• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V660のブログ一覧

2013年03月17日 イイね!

アクア

アクア何かとハイブリッドを大量生産しているトヨタなので
アクアに試乗に行ってきた。

率直な感想なのだが、サスは固めで逐一路面の状況を
知らせてくれる親切さ。

1.5Lエンジンはモーターを除けば、そこらのエンジンと変わらない。

スマートキーはオプションで、営業車ベースだと手動ウインドウ。

これはもう、ハイブリッド界のスターレット・カローラ2ですな。

正直言って乗っていて楽しくない。

反面、いくら乗っていても疲れないが眠くなる。

最上級で200万切るか・・・・

安いとみるか高いとみるか・・・?

ホンダのCRーZ(6速)に乗ったことがあるが、
まだこっちのほうが楽しかった。

おなじHVでもまったく性格が違うというものあるが
スポーツ性があるかないかの違いなのだろうか?

はっきり言えるのはアクアは万人向け
CRーZは若者向けってことだろうな。

アクアにジジ・ババが乗っていても違和感ないしね。

トヨタで何に乗るか迷ったらアクアじゃないかな。
とりあえず、買っとくレベルならちょうどいいかもしんない。

正直言って1.5LエンジンのできはCR-Zの方がいいと思う。
あとマニュアルが選べるし。

燃費最強というが実燃費で25km/l位らしい・・・。

自分なら買わないかな。

軽自動車の方が同じ加速するし、維持費安いしね。

軽自動車が嫌でトヨタが好きで何に乗るのか迷ったら
アクアがいいかもね(笑)
Posted at 2013/03/17 17:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2013年03月15日 イイね!

気筒数

最近、3気筒エンジンが普通自動車にも普及し始めた。

3気筒独特の振動が軽減してきたからでしょうかね?

3気筒といえば軽自動車。

軽自動車の進化も著しい・・・。

この進化を普通自動車に応用すれば、簡単かもしんない。

普通車が3気筒を採用するとき軽自動車は2気筒になろうとしている。

2気筒も技術的に振動が改善されれば、普通車に採用されるんだろうな・・・。

すでにフィアットのツインエアーで実用化されているけど
振動が課題になっている。

乗り心地は改善されても、気筒数が減ると排気音とエンジン音が安っぽく聞こえるんだよな(笑)

そのうち、単気筒の軽自動車なんて出てきそうだな?

なんかバイクみたいだけれど部品数が減るから生産は楽かな・・・。

近い将来、安っぽい音たてて走る軽自動車で埋め尽くされるかも??
Posted at 2013/03/15 22:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2013年03月03日 イイね!

どれがいいか(速いか遅いか)

質問箱で、どの旧Kカーが買いか?などという質問が多い。

よく見る質問の回答として下記の三機種がよく上がる。

アルトワークス
ミラ・アバンツァート
ヴィヴィオ

どれも、箱型で利便性としては変わらない。

主な解答例として・・・

<アルトワークス>
軽の中では一番の軽量で直線番長。
パーツが豊富

<ミラ・アバンツァート>
四気筒ターボが選べる。

<ヴィヴィオ>
軽で唯一4気筒のスーパーチャージャー
4輪独立サスペンション

まあ、こんな感じだけど・・・・

それ以上に旧車を買う時に一番気にしなければならないこと、それは・・・

壊れないかな~(笑)ってことなんだけど。

どれも製造終了してから10年以上経っているわけです。

どれを選んでも、どっか壊れている(笑)

どれがいいかとか悩むのもいいけど、みんなご老体だからな~。

程度が良いのっていいとこボディー位じゃないかな?

エンジンはいつ壊れてもおかしくないざんす(笑)

エンジン以外にも電装品がお亡くなりなると
さらも面倒なことに・・・

エンジンはオーバーホールすればいいですが
接触不良だったりセンサー不良だと原因を追跡するのは大変です。


そういうことを念頭に置いて購入を考えるべきである。

永く乗ろうと、エンジンを直す前提ならボディーが腐ってなければ一番いいかな。

どの機種にも一長一短あります。
どれを選んでも損はないでしょう!?

しかし最終的には、どうやって維持するか、レストアするかこれにかかってきます。

ps.限界走行しない街乗りではどの車種であろうとそうそう変わらないでしょう?
Posted at 2013/03/03 00:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

ヴィヴィオRXーRに乗り始め約14年、気がつくと永く乗ってました(笑) 基本的に軽自動車派ではなかったのですが、最近の社会情勢、ヴィヴィオの平成8年の年式らし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AMR500プレオRS用スーパーチャージャー本体をヴィヴィオに積む(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 20:20:16
ヴィヴィオ 大容量スーパーチャージャーAMR500に交換 ハイブースト1.5k~1.8k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 19:48:58
タペットカバー塗装(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 09:22:36

お友達

カオスな世界へようこそ(笑)
4 人のお友達がいます
#スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
cuscocuscoみんカラ公認 クールベール”coolverre”クールベール”coolverre”みんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオ@絶版車 (スバル ヴィヴィオ)
ヴィヴィオRX-R 初年度登録から22年経ちました。 しかし、年式のわりによく走るし、 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブ最後のJBエンジン (ダイハツ ムーヴカスタム)
通勤快速車を求めて購入しました。 偶々ムーブ カスタムで JB-DETエンジンの珍しい ...
スバル ヴィヴィオ Tトップさん (スバル ヴィヴィオ)
ふとしたことから「オープンカー」に乗りたいという衝動になりました。 コペン → 高い ...
スバル ヴィヴィオ ビストロさん (スバル ヴィヴィオ)
はじめRX-Rを探していたのですが ひょんなことからビストロに遭遇。 D型 MT NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.