写真撮り忘れる失態……。
今度もう一度乗る機会があるので、そのときにはしっかり写真を撮ります。
ともあれレポ。
フォードマスタングの
試乗会があることを知ったので、前々からアメ車にも興味があったので申し込んでみました。
当日用意されたのは、マスタング V8 GT クーペ プレミアムのブラックです。
途中までは営業さんが運転し、広めの道に入ったところで交代という形をとりました。
実は、左ハンドルの運転自体、初めての自分。
大分緊張しながらシートやミラーを合わせ、ハンドルを握ったのですが……。
第一印象は、ものすごく、運転しやすい。
そして、想像以上に室内が静か。
軽~くアクセルを踏んだあとは、惰性に任せていてもOK。
エンジン音は遠くからドロロロロロと聴こえてはくるけれども、助手席との会話はまったく邪魔されないレベル。
走り自体もシャープとか、ピーキーとかいう言葉とはまったく逆の、分厚いエンジンに守られた余裕を感じさせられるものでした。
広いストレートでちょっと踏み込ませてもらうとV8が目覚めます。
が、その咆哮も、低音で腹に響く感じです。
アドレナリンが出るというよりは、セロトニンが出てきそう。
いままでホンダ系高回転エンジンが大好きだった自分ですが、こういうトルクで走る車もいいものだな~としみじみ感じました。
ハンドリングは、センターを中心に安定感があります。
ヒラヒラ走るタイプではないでしょうし、重すぎず軽すぎず自分にはちょうど良く感じました。
左ハンドルも、試乗レベルではまったく気になりません。パーキングチケットとかだと多少めんどくさいでしょうね。
高速はETCになったので大分楽になったと思いますが……。
サイズも、普通にレガシィを運転しているのとそう変わらない感じです。
横幅が+10cm、全長が+1cmの差です。
レガシィがワゴンでマスタングはクーペなので、ユーティリティは段違いですけれどね。
マスタングもトランクを開ければそれなりに深くて奥行きのあるスペースが出てきます。
トランクスルーもありますが、これにスキーを積むことはないでしょう。
車庫入れは気を使うかと思いますが、ルームミラーに映す形のリアビューカメラもあるので、慣れればそんなに問題ないかもしれません。
全体的に、とても好印象を持った車でした。
何よりデザインがよい!かっこいい!
じゃあ買おうかというと、それはまた別の話です。
あらかじめ断ってはいたのですが、営業さんには宝くじ当たるのを祈ってくださいと伝えました。
客未満で申し訳ないです。
そんな身ながら、来月はコンパーチブルの試乗車が回ってくるということで、またホイホイ乗りに行くことしました。
今度は写真付きで色々紹介したいと思います。
Posted at 2012/06/03 22:33:42 | |
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