• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

自作のiPHONE5充電スタンド

自作のiPHONE5充電スタンド車内でiPHONE5を簡単に充電できる「充電スタンド」を自作しました!









車内でiPHONE5を充電する為に、非常にコンパクトなACC対応USBソケットを購入した件は、以前の「『小ささ』に拘った車弄り」のブログでお伝えしましたが、このコンパクトなUSBソケットは使わない時でもソケットの蓋が閉まるし、カバーも閉まるのですっきり出来る点では非常に良かったのですが、充電する際に充電ケーブルを出して、ソケットの蓋を開けて、差して、またスマホに差して・・・というのが、意外と面倒に感じていました。



普段は、iPHONE5をシートヒータースイッチ手前の小物入れに差して保管しているのですが、この小物入れを充電スタンドにしてしまえば、「片手でポン!」と充電出来るのでは?と年末からずっと装着方法を思案していたのですが、やっと出来ました!




その思いついた案は、『充電したい時』は小物入れの奥側と右側に沿いながら挿入すると、充電ケーブルのコネクタが自動的にiPHONEに差さる様にし、
(↓充電モード)

(↓iPHONE5の位置)


『充電しない時』はその小物入れの手前に沿いながら挿入すればコネクタに差さらずにiPHONEを置くことが出来るという仕組みです。
(↓保管モード(×充電)

(↓iPHONE5の位置)


仕組みは簡単だったのですが、そのコネクタを ①どの様に小物入れに固定するか? ②どの位置にコネクタを固定すれば簡単にiPHONEをコネクタに差せるか? をずっと悩みました。悩んでばかりでも仕方ないので、試作を何度かしているうちに良い方法が見つかりました。

その方法は、小物入れにコネクタ形状の穴を開け、鉄板にコネクタをインシュロック(結束帯)で固定し、その鉄板を小物入れに固定する方法です。



私はiPHONE5に保護カバーを装着しているのですが、その分を加味して寸法出しをしたのが、下の写真です。
(保護カバーの厚みによっては多少調整が必要かもしれませんのでその点は注意して下さい)

穴は、小さ目に開けて、後から細い丸いヤスリ棒で少しずつ広げていくのが良いと思います。


では、小物入れの脱着方法です。

①側面のステッチの入った飾りを一部外します。



写真の○印辺りの一番後ろ側を真上に持ち上げます。外すといっても完全に外れる訳ではなく、リーモートコントローラーの周囲だけが外れるだけで、エアコンパネルの下の部分はこのパーツが刺さったままで外れません。

②コンソールボックスの蓋を開けます。


③ドリンクホルダー部を真上に持ち上げます。




④リモートコントローラー側の両側面を上に持ち上げます。




⑤パネル全体が浮いたら、裏面のコネクタ類(5箇所)をすべて外します。(ACC用、USB用、モニター用、リモートコントローラー用(2個))




⑥裏面から小物入れを外します。外すときは、内装剥がしを使いながら4つのフックを外すのですが、シガライトソケット側のフック2箇所(右側の○)を先に外してからシートヒーター側のソケット2箇所(左側の○)を外した方が良いと思います。(シガライトソケット側は少し勇気が要ります)



⑦外した小物入れの底に穴を開けます。1つはケーブル用で、残りの2個は⑧で説明する鉄板を固定する為の穴です。


   私は純正の「Lightning to USB Cable」を使ったのと、iPHONE5には保護カバーを
   装着しているので、前述の写真の通り穴あけをしています。ケーブルが違うと
   この寸法も変わると思いますので注意して下さい。   


⑧ケーブルを固定する為に鉄板に穴あけをして折り曲げたものを使用しました。


⑨ケーブルを鉄板にインシュロックでしっかりと固定します。


⑩鉄板をボルト2本で固定します。私は「超低頭ボルト」を使いましたが、このボルトを使えばボルトの頭の出っ張りが最小限(0.8mm)に抑えられるので、便利だと思います。







⑪このままでも良いのですが、ボルトの頭を見えなくした方がすっきりするので、薄い1mm厚のゴムを両面テープで固定して敷きました。


⑫後は、再度小物入れをパネルに装着して、USBケーブル側を電源側に差せば良いのですが、私は、ACCソケット裏の配線から分岐させて市販の2連ACCソケットをパネル内に収納していて、その1つはレーダー用に使っていて、残りの一つに以前のUSB用ACCソケットを差して、そこから電源を取ることにしました。
私の様に裏側で配線から電源をとっても良いのですが、ヒューズBOXから簡単に電源を取り出せるキットがカー用品店に売られているので、それを使うのも良いかもしれません。
(↓記憶では、緑色が(+)、白色が(-)だと思います)



なお、市販のACCソケットの周囲には、異音防止の為にスポンジを巻いてあります。

⑬最後にパネル類を元に戻せば終了です。パネルを戻すときに、5つのコネクタを差すことを忘れずに行ってくださいね。


以上が、装着方法です。


iPHONE5のユーザーの方も多いと思いますが、参考にして頂ける方がみえると嬉しいです。
(同様に作業される方は、自己責任でお願いします)



ちなみに、この小物入れは部品代が約¥600なので、事前に購入して加工してから交換するのが良いと思います。(Dの資料によると、品番:58825-76020 正式品名:コンソールボックスポケット)


私もやってみようかな?と思う方で、私の様な鉄板が欲しいという方が「もし」みえましたら、

 「素人の手作りで見た目は良くない。装着は自己責任。絶対にノークレーム」 

をご理解頂けるなら、同様の物を作って差し上げます! (郵送料だけは頂くかもしれませんが・・・)

(↓曲部の微妙な反りが実は重要なんです・・・)


ただ、仕事の休み時間にこっそり内職して作りますので、最大2週間ほど時間が掛かるかもしれませんので、その点はご理解願います。
Posted at 2013/02/24 01:01:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年02月17日 イイね!

「事件」後、初のD訪問

「事件」後、初のD訪問先日、Dでブレーキ異音「クシュ」の修理時に整備事故に遭った件をMyDで発生した「整備事故とその隠蔽」事件(@_@;)のブログでお伝えしましたが、その後 ちょうど1か月ぶりにDに行ってきました。












『「整備事故とその隠蔽」事件(@_@;)』のブログをアップした後、皆さんにご心配頂いたので、その後の話を簡単に説明します。

事の重大さに気付かず、のんびりしていたGMを再度叱責しつつ、グループ会社の常務にまで連絡して、MyDだけでなく、グループ会社全体で「MyDの立て直し」運動が始まりました。
(GMは、グループ会社の常務から何度も叱責を受けたらしく、かなり堪えた様です)


その運動の一つなのか、事件から約1か月もたった昨日、GM・サービス課長・サービス責任者の3名がDから約30km離れた私の自宅に謝罪に来て、

  MyDのGM : 「サービスの問題だけなく、D全体として、またLEXUSを扱うDとして、
            お客様がどの様な期待をされているか? 少しずつ、出来ることから、
            着実に改善して、お客様に安心してお邪魔して頂け、LEXUSのDとして
            恥ずかしくない対応に取り組み始めましたので、どうか今後とも
            当Dの入庫をお願いします。」

と、『少しはマシになるかな?』と思える言葉をGMが述べていかれたので、期待し過ぎない程度に少しだけ期待してみることにしました!(^^)!。




たまたま、今日MyDの方面に行く用事があったので、その前にDを訪ねた際に、「『NV対策』の戻し」をして貰いました。

というのは、「効果を体感するのは難しいが、きっと効果が有るはず」 という 『NV対策』をして以降、気のせいか、停止中のエンジンのアイドリングが多くなった気がしたので、その相談をしてみたんです。

すると、

 サービス : 「もともと電動コンプレッサーのノイズや振動を減らすためなのですが、
         (車の乗り方によっても違いますが) 夏はその対策の効果が得られるかも
         しれませんが、冬は逆にアイドリングが多くなってしまう可能性が高いと
         思いますよ」

というので、早速 『NV対策』前の状態に設定を戻してもらったんです。



ちなみに、私の車の乗り方は、通勤がメインなのですが、自宅→勤務先 へは、

「下道1km → 有料道路21km → 下道4km」 という感じなのですが、80km制限の有料道路を下りて最初の信号でも、アイドリングでエンジンが回ることが多くなってきたんです。
(以前は、有料道路を下りて暫くは停止時にエンジンは殆ど回りませんでした)

私の場合は、その効果が得られないどころか、逆に振動が大きくなった気がするのですが、私とは車の乗り方が違う方には その効果が得られるかもしれませんので、サービスの方に相談すると良いかもしれません。

また、私は点検の時期が 6月と12月なので、今後は冷房を使い始める6月の時には『NV対策』をして、暖房が必須となる12月の時には『NV対策』を解除しようと思います。




久々にDを訪問して、整備を待っている間に、少しMyDが変わったかな?という点が有りました。

一つは、『NV対策』の戻しを依頼した際、

 私 : 「○時まで整備を終わらせて欲しいんですが・・・」

と依頼すると、

 サービス課長 : 「NVの設定変更は10分も有れば終わりますが、もし洗車も希望されると
             その時間までだと厳しいのですが・・・」

 私 : 「出来ないならいいです。出来るならお願いします。」

 サービス課長 : 「・・・・。 判りました。 何とかします・・・。」

と今までなら、洗車を断わられて終わっていた会話が、こちらの要望に応えてくれました(^_-)-☆




もう一つ、今までDを訪ねても、こちらから「粗品を欲しい」と言わないと、まず貰えなかったMyDなのですが、今日は、ラウンジで寛いでいたら 「本日のご来場記念品をお持ちしました」と(特に欲しいとも言っていないにも関わらず) レク嬢がわざわざテーブルまで持って来てくれたんです!(^^)!。


他のDでは これらのことも当たり前のことかもしれませんが、MyDでは大きな変化です!(@_@;)
ただ、たまたま・・・かもしれませんし、毎回こうとは限りませんので、同じDの方は期待し過ぎないで下さいね(^_^;)。



それと、GMにお願いして、マル秘の「New IS」の資料をチラっと見せて貰いました!




余談ですが、MyDは「クラウン」を扱う系列のDなのですが、ダメもとで レク嬢に

 私 : 「クラウンのアスリートのカタログって有りませんか?」

と尋ねると、近所のDに取に行ってくれたのか、もともと有ったのか判りませんが、本当に持って来てくれました!(^^)!。



無茶なことでも言ってみるもんですね(^_-)-☆。




Newクラウン もN ew IS も新しい装備が多数搭載される様で、魅力的な車だとは思いましたが、やはり自分には、クラウンやISよりも、CTの方が合っていると思いました!(^^)!








Posted at 2013/02/17 23:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年02月10日 イイね!

北海道旅行 「番外編」

北海道旅行 「番外編」思いつきで北海道に出かけて、雪祭りの準備作業を見てきた件は、「思いつきで 北海道へ・・・」のブログにアップしましたが、今回は、その番外編です。










今回は、(も?)、非常にくだらない内容ですが、人生初の貴重な(?)体験をしたので、アップしてみました。




初日の夜、子供達が寝た後、人生初の体験をしてきました。

それは、「アカスリ」です。






ホテルの部屋にある案内の冊子を見ていると、

  「アカスリ&ボディシャンプー 40分 \3600 」

が目に留まり、挑戦してみました。



これまで、友人や妻から「人生で一度はアカスリを体験した方がいいよ」と言われつつも、何となく自分の「アカ」を見るのも嫌だったのと、アカスリを施術する人は 「タバコを吸う"ドス"の効いた60才位の強面のおばちゃん」 のイメージで、何となく「怖い」・・・という思いがありました。





温泉でじっくり体を温めて、温泉内に併設されている 施術場所に行きました。


 女性 : 「いらっしゃいませ。 ○○さんですね? お待ちしておりました」


と、出てきたのは、30才台前半の肌の綺麗な女性で、かなり感じの良い女性でラッキー!(^^)!。


 私   : 「実は、はじめてで・・・」


というと、


 女性 : 「そうなんですか? では、優しくしますね!」


と、変な会話になりました(^_‐)。



勿論、裸でしたが、腰をタオルで隠しながら仰向けで台の上に寝ると、顔に冷たい濡れタオルで目隠しされ、腰のタオルも丁寧に畳みながらアソコの局部だけ隠されました(^_^;)。



その後、施術に入ったのですが、


 女性 : 「痛くないですか?」


 私   : 「は、はい。 大丈夫です・・・。」


私が初めてと知り、優しくしてくれたからか、痛みは全くなくて、逆に肌がすっきりとして、とても気持ち良かったです。 !(^^)!



体の前面が終わると、

 
 女性 : 「どこか痒いところは有りませんか?」


と聞かれ、こういう裸の状況で

 「痒いところは?」

と聞かれて、きっと くるくるさん なら

  「ア・ソ・コ (^O^)」

とでも言うのかな? 

と勝手に想像してしまい、私も言ってみようかな? 

と一瞬思ったのですが、ヤバイ展開になっても困るし、言う勇気もなかったので、


 私  : 「特には無いです・・・」


と真面目に答えました(^_^;)。

(↑くるくるさん、勝手に名前を使いつつ、想像で書いてしまい、失礼しました





体の裏面もアカスリが終わると、

女性がローション?ボディシャンプー?で私の身体を洗いながらマッサージしてくれ始め、ヌルヌルする感覚で 変な気分になりそうでしたが、じっと我慢しました・・(^_^;)。




全てのメニューが終わると、


 女性 : 「沢山 出ましたよ~!」 「デビューしちゃいましたね!」


と、意味深?な言葉を掛けられてしまいました(^_^;)。



(注) 沢山出たのは、勿論、「アカ」ですよ(^_‐)。





お詫び : 非常にくだらないブログで失礼しました。 

       次回は 真面目に車ネタにするつもりです(・_・;)。






Posted at 2013/02/10 00:27:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年02月05日 イイね!

思いつきで 北海道へ・・・

思いつきで 北海道へ・・・こないだの週末、ふとした思いつきで、北海道に行ってきました!









お正月明けから、「2月には1泊2日で旅行に行こう!」と妻と話していて、2/2~3に伊豆半島に出掛けて、美味しい海の幸を頂きながら、温泉でも入りながら ちょっとのんびりしてくる予定でした。

ただ、愛知から伊豆半島の目的地までは車で約4時間掛かるので、もう少し近場に変更しようかな?と迷っていました(・_・;)。




ところが、旅行の1週間前に、ネットで色々調べ物をしていた妻から、
 
  妻  : 「JALで『お友でマイル』という、格安の航空券が出てきたよ! 
        2/2~3だと家族4人で約\8万円。通常なら倍は掛かるから凄いお値打ちだよ! 
        ちょっと迷っちゃわない? 
       『伊豆まで4時間・・』の事を考えたら、北海道まで行けちゃうもんね(^_‐)。」

  私  : 「確かに4人でその金額は安いね! 
        ちょうどその翌週に「さっぽろ雪祭り」がある筈だから、雪像を作っている光景が
        少し見えるかも? 
        飛行機で出掛けるなら 車と違ってお酒も飲めるしね!(^_‐) 」

  妻  : 「札幌の郊外にシャトレーゼがやってるホテルがあって、とても評判が良いらしい
        ので、そこに行ってみたいな! 
        そこなら温泉は勿論、プールもあるので子供達も喜ぶかも?」

という、突然の思いつきで、北海道に行く事になりました!



ネットによると、この時期の札幌の平均気温は「-3.1度」。

「使い捨てカイロ」・「耳あて」・「マフラー」・「手袋」なを忘れずに持っていきました。




千歳空港には昼前に着いたのですが、昼食を取ろうと空港施設内を歩いていると、「北海道ラーメン道場」なるラーメン屋街があるのを発見し、向かってみました。


そこはラーメン店が10軒ほど並んだラーメン街で、どの店も美味しそうでしたが、直ぐに座れそうな「次郎長」に入り、「次郎長スペシャル(味噌)」と「塩ラーメン」を注文。意外とあっさりとしていました。








千歳空港→札幌まで移動し、ホテルの送迎バスにのり、ホテルへ。

「札幌ガトー・キングダム」というシャトレーゼが経営するホテルに泊まりました。
ここは以前は「札幌テルメ」というホテルだった様ですが、その後シャトレーゼが買収?したらしいです。





別棟には、大きな温泉やプールがあるので、子供達をプールへ連れて行きました。




温泉の写真を・・・とも思いましたが、湯気が凄くてとても無理でした(^_^;)。
でも、露天風呂ならば大丈夫では?と思い、トライしましたが、外が氷点下で寒いのもありますが、足が氷の様に冷たくて、歩くことすら我慢できなくて入り口で断念しました(・_・;)。





本当は、札幌の街中のビール園で美味しい生を飲みながらジンギスカンでも食べたかったのですが、子供が食べられないのと、時間も限られていたので、夕食はホテルの「香湯鍋」というお店でオーダーブッフェ形式の中華を頂きました。どれも美味しかったです!






翌日は、札幌中心部に戻り、雪祭り会場に行きました。

雪祭りは 今日2/5~11日まで開催されますが、その直前なので雪像を作っている光景を見学しに行きました。

テレビ塔から1.5kmにわたって雪像が作られていました。




製作中ということもあり、そばには近寄れない場所も多かったのですが、雪像といっても、氷を積み上げて作られたものや、雪に水を混ぜながら手で固めて作っていたりと、意外と地道に作っているんだなとビックリしました。










自衛隊の方も雪像作りをされているようで、隊員の方や自衛隊の車も沢山有りました。
タクシーの運転手によると、自衛隊が一番雪像作りが上手かも?とのことです。
ちょうど昼時に通ったからか、隊員の方たちは、カップヌードルを食べていました(^_-)-☆。





中心部は、歩道などには「ロードヒーティング」なる装置があるので、意外と歩き易かったのですが、ちょっと裏道などに入ると雪が凍っていて、とても滑りやすくて危険でした。


人が歩いている雪の上は大丈夫なのですが、少し横を通るといきなり足が深く埋まし、歩くだけでも結構大変でした。


雪祭り開催中は、ホテルや航空券もなかなか取れないだけでなく、非常に高いのですが、この直前にくると、意外と安くこれるし、雪像作りが見れるので お得かも?
ちなみに、タクシー運転手によると、雪祭り期間が終わると、翌朝には重機ですぐに壊すらしいので、後から終わってから見に行こうとしても、もう無いので、見るなら前が良いそうです。


帰りは、千歳空港で、六花亭の「バターサンド」と、「DOUBLEケーキ」を買いました。
「DOUBLEケーキ」は女性にはとても人気のケーキの様で、帰宅後 少し食べましたが、
非常に上品な味で、女性に人気なのが判るような気がしました。



思いつきで行った北海道旅行でしたが、いろいろ楽しめて非常に良い経験が出来ました!


でも、やはり いつか雪祭り開催期間中の夜に綺麗にライトアップされた雪像も見てみたいです。
きっと幻想的で、美しいんだろうな~と思います!(^^)!
Posted at 2013/02/05 22:50:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

シフトノブ&シフトカバー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:50:13
オリジナル マツダ純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:47:06
シーケンシャルLED ウインカードアミラーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:29:19

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.