• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotakunのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

沖縄そば巡り 2018年夏

沖縄そば巡り 2018年夏またまた、6/23(土)~26(火)に 「沖縄そば」巡り をしてきました。










訪問した「沖縄そば」のお店は初めて訪問するお店ばかりですが、それ以外の現地での行動は ほぼいつもと同じなので、適当に流してでも見て頂けると嬉しいです。




<日本一早い梅雨明け>

2016年の6月に沖縄を訪問した際、ちょうどこの時期に梅雨明けしたので 今年もこの時期を狙って訪問したのですが、現地に到着した6/23(土)の11:00頃 梅雨明け宣言が出され、狙いが的中しました!






沖縄もこの時期は航空券も比較的お値打ちなのと、梅雨が明けると暫く天候が安定するので、その意味でもこの時期は狙い目だと思います。

現地の方の話だと、今年の沖縄の梅雨は、雨が少なく平年の半分程度しか無かった様です。

それと、今週末は また台風が沖縄を直撃する予報になっているので、私たちは たまたま ちょうど良いタイミングに訪問できた様でした!





<沖縄そば巡り>

今回の訪問では、沖縄北部の「国頭郡」や「名護市」を中心に回ってきました。

① 真打 田仲そば 名護市 東江 3-20-28  090-1179-0826

昨年の4月オープンしたお店で、麺職人の宮崎千尋氏がプロデュースしたお店だそうです。

こちらのお店は、あっさり系の「元味」スープと、白湯スープの「真味」スープの2種類がありました。











また島豆腐も有名な様です。



ラーメン店をプロデュースした方のお店らしく、ラーメンぽい感じのお味でした。



② 本部そば  国頭郡本部町渡久地1-6   0980-47-4500

美ら海水族館に向かう海沿いの道路沿いにあるお店で、周辺のビーチからも沢山のお客さんが訪れていました。









③ かじまやー    国頭郡今帰仁村店底546  090-5749-9040

現地の方も多数訪れるお店でした。

ちょっと濃い目なスープですがとても美味しかったです。

個人的に、今回の訪問では№1のお店です。









④ くろちゃん  国頭郡今帰仁村湧川1578-16   0980-56-3919


今帰仁地区の高台にあるお店で、個人で展望台も作られていました。








とても温かい店主さんで、子供達がこちらのお店をとても気に入り、「また来年も来たいな!」 と言っていたお店でした。
お肉だけでなく、はんぺんや揚げ豆腐もあり、やや濃い目のスープでお肉もともて美味しかったです。



ジューシー(炊き込みご飯)もとても美味しかったです。

-

⑤ そば屋 黒潮   名護市東江4-13-12   TEL:0980-53-2789

夜はカラオケスナックにもなるお店の様でしたが、お店の方は非常に丁寧で、凄く感じの良いお店でした。







⑥ 花まつり   国頭郡本部町字伊野波14-3   0980-47-2441

少し奥まったところにあるお店で、とても自然志向が強いお店でした。









⑦ そば つる屋  国頭郡本部町渡久地1-6   0980-47-3063

やや濃いめの味付けで、縮れた麺が特徴的でした。








⑧ 那覇空港内フードコート

空港のフードコートでも沖縄そばを頂きました。

味は普通でした。







⑨ 沖縄 Marriott Resort & Spa (宿泊先のレストランの沖縄そば)

朝食ブッフェで頂いた沖縄そばですが、麺が硬めでしたが、意外と美味しかったです!






今回の沖縄訪問で、訪れた「沖縄そば」のお店は トータルで60軒 になりました。


<その他>

「沖縄そば」巡り以外では、(毎度ほぼ同じですが)、

ホテルのプール
でのんびりしたり、







「ジェルキャンドル作り」体験












「シーサーの絵付け」体験










「紅型絵付け」体験 などをして過ごしました。








後は適当に写真を載せておきます。





















ここ数回ずっとなのですが、帰りのフライトの出発時刻が機材の到着遅れで大幅にズレ込み、目的地の到着が予定よりも1時間も遅れました。






<最後に>

毎度 ほぼ同じ内容ですが、最後まで目を通して頂きまして 有難うございました。




Posted at 2018/06/29 20:40:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2018年06月04日 イイね!

メインカメラの更新 (と 弄りの近況)

メインカメラの更新 (と 弄りの近況)メインカメラの一眼レフを7年ぶりに更新する事にしました。












<動機>

これまで、メインカメラは入門機の一眼(EOS Kiss X-5)、



サブカメラとして(メーカーの神対応でGETした)コンデジのミラーレス(LUMIX DMC-TX1)を
使用していました。



「故障したら買い換えようかな」と思っていたメインの一眼も 意外と故障もなく、購入後約7年間使い続けてきましたが、 最近になって 予想も付かない様な 「変な写り」 になることが たま~に発生するようになり、そろそろ 「替え時かな?」 と思い、買い換えることにしました。






<機種選定>

メインのカメラは、主に 「旅行の記録用」として、旅行中はずっと持参しながら使用してきましたが、この様な使い方を踏まえて機種選定をしましたが、ちょっと迷ってしまいました。

使用していた入門機の一眼は、レンズ(18-135mm)を含めると 約1kg 有り、旅行中にずっと持ち歩いていると肩コリにもなるのが辛く感じてきたので、

  次回買い換える時は、「コンパクトなミラーレスにでもしようかな?」

という思いも有りましたが、

旅先で、自分より良いカメラ(中級機)を持っている人を見ると 羨ましく感じる面もあり、

  次に買うなら 「今のカメラの上位機種(中級機)がいいかな?」

と暫く迷っていました。

そこで、近所のカメラ量販店に行くと、迷っていた両タイプのカメラが有ったので、実際に手に取って自分なりに確認してみました。(レンズは18-135、18-150レンズを装着して確認しました)

最近発売されたミラーレス一眼の 「EOS Kiss M」 は、



  コンパクトで軽くて良いけど、 「グリップ部が小さくて 意外と持ち難いな」

と感じたのと、とっさに写真を撮るには、ミラーレスは(電子ファインダーの関係で)構図を決めてシャッターを押すまでに(押せるまでに)時間が掛かってしまう(シャッターチャンスを逃し易い)事が判りました。

逆に、中級機の(ミラー有りの)一眼 「EOS 80D 」は、



  今の 「EOS Kiss X5」 より大きくて重いけど、 「グリップ形状もしっかりしていて意外と
    持ち易く、 思ったほどは重さを感じないな」


と思ったのと、改良レンズの影響もあり AFが凄く早くて 静かで 驚きました。

また、やはり光学ファインダーだとシャッターを押すまで時間が非常に短時間で済ませれるので、

  「シャッターチャンスを逃し難い!!」 

と感じ、中級機の 「EOS 80D」 にしました!

ちなみに、ボティ単体ではなく、このカメラの発売と同時に発売された非常に静かでAFが凄く早くなった 「EF-S 18-135 ナノUSM」 のレンズキットを購入しました。







実際に購入して、これまでの自分のカメラと比べると、 「つくり」 や 「操作感」 の点で、明らかに違うな~と感じました。

ボタンの数も沢山有り、使い方を覚えるのには時間が掛かりそうですが、少しずつ使いながら慣れていきたいと思います。

とはいっても、メカに弱い私は カメラの機能のうち、理解して使えるのは”極一部” なんですけどね。

カメラが新しくなったからといって、今まで以上に 「良い写真が撮れる」 とは限りませんが、今まで以上に 「撮影が楽しくなる」 のは間違い無さそうです!(^^)






<弄りの近況報告>

最近は目新しい弄りはしていませんが、懲りずに 「革弄り」 をしています。(^_-)

これまでに、アテンザやCX-8のシフトブーツを作ったりしていましたが、今度はCX-5のブーツも作ってみようかと思い、時間を見て 純正のブーツから型紙を起こしています。



CX-8とCX-5は共通部品も多数有りますが、このシフトブーツに関しては、「パッ」と見は同じ様に見えるけど、パネル下に隠れる部分の形状がかなり違い、別物だったので、新たに型紙を起こしている・・・といった次第です。



またアテンザのステアリングを新たな方法で巻き替えに挑戦するべく、こちらも再度 型紙を起こしています。



ステアリングの巻き替えでは、革の「伸び」と「縮め」の処理が難しく、自分なりに試行錯誤しながら処理をしてきましたが、なかなか満足する仕上がりになっていないのが現状でした。

しかし革には意外な性質があることを知り、 「その性質を活かせばステアリングのシワ(革余り)の問題が解消するのでは?」 と思い、 「とある別の方法」 を思いついたので、それを実行するべく、型紙を起こしてトライしたり、再度修正したり・・・と遊んでおります。(^_-)

このステアリングに関しては、 「とある方法」で上手くいったら 新たにブログを起こして紹介したいと思っております。

Posted at 2018/06/04 21:05:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #アテンザワゴン 本革シートクリーナー「LC-7」 http://minkara.carview.co.jp/userid/1010070/car/1861019/8313589/parts.aspx
何シテル?   03/11 14:33
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、3/1に納車されました。 皆様と情報交換させて頂きながら、充実したカーラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヤフオク 本革巻き替えシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 17:40:08
シフトノブ&シフトカバー変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:50:13
オリジナル マツダ純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/15 08:47:06

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年1月4日に アテンザワゴン・AWD・Lパケ(白内装)・ソウルレッド を契約し、 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年2月19日の契約で4月20日納車予定でしたが、震災の影響で遅れに遅れて、6月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.