• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt

alt

⇒各種お問い合わせはこちら

スタッフ募集のお知らせ
トップフューエルではピットスタッフ、事務スタッフ、接客&販売スタッフを募集しています。
車が好きで、やる気、根気、そしてアツイお客さんに負けない根性のある方、
歓迎です!(^ ^)/
本気で「車」を仕事にしたい方!チューニングショップで働いてみませんか??
(男女不問)


詳細はトップフューエルWEBサイト
お問い合わせはお電話もしくはメールにて!
TEL:0598-56-5880
Mail:info@topfuel.info


イイね!
2016年10月25日

マフラー用 可変バルブ(可変フラップ) 新製品!

マフラー用 可変バルブ(可変フラップ) 新製品!











音をよくしたい!
排気効率を上げたい!
抜けのいいマフラーがほしい!

皆さんいろいろと悩んでスポーツマフラーを装着頂きますが、やっぱり気になるのは普段の音量ですよね。

住宅街やマンションの駐車場に停めている方ですと、高効率マフラーにしても音が大きすぎるのは敬遠したいですよね。

そこでマフラーの内部に可変フラップを取付けて、アイドリング中などの低負荷時のみ「蓋をした状態」にして音量を絞るアイテムとして、Apexi製ECVがありました。
車内にワイヤーを通して、レバーにて任意にマフラーの音量を絞る構造です。

このECVに、アクチュエーター式が新登場!!



エンジン負圧に応じて高負荷時にアクチュエーターが作動して、フラップを全開にします。
車速信号や回転数も読み込みオートでの解放設定や、リモコンでの操作も可能に!

この音量で車検に通るの?といったフェラーリやBMWにも純正で同様のシステムが付いていますので、レイアウト次第ではマフラーを「塞ぐ」ことなく音量を絞る事も出来ます。



【フラップ全閉時】


【フラップ全開時】
CG参考出典: M-Power.com. M3/M4 Sound and Exhaust System Deep Dive.


排気フラップが全閉時には排気はタイコを抜け、高負荷時には直管になる構造です。

今回新発売のActiveECVはこれと同じ構造で、これまでのECVで多発していたワイヤーの固着や、車内に設置するレバーが無くなる事で見た目もスマートなレイアウトが可能になりました!

従来のワイヤー式のECVでは半開きができましたが、今回のActiveECVは「全開」「全閉」の動作で半開きはできないようですので、エンジンへの負荷も考慮すると理想的な使い方はバイパス経路の切り替えレイアウトのようです。



直管のセンターパイプにサブタイコを設けて、エンジン負荷に応じてタイコ側とストレートパイプ側に排気を流すようなレイアウトですと、BMWのような複雑なリアピースでなくとも再現性も高いと思います。


上記イラストのようなサブタイコへのバイパス経路を製作するのが消音効果は一番高くなると思いますが、もちろん、もっとも簡単で安価な取付けはマフラーのフランジに挟んで取付ける方法になります。
アクチュエーターの配管と、ソレノイドの配線作業のみですので、コストパフォーマンス良く導入できる音量対策になると思います。


加速騒音規制の導入など、年々厳しくなりつつあるマフラーの騒音規制。
サーキット専用のレースカーと普段乗りのクルマを分けて所有されているような方ですと重量増にもなるため不要なシステムですが、街乗り~サーキットまで1台の車で走らせる方も多いと思います。

できるだけストレート構造で抜けも良くしたいけど、普段の乗る場所を考えるとそんなに音量の大きなマフラーは付けられない。
そういった方に、Active ECVがオススメです。

周りの環境への配慮も、チューニングカーを長く楽しむためのマナーのひとつ。
Active ECVいかがでしょうか?
ブログ一覧 | 新商品など | 日記
Posted at 2016/10/25 11:20:23

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「N-ONEのMT化! http://cvw.jp/b/1012156/44778304/
何シテル?   01/22 13:21
三重県の松阪市にあるチューニングショップ“トップフューエル”です。 今まで、チューニングの世界で培った経験と知識、技術、設備で皆様のカーライフのお手伝いを...

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TOP FUEL公式YouTubeチャンネル 
カテゴリ:自動車
2018/01/29 13:24:31
 
topfuel facebook 
カテゴリ:自動車
2016/04/12 14:46:24
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 TYPE-RRです。 当初は筑波アタック仕様で製作した車両ですが、オースト ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32S スイフトスポーツのHKS GTS7040 スーパーチャージャー仕様です。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
HKS GTS7040L ブーストアップ+インジェクター変更 320馬力仕様
ホンダ シビック ホンダ シビック
ツインリンクもてぎで開催される「Enjoy 7時間耐久レース」への出場のために製作しまし ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.