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むい。の愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

スピーカーの調整

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月15日
1
以前購入したスピーカーはコアキシャルなのでそのまま付けるのもアレと思い、ちょっと弄ってみる事にしました。
2
とりあえず標準ツイータを外して確認。
4Ω、コンデンサ1.5μF、磁石結構大きい・・・。
型番からネット検索・・・ヒットせず詳細スペック不明。
家に持ち帰り、購入したスピーカーと共にオーディオに繋ぎ鳴らした結果、悪くないので標準ツイータはそのままにしようと思います。どこまで安全(壊れない)かは分かりませんが中域もそこそこ鳴ります。
ですが標準ツイータとコアキシャルスピーカーと一緒に鳴らすと、当たり前ですが高音が煩い。シャラシャラ鳴る。このまま両方付けるのはダメですね。

因みに、購入したスピーカーは自宅のオーディオに繋いだままエージング・・・2つセットでやって今日2セット共に100時間を超えました。効果はセットの交換直後ならまあ分かる、ん?というぐらいの差が出ます。
妻からの
・うるさい、ボリューム下げろ
・同じ曲ばかりで飽きた、他のもかけろ
と、何度となくお小言頂戴しました。
難易度高かったです。
3
フロントはパッシブネットワークの自作に挑戦、リアは面倒くさいので・・・標準ツイータ・・・ではなくコアキシャル側のツイータの無効化としました。

という事で、コアキシャルのコンデンサをパージします。
4
はい、リア用終わり。

無効化したツイータ外せたら流用できるかもと、外しにチャレンジしてみましたが10分でギブアップし諦めました。
因みにコンデンサーは4.7μFでした。ネットワークに使えるかもなので確保です。

次はフロント用パッシブネットワークです。
5
ネットを徘徊してお勉強しつつ、諦めての購入が頭をよぎりつつ、失敗したらリアと同じでいいやと開き直り決定。
内容ですが、コアキシャルは一つのスピーカーとみなしてローパス、標準ツイータはカット周波数を引き下げてのクロスポイント2.5kHzの-12dB/oct、標準ツイータは-4dBって所を目指します。が、測定する術を持ち合わせていないので達成度を知る術はありません。完全に主観です。標準ツイータのコンデンサは取り付け時に無力化する予定です。

という事で、気が変わらない内に秋葉原行って部材を購入。

なお、ケーブルはスピーカーに付属の奴と、その辺に転がってる奴で、台もその辺りに転がってる汎用基盤。
6
完成。
家のオーディオに繋いでドキドキしながら視聴。
・・・ツイータからシャラシャラ煩い音が・・・失敗か?配線ミス?半田ミス?アッテネーターしくった?と、焦ってる内に音が落ち着いて来ました。
良く分かりませんがコンデンサに電荷溜まるまでのラグとかですかね。
気持ちを切り替えて聞いてみると、ん、悪くない。というか私の耳では十分で、初めてにしては上出来と相成りました。何て云うんですかね、スピーカーから出て来てくる音がスッキリな感じですかね。ストレスが減った様な・・・良く分かりませんが。
設置時はタッパに突っ込みます。
後は実車取り付けと調整ですが、いつになることやら。
7
《追記》視聴時の様子です。

ア○ゾン謹製ダンボールエンクロです(笑
中にシンサレート敷いています。
こんなんでもこの位置だとそこそこの音で聞こえます。(若干低音がダメですが。

実際は標準ツイータとコアキシャルは実車と同じ距離に離して置き、リスニングポイントも実車ぐらいの距離でかなり屈んだ状態で聞きました。
まあ実車は窓とシートとか色々あるので当てにはなりませんが。

関係ないですが、画像左上の花はシビック納車時にDラーからプレゼントされた生花だった筈のものです。

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