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濃いアオガエルのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

楽ナビAVIC-HRV110Gの考察

楽ナビAVIC-HRV110Gの考察ナビをDVDからHDDタイプに更新したので早速試乗してみた。

とりあえず目的地は、最近お気に入りの山梨県山中湖温泉「紅富士の湯」。
ここは東富士五湖道路山中湖I.Cから約3分の場所にあり、横浜の自宅からは1時間半ほどで行ける。料金は大人700円とリーズナブルだ。
なんといっても天気が良ければ富士山を間正面に眺めながらの露天風呂は格別!

まず目的地を設定、名称からの検索は濁音(゛)や半濁音(゜)は省略可、また促音(ょ)などは(よ)で代用できるそうだ。つまり「紅富士の湯」を検索する場合は「へにふしのゆ」と、なんか情けない言葉を入力すれば最短で検索できる。

そして経由地は最近リニューアルした足柄SA設定し、いざ出発!

検索スピード:場所の検索やルートの検索はDVDナビから比較すれば相当速くなっている、また途中ルートから外れると勝手にナビがリルートしてくれるが、これは感動的に早い!(1~2秒)

自車位置精度:まだほとんど学習してないのにもかかわらず正確である。FM-VICS、ビーコンの受信も問題なし。

スマートループ機能:正直これの恩恵は良く分からなかった。使っている内に便利になるらしい?今後に期待したい。

TV視聴:横浜市街から足柄SAまでの地デジ受信は9割方フルセグ受信OK、ワンセグの自動切替もスムーズで違和感はあまり感じない。ただし近所の一部(国道16号梅ノ木交差点付近)だけはワンセグも受信できない。(アナログでも当然受信出来ていなかったのだが)、一度フルセグの画像を見てしまうとワンセグは画像が粗く見られたものではない。

携帯ハンズフリー:途中奥さんにハンズフリーで電話をかけてみた、電話の音声はモニターのスピーカーからしか出せないが、ボリュームを上げすぎなければ普通に会話出来る、相手側も少しエコーがかかる程度でよく聞き取れるそうだ。

足柄SAでは画面のアイコンをタッチするとサービスエリア内の案内マップを表示された、ちょと感動!

山中湖付近はけっこうな積雪があり、お尻をフリフリ慎重に運転しながら目的地の「紅富士の湯」に到着。
温泉でしばし至福の時間を過ごす・・・

撮影は禁止だと思うが、人のいない隙を狙ってワンショット、今日はちょうど富士山に雲がかかっており見られなかった・・・残念!

<ナビの感想>

①音声案内は曲がリ門まで4回のアナウンスがある、知らない場所に行くには親切だがちょっとうるさい気がする。後日案内設定をシンプルガイドに変更した。(アナウンス3回)

②AV画面への割り込み設定(TVやDVD視聴時に交差点案内とビーコン情報を自動的に割り込ます設定)は、音声案内で十分なのでキャンセル設定した。

③ミュート設定(音声案内やハンズフリー使用時に一時的にデッキからの音声を消音させる機能)は音声案内が多いので、ハンズフリー時のみミュートさせる設定に変更。

④メニューカスタマイズ:お出かけメニューやAVメニューを良く使う物だけにカスタマイズ出来る機能は便利、お出かけメニューは10個から6個に変更、AVメニューはTV、MSV(ミュージックサーバー)、VTRの3個に設定した。

⑤タッチパネルの反応は良好だ、モニターをシフトノブのすぐ後ろ(先?)に設置した事もあり、操作性はよろしい!

⑥携帯接続時、車のエンジンを止めると携帯の電源も落ちてしまう。これはナビの機能ではなく携帯側の問題かも知れないが、非常に不便。コンビニやスタンドなどでエンジンを切るたびにいちいち携帯の電源を入れ直さないといけない。というか電源が切れていることを忘れてしまう!Bluetooth対応の携帯とオプションのBluetoothユニットを検討中。

以上、自分の好みで色々設定を変えることができる点が良いところでもあり、反対に使いこなすのが大変なところでもある。まだ知らない機能や気がついていない点もあると思うが、4時間あまりの試乗での印象です。

前のナビが10年以上の物なので、比較するのもなんですが、性能・操作性共に進化しており今のところ大変満足しています。





Posted at 2011/02/27 13:33:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ964 | クルマ
2011年02月14日 イイね!

ナビのオープニング画面

ナビのオープニング画面先日取り付けた楽ナビは、NaviStudio Raku-Naviというアプリを使って簡単にオープニング画面をカスタマイズできます。

素材はみんカラで紹介されていた方のWEBから拝借いたしました<(_ _)>

エンジン始動後の何秒かしか見ることが出来ませんがテンション上がります!
Posted at 2011/02/14 05:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ964 | クルマ
2011年02月12日 イイね!

964ナビ取付作業2日目、やっと完成しました!

964ナビ取付作業2日目、やっと完成しました!今日も冷え込んでいます、ガレージ内の気温は7℃しかありません!

昨日につづいての作業です。一通り配線の接続が終わったので残りの作業は接続のチェック、ナビ本体の設置と配線の整理、外したパーツを元に戻す作業です。

ナビの電源を入れ、まず接続確認画面で接続チェックします。その後試走してGPSの受信、車速パルス、FM-VICSの受信、地デジTVの受信確認、音声認識の確認しましたが・・・音声が認識されません。そーいえばマイクの配線をつなげた記憶がありません!ガレージに戻り接続し接続は全てOK!

次はナビ本体の設置です。当初はグローブボックス内に入れようと考えていましたが、奥行きが足りなく奥に穴をあけても配線分が収まりそうに無く断念!第二候補の助手席ダッシュ下に吊り下げる方法にしました。

次に配線が玉にならないよう床に適当にばらして敷き詰めたあとマットを敷こうとしたところ、問題発生!マットがナビ裏の配線に干渉して敷けません、仕方がないので純正マットとKAROマットを切断して対処。

最後に外したシート、ダッシュボードなどを元に戻して完成です!

考察

①一番厄介なのはアンテナ線の取り回しであった。964はAピラーに外せるカバーが無い為、特にTVアンテナは4本もあり、スマートに配線をはわせる事が難しい。ゴムの間に線を入れ込むのだがすぐ出てきてしまい、何箇所か詰め物を入れて対処した。また現代の車にあるセラミックラインが964はないのでアンテナのアンプ部が隠れず見た目がBad!

②付属の配線がことごとくやたらと長く、整理するのが大変。トータル配線長さ80m強もあり無駄。

③純正部品に加工するのは本位ではないのだが、今回グローブボックスとフロアマットを加工した。グローブボックスはヤフオクで予備を入手してあるが、マットも手に入れておきたい。

④今回予定していたリバース信号線の接続はエンジンルームから室内に引き込むのがかなり大変そうだったので断念した。接着剤で付いてるリアのじゅうたんをはがすのが厄介だからだ。疲労対効果もよろしくない。

今回の総作業時間は、途中で普段手が入らないところなどを掃除したり、飯食ったり、ちょくちょく休憩しながら作業してたので、正味10時間位でしょうか?達成感は最高です!

明日は取説を読みながらいろんな設定と試乗会を実施したいと思います。・・・楽しみ!
Posted at 2011/02/12 18:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ964 | クルマ
2011年02月12日 イイね!

964ナビ取付作業1日目!

964ナビ取付作業1日目!昨日のお昼頃から自宅ガレージで作業を開始。今までのナビを外すことから始まり、新しいナビのパーツを一通り取り付けて、全ての配線を接続したところで夜中の1時をまわってしまった。体力的に限界、1日目は終了!

とりあえず配線の通るところの外せるパーツは外して作業した方が配線の取り回しが簡単ですし、変な体勢をしないで済むので楽です。

今回は助手席シート、リアシート背面、ステアリング、ダッシュボード、グローブボックス、シートベルトのボルトを外してから作業しました。

今の車内は画像の通り配線だらけの状態、汎用性のためでしょうけど、全ての配線がやたらと長く整理が大変そうである。楽ナビの癖に作業は楽では有りません!

後は作動チェックと配線の整理して本体の取り付けすれば完成ですが、なんせ腰が痛くて痛くて・・・歳ですね!

つづく

Posted at 2011/02/12 08:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ964 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

964のナビ取付方法を構想

964のナビ取付方法を構想昨日、注文したナビと本体取付用ケースが届いた。
丁度今日から3連休なのでじっくりナビを取り付けたいと思います。

今回入手したパーツは
①ナビ本体・・・楽ナビ AVIC-HRV110G 167,000円
②汎用取付ケース・・・AD-115 3,000円
③ビーコン・・・ND-B5 6,000円(ヤフオク中古)
④携帯接続ケーブル・・・CD-H16 2,400円(ヤウオク中古)
⑤964グローブボックス・・・ヤフオク中古入札中

取付方法について構想してみる。

本体・・・現在は普段触ることが無いので後部座席足元に設置しているが、今度のはDVDやCDを入れ替えたりすることがありそうなので、汎用ケースを使い手の届くグローブボックス内か助手席足元に吊り下げる。(グローブボックス内は加工しないと奥行きが足りないため予備を手配)

TVチューナー・・・助手席シート下か助手席マット奥、どちらか都合の良い方を選択。

地デジ用アンテナ・・・調べてみると付属のアンテナはフロントガラス専用で他の所に付けると感度が悪くなるらしい!当初はリアガラスを考えていたがフロントに変更する。ただAピラーにカバーが無く配線の取り回しを如何しようかと?しかも4×4なので4本も線があるし・・・!?

Vics用ビーコン・・・ダッシュボードの中でも受信感度に問題ないのでこちらで決まり!(後で気がついたのですが、電波ビーコンのみ受信可能で光ビーコンは受信できません・・・そりゃそうだ!)

GPSアンテナ・・・ダッシュ周りをすっきりさせたいのでリアトレイに設置。

FMVics用アンテナ・・・これもフロントガラスに貼り付けろ、となってますがこれ以上フロントの配線は無理なので多少感度が落ちてもリアガラスに貼り付けることにする。

音声マイク・・・メーターパネルの上部。ダッシュボードを外すついでに配線をかくす。

リバース信号線・・・取説によるとバックカメラを付ける際は切り替えスイッチになるので必須だが、そうで無い場合は車をバックした際の自車位置精度に多少影響があるだけで接続しなくても特に問題無さそうだ。リアのバックライトからエンジンルームを通り室内まで線をはわすので面倒だが今回は時間がたっぷりあるので接続することにしよう!(実際は断念しました!)

車速信号線・・・スピードメーター裏側の配線から取り出すのだが、すでに室内まで配線してあるので容易だ。本来はメーター裏から一度トランクにまわし、トランクのヒューズボックス裏から室内の助手席足元に線を引き回す必要がある。また、ダッシュボードを外せばそのまま室内にアクセスできる。作業的にはどっちもどっちかな?

パーキングブレーキ線・・・最初からナビのアース線にタップで接続しておく。信号的には常に停車していることになる。

7インチTVモニター・・・今までと同じダッシュ中央灰皿の下に専用ブラケットで設置。今度のモニターはタッチパネル式なので、この場所は手に近く操作はしやすそうだ!

携帯電話接続ケーブル・・・グローブボックス内に引き回し。スマートループ通信とハンズフリーに使用する予定。(実際はコンソール後部に引き出しました)

機器同士の配線・・・パイオニア製CDデッキとナビ本体をIP-BUSで接続することにより、ナビ機能であるDVDやCDの音声を直接デッキから出すことができる。また、ナビのミュート線をデッキに接続するとナビの音声時にデッキの音がミュートする。

リモコン・・・964はリモコンの設置場所に悩む、これといった場所が無いのだ。タッチパネルだし、音声認識もあるしリモコン無くてもいいかな?(実際はサイドブレーキレバーの横に設置)

他接続コード・・・常時電源、ACC、イルミ、アースは今までのナビの配線があるので容易。


気がつくと窓越しに雪が降っている・・・最近の天気予報は良く当たる、今日は寒そうだ!

Posted at 2011/02/11 05:36:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ964 | クルマ

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