• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノスタル爺の愛車 [トヨタ チェイサー]

ついに壊れてしまった!

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月05日
1
「ついに壊れてしまった!」と書きましたが「壊してしまった」に訂正ですね(汗)

無謀にもカーナビのボタンを自作でLED化、何箇所か点かないLEDを何とか点灯させようといじっている内に「チルト&イジェクト」が反応しなくなり、それを直そうと分解清掃してみたら、今度は「全てのボタン」が反応しなくなってしまいました(笑)

*LEDは無事に全部点灯しました。
2
さすがに反応しないボタンは直せそうも無いのでヤフオクで激安品をゲット!

ND3N-D52ってヤツなんだけど球数が少なくって安いのを探すのに苦労しました。
*W52ならいくらでも出品あるのにね(汗)

この際ワイドでも部品取りにって思ったんだけど互換性が無いと無駄になるし・・・って思っている内にようやく激安品に出逢いました。

当然ジャンク品って事でCD/MDは使えず地図も表示するか不明で出品されていました。

前のナビが壊れた原因はLED化でスイッチ回りの基盤をいじり過ぎたせいだと思っていたので「基盤が生きてりゃいいや!」って思いで落としました。

ところが届いた商品はMDこそ確認していないもののCDは聞けることが判明!
*多少の音飛びがあるので要クリーニングですけどね(笑)

何よりもナビ機能が生きていたのが儲け物でした。
3
って事で基盤を取り出す事もなく、そのまま交換。

ちゃんと地図も表示しました。

ただ、コイツ困った事に信じられない程の遠回りを案内するんです。

←この写真は千葉の木更津から鴨川シーワールドを案内させた時の写真ですが・・・お分かりでしょうか?
内房から外房に行くのに浜松経由と出ています。
こりゃ驚く前に笑ってしまいました(笑)

前の持ち主のデーターを記憶しているのかな?って、初期設定に戻しても浜松経由は変わりませんでした。

諦めて案内無視して走り出したら、暫くしてまともに案内し始めました。
いったい何だったんだろう?

でもこれで完全にナビとしてもオーディオとしても使えて万々歳です。

ボタンの黄緑色が気になる所ですが意外に回りのブルーとお似合いかなって事で良しとしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランク水たまり現象修理 ②

難易度:

ボンピン取り付け

難易度:

ついに夏タイヤに

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキローター交換してみた

難易度:

エンジンオイル ・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ノスタル爺です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ24Pカプラー⇔トヨタ10P6Pカプラーの変換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 16:37:33
ワゴンRのスズキ純正HDDナビ2010年地図バージョンアップ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 20:36:03
ステアリング交換 純正ハンドルS/W対応 & パドルシフト移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 07:21:09

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
一生懸命いじって来たマークⅡを涙ながらに処分して2年! ようやく次の車を購入できる状態ま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
チョイと遠出をする時の足として今回購入。 この手の車は33ローレル以来10年振りなんで ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車として初代ラパン購入! っていってもチェイサー君より3ヶ月早く買ってます。 今 ...
日産 その他 日産 その他
23歳でSRを購入以来コレで2台目です。ハコスカに浮気しそうになった時期もありましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.