2012年02月07日
デジスピを施工してから、1か月ちょい立ちましたので再レポート。
ま、よーするに速いです^^
自分的には、これ以上は扱えないだろってくらい速いです。
マイナスポイントは現時点で一切ないですね。
+40PS +8KG ってとこでしょうか。
燃費は、抑えて乗るとすごいです。
80K定速だと17K/Lくらいいっちゃいます。
でも楽しくて踏んじゃうんで11K/Lくらいですが。。
今後のメニューとしてはディバータバルブ装着して、レスポンス改善します。
足回りはひとまずオーリンズ&リアのリジカラを優先します。
これ以上は今年は無理かな。。。
何しろ大物をポチっといってしまったので。
こっちに精力を傾けなきゃいけません。(^^;
Posted at 2012/02/07 00:26:55 | |
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チューニング | 日記
2011年12月13日
昼にK-TAくんから連絡があり、作業完了とのこと。
仕事も早く終わったので、早々に手土産もって引き取りに行ってきました。
当然学習はまだですが、ブーストアップを体感するためにヨメを乗せて食事がてら小ドライブ。
走り出しからすでに軽いですね。
2人乗り状態で1人乗りよりすでに速いです。
エンジンが車をひっぱてる感覚だったのですが、同じアクセル開度だと車が勝手に前に進んでいく感じがします。逆にクロスオーバーが重かったんだと今になって感じますね。
事前にブローオフ入れないと、ブーストのかかりが悪い場合があると聞いていたのですが、確かにそういうシーンがたびたびありました。
ただ、帰り道にシグナルスタートした時は、アクセルにリニアにブーストがついてきた時があって、
素晴らしい速さを体感できました。間違いなくノーマルのハッチバックよりは速いですね。
40K⇒140Kで素晴らしい加速を得ることができました。
学習進んだ時がどう変化してくるのか楽しみです。
年明けにはブローオフいれちゃいましょう。♪
Posted at 2011/12/13 23:42:33 | |
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チューニング | 日記
2011年12月12日
クロスオーバーに半年ちょっと乗って、おおよそ方向性が見えてきました。
現在走行8000KM
総評
・スタイルはもちろん一目ぼれなのでほぼ言うことなし。特にサイドから見たフロントマスクは秀逸。
欠点はストライプとか入れないとぼってりしてどうにも締まらないお尻。
・パッケージングもよいと思います。あのサイズでスポーティーさを出しつつ、ファミリーカーとしてまったく過不足の無い室内を確保してます。
・足回りはハッチバックのようなフィーリングはもちろんないのですが、クイックな動きを求めなければよく粘る足回りで結構楽しめます。乗り心地はMINIのレベルを超えてBMWレベルですね。
トルク型の現行エンジンにはクロスオーバーが一番合ってるかもしれません。
・エンジンは一昔前の2Lターボレベル、あるいは現在の2.5NAをちょっと上回るかもしれません。
低回転からトルキーで実に乗りやすい。車の重さを感じさせない。
ただ5000回転以上がなんともだらしない。
総じて、最新の車だからというのもありますが、トータル点数は過去の車歴含めて最高点をあげたいです。何より、妻の「この車に変わってから運転するのが楽しくてしょうがないみたいね」という言葉がすべてを物語っていると思います。
逆に今では多くを求めすぎて、不満なトコロが出てきてしまいました。
目指すところ
・街中はキビキビとかつコンフォートに。
・高速は200K巡航を安全にかつ楽しく。
・あらゆる面で疲れない車
2011年度の施工メニュー
・4月・・フルオリジナルストライプ(ヤフオクでぱくられて、コピー車出現(TT)
・4月・・ナビ購入(いまだ設置場所定まらず)
・5月・・・エンジンオイル交換(1000K)フィルタ込
・5月・・・パワーヒューズ/パワーシフト/ピュアポイント(Fバンパ、ミラー裏、Rバンパ)装着
・6月・・・リジッドカラー装着(フロント)
・7月・・・運転席RECARO装着SP-JCレザー
・8月・・・MINIMAXゲージ(R60限定)
・9月・・・Fブレーキパッド交換(IDIプレミアムコンフォート)
・9月・・・JCWエアロ(フロント)装着
・9月・・・パワーヒューズ/ピュアポイント(ボンネット裏)装着
・10月・・・エンジンオイル交換(6000K)フィルタ込
・12月・・・ECUプログラム書き換え(明日完成^^)
どれも満足度のきわめて高いものでした。
あっ、MINIMAXはなくてもよかったかな^^;
来年も頑張ろうっと。
Posted at 2011/12/12 18:13:59 | |
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チューニング | 日記
2011年07月11日
ゲットしちゃいました。^^
オクで出物みつけんたんですが。。
SPORTS-JC LEATHERです。
これで総レザー化決定です。^^;
取り付けたらまたアップします~
Posted at 2011/07/11 23:18:36 | |
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チューニング | 日記
2011年06月13日
モニターでつけたのにレポート書かないのはいかんですよね!
さて私のR60ですが、その後トラブルも修正して再納車され
今では快調に走っております。
で、先週のことですが、構造系のチューニング第一弾として
うわさのリジッドカラーを装着してまいりました。
おそらくR60日本初と思います。
リジッドカラーというのはメインフレームとサブフレームの接合部の隙間を
埋めるスペーサーのことです。
詳しくは検索してみてください。
効用としては
①乗り心地よくなります
②シャーシ剛性が高まり、サスペンションがしっかりと動きます
といったところなんですが、
R60にお乗りの皆様。
①とか????て思いませんか?
乗り心地といっても、振動やらノイズやら揺れやらいろんな要素があると思うんですが
クロスオーバーって、より高級車のX5みたいな車と比較しても遜色ないほど乗り心地がいいですよね。
クラスで考えると過剰なほど頑丈なシャーシと、内部防音のおかげかと思いますが
私もはてさて、これ以上良くなるなんてあるんだろうかと思ってました。
でもまあ、人柱として少しは世の中の役にたとうと(笑)装着しに行って参りました。
リアについては、完全専用品になることがわかっていたので、フロントが既製品を流用できるかの調査も含めての作業でした。
結果、フロントはR56用が利用できることがわかりました。
リアについては、採寸のため、結構大掛かりな作業が入るとのことで後日。
で、装着した感想。
①については、予想したとおり、「良くなった」と手放しで喜べる風ではありませんでした。ただ、純正状態では、標準のコンチタイアの場合だけかもしれませんが。。
コンパウンドのやわらかさだけで作ったようなグリップ感でインフォーメーションがまったく帰ってこない感じのフィーリングがイヤだったんですが、これが大きく改善されました。
路面の凹凸は多少拾うようになりましたが、足がしっかり動いて、ロールが少し減り、
少しだけハッチモデルとかのゴーカートフィーリングみたいな感じが戻ってきます。
オイルの上を走っているような、ヌメッとした操舵感が無くなったのは、私としては大歓迎ですね。
言葉でうまく表現できてるか分かりませんが、乗れば一発で違いがわかります。
と、ここまで書いて、まだお金を払ってないことに気がつきました。
k-TA君、ゴメン!
すぐに払いに行きます!
ちなみに
フロントで品代23,???円くらい+工賃です。
サスの入替を考えている方、まずはこのレベルでしばらく楽しめると思います!
むしろ、R60の性格からして、これで完結というのもありかもしれません。
お問合せは「AG-Ordinary」まで。
Posted at 2011/06/13 13:55:07 | |
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