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kotakunの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年7月7日

AUTOEXE ブレーキペダルブレース

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
CX-8購入当初からブレーキの効き方に違和感を感じていました。初期の制動は問題ないのですが、途中の効きが不充分で、思いの外 前車に接近し過ぎて停車してしまうことがしばしば在りました。
点検時にDにて見て貰いましたが、異常はなく、こういうセッティングとのことで諦めていました。
しかし、他のみんカラユーザーさんがこのパーツを装着して、違和感が改善されたという記事を見て、さっそく私も購入しました。
2
装着は簡単そうで意外と大変でした。簡単に言うと、ボルト7本の脱着だけなのですが、ブレーキペダルの根本付近での作業なので、体勢が辛く、スペースが限られており、力が入れ難いので苦労しました。
3
準備するもの
①ラチェットレンチ
②12mmディープソケット
③12mmスパナ(2本)
④軍手(ケガ防止)
⑤(「根気」・・・厳しい体勢での作業のため)
4
装着方法を簡単に説明します。
①運転席ロアパネルを外します
②ブレーキペダル右側の写真の青印部の配線コネクターを外します。(手が入らないので、内装はがしかマイナスドライバーで強引に外すのが良いかと思います。)
※このコネクタを外さないと、これが干渉してしまい、奥のナットの脱着が出来ません。
5
③ブレーキペダル右側の3箇所のナットを外して、右用の赤いパーツを嵌め込んで、ナットを仮締めします。
6
④ブレーキペダル左側の3箇所のナットを外して、左用の赤いパーツを嵌め込んで、ナットを仮締めします。
7
⑤左右の赤いパーツの重なり合う部分に付属のボルトを差し込んで、EPBのセンサー固定ブラケット(?)の穴を通して、付属のナットで仮固定します。
この場所のナットの締め付けは、12mmスパナ2本を前後に嵌め込んで作業するのが良いかと思います。
8
最後にすべてのナットを本締めして完了です。(締め付けトルクが規定されていますが、狭くてトルクレンチも入らないので、私は緩めた時の力加減で締め付けました)

正直言って、直ぐに効果を感じることは難しいとは思いますが、装着後約10日間経過しましたが、それ以降は前車に接近し過ぎての停車が無くなったので、効果が出ていると思うのと、自分のイメージした通りのブレーキの効きになったので、非常に満足しています。

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