
ムルティプラが我が家に来て1ヶ月経ちました。
歴代の愛車で1番非力な車なので遅いと思いつつ「まぁこんなもんか」で乗っていましたが、週に何度もクラクションを鳴らされたり幹線道路で軽に左から追い抜きされたり(相手の交通マナーはさておき)いい加減おかしいことに気付いたので各部点検リフレッシュを行いました。
交換内容は
・エンジンオイル

カストロール10W-50
Amazonで3000円。ちょっと硬すぎかとおもいましたが10万キロ超えてるので試しに。
・プラグ

NGK プレミアムRXプラグ BKR5ERX-P
たぶんNGKで1番いいやつ。
BKR6EIXが装着されていました。
適合表とは異なる品番ですがどうなんでしょう。

新旧比較
記録簿によると35000km走っているようです。
丁度寿命ってところでしょうか。
・バッテリー
BOSCH PSIN-6C
Amazonで何故か1万円程。安過ぎる。
サンルーフの開閉速度や朝一のエンジン始動性が悪いのでオルタネーターの負担軽減目的で交換。後述しますがエンジンの始動性の原因は別にありました。
新旧比較
たまたま同じバッテリーで日付を見ると丁度6年前。
どっちみち替え時でしたね。
かなり劇的な変化を予想していたので最初は交換前後の20-60km/h加速の様子を動画を撮影して比較する壮大な計画を立てていましたが、、
近所に60キロまで加速できる場所がありませんでした(汗。
それくらい遅かったです。1kmは言わないまでも6-700mはベタ踏みし続けられる距離が必要でした。流れに乗れないのも納得です。
交換後は予想通りスポーツカーかと思うほど低速トルク、加速の向上を感じられ大満足です。1速時のエンジンブレーキがかなり大きくなり(と言っても普通の車並みに)、「この車エンジンブレーキ効くんだー」「30キロで3速でもちゃんと加速するじゃん」と素直に思ったくらいです。
DIY整備は色々やってきましたが車を弄ってここまで変化を体感できたのは初めてで大満足でした。プラグの効果が1番大きいかな。
ですがここで問題発生。
アイドリング時、5-10秒に1回のペースで振動。
1気筒失火していような感じです。

短さからインマニの下を通ってる年季の入ったプラグコード。
熱いだろうしあまり良いとは思えない。
奥まったプラグコードを抜く際に余計な力を掛けトドメを刺したようです。エンジン始動性は相変わらず悪いのでプラグコードは要交換ですね。
亀裂から水が入ると故障の原因になるらしいイグニッションコイル。見なかったことにします。。
内装何色にしようかとか夢膨らませていましたが他にやること沢山出てきそうです。。気長に弄っていきます笑
Posted at 2018/09/10 01:57:19 | |
トラックバック(0) |
ムルティプラ