京駅に着くと、ちょうど雨が降り出しました。



ネットの書き込みによると、「雨降りはアトラクションがあまり混まないからメリットもある」・・・

という言葉を励みに、娘はレインウエアと傘を、息子はレインウエアを着せてベビーカーに乗せて、

更にビニールシートを被せ、私と妻は傘を・・・、と重装備で12:00頃に入園しました。





始めは小雨だったのですが、途中からは結構しっかりと降ってきて、風も強いので

傘が飛ばされそうになったりもしました(汗)。


15時30分頃のパレードを見ようとパレードルートに向かうと、放送で「15:40~のパレードは

悪天候の為中止となりました」とのアナウンスが・・・(涙)。




次のパレードまで空いているアトラクションを回りながら夜のパレードを楽しみしていると、

「この雨でエレクトリカルパレードは中止だって~」と、他の客の声が・・・(涙)。



エレクトリカルパレードは中止でも、 『雨の日用のパレード』 なるものもあるそうなので 

それを楽しみにしていると 、「雨用のパレードも中止だって~」 とも聞こえてきました(@_@)。



結局、私達が入園した以降のパレードは全て中止になってしまい(おそらくですが・・・)、

ディズニーの(着ぐるみ)キャラクターを一度も見ることなく、一日が終わりました(涙)。



ちなみに、この日に入ったアトラクションは、


 ①シンデレラのフェアリーテイル・ホール



 ②イッツ・ア・スモール・ワールド



 ③アリスのティーパーティ (ティーカップ)



 ④キャッスルカルーセル (回転木馬) (×2回)



 ⑤蒸気船マークトウェイン船



 ⑥カントリーベアーシアター (熊の演奏会) (×2回)



と、子供向け?のアトラクションばかり(汗)。



ただ、おやつを沢山食べたので、その点では満足かも(^_‐)。











そういえば、数年前に妻と2人でランドではなくシーに来た時も雨でした(汗)。


悲しい事に、ホテルに戻る頃には雨が止みました(汗)。






2日目は、朝7:30にホテルを出て、横浜へ移動を開始しました。

もちろん行き先は、『Eggs'n Things』 です。



ネットでは平均待ち時間が30分程度との事でしたが、少しでも待ちを少なくしようと、

開店時間(9:00)より前に行こうと早起きして移動し始めたのです。



電車を乗り継いで現地に着くと、道路を挟んで 既に120人程の人が並んでいます(驚)。




席数が90席と多いので、90分位の待ちかな?と予想し、晴れてはいるものの陽が当らず

海風が冷たくて寒い中を120分待って、ようやく店内に入れました(汗)。



お店にはテラス席も有り、途中で「テラス席なら直ぐに入れますが如何ですか?」と

店員に案内されますが、この寒さの中、とても外のテラスで食べる気にはなりません。

(ちなみにテラス席にはひざ掛けが用意されています)。




注文したのは、


ストロベリーパンケーキ



バナナワッフル



本日のスペシャルスクランブルエッグ



ドリンク




パンケーキやワッフルには超山盛りのホイップが盛り付けられていて、これだけでも結構

お腹が脹れます(汗)。


このホイップも時間が経つとホイップの中の空気が徐々に抜けてくるのか、下の写真の様に

崩れてくるので注意が必要です。




お好みにより「グアバ・ココナッツ・メイプル」のシロップを掛けることが出来ます。




スクランブルエッグは本日のスペシャルメニューを選んだのですが、私はポテトを選びましたが、

ライスやパンにすることも出来る様です。


甘いものが苦手な方には不向きかもしれませんが、どれもボリュームが有るし、美味しい

ホイップクリームに子供達も満足していました!(^^)!


コーヒーもコメダ珈琲よりも大盛りで、500cc位はあるのでは?と思うほどビックサイズです!


12時頃、お店を出ると目の前の道路が騒がしく、何?と良く見ていると、横浜女子マラソンが

直ぐ側の公園からスタートされる様で、テレビ局やラジオ局の放送車や白バイなどが

待機していてビックリ。

中継車からは、高橋尚子や増田明美が外に出てきたのを見ることが出来ました。




白バイですが、普通の青い白バイだけでなく、女性による赤い白バイを発見し、

かなりの白バイファンだった Pさんの奥様 が見ると喜ばれるかな?と思って写真を撮って

メールで送りましたが、

良く考えると、 「 『赤い』 白バイ」 といは言ってもバイクが赤いのではなく、運転手が赤い

制服を着ているだけだったので、送った後、少し恥ずかしかったです(汗)。





その後は、目の前の海に停泊されている、かつての輸送船(氷川丸)を見学後、

横浜中華街に移動し、また食べ歩きました!






食べたものは・・・、
①小さな肉まん(超ピンボケ)

②天津甘栗


③ジャンボ肉まん



④焼きシューマイ(?)


⑤春巻き


⑥お土産に「崎陽軒」のシューマイ


⑦ゴマ団子


甘栗はかなり強引に押し売りしてくるので、注意が必要ですね(汗)。



と、雨のTDLはパレードも見れず、ミッキーを初めとしたキャラクターすら見ることが

出来なかった点では最悪でしたが、色々おやつを食べたのと、2日目のパンケーキや

中華街の食べ歩きはとても満足でした!
Posted at 2012/11/22 22:27:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年11月03日 イイね!

「アルミパーキングペダル治具」の反響

「アルミパーキングペダル治具」の反響以前、アルミパーキングペダルを装着した件を夏の工作① 「アルミパーキングペダルの装着」でアップしましたが、その後 思いの外 反響が有りまして、驚いています(@_@;)。









ブログの中に「アルミパーキングペダルを装着する為の治具を作る際に、材料が少し余ったので、(みん友さんの)希望者には差し上げますのでご連絡を・・・」と記載しましたが、みん友さんは勿論、それ以外の方からも問い合わせが有りました。




先日の全国オフ会でも2~3名の方から質問が有りまして、car-Lさんとも製作方法で盛り上がったのですが、これまでに合計で10セットも製作しました。



製作した10セット全てが問い合わせに対して製作した訳でなく、私からアルミペダルを装着されそうなみん友さんにご連絡したものも有りますが、CTだけではなくて(10月に入ってからは)ハリアー乗りの方からも「アルミパーキングペダルを調べていたらkotakunさんのブログを発見し、メッセージさせて頂きました」と、問い合わせが有ったのはビックリしました。

まさか、CT以外のみんカラの方からも問い合わせが来るとは思ってもいなかったのですが、頼りにされると嬉しいもので、(40?)ハリアーの穴位置を確認しながら、2セット製作しました。(ちなみにハリアー用はCTとは穴位置を変える必要が有ります)


ふと、ハリアー乗りの方の「アルミパーキングペダルを調べていたらkotakunさんのブログを発見し・・・」のコメントが少し気になり、試しにYahoo!で「アルミパーキングペダル」を検索すると・・・、



な・なんと、一番最初に私のブログ「夏の工作① 「アルミパーキングペダルの装着」」が出てきました(@_@;)。


Googleでも・・・



意外な反響に驚いてはいますが、自分のブログを見て問い合わせを頂ける・・・というのは、結構嬉しいものですね(^_‐)。
Posted at 2012/11/03 20:45:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2012年11月02日 イイね!

スマホのお値打ち便利GOODS

スマホのお値打ち便利GOODSiPHONE5の発売を契機にガラケーをスマホに変えた件は以前の「小ささ」に拘った車弄り」のブログにアップしましたが、文字入力がとても便利になる、コスパの高いスマホ便利GOODSを見つけたので紹介したいと思います。







スマホやiPadなどのタブレット端末を使用している中で、短い文字や文章を打つのは苦になりませんが、ブログのアップやブログへのコメントや返答や、メールの返信などで長文を打つとなると、入力が面倒だと思われている方は多いと思います。

これまで短文で済まない場合は、面倒でもPCを立ち上げて処理をしていましたが、思いついたことを忘れないうちに出来るだけ早く入力したい時に、PCの立ち上がる時間がついついおっくうになってしまいた。

文字入力が容易になる様に、iPHONEやiPadとBluetooth接続で使えるキーボードを購入してみようかなと思いつつ、使用頻度は少ないし、持ち運びが便利な折り畳みタイプのキーボードで使いやすそうなのは\8000~10000程しますが、そこまで出してまでは要らないし・・・と、購入をずっと迷っていました。

とある日、本屋でiPHONE5の解説書を読んでいたら、「NINTENDO DS」のキーボード入力練習用のゲームとして発売されている「ポケモン タイピングDS」は、折り畳みでは有りませんが、ノートPCタイプの10キーが無い比較的コンパクトなキーボードで、iPHONEと同じ「白」と「黒」の2色有って、Bluetooth接続がとても簡単で、\2000以下の超お値打ちながら、とても使い易いと紹介されていました。



早速、Amazonで検索してみると、税・送料込みで1917円。見た目も良いし、購入者のコメントも良さそうなので、直ぐに発注しました。



まず、キーボードには「かな表記」はなく、アルファベットだけのシンプルで、キーの押し具合も非常に滑らかで直ぐに馴染めました。



接続方法もいたって簡単です。
iPHONE5の場合で説明します。

①付属の単三電池2本を本体の裏に入れます。

②iPHONE5の「設定」アイコンから「Bluetooth」を「オン」にします。


③キーボードの「Fn」キーを押しながら「電源」キーを右へスライドして、もう2秒ほど「Fn」キーを押したままにします。
(この電源キーをONした後も「Fn」キーを押し続けるのがポイントです)


④iPHONEの画面に「ペアリング接続の要求」という画面がでますので、その表示に従って、4桁の数字をキーボードで入力し、「Enter」キーを押します。


⑤iPHONEの画面に「NINTENDO Wi・・・が接続されました」と表示されるので、これで接続は完了です。


初回の接続方法は上記の通りですが、2回目以降は④の操作は不要です。


なお、普通に接続すると、入力方法が「かな入力」になりますが、「ローマ字入力」に切り替えることも出来て、スペースキーの左にある「ホーム(家のマーク)」キーを押しながら「SPACE」キーを押すと、iPHONE画面に「日本語かな」「日本語ローマ字」「English(US)」の選択画面が表示されるので、矢印キーで「日本語ロ-マ字」を選択すれば、かな入力になります。



ただ注意して欲しいのは、前述の通り、キーボードには「かな表記」が無いので、「かな入力」するのはブラインドタッチが出来る方でないと辛いかも。
逆に、「ローマ字入力」の方はブラインドタッチが出来なくてもアルファベット表記があるので問題ありません。



なお、このキーボードには、ゲームとしてキーボードでの文字入力練習が出来るソフトが付属しているのは勿論のこと、ゲームスタンドが有り、このスタンドが丁度スマホを立掛けるのに便利なんです! 使わないときは折りたたんで置く事もできる優れものです。







キーボードのタッチも良くて、これだけのものが税・送料込みで\2000以下で手に入るとは凄いと思いませんか?
お子さんがみえる方なら、キーボード入力の練習にもなるので、購入する口実には丁度良いかも?(^_‐)


この「NINTENDO ポケモン タイピングDS」は、「白」と「黒」があるので、特にiPHONEを利用されている方には丁度良いのでは?と思います。


良かったら参考にして下さい。
Posted at 2012/11/02 23:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シフトノブ&シフトカバー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:50:13
オリジナル マツダ純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:47:06
シーケンシャルLED ウインカードアミラーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:29:19

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.