• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

撤の愛車 [日産 シルビア]

ナットが折れました…。

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年12月27日
1
色々と前後ホイール入れ替えたりしていて、ナットを緩めようとした瞬間にパキン!とナットが折れました(*_*)

しかもボルクレーシングのGT-C、ナットが特殊な超薄口ナット…。
なんか怪しい感触が有り注意していたのですが…。

パキン!と逝った瞬間、とてつもない絶望感に襲われました(^^;;
2
幸い?ハブボルトは折れてないし、緩める瞬間だったのでナットの緩みも無かったので走れる状態ではありました。

とりあえず調べてみて、某オークションにて同じ内六角ナットが新品で売られていたので1個購入。
(恐らく協栄製のナット?)

ハブボルトも1個注文。
(品番:43222-70T00)
3
ドリルで穴を開けていきました…が、なかなか来ない…。
最終的にポンチとハンマーでナットの残骸部を叩き回して外れました。

最初からそれならハブボルト削らんでも外れたかも?!^^;
4
折れたナット。。
恐らく金属疲労と錆と多少の過大トルクが原因かと思います。
(私自身、適正トルクより若干大きめでトルク締めをしてしまうので…)
5
ハブボルトを外して新品を圧入。

ただこの前にブレーキローターがハブに固着してなかなか外れず悪戦苦闘…(ーー;)

因みにハブベアリングはスムーズに回るしガタは無し。
6
なんとか打ち替え完了ε-(´∀`; )

ただ他のナットもいや〜な感触がするので、早めに手を打たないと二の舞になりかね無い状態かも…。
トルク締めをするにも恐怖感が…(;ω;)

ホイールを装着したままドリルの刃を入れるのはなかなか緊張感があり、手の震えが暫く止まりませんでした( ̄▽ ̄;)
7
ナットもドンピシャでしっかり装着出来ました!

兎も角、無事で良かった。。良い勉強をさせて頂きましたm(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S15 ノーマル タイヤに履き替え

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換 -基礎編-(スタッドレスタイヤに交換)

難易度:

タイヤのローテーション

難易度:

冬支度2019

難易度:

内外ハメかえ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「洗車しに行こうと思ったら、こんな処まで来てしまった…笑」
何シテル?   02/21 14:51
はじめましてo(^-^)o 撤と申しますm(__)m♪ 読み方は“トオル”ではなく“テツ”と読んで下さい(^o^; 嫌な事や辛い事が多い生活の中、愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 23:07:41
112600km クラッチオーバーホール・フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 12:51:05
リヤキャリパーをオーバーホールしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 13:52:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 弐代目広島君♪ (マツダ ロードスター)
大っ嫌いだったクルマが、大好きなクルマに… そして相棒に…(๑>◡<๑) H10年式 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
後輩君の愛車ですが(笑) 色々面倒を見ていたら、半分愛車になりました( ´艸`) コイ ...
トヨタ MR-S Mr.プーさん♪ (トヨタ MR-S)
OPEN・D・RIVE…始動ヾ(≧∇≦) 2013年12月27日:納車(≧▽≦) 訳あ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん♪ (トヨタ ヴィッツ)
ついに…ついに…私だけのマイカーを手に…(*´艸`*) H13年式、NCP13 ヴィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.