• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+



alt

alt


⇒各種お問い合わせはこちら

スタッフ募集のお知らせ
トップフューエルではピットスタッフ、事務スタッフ、接客&販売スタッフを募集しています。
車が好きで、やる気、根気、そしてアツイお客さんに負けない根性のある方、
歓迎です!(^ ^)/
本気で「車」を仕事にしたい方!チューニングショップで働いてみませんか??
(男女不問)

詳細はトップフューエルWEBサイト
お問い合わせはお電話もしくはメールにて!
TEL:0598-56-5880
Mail:info@topfuel.info

トップフューエルのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

S660 ATS LSD

S660 ATS LSD












S660のフルチューン化に着手です。
エンジンはノーマルのままですが、冷却系や補機類、デフをアップデート。

S660のLSDはクスコしか選択肢がございませんが、ATSの試作品をお取り付けさせていただきました。
ATSさん、いつもありがとうございます。



今週は某雑誌社&某映像作品のマル秘案件がありますので、マル秘チューンにてアップデートしました。
いつもご無理を聞いていただき大切な愛車をお貸しいただきありがとうございます。



ちょっとマル秘すぎてあまり記事にできないのが残念です。



S660のオーナーさんにはうれしいキャンペーンなど開催していますので、是非お越しくださいね♪♪
Posted at 2016/10/01 20:01:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2016年09月30日 イイね!

車高調の異音対策

車高調の異音対策













車高調って取付けると異音がしますか?
といったご質問がたまにありますので、異音対策の一例をご紹介!

車高調の取付け後、コトコトやギシギシ音、バヨンやバキンといったバネの弾ける音が出るといったことがあります。
アッパーマウントがリジットならさらにピロなのかゴムなのか、もしくは純正マウント流用なのか、ネジ式なのか全長調整なのか、でも音の原因や聞こえやすい聞こえにくいなどあります。



リジットマウント、つまり車体にダンパーのアッパーマウントやブッシュがラバーやブッシュなどの衝撃吸収のためのマウントを介さず、ピロやアルミ製アッパーマウントを直に固定するタイプ。
ダンパーシリンダーが細かくストロークする際の動きやバネの動きが微振動となって、ゴムを介さないため車体に伝わり、コトコトと音が出ます。

セダンのリアやワンボックスなど箱になっている車だと特に、人がいるスペースに内装材一枚挟んでダンパーが取り付けられていますのでコトコト、ゴトゴトといった音が響きやすいです。
ラバーを挟むと多少改善されます。

さらに複筒式のダンパーだとエアを噛むとコトコトなります。
KWなど横倒し厳禁のダンパーもありますね。
エアを噛むとダンパーを取り外してエア抜きしないといけません。



リジットマウントの一番のメリットはゴムアッパーを介さないため、脚の動きをマウントのヨレに左右されずに100%の仕事を発揮させられることにあるのでスポーツ志向の強いダンパーはリジットマウントが多いですね。

ピロ自体の消耗でも音が出ますが、その場合はピロの交換が必要になります。
最近のピロアッパーはテフロン加工された無給油タイプですので、ヘタに潤滑油を吹くとゴミを噛み込み傷める原因にもなるのでNGです。



バネが伸び縮みする時に出る音は結構大きく、車高調は純正ダンパーのようにスプリングシートにバネが回らないようにする凹凸がないため(凹凸があるとスプリングシートが回せないですから)特にハンドルを切るとダンパーも回転するストラットのフロントは音が出やすいです。

ヘルパースプリングを組んでいると2つのバネを重ねているので、それぞれ捻じれて異音が出やすかったりもします。
掛けているプリロードやバネレートによっても音の出やすさ、出にくさには差があります。



そこで異音対策のパーツとして、いろいろなメーカーがオプションパーツを用意してあります。
↑↑の丸いパーツはスラストシートといって、樹脂製のシートとステンレスのシートをバネの上下に入れて、スプリングが捻じれる際の抵抗を減らしてあげるパーツ。

スプリングにかかるストレスを減らして、バネがはじける際に出る異音を減らします。
今回のダンパーにはヘルパーの上下とメインスプリングの下にスラストシートを入れました。

サーキットなどガンガン走り込んでいる方ですと、デフの作動音やブレーキの鳴き、タイヤのノイズに取り去った遮音材の影響で異音だらけですが、気になる人は気になる異音。

ガッツリ底突きしてドカンドカンという音はそもそもダンパーのチョイスミスか車高などのセッティングがNG要件ですが、車高調ご購入時に異音などもできるだけ対策しておくことは出来ますので、ご相談くださいね。

どうしても構造上100%コトコト音などを消す事は出来ないこともありますが、対策していないよりは抑えられますよ。

各車高調メーカーのホームページでも異音については解説があったもしますので、特にはじめて車高調ご購入を検討の方はご覧ください。
Posted at 2016/09/30 11:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2016年09月28日 イイね!

エンドレス 新パッド!

エンドレス 新パッド!













エンドレスから新作パッドがデビュー!

セミメタルパッドとして長らくストリートからサーキットまで幅広いステージで使えるブレーキパッドとして定番のMX-72が進化!

MX72の高温でのタレを補うパッドとしてこれまでMX-RSがありましたが、RSは初期制動がつよいため、立ち上がりがマイルド奥で効く72を好むユーザーが多かったのも事実。
でも72では岡山国際、セントラルなどブレーキに厳しいサーキットではタレてきてフィーリングが落ちてしまいました。

そうなると今までは、もうワンランク上のSタイヤを想定しているCC-Rgや、ハイグリップでも他社製のコントローラブルな700度~800度域のパッドに変えざるを得ないユーザーさんが多かったです。

そこで、エンドレスの新作パッド!

MX72プラス!



初期制動はマイルドに踏力に応じて奥できちんと効く特性はそのままで、周回を重ねたりブレーキに厳しいコースでもタレを少なくしたセミメタルパッドになっています。



早速、鈴鹿本コースも走られているS2000のオーナー様にご装着頂きました。
岡国と比べると鈴鹿はブレーキには優しいサーキットですが、72だとすこし頼りない感じもあります。
CC-Rgは鳴きも結構出ますので、72を好むオーナーさんは多かったですね。
次回のパッド選択にMX72プラスいかがですか??

Posted at 2016/09/28 14:57:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | ホンダ | 日記
2016年09月27日 イイね!

86 定番のオイル漏れ

86 定番のオイル漏れ












86、BRZで頻発するエンジンオイル漏れのトラブル。
右バンク側のヘッドのリアにある、ATバキュームポンプのメクラ蓋のシール不良。

ということで、AT車は漏れにくいようですが、MTは新車から3年5万キロ以内でも多数の車両で漏れていました。



ブレーキマスターとエンジンの間から覗き込んだところについていますので、オーナー様は一度確認してみてください。

オイルが漏れると真下のフロントパイプに垂れて、エキマニまで伝っていくようです。
オイルが燃える臭いがするので気づくかもしれません。



シールは液体パッキンのみで、剥がしたプレートの痕には細い通路のようなものが出来てしまっていました。
面が綺麗に出ていないのか、漏れる車は何度直しても漏れるという方もいらっしゃるようで、こちらの車両も一度直されている跡がありました。

今回はメクラとボルト3本を新品に換えて修理致しました。
Oリング付きの社外品という選択肢もありますよ。

ロングライフを売りにした高額なオイルが増えてきていますが、オイルをあまり変えないのもオイルの性能劣化でスラッジの発生やオイル漏れの原因になってきます。
エンジンオイルを3000~5000キロごとに交換している車と10000キロ以上のスパンで交換している車では年数が経過した時の痛み具合が明らかに違ってきます。

オイル漏れを放置して電装系に染み込んだりすると壊れてしまったり、マフラーやエキマニにオイルが掛ると最悪車両火災など高額修理に発展していきますので、早め早めに修理したいところです。



トップフューエルで取扱いの油脂類はエンジンオイル、ギアオイル、ブレーキフルード、各種添加剤など、熱が入った後でも安定した油圧と強い油膜を保てる「Moty's」各種取扱いしております!

国内外の耐久レースやスプリントなど高温高負荷のあらゆるシーンを想定されて開発されたMoty'sは、オイルシールやメタルへのダメージを限りなく抑えつつ最高の性能を発揮できるオイルです。

レースシーンだけではなく、ストリートユースにもお勧めですよ。
Posted at 2016/09/27 13:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2016年09月26日 イイね!

S660 GT100R 在庫あります!

S660 GT100R 在庫あります!













S660用のアフターパーツ多数在庫しています!
HKSスポーツマフラーの新定番! 「specL」

肉薄ステンを使用した超軽量スポーツマフラーシリーズです。
在庫ラスト!
お取り付けさせていただきました。



タービン+燃料強化キットの「GT100R」
ただいまメーカー欠品ですが・・・これも在庫ございます!!

取付けも1日で出来ますので、日帰りにて作業できます。
さらに、フラッシュエディターを使用したGT100R用のオリジナルデータもご用意!
全域のマップを変更した110馬力仕様です。



メタルキャタライザーも併せて取り付けられると、高くなりがちの排圧を抑えられてシャシダイ上で5馬力前後プラス推移がみられます。
数字上はわずかな差ですが、インターセプトもさらに低回転に落とせて全域でパワーアップを感じられます。

S660のタービン交換はトップフューエルまで!
Posted at 2016/09/26 13:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「今回の走行会にはプロドライバーが? http://cvw.jp/b/1012156/42189993/
何シテル?   11/16 17:13
三重県の松阪市にあるチューニングショップ“トップフューエル”です。 今まで、チューニングの世界で培った経験と知識、技術、設備で皆様のカーライフのお手伝いを...

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TOP FUEL公式YouTubeチャンネル 
カテゴリ:自動車
2018/01/29 13:24:31
 
topfuel facebook 
カテゴリ:自動車
2016/04/12 14:46:24
 

お友達

お気軽にポチッとしてくださいな|・ω・*)チラ!
800 人のお友達がいます
悪てみす悪てみす * あれんあれん *
ハピワンハピワン * 軽@works軽@works *
ピットロードM@ブルース森下ピットロードM@ブルース森下 *みんカラ公認 クレダンへっぽこたかちゃんクレダンへっぽこたかちゃん *

ファン

1,041 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 TYPE-RRです。 当初は筑波アタック仕様で製作した車両ですが、オースト ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC32S スイフトスポーツのHKS GTS7040 スーパーチャージャー仕様です。 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
HKS GTS7040L ブーストアップ+インジェクター変更 320馬力仕様
ホンダ シビック ホンダ シビック
ツインリンクもてぎで開催される「Enjoy 7時間耐久レース」への出場のために製作しまし ...

みんカラ+リンク

オフィシャルホームページ
グループ会社
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.