• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2013年07月21日 イイね!

衣浦みなとまつり花火大会

衣浦みなとまつり花火大会昨夜、地元愛知の衣浦港で 「衣浦みなとまつり花火大会」 があったので行ってきました。











全国あちこちで花火大会が開催される時期となり、昨夜は名古屋港でも花火大会が有った様ですが、地元の愛知の衣浦港でも「衣浦みなとまつり花火大会」が開催され、5300発の打ち上げ花火が夏の夜空を彩りました。



妻の勤務先が打ち上げ花火会場の目の前にある関係で、毎年「特等席」で花火を見学できます!(^^)!

衣浦港の真ん中に船を並べて、その上から花火が打ち上げられます。




この花火大会の打ち上げ花火数は5300発だった様ですが、「5300発」というと少ないと思う方が多いでしょうが、「衣浦みなとまつり花火大会」としては、最近になく かなり多い打ち上げ花火の数です。


数年前は、スポンサーがなかなか集まらず、同じ1時間半の花火大会でも、5分打ち上げて2分休んだり・・・と、かなり貧弱な花火大会だったことが有りましたが、今年は 景気回復の影響か、スポンサーが集まりすぎて、困ったそうです(@_@;)。










































途中、キャラクターのイラストやイラスト花火など、全国各地で賞を受けた花火も打ち上げられていました。



















では、あともう少し写真を・・・。























花火大会終了後の渋滞を避けるために、30分ほど早めに切り揚げたので、最後のクライマックスの写真が有りませんが、花火の雰囲気を感じて頂けたなら嬉しいです。



こないだまでの暑苦しい夜はどこへ行ってしまったのが、とても涼しくて快適な花火大会でした!(^^)! 
Posted at 2013/07/21 09:50:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年07月14日 イイね!

妻の車の買い替え

妻の車の買い替えDにパンクの修理を依頼した筈が、何故か車を買い換えることになりました。













<妻の車の必須条件>

共働きで頑張ってくれている妻は『両側電動』スライドドア車が好きで、子供が出来るまでは(世界初?)で両側電動スライドドアが採用されたMPVに乗っていましたが、



子供が産まれてからは、(通勤は勿論のこと)、2人の子供を保育園に送迎したり、近場での買い物には小さな車の方が便利なので、4年程前にスズキのパレットSWに軽自動車初の『両側電動』スライドドアが設定されたのを期に購入して以降は、『両側電動スライドドア』が妻の車の必須条件になっていまいた。






<気になる車>

そのパレットの後継車に当たるスペーシアという車は、見た目はいかにも女性的な・・・という感じではありますが、車内にはあちこちに気配りがされた装備が沢山あって、私もかなり気になっていました。




具体的には、カップホルダーが各座席ごとにあり、ティッシュホルダーも直ぐに手が届くところにあるし、



一番驚いたのが、後席にはサンシェードが装備されているんです。(軽自動車初の様です)



いつも後席は子供達が乗るのですが、夏は「暑い!」「眩しい!」と文句ばかりなのですが、これがあるとかなり緩和されそうです。

MyCTは室内にこういった細かな気配り装備が無く、とても羨ましく感じていました。


それと、両側電動スライドドアも、外からボタンを触る1アクションだけで、ロックが開錠すると同時にスライドドアも自動的に開くんです。



この1アクションでの開閉はとても便利です!



燃費はハイトワゴンタイプの軽としてはトップの29km/ℓ!



そして、当初は設定が無かった『両側電動』スライドドアが、6月に追加設定されました。




<購入のきっかけは「パンク」>

妻としてはパレットSWをあと3年ほどは乗る予定でしたが、6月中旬のとある朝の通勤時に、タイヤに鍵が刺さってパンクしてしまい、JAFを呼んでDに移送してもらい、Dに台車を借りつつタイヤの修理を依頼しましたが、意外にもJAFの応急処置でパンクも直ってしまい、タイヤの修理もすることなく、Dに台車まで借りておいて、「じゃあ~」というのも失礼なので、一応少しは購入するかも?というそぶりで見積もりと下取り査定をして貰うと、パレットSWの査定が凄く良くてビックリしました!


4年弱乗っているにも関わらず、新車購入時の約半分(強)も有るんです。
ネットで調べた買い取り業者の金額よりも良い値段でした!


そこで、目標金額を決めて、週末Dに乗り込みました!

とある紹介制度を使って交渉するも Dのガードは固く、一度は諦めて帰宅したのですが、直ぐにDの店長から電話が入り、「どうしても実績が欲しいので・・・」とウルトラCの条件が出て、購入することになりました。


希望金額には程遠いのですが、Dの誠意を感じ、契約書への印を押す段階で、

  妻  : 「ここで私の車を予定よりも
        早く換えると、あなたの車(CT)の買い換え時期が
        伸びると思うけど大丈夫?」


と言われ、


  私  : 「(それは困るけど、今更 
        じゃあスペーシアは止めようとも言えず) 
        まあ、欲しい車が出た時に考えましょう」


としか言えませんでした(^_^;)。




<納車時期の変更>

今回契約した車の納期は、「両側電動スライドドア」と「ツートン塗装」を選択した影響で納期が2ヶ月は掛かると言われていました。

車検はまだ充分あるので問題は無かったのですが、契約後4日目(6/20)のハワイ旅行中に携帯にDから国際電話が入り、

  D : 「何故だか判りませんが、メーカーから車が有るから直ぐに登録して欲しいと
      言われましたがお願いできませんか?」 と。

妻は「心の準備も出来てないから今月は嫌!」と断り、すったもんだがありながらも、日柄も良い7/13(土)に納車となりました。

メーカーでキャンセルが入った車が たまたま我が家の注文と同じだったのでしょうけど、2ヶ月掛かると言われていたのに、4日後には急に直ぐ納車を・・・と言われても、支払いの準備も有るし、困りますよね(-_-;)。




<納車前の準備>

こんなきっかけで買い換えることになった妻の車ですが、CTでの経験を活かし、フロアマットは「YMT」を選びました。



YMTは痒いところにも手が届く、ユーザー思いのメーカーで、後席のフロアマットは通常よりも広めに設定し、砂が車内に落ち難くしたり、後席を前に倒したりする場合以外は使わない稼動部の場所にもマットがあるなど、とても気配りの良いメーカーだと思います。品質は勿論、納期もバッチリでした。






<納車>

そんなスペーシアが昨日納車しました。





納車後すぐに安全祈願も済ませました。





<ショックな装備>


室内の収納の多さや、




後席ロールサンシェードや、



ワンアクションパワースライドドアは



CTにも無い装備で本当に羨ましい装備なのですが、

納車後に気づいた とても「ショックな装備」を発見しました。


納車後、安全祈願をするために近所の神社に車を止めて、リモコンでドアロックすると、
ドアミラーがドアロックと連動して閉まるんです!(@_@;)



CTには、本革を選択しないと装備されないオートクローザー機能が、軽のスペーシアに装備されているんです(@_@;)。

有って悪い装備では無いのですが、「レクサスにも無い装備が「軽」には付いてるの?」と思うと、かなりショックでした(-_-;)。

MyCTはファブリックシートなので、ドアミラーの自動開閉機能が無く、Quick社のオートクローザーを付けましたが、妻の「軽」のスペーシアには それが「標準」で付いているんです(・_・;)

最近の軽自動車の装備の充実振りには本当に驚かされます(^_^;)。

(スペーシアのオートクローザー機能は、ロック時は施錠と連動して閉まりますが、開く時はエンジンの始動と連動で開きます)




<納車後の弄り>

納車後、直ぐに 定番の弄りを行いました。

①TV/NAVIジャンパー



②LEDルームランプ




<不安なこと>

妻に言われた「あなたの車の買い替え時期が伸びるかも?」の言葉はホントの様だし、先日のハワイ旅行でお金を使ってしまったので、私のCTの買い替えがいつになるか、非常に心配です・・・。


Posted at 2013/07/14 22:51:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年07月11日 イイね!

「LFA」のオイル交換 (@_@;)

「LFA」のオイル交換 (@_@;)先日、2年目の点検時にサービスの方とオイル交換について話を聞いたのですが、その中で意外な話をきいてビックリしました。










オイル添加剤?の「マイクロロン」を勧められた件は、2年点検時のポチリ のブログにアップしましたが、その時に、ガソリン車とハイブリッド車のオイル選定の違いについて質問をしていたら、たまたま 「LFA」 のオイルの話になって、「LFA」は他のレクサス車とは全く違う、 『(特殊な?)100%化学合成油』 を使っているそうです。



普通、新車でLEXUS車を購入すると、「半年ごとのオイル交換」、「1年毎にオイルフィルター交換」を無料で作業して貰えますが、 「LFA」 はそうでは無い様なんです。



オイル交換も特殊な様で、 「LFA」 のエンジンには 一般的なエンジンにあるオイルが溜まる「オイルパン」は無いそうで、オイルを抜くのも大変な作業な様です。



どうやって交換するかというと、交換するオイルを入れながら少しずつ入れ替えるしかないそうなんです。(多少違うかもしれませんが、そのような表現をされていました)





しかも、驚いたのが、「LFA」のオイル交換は『有料』で、その費用が『10万円以上』!(@_@;)

(新車購入後、1ケ月点検と6ケ月点検時は無料で行ってくれるそうですが、それ以降の点検はすべて『実費』で、普通のレクサス車の様に 無料の定期点検などという制度自体が無いようなんです!(@_@;)




約4000万もする車だから、定期点検は無料で行うかと思ったら、まったく逆で、全てが実費!


みなさん、ご存知でした?(-_-;)


オイル交換だけで10万以上もするのであれば、仮に宝くじが当たっていたとして、
もし 「LFA」 を購入していたとしても、とても維持はできないですよね(・_・;)。


流石、「LFA」・・・?









某イタリアの超高級車達も、やはり こうやって維持費がとんでもないのでしょうか・・・?(・_・;)


(↑LFAの写真は、以前トヨタ会館にて撮影したものです)
Posted at 2013/07/11 22:32:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2013年07月09日 イイね!

ハワイの「番外編」と現地のレクサス車

ハワイの「番外編」と現地のレクサス車ハワイの「Disney AULANI Resort & Spa 」に行ってきた件を、「前編」と「後編」にアップしましたが、今回はその「番外編」です。









ブログに載せきれなかった現地の写真と、現地で見たレクサス車の写真をアップします。



極力説明は無しで、写真を中心に・・・。

ホノルル地区とは違う、コオリナ地区のハワイの雰囲気を感じて頂けると嬉しいです。











































































昨年のホノルル地区ほどは レクサス車を見かけませんでしたが、見かけたレクサス車を・・・。

























さすがに、New ISは見かけませんでした。

RXは旧型も含めて非常に人気の様です。


↓ 日本では未発売の(最新型の)「ES」です。

これが日本でも発売されたからこれが一番欲しいかも?









余談ですが

↓ とあるみん友さんが好きなシエナ。

現地ではタクシーとして良く使われていました。



ロビーのそばのトイレのバンブー製洗面台がとてもいい感じでした・・・。






以上、長々と失礼しました。













Posted at 2013/07/09 23:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年07月09日 イイね!

2年点検時のポチリ

2年点検時のポチリこないだの日曜に、Dで丸2年の点検を受けてきましたが、その時に弄り予定の部品をポチってきました。













最近、チョコチョコと弄りはしているのですが、どれも思ったようには上手くいかず、
仕掛中で、停滞しているものばかりなのですが、そんな中、久々にDに行くので、
また「弄り予定」の品を入手してきました。




今回のポチリ品も、イメージ通りに上手くいったらアップしますが、上手くいかなかったらお蔵入りするかも?(^_^;)





丸2年の点検自体は問題は無かったのですが、MyCTは間もなく40000kmに到達するのですが、

 サービス : 「タイヤがそろそろ交換時期となりましたが・・・。   
          外側はスリップ線まで4mmほど有りますが、
          内側は2mmほどしか有りませんので・・・」 と。(^_^;)。

次の点検までには交換しなければ・・・。






それと、今回の点検時に、サービスの人から

 サービス : 「オイルとフィルターを交換する年次点検の皆様にお勧めしているのですが、
          『マイクロロン』という、添加剤の様な物ですが、これが非常に良いので
          入れられては如何でしょうか?」
          (ちなみに金額は\12000ほどでした。)


エンジンの内部に膜を作って、オイルが無くても暫くは大丈夫・・・との説明でしたが個人的に、消耗品にはあまりお金を掛けたくない派ですので、断りましたが、この「マイクロロン」の効果は如何なものなのでしょうか?


 
ちなみにパンフレットを貰ってきましたが、詳しい方が見えましたら教えて頂けますか?

(ネットでは、賛否両論ある様で、どちらかと言うと否定的な意見が多い様な・・・)




NewISも見てきましたが、実物は迫力ありますね(@_@;)。





でも、試乗すると欲しくなるので試乗はせず、試乗した人向けの粗品だけ貰ってきました。





ついでに、RXのポジションランプもチェックしてきました。
RXはカバーが無くて、中のLEDチップも見えました。






最後に、MyDでは半年ごとの点検で、良い香りのする「造花」とレクサス車の「ピンバッチ」を頂けるのですが、今回からは「造花」→香りのする「木」に変わりました。



今回のピンバッチは、マイチェン後の「New HS」でした。



「CT」のピンバッチが早く見たいです(^'^)













Posted at 2013/07/09 00:00:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シフトノブ&シフトカバー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:50:13
オリジナル マツダ純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:47:06
シーケンシャルLED ウインカードアミラーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 07:29:19

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.