• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーはの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2011年8月15日

冷却用ダクトの製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クラッチのオイルタンクが増えたので、以前作ったダクトが干渉するので、ノーマルに戻していましたが、やっとお盆の休みに作ることができました。
まずは、オイルタンクに当たらない様に、ダクトの通り道を考えて型を作成しました。
メンテナンス様の蓋は大きいのですが、中の穴は少し小さくなっているので、それに合わせて削っていきます。
2
カバーを付けるとこんな感じです。
カバーはボンネットの開け閉めの時に当たらない様にと削っていくと、こんな形になりました。もう少し高さを低くすれば、縁を前に出せますね。
3
型の外側にFRPを貼って、中のウレタンを削り取るとこんな感じで、出来上がりです。しかし、型の外寸を小さくするのが足らず、合わせてみるとあちこちが当たって、穴に入らないことが判明しました。当たっている所を削ると見事に穴が開いちゃった><そこを、またFRPで埋めてやり直し。ダクトは以前使ってたのを再利用です。
4
ターボからのインレットマニホールドにはアルミのジャバラ冷却フィンを取り付け、これをダクトの風で冷やします。(気持ちの問題ですハイ)
5
カバーとノーマルの蓋をネジで止めようと足を付け足していましたが、みごと割れました(T.T)
ねじ込んだ上から樹脂で固めて、他の隙間もうめちゃいました。
6
以前に比べて薄く作成しました。磨いてパテ埋めして、塗装しようかと思いましたが、FRPの凸凹を均すのも大変なので、マジカルカーボンを貼り付けて楽しました(゚ー゚;Aアセアセ
7
ダクトはFRPのままでも良かったのですが、ちょっと色を付けて飾ってみました。
カバーの中は荒が見えるので、艶消しブラックで(;^_^A
インタークーラー付ければ、吸気温ももっと下げれるでしょうが、先立つものがないので、気持ちだけでも冷えればいいですなー(^^♪
タービンが利いているときは70~80度にもなるそうです。
フットレストも終わったし、ダクトも終わったので、一応やりたいことは終了しましたC=(^◇^ ; ホッ!
あっエンジンマウントの強化が残ってる^-^;これは自作無理やなーショップに相談せねば。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検

難易度:

ヘッドライトバルブLED化

難易度:

フロントバンパー クイックリリース化

難易度:

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ベルハンマーセブン注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GD3改なりました。CVTが2基目もすべりが発生してマニュアルミッションに交換としました。 嫁さんローン組んだのはいいが、10年後の60歳なって、この車運転し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いよいよ2日前だよ~(@^^)/~~~🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 11:08:04
Fショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 13:32:16

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
この車買ったのが、弄りの復活原因 買った時に弄ってあったので、昔ながらの弄り癖が出てしま ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
コンテのオイル食いが激しくなったので、知り合いの店で購入 妻の🚙 本当はカーキ色が欲し ...
ホンダ アクティトラック カバティ (ホンダ アクティトラック)
ホンダアクティトラック中古で買い親父が農業用に使ってた車です。2WDでエアコンも付いてま ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
嫁さんの車です。 いじるのは内面で、外をいじると叱られます。 ・クスコの前後サス、タワー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation