• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月25日

救出!!

救出!!

ご無沙汰しておりますm(__)m

毎度の事ながら・・・特に記事にするほどの事も無かった訳ですが、とは言え実に半年ぶりの投稿...本に無精者ですm(__)m

ところがそんな無精者のマンネリな日々に異変が!
先日「何してる?」にもあげさせてもらいましたが、以前より気になっている車両からある日突然ナンバープレートが外されておりました(汗)




「L30系コルサ」5ドアです。
それだけでも充分レアだと思うのですが、このお車は更にレアなturbo-Dの5MT車です!

このコルサですが、以前お見掛けした際に高齢者マークを貼っておられた事もありオーナーさまはご年配の方だとお見受けしておりましたので、ナンバープレートが外されてるのを発見した時には「まさか...」とイヤな予感が(汗)
こうなるともう気になって仕方なく、、たまたま仕事で毎週通り掛かる場所なので寄り道して様子を伺うようになりました。

それでもなかなかそう上手くお会い出来る訳もないだろうなぁ...なんて思ってた矢先!訪問僅か2回目にして偶然にもご夫婦揃ってコルサの傍らに (・・/!)/

何はともあれ、オーナーさまがお元気そうで何より。。
すかさず速攻でお声かけ、事情を説明して暫くお話をさせていただきましたところ、オーナーさまはつい最近まで現役で修理工場を営まれていたバリバリの整備士さんでした!
そして、このコルサturbo-Dをとても気に入っておられまして、手離す気など更々なかったとの事。。現にタイヤもバリ目だし、今年になってクラッチをOHしてヘッドライトをHIDに交換されたそうで(^^;)
更に!エンジンは以前に3万キロ台のものに載せ換えて現在まだ5万キロ半ばという(^^;)
その他、他車のドアミラー流用によるフル電動化etc.

そんな愛着をお持ちのご愛機をなぜ降りなければならないのか?とふと思いましたが、話が進むに連れてご事情が分かりました。一見お元気そうにしか見えないんですが、体調を崩されておられるそうで、お仕事の方もやむ無く引退せざるを得ず...。「奥さんがマニュアル車に乗れるなら絶対に手離さんのやけどなぁ」と笑っておられました。。

コルサの今後についてお尋ねしたところ、スクラップ屋に処分して貰うしかないんだけど、あまりにも偲びなくてなかなか処分にも踏み切れずに置いているとの事、なので思いきって買手さんが居ればお売りしますか?と尋ねてみました。
第一声「こんなの買う人いるの?」と仰ってましたが、とても安価にてご快諾を頂きました!よかった(^^)

そんなこんなで買手さんを見付けねばならなくなってしまった訳ですが、さてどうしたものか。。ここはひとつ相談に乗ってもらおうと身近なお仲間さん達にお話・・・・・した途端に話は終わりました(爆)


と言うわけで先日、現車確認と具体的な話を詰めるべく2度目の訪問をしてきました。下の写真はその時に撮影したものです。昭和の小型ディーゼル車が並ぶ絵はなかなか感慨深いものが。。。
それにしてもコルサに搭載の1N-T、冷寒時でもかかり良くノック音も小さく恐ろしく静か...オマケに吹けも軽い...さすが



ちなみに、NL30とG30の30コンビです。




この日はコーヒーなどご馳走になりつつ車談義にも花が咲き、気が付けば二時間はゆうにお邪魔してしまいました(汗)

それにしても、コルサを潰す事なく無事に救出する事が出来て本当に良かったです。。

【追記】コメントでグレードについてのご質問を頂いておりましたが、知識足らずでお答えできていませんでしたのでここで...。ご指摘の通り、この車両は最も底グレードのTXがベースのモアという限定車との事です。写真ではSE-Saloonとなっておりますが、ご丁寧にもグローブボックス内に取り外したモアのエンブレムが入っていたそうで、現在はしっかりと本来のお姿に戻っているという事です。。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/25 02:34:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

この記事へのコメント

2015年11月25日 12:17
こんにちは!

いやぁ〜 流石です(^ ^)

これは現車確認しないとですね〜

保管場所は例の高速黒煙ガレージですよね笑
コメントへの返答
2015年11月25日 21:49

こんばんは!

いえいえ、たまたま良い偶然が重なってくれたもので。。

今回は取り合えず代理にて商談のみしてきただけなので、引き取り以降の事は...実は今のところ私にもまだよく分かんないです(^^;ゞ





2015年11月25日 12:28
こんにちわ。めちゃくちゃうらやましいですO(≧∇≦)o
コメントへの返答
2015年11月25日 21:59

こんばんは!

これ、めちゃくちゃ良かったですO(≧∇≦)o

シャレードがもし無かったら間違いなく入手してると思います(^^;)
2015年11月25日 14:22
こんにちは。
とても興味深い内容で、読み進めるうちに
恥ずかしながら、ボクは隣の芝がすぐに青く見えてしまい、アレもコレもと目移りばかりでポリシーもなにもない、どうしようもない自分を顧みる機会になったと同時に、シンプルで清々しいスタイルを持つ2台の小型ディーゼルターボのHBが出会う素敵なストーリーを
ワクワクした感じとジーンと染みいるような思いが交互に往来していました。

巷では資産運用の方法として旧い車がもてはやされていて、資金力にモノ言わせて新車のようです。
それら車はもちろんボクも大好きなモデルもあるのですが、何かこう床の間の置物か人形のようで味気なく、あるいは結局は現行車と同じベクトルの価値観で旧い車も査定されているのかという残念な思いがしています。

そんな想いの中このブログを読んで、コルサのオーナーさんの車に対する姿勢は暮らしを共にした良き相棒として、エンジン換装やアップデートを施されてきた経緯が証明しているんだなぁと思いました。

N-G30 diesel turboさんのような深みのある車への想いは素敵だなと思いました。
駄文、長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年11月26日 0:33

こんばんは!

こんな駄文乱文に対し、いつも過ぎたるお褒めのコメントをいただき恐縮の限りですm(_ _;)m

ディーゼル乗用車が冷遇され長いこと絶滅していた日本でよくぞ生き残ってくれたものです(TT)
新旧オーナーさまが別々に、どちらも私に「D車でなかったら・・・」とまったく同じ事を宣ったのはちょっと印象深かったです。。

資産運用...確かに、その様な側面があるのも事実ですよねぇ。。
新しい物を産み出し消費することも、古き良き物を長らく大切に使うことも、恐らくは本来どちらもお互いに必要不可欠な価値観だとは思うのですが、何れにせよ資本経済が中心で車文化の浅い? 日本ではどうしてもその価値判断が金銭的に換算されがちになっている様な気はしてます。。

因みに、このオーナーさまは心底コルサDに惚れ込んでおられる訳ですが、それは思い入れとか情念といったものではなくて、純粋に自動車としての機能に対する評価の様でした。
お仕事柄いろんな車に乗ってこられた事と思いますが、とにかく燃費が良い!なのにとても良く走る!と何度も仰ってました。
「買い換える理由が無かったなぁ」というお言葉はなんだか特に耳に残りました。。

正直、、乗ってみたかったです(TvT)


コメント、ありがとうございましたm(__)m
2015年11月25日 21:48
>無事に救出する事が出来て本当に良かったです。。

良い表現ですねぇ。
私の知り合いにも同じコルサ乗りがおりまして
排気量が違いますけどコルサDは
シャレードDより動力性能等ワンランク上の雰囲気を感じます。

それぞれ愛着を持って乗っておられる方って居るんですね。
コルサD、より長く生きながらえますように!
コメントへの返答
2015年11月26日 1:08

こんばんは!

>良い表現ですねぇ。

ありがとうございますm(__)m

そんなお知り合いがおられるんですか!

残念ながら試乗することは出来ませんでしたが、少し移動した限りでもこれは走るかも...と感じましたし、始動性・冷寒ノック音・アクセルの付きと何れも優れており、正直「こりゃ勝てない?!」とも思いました...。
車重も確か900kgを軽く切ってたので500ccのアドバンテージは大きいかと・・・

>より長く生きながらえますように!

同感です。。

2015年12月2日 20:56
はじめまして。ベンコラ君のほうから飛んできました。

このNL30コルサ ディーゼルターボは、当方の家にH1~H6までありまして、とても懐かしく思えまして書かさせていただきました。
グレードはTX・モア仕様車でしょうか?当方の家のもこのグレードでしたので。

当方も相当燃費が良いのでいつかは欲しいと思いますが、なにせ物がないので・・・・。

がんばって所有してくださいませ。
コメントへの返答
2015年12月3日 0:21

はじめまして、ようこそ!

ご所有でしたかぁ、、自分は今まで縁なく今回初めて身近に触れた訳ですが、もう20年ほど?前にターボ無しのスターレットバンに乗った際に良く走るなぁと感心した事が有りまして、そのターボ版のこのコルサには以前から興味津々でした。。
ただ、グレード名の方は...残念ながら分かりません(汗) ごめんなさい。。

因みに、次期オーナーさま曰く「もし乗れなくても大事に動態保存します!」との事でした(^^)b

2015年12月14日 0:55
どうも本日はお疲れ様でした。
乗り付けて来たときは失神寸前でした(笑)。

どうぞ末永く長生きしていただくことを祈っております!
コメントへの返答
2015年12月14日 13:28

昨日はたいへんお騒がせ致しました。
いやぁ失神させずに済んで良かったです(^^;)

それにしても想像以上の走りの良さにはオドロキでしたね!
これは長生きさせねば・・・ですね。。


2015年12月20日 9:16
ご無沙汰しております。

凄い車を救出しましたね。
びっくりしました( ; ゜Д゜)

この手の車はなかなか残存せず潰される一方ですし、今回ももしかしたらですね。

またそちらへ伺ったとき見させてください。
コメントへの返答
2015年12月20日 15:28
此方こそご無沙汰しております。

ちょくちょく目にしていたので慣れっこになってましたが、改めて考えると確かに「凄い車」ですよね...放っておけば間違いなく解体でした(^^;)

立派な某高速黒煙ガレージに収まってますので、どうぞ見に来て下さいm(__)m
2016年11月29日 23:13
ご承諾ありがとうございました。これからよろしくお願いします。私も昨年6月に不動車スバル360カスタムを救出しました。おかげさまで1680km走行しましたが現在は入院中です。部品はそろっていますので退院は時間の問題です。
アルトバンに乗っています。3気筒DOHC660ccです。3気筒エンジン好きです。シャレードが本家本元ですよね。独特の音とほどよいトルク、意外に少ない振動などなど個性いっぱいで楽しいですよね。
コルサ1500ターボですか?。80年代頃ですよね。また1台貴重な名車が蘇り後世に受け継がれる事嬉しく思います。応援していますので。
コメントへの返答
2016年11月30日 1:09
こちらこそ宜しくお願いします。
スバル360、いいですねぇ!過去にR2を転がした経験は有るんですが、フロア腐りでステアリングリンケージがガタついててとてもマトモには走れず...。てんとう虫、車好きならば死ぬ前に是非とも一度は乗っておくべき車?!という気はしてます。。


アルトも良さげですねぇ!興味津々です。
3気筒エンジンは自分も好きですが、残念ながら一般的には毛嫌いされがち?!な気もして おります。。3気筒には3気筒なりの構造上の利点も有りますし、まぁ...各々が適材適所と言う事なんでしょうけどね。。

コルサ、応援ありがとうございます。
現在、事が上手く運べば近い内に新オーナー様のご尽力により現役復帰が叶うかも??と言った状況ですので、 不精者ながらその暁には必ずやご報告申し上げますm(__)m

プロフィール

「@たつやん (八咫烏)  👍👍👍」
何シテル?   03/31 00:12
N-G30 diesel turboです。よろしくお願いします。 基本的にコミュニケーション能力が低いため、貴重にも絡んで頂きながらご無礼を重ねている方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポンプの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 11:18:44
移動日ですがイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 10:16:03
思い出のクルマをカタログで振り返る38(2代目ハイエース ワゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 00:13:40

愛車一覧

ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
1985年式の2代目後期ディーゼルターボです。 24万キロ走破の現役ワンオーオー車を20 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
1984年式の5ドアCX、前期最終型のNAディーゼルです。 ヘッドガスケット吹き抜け ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
定番中の定番、前期赤黒のデトマソターボ! 致し方なく雨ざらし日ざらしだったこの個体をどう ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
後期型ディーゼルターボ、、メイン機とセットで購入した部品取り車です。このブルー系のツート ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation