ご無沙汰しておりますm(__)m
毎度の事ながら・・・特に記事にするほどの事も無かった訳ですが、とは言え実に半年ぶりの投稿...本に無精者ですm(__)m
ところがそんな無精者のマンネリな日々に異変が!
先日「何してる?」にもあげさせてもらいましたが、以前より気になっている車両からある日突然ナンバープレートが外されておりました(汗)
「L30系コルサ」5ドアです。
それだけでも充分レアだと思うのですが、このお車は更にレアなturbo-Dの5MT車です!
このコルサですが、以前お見掛けした際に高齢者マークを貼っておられた事もありオーナーさまはご年配の方だとお見受けしておりましたので、ナンバープレートが外されてるのを発見した時には「まさか...」とイヤな予感が(汗)
こうなるともう気になって仕方なく、、たまたま仕事で毎週通り掛かる場所なので寄り道して様子を伺うようになりました。
それでもなかなかそう上手くお会い出来る訳もないだろうなぁ...なんて思ってた矢先!訪問僅か2回目にして偶然にもご夫婦揃ってコルサの傍らに (・・/!)/
何はともあれ、オーナーさまがお元気そうで何より。。
すかさず速攻でお声かけ、事情を説明して暫くお話をさせていただきましたところ、オーナーさまはつい最近まで現役で修理工場を営まれていたバリバリの整備士さんでした!
そして、このコルサturbo-Dをとても気に入っておられまして、手離す気など更々なかったとの事。。現にタイヤもバリ目だし、今年になってクラッチをOHしてヘッドライトをHIDに交換されたそうで(^^;)
更に!エンジンは以前に3万キロ台のものに載せ換えて現在まだ5万キロ半ばという(^^;)
その他、他車のドアミラー流用によるフル電動化etc.
そんな愛着をお持ちのご愛機をなぜ降りなければならないのか?とふと思いましたが、話が進むに連れてご事情が分かりました。一見お元気そうにしか見えないんですが、体調を崩されておられるそうで、お仕事の方もやむ無く引退せざるを得ず...。「奥さんがマニュアル車に乗れるなら絶対に手離さんのやけどなぁ」と笑っておられました。。
コルサの今後についてお尋ねしたところ、スクラップ屋に処分して貰うしかないんだけど、あまりにも偲びなくてなかなか処分にも踏み切れずに置いているとの事、なので思いきって買手さんが居ればお売りしますか?と尋ねてみました。
第一声「こんなの買う人いるの?」と仰ってましたが、とても安価にてご快諾を頂きました!よかった(^^)
そんなこんなで買手さんを見付けねばならなくなってしまった訳ですが、さてどうしたものか。。ここはひとつ相談に乗ってもらおうと身近なお仲間さん達にお話・・・・・した途端に話は終わりました(爆)
と言うわけで先日、現車確認と具体的な話を詰めるべく2度目の訪問をしてきました。下の写真はその時に撮影したものです。昭和の小型ディーゼル車が並ぶ絵はなかなか感慨深いものが。。。
それにしてもコルサに搭載の1N-T、冷寒時でもかかり良くノック音も小さく恐ろしく静か...オマケに吹けも軽い...さすが
ちなみに、NL30とG30の30コンビです。
この日はコーヒーなどご馳走になりつつ車談義にも花が咲き、気が付けば二時間はゆうにお邪魔してしまいました(汗)
それにしても、コルサを潰す事なく無事に救出する事が出来て本当に良かったです。。
【追記】コメントでグレードについてのご質問を頂いておりましたが、知識足らずでお答えできていませんでしたのでここで...。ご指摘の通り、この車両は最も底グレードのTXがベースのモアという限定車との事です。写真ではSE-Saloonとなっておりますが、ご丁寧にもグローブボックス内に取り外したモアのエンブレムが入っていたそうで、現在はしっかりと本来のお姿に戻っているという事です。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/11/25 02:34:48