目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
備忘録 ODO:218,396km
コイツを所有して丸10年が経ち、今までお受検は敢えてお店にお願いして通していたのですが、10年の節目として今回は逆に敢えてユーザーで通そうと思いユーザー車検を予約し記録簿を記載。
大した整備はしてません^^;
2
エンジンオイルとオイルエレメントの交換
いつもコスパの良さと現在住居している地元協賛(?)でリピートしているLOVCA SPORT 5w-40が偶々在庫切れだったので、今回はレスポRoad Sportで。
コチラもコスパとB型エンジンの相性は良いです♪
あと気休め程度にオイル漏れ防止でワコーズのEPSを添加していますが、本当気休めだと思います…。
エレメントはアストロ製のA-335。
私は高いエレメントを2回に1度交換より、安いエレメントを毎回交換派です。
全く不具合も不満もありません。(毎回ストックしているのを忘れアストロへ買いに行ってしまいます笑)
3
あと以前に買っておいたのですが、マルハさんのリアブレーキパッドのフィッティング金具。
マツダ純正では単品設定はなくパッドとのASSY設定なので、こういう設定は本当有り難いです!
4
パッドに嵌め込むフィッティング金具とM字の金具を装着。
実は私の手元に来てからこのM字金具が装着されておらず、最初は特に支障も無いしパッドが著しく減る訳でもないし別に無くても良いっかと思っていたのですが、コレがないとローターとパッドが若干当たって、特にお山とかでブレーキを多用した後に走行しているとシャーシャーとパッドが引き摺る音がしてて早め早めに思っていたのですが、ようやく装着しました^^;
あと私はブレーキは鳴いてなんぼだと思ってるのでシムは付けません。
フルードは近い内にキャリパーOHもしようと考えているので敢えて今回は見送り、サイドブレーキの調整だけ行いました。
5
お受検対策としてLEDバルブをハロゲンバルブへ交換。
今の国産LEDバルブなら光軸揃えば恐らく通るのでしょうが、年式的にハイビーム検査対象車ですし余計なリスクは避けたいのでハロゲンへ。
あとサイドのリアマーカーを消灯。
6
ブッシュ交換した際に夏タイヤと夏仕様の車高にしたのですが、最低地上高確保の為に再びスタッドレスに履き替え。
(あと数日後雪予報も出ていた為)
一応夏仕様でも一般使いでも支障がないよう10mm程度は確保しているつもりですが、夏タイヤの185/60R14より25mm程度外径が大きい185/60R15をスタッドレスにした方がリスクが少ないので。
またブッシュ交換時にアライメント取ったばかりなので、車高上げてアライメントが狂うのもちょっとな…と思ったのと、今冬はもう雪山へ遊びに行く事もないと思い車高は夏仕様のまま。
念の為、平地でざっくり地上高を確認したら、12mm程は確保されていました。
7
昨年フルバケをBRIDEにしたので、シートの純正戻しは無くなりましたが、強度証明書を当日持参。
ただ結局検査時での提示は求められませんでした。
検査員判断なのかな?よく分かりません。
8
テスター屋さんでフルコース。
運転席側のヘッドライト裏にラムエアがあるので、光軸調整で少し苦労されてました、ごめんなさい…。
テスター屋さんのお兄ちゃんにハンドル、パーソナルじゃないすか!って羨ましがれたのはちょっと嬉しかったなぁ笑
9
陸運局に到着し手続きをしレーンへ並び検査へ。
ヘッドライトはハイビーム検査のボタンを押したのに何故かロービーム検査で行われ、ローで一発合格。笑
ヘッドライト新品効果が出てるかもね^^;
あとトゥクトゥクの時も思いましたが、群◯陸自の検査員は不親切というか言葉が足りない。
前の車両が検査しているので検査待ちで待機していたら、何やってんだよ行けよ!と…知らねぇよ!だったら分かるようにしておけや!と。
検査員は全国異動だから偏りはないと思いますが…偶々なのでしょうか??
次ユーザーで通す時は遠くても別の陸自でやろう😮💨
…ちょっと愚痴でした。
10
そんなこんなで一発合格で無事延命出来ました!
11
後日、お受検戻しで夏タイヤに戻し、ヘッドライトバルブをLEDに戻し、リアマーカーを点灯。
12
エンジン不調の時に交換していなかったので、戻し序でにプラグ交換。
3番、4番がやけに錆が酷いのと、3番の碍子プロジェクトの変色がしている印象。
13
熱価を上げて純正熱価のIK16からIK20へ。
何故かIK20の方が安いし、前の前もIK20でエンジンフィーリングもこっちの方が元気良い感じがあったので。
14
これからもよろしくねッ🥰
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