• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月26日

ちょっとひと段落?(^^;;

ちょっとひと段落?(^^;; こんばんは(^O^)

ナニシテル?でもアップさせて頂いてましたが、、先日追突された撤で御座います(T-T)




日曜の早朝、レース観戦しに富士へ向かっている最中、信号待ちから青になった瞬間後ろから見切り発車でゴツンと追突されました。

見切り発車の為、あまり速度は出てなかったのでそこまで傷具合は酷く無かったですが…結構車内への衝撃は来ましたね(・・;)



相手方曰く、エアコン操作してて前を見ずにアクセルを踏んだそう。
私の方は傷や衝撃はありましたが、相手方車両はナンバーが少し曲がった程度…ヤッパリ車格の違いなんでしょうか(^^;)


路肩に寄り相手はすぐに操作ミスと非を認め、とりあえず警察に連絡。待っている間に保険屋にも連絡。
間もなくお巡りさんが到着し、事故処理をしている最中お巡りさんが相手側とヒソヒソ話し出したので、『あっ、何かあるなぁ…』と直感。

するとお巡りさんが、運転手さんまだ時間あります?と言われ、待たされてると見聞班のボンゴが…
相手側と話しをしてて連絡先を交換しつつ免許証見せてくれと言うと、免許証の有効期限が昨年で切れておりました…。



これかーーい!!


本人曰く、更新ハガキが来なかったと言っておりましたが…ねぇ?


事故処理だけで終わると思ったら、現場で見聞をしたいとの事で事故現場の一角を規制するとの事でちょっと大ごとに^^;
ただ私自身時間も押していたので、早く解放して欲しいと言い、現場だけ見て帰って良いと言われ…




パトカーに挟まれチョッピリ優雅?な気分で現場へ行き見聞しこの日は解放。


ただ一つ問題として、相手方の免許証が失効中という事は相手の保険が効かないんじゃないか?と不安になりましたが、車検は有効なので任意保険は効くとの事でその夕方には相手方の保険屋から連絡がありました。

当初は身体は何ともなかったのですが、時間が経つにつれて首が痛くなってきて頭痛が止まらなくなりました(-。-;

次の日に病院に行き、頚椎捻挫という事で診断を受けまして、事故も物損事故から人身事故に切り替えられ、事情聴取の為に警察署へ出頭させられました。。
首が痛い中、遥々遠い処へ来させられお茶の1つも出さず何も悪くないのに当たり前の事を聴取されるとは…随分と酷い仕打ちでした(-_-;)

相手方は無免許で運転してて他人に怪我を負わしたので、書類送検されるとの事。
(罪名は敢えて控えさせて頂きます。)


でもよくニュースで無免許運転で捕まるというのを聞きますが、まさか自分がそういう場面の被害者になるとは…本当にこういう事は他人事ではないなと実感しました。

相手方から改めて謝罪の連絡があり、真意は分かりませんが、人として礼儀のある方だったので特段怒りの感情や荒立てる事もしませんが…

ただ免許証有効期限切れで半年以上運転していた事は紛れも無い事実であるし、私も職業柄運転免許証有りきで仕事させて頂き、お客さんにも常々免許証を確認させて頂いてる訳で。
増しては自家用車を所有している身の人間が無免許運転…たとえウッカリだとしても正直悪質だとは思います。

運転しているのは人間だから誰しもミスもあるし、交通事故は誰が加害者になるか被害者になるか分からないし、こういう時はお互い様だと私は考えます。
でも無免許運転ってそれ以前の問題ですし、然るべき罪を償うべきかと思います。と聴取の時に伝えておきました。


…と、チョッピリ真剣な想いを綴りつつ…(笑)


我が広島君の損傷具合はと言うと…



バンパーに傷が付き鍵穴が押されちゃって、ナンバープレートが歪んでました。。
去年末おニューにしたナンバーが_| ̄|○


事故の次の日に早速知り合いのクルマ屋さんに修理を依頼し、相手の保険屋から代車の手配すると連絡が有り、ただロードスターがすぐに用意が…と言うので、
別にロードスターじゃなくて良いので、面白いクルマ貸してください!笑
で、1,500〜2,000cc辺りでトヨタ車以外で!(仕事で毎日トヨタ車へ乗っているので)と要望したところ…




現行型インプレッサスポーツが来ました!




型式を見ると“GT2”型と言うんですね!笑







1,600の水平対向で、アイサイト付きのリニアトロニックCVTでした!




ディスプレイに油温計まで表示されているのには驚きました!


首が回るようになって来たので、


リハビリがてら、お山へちょろっと走りに行ったりしたり(笑)




ちょっと都心に繰り出したり、普段使いで使い倒してました( ´艸`)


感想しては…いやぁ〜さすがはスバル車!!って感じでした☆

まず最初に感じたのはCVTの出来の良さに感動しましたね!
滑ってる感じは無くトルコンのような滑らかなフィーリングで、アクセル開度に対してリニアに加速が付いてくるし、ステップ機能が付いていてしっかりパドルでエンブレも使えて、どこぞのメーカーの原付ミッションと大違い(爆)

お山で気持ちよく走らせてて、頭がよく入りしっかりリアが付いてくるし、ピッチングは大きかったけどロールは少なくて面白かったです!

エンジンは決して速くなかったですが…(^◇^;)

また廉価グレードでも標準で自動追従クルコンが付いていて、真っ直ぐではずっとクルコンONにして楽してました(笑)




何だかんだ2週間で1,000km以上走ってましたが、とても良いクルマでした!
走る・曲がる・止まるの基本がキッチリしていて、さらにステアのチルト・テレスコ機能の振り幅が広くてシートリフターも広く、ドライビングポジションも定まりやすくとても安心感があり運転していて疲れ、不満はありませんでした!

機会が有ればまた乗りたいですね♪





そして入院し丸2週間経った昨日…




戻って来て参りました〜ヽ(´▽`)/





結局リアバンパーは取付ビスやクリップ含め新品に交換。
ナンバープレートも新品に交換。







特に損傷無かったのですが、エンブレムも新品に(笑)
こう見ると、ヤッパリ煌めきが違いますね( ´艸`)




トランクの先端部にも傷が付いていたので鈑金して、トランク一体磨きが入って洗車傷が無くなってました\(^^)/

引き取り早速婆ちゃん家で洗車と修理部分にコーティングを施工!




よくGSとかでやっている某メーカーの某ガラス系コーティング剤です(笑)
前の職場でスプレーの先端が固まって使えなくなったり、残り少なくて捨てるというのを貰ってて前々から施工していました( ´艸`)








見てください!!この艶めき( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
携帯のカメラでもこんだけの艶☆




夜のライトONだとより分かるこの煌めき!!!(完全に愛車バカw)

ソリッドのシルバーなので、新品になってもあまり変わらないかと思ったけど、ヤッパリ違いましたね(^◇^;)
この年代のマツダ車の外装部品は新品だと未塗装状態でしか出ないので塗装しなければいけませんが、流石はプロの塗装技術は素晴らしいですね(*^ω^*)
大満足です(*´ω`*)

ただこれだけ違うと他の部分のボロさが目立ってしょうがない…(^^;)

結局バンパーのみで内側のフレーム等の被害はなく済みましたが、コレだけでも24万ぐらい掛かったそう(°_°)
とても自分の財力では直せませんな…( ̄◇ ̄;)

因みに修理費がそれぐらい掛かると修理中に相手の保険屋から連絡があり、私の広島君の減価額が新車価格の10分の1で18万程との事。
減価額より修理費を超えると保険上全損扱いになるとの事。

相手の保険は対物超過特約に入っていたので特に修理費で揉める事もありませんでした。
…まぁ当たり前ですが!!


というか、私の手元に来た当初からリアバンパーは(も)当たった痕や凹みや細かな傷が多かったので、まぁ綺麗になって結果オーライという事でポジティブに思うようにします( ´艸`)

逆に言うと後進する時は今まで以上に注意せねば/(^o^)\




2週間ぶりの定位置…(*´꒳`*)



インプレッサだと家のガレージにはカツカツで、こう見るとロードスターって本当に小柄だったんですね(^^;;




ガレージに戻ったらメンテとしてブレーキフルードを交換し







2年に一度の儀式??エアコンガスの補充^^;
今までお店で補充していましたが、簡易的なチャージホースが工具屋さんで売っていたので補充ぐらいなら自分でやるかと購入!

暑い日は生温い冷風になるエアコンが冷えるようになりました(^з^)-☆

コレで夏対策も万全!!





あとは久々にパワステオイルの交換をしまして!





近所をひとっ走り(*´ω`*)


インプレッサはとても良いクルマでした。良いクルマだけど…と何かモヤっとする気持ちがありました。

コイツに乗って…“クルマに乗っている”と思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

最近のクルマって良くも悪くも優等生すぎて“機械に乗っている”と思ってまして、今回プライベートで普段使い含めこういうハイテク車を走らせてみて実感しました。

快適でずっと乗り続ければそういう気持ちも薄れるかと思いますが、、
エアコンも効かないし荷物も積めないし人も2人しか乗れないし乗り心地も悪いし錆だらけで屋根が開くしか能の無いポン子でもヤッパリ自分のクルマが1番だなぁ〜╰(*´︶`*)╯♡と改めて感じました❤︎

口を半開きにしながら最高〜〜なんてボヤキながら風と音と匂いと路面を感じながらフラッと走って久々の至福のひと時を味わえましたψ(`∇´)ψ



…っという感じで、クルマについてはひと段落しましたので今回ご報告までに久々のブログの話題としてさせて頂きましたm(__)m
まだ身体の方は仕事をしてると首に負担が掛かるのか首の痛みと頭痛があるのでコルセットは手離せず、もう少し尾を引きそうですが…f^_^;

(コルセットしながら仕事をしているのでお客さんから色々聞かれ、身体を張って⁇お客さんに事故啓蒙をしております。笑)

皆さんもくれぐれも交通事故にはご注意を。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/26 01:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

事故遭った時2
raindropさん

ラパン、ぶつけられる
どら太さん

ドアミラーの接触事故
kotakunさん

事故りました…。
ゆう.Worksさん

セレナ、当てられました…
Wゆうパパさん

FC戻ってきました。
赤レンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「早くも異常な位に酔いが回って、1人で盛り上がっとります〜笑@takuyanG's」
何シテル?   02/26 18:38
はじめましてo(^-^)o 撤と申しますm(__)m♪ 読み方は“トオル”ではなく“テツ”と読んで下さい(^o^; 嫌な事や辛い事が多い生活の中、愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 23:07:41
112600km クラッチオーバーホール・フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 12:51:05
リヤキャリパーをオーバーホールしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 13:52:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 弐代目広島君♪ (マツダ ロードスター)
大っ嫌いだったクルマが、大好きなクルマに… そして相棒に…(๑>◡<๑) H10年式 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
後輩君の愛車ですが(笑) 色々面倒を見ていたら、半分愛車になりました( ´艸`) コイ ...
トヨタ MR-S Mr.プーさん♪ (トヨタ MR-S)
OPEN・D・RIVE…始動ヾ(≧∇≦) 2013年12月27日:納車(≧▽≦) 訳あ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん♪ (トヨタ ヴィッツ)
ついに…ついに…私だけのマイカーを手に…(*´艸`*) H13年式、NCP13 ヴィ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.