ひなさりかなパパのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

山鳥の森キャンプ場&うぶやま牧場

山鳥の森キャンプ場&うぶやま牧場昨日、ほぼ予定通りに13時過ぎに「山鳥の森キャンプ場」に到着しました。
受け付けの後、早速テントの設営開始。前回はダンスチームの保護者がたくさんいた割に、うまく進まなかったのですが、今回は家族だけでしたが、その反省を生かしてスムーズにいきました。

夕食は、途中の豊後大野市R326沿いの「肉の時代屋」さんで、佐賀牛1kgを調達してのBBQでした。
このお店は、その前の道路を頻繁に通るのですが、初めて寄りました。
大分といえば、「からあげ」で、それがおいしいと評判のお店でしたので、お昼ごはんで買い求めました。
確かに、おいしかったですよ!
今度、通る際も、また買いたいと思います。
「大分でなぜ佐賀牛」とも思ったのですが、おいしいのは間違いないだろうと確信して買ったのですが、
やわらかくておいしかったです。

電気キャンプなので、アウトランダーPHEVからの給電でホットプレートでの焼き肉でした。
これが、炭火だったら、もっとおいしかったでしょうね。
でも、それではアウトランダーPHEVで行った意味がなくなりますから・・・。

その後、このキャンプ場自慢の温泉へ。
洗い場は男湯3つ(女湯は2つ?)と内湯は狭かったですが、私の大好きな露天風呂はけっこう大きかったです。満足しました。
それと、15:30から8:30は入り放題なのがいいです。
夕食後と、午前3時すぎ(いつものように未明に目が覚めたので)、そして朝食後に入りました。
未明以外は、小1の三女がいっしょに入ってくれたので、寂しい思いをせずにすみました。(笑)

お風呂までは、よかったのですが、その後午後8時くらいから、今年の天候不順を象徴するような雨になりました。山の天気は変わりやすいということは、存じていましたし、私自身平成元年から3年間転勤のため山間部で暮らしたこともあるので、覚悟はしていましたが、どんどん雨脚が強くなり、とうとう屋根に貯まった水がテント内に侵入する事態となりました。
初めから、雨が降ることを想定していればよかったのですが、暑くもなく寒くもないとても快適な曇り空と気温だったので、対応できませんでした。
何とか、家族5人風邪をひかずにすんだかな?

朝食は、ご飯とホットプレートでウインナーと目玉焼きでした。
ご飯は、炊飯器は持参せず(ホットプレートと同時に使用できないため)鍋とカセットコンロで炊きました。
しかし、火力が強すぎて焦がしてしまいました。
次回は、少ない量の安い炊飯器を買って、時間差で炊こうかな。

幸い、雷が鳴ることもなく、未明からは雨は上がっていたので、少しずつ撤収作業もできました。

nobuさんにも会えたし、お知り合いでアウトランダーPHEVの1泊2日レンタルで来られていた方ともお話しができて、よかったです。

今回は、愛犬ハナも同行しました。
慣れない場所で、緊張もしたかと思いますが、お利口にしていたと思います。
寝るときは、ゲージごとテントの中でいっしょでした。

撤収が終わり、チェックアウト30分前には、キャンプ場を後にしました。
帰り道で、充電スポットはないかと事前に探したところ(これがまた楽しい!)
「うぶやま牧場」という場所があったので、寄りました。

のぼりがあったので、すぐに場所は分かりました。
ただし、充電は有料でした。
200Vが1回200円。100Vが1回100円です。
時間制限は特に書いていなかったので、納得できる料金設定かなと思います。

パークゴルフ場で、充電器の鍵をもらって、11時前に充電をスタートしました。
お昼まで、アスレチックで遊んだり、乗馬体験をしたり、タンデム自転車に乗ったり・・・。

そして、昼食をレストランでとりました。
この時点で約2時間半を経過してました。
雲行きが怪しかったので、早めに帰ろうかと娘たちに話したら、開口一番「まだ遊びた~い!」
というわけで、パークゴルフを家族でしました。
私は、バーディーを3つくらいとったかな。面目躍如です。
娘たちは、3人ともとても喜んでいました。
18ホール終わった段階で、充電開始から4時間になろうとしてました。
そこで、いったん中止して、車を充電器から移動して、再開しました。
PHEVが、白とブルーが2台来てたので、空くのを待っていたかもしれないと感じたからです。
でも、どちらも急速充電対応でしたので、たぶん充電ケーブルは持参していなかったのかな?
食事や遊びで長時間滞在する時は、普通充電がいいと思います。
Posted at 2014/08/31 21:50:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダ―PHEV | クルマ
2014年08月30日 イイね!

まもなく家族キャンプに出発します

まもなく家族キャンプに出発しますもうすでに秋空になってしまった感じですが、何とか雨が上がりました。
肌寒いかもしれませんが、かえって快適かもしれません。
少し、雨に降られるかもしれませんが、まもなくキャンプに出発します。
夜明け前から、うきうきして早起きし、夜明けとともに、荷物の積み込みを行いました。

目的地は、くじゅう方面で人気ナンバー1の「山鳥の森キャンプ場」です。
温泉もあるとのことで、とっても楽しみです。
先ほど、家族をたたき起こして、準備させています。

愛犬ハナも同行します。

途中、ガソリンを20L給油して、食事の材料を調達しながら、現地へ向かいたいと思います。
nobuさんや、お友達のデリカ仲間の方々も来られるそうです。
いい交流ができればいいなと思います。

画像は、先日もらった「みんカラ」ステッカーです。

Posted at 2014/08/30 08:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトランダ―PHEV | クルマ
2014年08月29日 イイね!

震度4で起こされました&3万キロカウントダウン

未明にも、少し揺れがあって目が覚めたのですが、4:14にも震度4の強い地震がありました。
海岸が近いので、やはり心配なのが津波です。
すぐにテレビを付けて、情報を入手。しばらく判断に時間がかかったようですが、津波の心配はないとのことでした。

さて、明日天候の回復が遅れるようですが、予定通り、「山鳥の森キャンプ場」へ行ってきます。
現在、ここ延岡でも涼しいので、現地は夜けっこう冷えるかと思います。
寝袋でちょうどいいかな?

来月10日で、アウトランダーPHEVは納車後1年半。昨年のリコール期間に約5週間乗れなかったわけですが、もうすぐ3万キロになります。(キャンプから帰ってきたら、まもなくです)
毎日の通勤距離は、往復22kmなのですが、それ以外に相当乗ってますよね。
これは、燃費がいいこと、そして運転(操縦)が楽しいことが大きな要因です。
Posted at 2014/08/29 04:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月24日 イイね!

昨年回収した駆動用バッテリーを役立ててほしいなあ

昨日は、久しぶりの土曜日の娘の習いごと3つの送迎でした。
天気の様子を見て、書道教室へ送って行った後、自宅で2台とも洗車を敢行。
少し汗ばみましたが、カーポートの日陰をうまく使って、直射日光を避けながらできました。

しかし、迎えに行ったあたりから、天気が悪くなり、午後は雷も鳴り出すなど悪化の一方でした。
竜巻注意報も出るくらいでした。
ピアノ教室の待ち時間は、近くの小田自動車は、駐車場に別の車がいましたし、販社でフェアーやっていたんで、そちらへ寄らせてもらいました。
少し時間が経って、小雨の段階で充電を勧めてもらいました。
その時点で、電池すっからかんで、HV走行してましたので、助かりました。
1時間で13kmほど回復し、それで迎えに行き、買い物をして、自宅に帰り着くのに十分な量でした。

帰宅後、ムーヴカスタムは少し雨粒がかかっていたので、吹き上げて、車庫の中央寄りに移動。
アウトランダーPHEVも、再度高圧洗浄機で吹き付けて、拭き上げました。

不安定な天気が続いておりますが、広島のことを考えるとこのくらいは我慢しないといけないと思います。
本当にお気の毒です。
亡くなられた方のご冥福とお祈りするとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

ふと思ったのですが、こういう被災地に昨年メーカーが交換のため回収した駆動用バッテリーを役立ててもらうことはできないでしょうか?
ひょっとしたら、もう考えていらっしゃるかもしれませんね。
自分のクルマに載っていたバッテリーが、社会貢献できれば、うれしいなと思います。

今日は、この後、職場で早朝奉仕作業です。
エンジン刈り払い機を積み込んで、6時前には出発します。
Posted at 2014/08/24 05:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトランダ―PHEV | クルマ
2014年08月19日 イイね!

宮崎までの高速料金高過ぎ!&高速走行は不経済

宮崎までの高速料金高過ぎ!&高速走行は不経済本日は、早朝予定通り次女を延岡駅に5:25に送り届け。
電車が出発する直前になって、近視用の眼鏡を持ってきていないことに気付きました。
長女ほどは悪くないのですが、夜の交流会とかで不便を感じるかもしれないということで急きょ見送りせずに取り帰りました。
昨日みたいに一般道を通って行っては、到底間に合わないので、通行料金が高いことを承知で3月に開通した東九州道を利用しました。
平日で以前までの通勤割引もないため、95.7kmしかないのに、なんと2870円!

これって、8/10に利用した「鳥栖~大分米良」135.7kmの2470円(休日割引30%オフ)よりも高いんです。
「どういうこと~!」と声を大にして言いたい。
延岡市を含む県北地域の住人は、長い間高速道路の開通を待ってました。
やっと開通したのに、いきなりの料金改正でこの高い通行料金です。
今日のような時間が惜しい場合は、いたしかたないとしても、利用したくないですよね。
ACCで快適&楽に走行でき、時間も一般道を行くよりも1時間以上早く着きました。
もしかしたら、手荷物検査の前に間に合わないかと思いながら進んだものの、夏休みということで搭乗手続きがごった返していて、余裕で間に合い、娘に眼鏡を渡すことはできたんですが。

9時前に西日本三菱花ヶ島中央店に行くことにしていたため、市内の渋滞も予測して、次女に別れを告げて向かいました。案の定、大渋滞にはまり、たった15kmくらいの距離を45分くらいかかりました。
途中で、10LだけセルフGSで給油しました。

急速充電用の駐車スペースに停めていたら、Mさんが出勤。
アウトランダーPHEVを預かってくれました。
そして、自転車でまず午前の会場へ移動、3kmちょっとの距離を20分で到着しました。

途中で、昼食用のおにぎりを買って行って、その会場で食べた後、午後の会場へと移動です。
今日は、残暑が厳しく34.8℃の中を4.9km。25分かけて自転車をこぎました。
思ったより、汗はかきませんでしたが、登り坂よりも橋の上の向かい風がきつかったです。

午後の部が終わり、販社へ自転車で移動。約8kmの道のりを45分かかりました。
途中で、通り雨にもたたられたため、5分ほど雨宿り。
足の筋肉はそんなに疲れませんでした(明日以降に出るかも)腰にきましたね。
気温はまだ、32℃くらいあったと思います。
先日の職員旅行で買ったストローハットをかぶって行きましたが、よく熱中症にならなかったなあと思います。

販社で車を受け取って、16:30に出発。電池が切れた頃に、コンビニに寄り、休憩を兼ねてチャージモードで計算しながら充電を行いました。ちょっと余ってしまいましたね。

それで、昨日との比較になりますが、高速を走行したことで複合燃費は悪化しています。
一応、高速はセーブモードで走っています。
214.2km走って、複合燃費は26.2。
昨日よりも、15.1も悪いです。
高速料金と併せて、3000円くらいの赤字かな?
時間に余裕があるときは、一般道を走った方が絶対経済的ですね。
Posted at 2014/08/19 21:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「全国女子駅伝公式サポートカー http://cvw.jp/b/1012954/42403653/
 お酒は体質的に飲めません。煙草も吸いません。パチンコ等の賭けごとも一切しません。その分車の支払いにお金をかけてきました。  車遍歴は,トヨタカローラクーぺ1...

<< 2014/8 >>

17 18 1920212223

三菱カードについて・・・
2015/03/05 08:34:16
急速充電の旅(PHEV1泊2日レンタル)から学んだこと②
2015/01/29 12:54:44
急速充電の旅(PHEV1泊2日レンタル)から学んだこと①
2015/01/29 05:07:46

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初期型セーフティパッケージから乗り換えました。ここ5年近くの間にかなりの進化&熟成です。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
4月21日に妻用の車として6年3か月乗ったムーブカスタムから乗り換えました。スーパーハイ ...