• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BMのQ-chanのブログ一覧

2012年04月09日 イイね!

X3 20i 納車されました。感想です!

先日納車されました。

X3の20iはぜんぜん走ってないのでなにかいい情報をみなさまに提供できればな。と思ってます。

まず、ハリアー(3000cc)と比べてコンパクトに感じます。

全長が8cmほど短くなるのは楽ですね~。

駐車スペースが5mしかないので短くなるのは助かります!

いっぱい感じたことがあるのですが、なにからにしようかな。。。

もしご質問があればご遠慮なくどうぞ♪情報を提供(自慢かな)したり、共有するのはうれしいことです。たまにしかパソコンが見られないのですぐお返しできない場合もございますぅ。


まず、2000cc4気筒ターボなのですが、まったくトロさを感じません。

3000ccの6気筒ハリアーからでもぜーんぜん走りに不満はありません。

なぜか、何回か試乗したX1の20iより重いのにも関わらず乗り味がいいです。

あと・・・気になったのは、アイドリングストップ機能!

これは試乗した同じエンジンの523のほうがスタート、ストップのラグが少ないです。

エンジンがとまるとき、わずかに車の車高が下がるときもあるし、エンジンがかかると少しブルっとしますが、こんなものかぁ~。

正直、トヨタのハイブリットのような、すか~っととまって、スルッと走っていつの間にかにエンジンがかかっているような感じではないです。

ブレーキを踏むとカタっととまって、ブレーキを離すと「ブリュン」って少しなりますが、渋滞の時は仕方がないかなぁ。それよりも右折時にとまるほうが不安なのでスイッチでエンジンストップ機能をきっていることも多いです。また今日のように気温が20℃を超えただけでもエアコンが効かないので暑いです。もしかしたら真夏のアイドリングストップはしんどいかもしれません。

あと~~。8ATはよくわからないけど、滑るように進むのでたぶんよいのでしょうね。

ぜんぜんレポートになってませんね~。

でも9年ぶりの新車の運転!心から楽しいです。

また思いついたら書きますね~。(ブログとBMW初心者)
Posted at 2012/04/09 14:11:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月02日 イイね!

メルセデスベンツ230GE

メルセデスベンツ230GE納車までまだまだ、時間があるので昔乗っていた車の思い出を書きます。

実は題字の車に乗っていました。

まさに画像の色と雰囲気でゲレンデヴァーゲンのショートってやつです。

1988年型で確か95年ぐらいに手に入れたと思います。車検までの2年だけ乗りました。

若かりし頃はヘンテコな車に乗ってみたいと思って一目ぼれで買いました。

かわったベンツに乗ったらモテるのではないか?的にも思っちゃいました。

(当時はソアラとかレパード、赤いセリカ、レビン、トレノなどのスポーツカーがもてたはずなのに。。)

で、当時の価格は228万円。

バブル明けでしたが、給料とボーナスを突っ込みましたね。

何万キロとかぜんぜん気にしないで買いました。

今思えば、すげえ車だったなーと感傷にひたりますが、写真が残っていないのが残念です。

乗ってみると確かにかっこいいです。(記憶)

駐車場で知らない人にも

「ベンツでこんなのあるの?」って

話しかけられるくらい、珍しかったです。

ただ、パワーウインドーがついてません!

当時はETCもないので高速道路の料金所のたびに高速券を口でくわえながらアクセル全開ベタ踏みでウインドを閉めるために手をくるくる回してました。

とにかく遅かった。

「ぶいーん」って感じで走るのではなく、

「ういーん」ってクレーン車が動くときに聞こえる音のような感じでした。

前のめりのGがかかるような走りで重たーい戦車のような動き?(×走り)でしたね。

何度か不動になって色んな人に助けられた覚えがあります。

なんですぐバッテリーがあがってしまうのか?って感じでしたね。(真夏)

ただ、慣れというのはすごいものでバッテリーも予備を積んだり・・。

前のめりGもアクセルも踏み方でうまいこと走らせられるようになるんですよね。

オイルもよく入れましたね。(なぜかなくなる)

富士山5合目にドライブ行った時はオイルが空っぽになりそうになって、50km以上スピードでなくなり、ヤナセのメカニックマンに怒られたこともありましたなー。

結局メンテ代や不動の怖さを考えて国産の車にしましたね・・・。

リッター4~5kmぐらいしか走らなかったしなぁ。。。

ただ、この車のすごかったことは車検切れの直前に中古車やに売ったのですが、

その価格はなんと200万。2年乗って28万しか安くならなかったことはすごすぎます。

しかもその後(売った後)カーセンサーを見て、その車が238万で売っていたのは驚きでした。

「おれのじゃーん」って感じ。2年前買った値段より10万円も高いなんて・・。

今(2012年)も同じような車が20万km乗って168万なんて人気あるなぁ~。

24年前の車なのに顔つきが変わってないのもすごいですがねー。

四駆系はこれ以来やめられませんね。

あの、エクステリアでナビとETCがついてリッター8ぐらい走ってくれて、もうちょいパワーがあって故障しなかったらまた買いたいなぁ。

無理無理・・・。









Posted at 2012/04/02 15:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記
2012年03月22日 イイね!

思ったより地味に発表されたX3 20i

20iが21日に発表されるということでわくわくしてました。

もう私は注文しているんだよん~!みたいなちょっと意味のない威張った感じで待っていました。
(誰にいばるんだ?こんな一番下のグレードで・・・)

感想は題字の通りですが、思ったより発表の感じが地味だと思いました。

BMWのHPにどどーんと載るのかと思ったら、

X3をクリックしてなおかつプライスリストやエンジンに何気なく20iが追加されているだけっていう風です。

あんまり台数が入ってこないのか、それとも売りが3シリーズなのかと・・・・。

私の感覚だとX1の18ぐらい安く感じたので売れそうだな~!って思うのですがそれでも600万オーバーだから、そんなにバンバン売れるわけないかな・・・。


2月はこれまた発表前(4月12日発表)のマイナーチェンジ後RX450hを購入しようと考えてましたが、顔が怖くなってちょっとヤンキー風(個人的見解)になってしまったのでやめました。

今のっている車(ハリアー)とあまり変わらなかったと理由がなのですがそれにしても顔がこわいです。革シートも茶系のいい感じのが追加されたし・・・エクステリアがもうちょい上品なイメージだったらBMWオーナーにはなってなかったのかもしれません。

そのハリアーくんも9年前新型が出てすぐ買ったのです。

これは8歳の娘が生まれる数ヶ月前に乗り換えてずっと今まで過ごしてきたものなのでこの春お別れはちょっと感慨深いものがあります。

10万キロ頑張ってきてほとんど故障もなかったし、大きな部品の出費はタイヤも一回交換しただけ。
下取りもなかなかよかったので今思えば最高の車でしたね~。

20iの登録は今月して(ディーラーのお願い)4月上旬にはハリアーくんとお別れ。

新しい車が来るわくわくよりも気兼ねなく乗れた車のお別れの寂しさのほうがちょびっと上回ってます。

ハリアーくんの卒業で家族でどこかに行こうかと考えてます。
Posted at 2012/03/22 07:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 納車前 | 日記
2012年03月18日 イイね!

X3 20i納車待ちです。

長らく乗っていた車にもうすぐお別れして、初BMWです。
名前も変えてみんからに再登録しました。

4月上旬の納車待ちなのですが・・・。

最初X3の35iがほしかったのですがさすがに高い・・・。750万ぐらいします。

で28iを検討していたのですが、ぐずぐず悩んでいたら
(燃費が悪いとか、税金が高いとか・・・)

なんとこの春20iというのがでるのではありませんか~。

X1ではなくてX3ですよー。

しかも今船に積んで日本にやってきているので買いませんか??っていうので
飛びつきました!


20iは(6気筒の28iは廃止)新エンジンの4気筒ターボを搭載したやつです。

実際は2012年3月21日に発表されるということらしいのですが、うれしくて自慢げに書きたくなってしまったので書かせてください。

変更点は・・・。

エンジンは523(試乗済み)などやX1の20i(試乗済み)に乗っているエンジン?。

飛ばし屋じゃないので十分です。
2000ccターボでもストレスは無い感じです。

アイドリングストップ機能。

35iしかついていなかったのですが、下のグレードにも搭載されます。
その結果10-15モードでリッター14kmでJOC8で13.2kmということになって、おでぶちゃんのわりに燃費がまあまあ(納車前なので実際はわかりませんが)

キドニーグリル?車でいう鼻の穴の部分が銀色でなく黒

足周りのアルミが28iとちょっと違う。

マフラーも一本。

素人なので、こんな感じの変更点しかご報告できませんが、

一番気になる価格はなんと・・・。

541万円!!!28iより50万円以上値下げのですね。

ハイラインとセットで約630万ぐらいになります。
うれしいのが減税対象車で諸経費が安く、補助金の10万円まででます。

28iの見積もりより80万ぐらい下がったイメージですね~。

燃費もいいし、諸経費や車体価格も安くなってではぐらっときましたね~。

まだ実車も見てないし乗ってないのですが、桜の咲くころには・・・。

同じエンジンを積んだ車の感じだとアイドリングストップも妻や娘はちっとも気付かなかったみたいです。

シルキー6に憧れましたが、結局燃費がいいほうをとった感じですね。

21日に発表されますし、もうすでにオーダーをとっているので興味のあるかたはBMWへ直行ですね。近所のディーラーの担当者も親切なかたでよかったです。

あとX3の20iのお仲間や28iや35iのお兄様やX1やX5のいとこ様?からアドバイスがいただけたら幸いです。
ミンカラビギナー(ブログビギナー)ですがよろしくお願いします。
Posted at 2012/03/18 08:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

BMW X3 20i に乗ってます。 QちゃんのQは自分の名前からのニックネームです。 40歳前半のおじちゃんです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW X3 B子ちゃん (BMW X3)
BMW X3に乗っています。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation