• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ACCDのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

ムルティプラ プチオフ会

ムルティプラ プチオフ会平成最後の月末に仕事で京都に出張中、みん友であり昨年赤城オフでもお会いしたdorappeiさんとお茶してきました。

仕事故にプライベートな時間が確約できずお会いできたらみたいなノリでしたが、急遽日中がフリーになる日があり「今日今から行っていいですか?」と小学生みたいな誘い方をしてしまいました。

そんな無礼なメッセージにも快く対応してくださりました。本当にありがとうございます。


旧顔は都内でもたまに見かけますが新顔は昨年夏の赤城オフ以来。やはり改造ポイントよりもどんなところがへたっているか自車との比較がメインの話題になります笑

特にリアタイヤのネガキャン。トレーリングアームのベアリングを交換するか否か。



場所を移動してdorappeiさんがよく行かれるというお蕎麦屋さんに。こういう地元のお店は普通に観光してても来ることができないのでありがたいです。






そのままdorappeiさんの運転で私のムルをチェックして頂きながら自然と車で巡る京都観光に笑

リラックスできる自分の車(ムル)の助手席で、ドライバーはムルの運転に長けていて(ムルオーナー)京都を知り尽くしている方からの案内と、何とも豪華な観光になりました笑

GW中にも関わらず金閣寺の入り口等の渋滞ポイントを事前に避けつつ、快適に移動していたのはさすがです。

帰り際自分が乗った時若干渋かったギアがビックリするくらいスコスコ入ったのにビックリしました。短時間とは言え乗る人のクセでこんなに変わるんですね。




お互いyoutubeで見ていた◯◯商会



ドラマでもよく使われる昭和の香り漂う喫茶店で色々なお話を伺いました。




喫茶店の会話の最中で仕事柄撮影機材を積むためトノカバーを探している話をしたら、外して倉庫にあるので持って行っても良いとの事でこれまた遠慮なく頂いてしまいました(>_<)この恩は今後少しづつ返していきます笑。


最初は軽いご挨拶程度に考えていましたが、それより遥かに充実した楽しい日を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました!
















Posted at 2019/05/03 23:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年03月16日 イイね!

新年挨拶とムルティプラ まとめ

新年挨拶とムルティプラ まとめ明けましておめでとうございます。早くも3ヶ月経過してしまいました。昨年は赤城オフ含め皆様には大変お世話になりました。本年も引き続きよろしくお願いします。


ムルティプラは継続して弄っていました。メモ代わりに残させていただきます。


・12月末ショック交換



タイヤ交換を検討したところ外減りもしているので未交換と思われるショックを交換。18年12月当時国内メーカー最後の在庫でした。船便で2ヶ月くらいとのこでしたので、その時本国に発注かけていれば今も普通に買えると思います。



リアだけ何故かKONI



ムルティプラはリアが独立しているので両輪ジャッキアップが不要で楽ですね。




左折時にギュッギュッと音が鳴っていたのはストッパーが削れてバネが動いてしまう音でした。ロアシートだけ買えるのかな。



フロントOMP リアアイバッハという組み合わせ



乗り心地を犠牲にしてまで車高を下げる拘りは特に無いので今回はバネも純正に戻します。ムルの場合バンパー擦ったり段差で灰皿空いたりドラレコ反応したり散々でした笑 ダウンサス欲しい方いたら連絡ください。



問題はフロントでめちゃ長い。ダンパーに装着状態でしたら簡単ですが、この状態から縮めるのは苦労しました。コンプレッサーを2本ずつ計4本使い徐々に縮めて行きました。



予算の都合からアッパーマウントは流用予定でしたが組み込み時にボンッと音と共に千切れました。たぶんワッシャー組み付けるの忘れたかも。



ザックスの新品マウント。初めて海外通販で速達ぽいものを頼みました。日本は正月休みでもイギリスから3日で到着。


ちぎれる前の画像がたまたまありましたが全周に渡ってひび割れしていました。









抜けてるダンパー&ダウンサスからの交換なので乗り心地は魔法の絨毯で大変満足です。



そしてタイヤも交換。PS4とかスポーツタイヤを検討しましたが用途と価格を考えピレリP6。チンチュラートと入りますがアジアンタイヤです。



ネット上には自動車評論家の「高速では風切り音が気になる」とかふざけたレビューが上がっていますが、勿論そんな事ないです。最初からそこそこ“ゴー”と鳴る安いアジアンタイヤです。

正確に言えば「舗装が新しい路面で耳をすませばたまに風切り音も聞こえることがある」という感じでしょうか。とは言え静粛性もそこそこ雨天でも良さげ。ムルティプラ君には何一つ不満のないタイヤです。




そしてこの作業でABSセンサーを断線させてしまい警告灯点灯。また年末千葉に出かけた際、高速で暖房が効かずその時初めてオーバークールに気づく。

年明けはサーモスタットやセンサー交換に精を出すのでした。。













Posted at 2019/03/16 19:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月11日 イイね!

ムルティプラ ドライブシャフトブーツ交換

ムルティプラ  ドライブシャフトブーツ交換




ミッションオイルを交換したことがなかったので点検がてらオイルを抜いたら500mlも抜けません。そのままオイル注入しましたが2L入れてもフィラーから溢れてきません。

ドライブシャフトブーツ破れによるオイル漏れです。この状態で赤城オフまで走ったと思うとゾッとします。


※交換にはファクトリーお猿さんのブログを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。





インナー側はそれぞれオイル漏れ防止のベアリングが圧入されていて抜く必要があります。左ベアリングの挿入位置はシャフト先端から143.8mmの所にあるため汎用のギアプーラーでは爪の長さが足りないことが多いです。最低18cmくらいはリーチが欲しいところですが長爪プーラーは結構良い値段するのでストレートの150cm3本爪プーラー(1800円)にホームセンターのステーで延長しました。



ベアリング画像

ただこの方法だとベアリング外側だけ先に外れる(壊れる)ので、再度圧入されている下から2番目の部分に爪を掛け直す必要があります。解説書には必要に応じて交換ともあり、ベアリングプーラーやプレスを使えば無傷で交換できるのでしょう。

※左はヌルヌル抜けましたが右は固着が酷すぎて破壊しました。幸い漏れはありませんでしたがシャフト傷付けるとそこから漏れます。



専用品を買えばベアリングも入ってきます。




アウター側も過去オーナーの応急処置が崩壊していたので交換


車種用アウターキットにはハブナットもついてきます。ただ国産ゴムと比べるとカッチカチです。





※訂正
↓純正も36mmみたいです。ファクトリーお猿さんありがとうございます。

純正ハブナットは32mmぽいですが、私のムルには36mmの国産車用(?)ナットが装着されていてソケットが先端が干渉します。おまけに36mmは国産だと1個二千円くらいするのでモノタロウの数百円ソケットを削って使用しました。

※一般的に高価な工具ほど肉薄と言われますがこの場合高価なソケットなら削らずに済むのかは分かりません(^◇^;)



ボールジョイントもカスカスだったので交換。




これだけ散らかした挙句にオイル注入後に右からの漏れも発覚。振り出しに戻る。オイル抜けなかった人は左右同時交換検討してください笑

※左の方が構造上痛みやすく私の場合記録簿を見ると20000kmちょいで毎回交換されています。



右側はミッションマウントを外したり、謎のウエイトを外してゴミ箱に投げたり手間が多いです。



今後始めてブーツ交換する人向けに

まとめ1 ブーツバンドプライヤー

ブーツバンドですがインナー側はしっかり締め付けないとそこからオイルが漏れる(漏れた)ので専用工具お勧めします。



国産ブーツを買うとついてくるのが巻き取りタイプのこっち。(ラジオペンチとマイナスドライバーで代用可
だがインナー側のクリアランスと自分のスキルと相談)




外車のバンドを買うと付いてくるのがこっち。凸部分を潰すことでかしめるタイプ。事前に国産用を揃えましたが個人的にはこちらの方が楽でした。またこちらの専用プライヤーはムルの純正ホースクランプ(エアクリーナーとかの)も脱着出来るのでお勧めです。

まとめ2 車速センサー

両ナックルに車速センサーケーブルがネジ留めされていますが、私の場合外したらグリスでベタベタ。再装着後はスピードメーター不動になり警告灯点灯(センサーを抜き差しするとたまに消灯&メーター復活)になりました。

触らぬ神にじゃないですけど、自信の無い方は外さ無い方がいいです(ケーブルの突っ張りには気を付けながら)

まとめ3 アライメント

長年足まわり弄ってない車はストラットのボルト1本外しただけでアライメント狂うことがあるのでDIY施工時はサイドスリップ測定も予定に入れておくと良い気がします。


私はハンドルセンターがズレたので、どうせアライメントとるならと




少し早いクリスマスプレゼントを購入し、既に片脚浸かった痛車沼にもう片脚を踏み出しました(^◇^;)








Posted at 2018/12/11 21:49:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月28日 イイね!

ムルティプラ シフトレバー交換 記録用

ムルティプラ  シフトレバー交換 記録用シフトレバーにガタがあり、まともにシフトできないので交換に踏み切りました。全ての手順を記録していないので整備手帳ではなくブログに。





シフトレバーの根元のブッシュ、カラーは日本では単体供給が無くアッセンブリーのみ¥25000。

ただ先日のオフ会で何名かシフトレバーを触らせていただいた結果、10万km超えているような車でもガタは皆無。また皆さん交換歴も無いという事で、まともに使っていれば簡単にヘタる部品ではないと判断して中古部品を検索。




なんとebeyでシフトブーツ付きの中古を発見。冒頭の写真の通りシフトブーツもヘロヘロだったのでありがたいです。価格は£42。試しにMake Offer機能で£30のオファーを出したらあっさり承認され送料込みで約¥7000円でした。


約1週間で到着



革の匂いプンプンのそそり立つシフトブーツ。
状態は良い方だと思います。





ムルの内装は重なるように取り付けられていてシフト周りをバラすには、ほぼ全バラが必要です。疲れた。。



交換後。前オーナーが装着したHDDナビや配線は全て外してスッキリさせました。

特別ガタもなく軽い力でスコスコ入ります。思いがけなかったのがシフトスピードが格段に向上したために変速時の回転の落ち込みが少なく加速が良くなり燃費も約2キロ向上しました。



・新旧比較





シフトノブの大きさと旧シフトレバーに塗られていた、ベタベタはしないけど粘っこい謎の塗料で分かりづらいですがサイズは一緒です。



奥が新、手前が旧。
レバー部分を支点にすると手前が下がっているのが分かります。ブッシュが正常だと奥のように本体を支えられるくらいカッチリしています。



旧レバーの謎の傷。以前のオーナーが何かやろうとして過度な負荷がかかったということでしょうか。



旧レバーの根元



磨り減ったブッシュと金属片のようなものが。。

ともあれ無事に作業も終わり達成感のある作業でした。

最後にみなさんには必要ないかと思いますが個人的失敗談とアドバイスを。



1、内装は全部ネジ留め

どこかのサイトで天板の布はボンドで貼り付けされていると書かれた記事を読んだのが頭の片隅にあり、何を血迷ったか確認なしにいきなりベリベリ剥がしてしまいました(汗)。もちろん樹脂のステーがネジ留めされており綺麗に外せます。(元のサイトにもちゃんと書かれていました)



意外と簡単に貼られているので、昔やったルーフ張り替えと同じ要領で交換できそうです。ここを張り替えたら随分雰囲気変わりますね。

2、13mmギアレンチが便利(右ハンドル)



シフトレバー本体の横に黒いステーが見えると思います。手前と奥で計4本のボルトで留まっています。



奥側のボルトは中央席を枕にして左手を下から入れるというかなり厳しい姿勢になります。こういう作業はなるべく早く通過したいものです。画像ではKTCのショートを無理矢理掛けていますが、抜くのに1時間くらいかかりました。75オフセットのメガネか、13mmのギアレンチがあると疲労が溜まらず済むと思います。

3、配線処理やカプラーを忘れずに




そんなことは当たり前なんですが、ムルは1つのパネルが大きいため繋ぎ忘れや配線出し忘れがあるととの都度全バラになります。メーター等は大丈夫でしょうが、私は光軸調整スイッチのカプラー刺し忘れで完成後にもう1回バラしました(汗

4、最後まで慎重に

終了後の試走でウインカーが点かない。エアコンパネルを何度も位置合わせしたためハザードのカプラーが抜けていたのですが、疲れからか若干ハイ状態で「ついにリレー故障かー予備買っておいて良かったーよしよし」と確認もせず勝手に脳内完結させリレーを雑(恐らく)に抜いたら


赤く囲った部分の端子が折れました。



めげずに平型端子を圧着して



応急処置。



とりあえずリレーはここに。。


みなさんはこんなことないと思いますが最後まで冷静に作業してください。次回はノーミスでDIYを目指します😹👾









Posted at 2018/09/28 01:33:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年09月20日 イイね!

ムルティプラ 最近の出来事まとめ

ムルティプラ 最近の出来事まとめせっかくムルの写真を撮る習慣付けたので記録用としても残しておきます。画像多め&長文失礼します。

1、フロントバンパーめくれ







仕事からの帰宅時の自宅近くコンビニ、疲れからか普段ならしない前向き駐車&縁石当たるまで前進でバンパー下部を引っ掛け、バック時にめくれてしまいました😱



早速バンパーを外してみる



ステーは曲がり各部は画像の様にネジを残したまま外れてしまっています。



金属疲労で折れるのが怖いので完璧は目指さずトンカチでカンカンして適当に真っ直ぐに。



????



牽引フックをかけるボルト部分だけが異常に錆びてます。前回牽引した際に何かあったのか?もしくは水が溜まり易いのか。ここはバンパーを外さなくても丸いカバーを外せば見えるので中古で買って見たことない人は要チェックですね。

ネジ付け直しは完了しましたが歪みは直らないのでヒートガンで頑張るか中古バンパーを買うか検討中(´-`).。oO


2、サンルーフ雨漏り


ここから



バイザーに垂れて



シートがずぶ濡れ。。



シーラーとSK11のハケ(400円)で補修。
プランジさんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。漏れてないリアで練習すれば良いものをフロントから施工で出来栄えは爆死。ただその後の台風でも雨漏りしていないので良しとします。


3、鉄粉除去



納車当初からマット塗装かと思うほどツヤがなかった我がムル。ボディを触ってもヤスリみたいにザラザラしていたので鉄粉除去を施工。



ボディ全体がザラザラしていて粘土で取りきれる量ではないので溶剤を試してみました。鉄粉に反応して変色するらしい。



ハロウィン仕様みたいになってます。凄い反応です。色の濃い部分がありますが溶剤を均等にスプレーできなかったためで、紫色部分はツルツル。その他は未だにザラザラしています😱あと2回くらいはやる必要がありそうです。



ボンネットは電柱が写り込むくらいまで鉄粉除去できました。

4、オフ会で聞かれたこと

先日の赤城オフ会時は納車間もなかったため、せっかく「これは何?」と聞いて頂いても答えられず申し訳ございません。今更ですがここに残しておきます。


・マフラー編



セブリング製リアマフラー

冗談みたいな太いマフラーですが音はかなり静かです。



迂闊にバック駐車もできません


・ダウンサス編


全ての元凶(?)OMP製ダウンサスです。
元々車高を下げるのは好きじゃない&純正バネもあるのですが、「赤くてなんか格好良い」という貧乏性の理由から未だにそのままにしてあります。

オフ会で乗り心地を質問されましたが改めて自分で乗ってみても他人を乗せてみても、悪いの一言に尽きます(笑)ワインディングでは良好ですがトラックの轍に乗るとバタバタ跳ねます。ただこの辺りはショックや各種ブッシュにもよりますが。

・ホイール編



DIY塗装と思われるアルファのキャップが着いた黒ホイール。オフ会でスピードラインですか?と聞かれたので確認してみました。


メーカー名の刻印なし(実はステッカーで塗装時に剥がしたとか?)


PCD100??

特殊PCDの場合、製造の手間から刻印はそのままでピッチだけ変えるってのは聞いたことがありますがこれどうなんでしょう。まったく不明です。デザインは嫌いじゃないので問題がなければ再塗装で使い続けようと思います。


どなたか詳しい方がいたらご教授下さいm( )m



以上最近のムル備忘録でした。


※ホイールはspeedline mim(下のコメントではminと書いてしまいました。)というモデルでした。









Posted at 2018/09/20 03:43:38 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「水漏れがなくてもウォーターポンプは定期的に交換しましょう(´ー`)」
何シテル?   04/09 22:46
DS3から始まり現在はフィアットムルティプラ 乗りながらDIY整備を勉強しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MaxJaxの海賊版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 02:29:03
ムルティプラ ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 23:35:46

愛車一覧

フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
青っぽいけど色名はグリーンです。
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ドンガラ・エアコンレス仕様。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
DS3 Edition Noireです。2月10日に納車されました。最初は黒・黒なんて没 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation