• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

撤の"モコちゃん♪" [日産 モコ]

モータースポーツジャパン2012(番外編?)

投稿日 : 2012年11月08日
1
モータースポーツジャパンに行った際、MEGA WEBにも寄りまして
そこのヒストリーガレージに野ざらしにされてた…

トヨタ137E(通称3K-R)(*^^*)

昔TSレースのKP47のワークススターレットに搭載されていたワークスエンジンで、ベースの3Kからヤマハ発動機により 16バルブDOHC化され、僅か1.3Lの排気量で10,000回転180馬力を叩き出していた怪物エンジン(゚o゚;

(“TS列伝”の請け売りです(笑))
DVDや本とかで知っていて、一度生で見たいと思っていたのですが、まさかこんな所に野ざらしに置かれていたとは‥(爆)
2
エキマニは溶接組立で、これを見ただけでもただものではありませんね(゚o゚;

ベンダーではなく溶接でこれだけのパワーを放っていたかと思うと、匠の技術としか言いようがありません( ´艸`)
3
ホントただものではないオーラを醸し出している、このエンブレム(@@)
4
こちらも野ざらしにされていた、JTCCエクシヴに搭載されていた、3S-GE(*^^*)

4連スロットル化されていたんですね(☆。☆)
タコ足がえげつなく、こちらもただもののエンジンではないことが伺えます;^_^)
5
こちらはJGTCスープラに搭載されていた、3S-GTE(o^^o)

GTEになるとカタツムリがあり、配管の取り回し方もGEとは違うようですね(^^)

やはりGEもGTEも美しいですな(●´ω`●)
(ここら辺の時代のスポーツツインカムは大好物です(笑))

グループAの4A-GEはないかと探しましたが無かったです(^^;)
6
それでヒストリックカーの展示を眺めて歩いていると、TE27の逆輸入仕様のレビンがボンネットを開け展示してあり(*^^*)
エンジンを見てみると、、、あれ?普通の2TGではないぞ?

それにヘッドが普通と違うし、オイルポンプも、、、(^^;)
7
で、恐縮ながら諸元を見てみると…なんとフォーミュラパジフィック用の151E、つまりワークスエンジンの2TG改!

1750ccで240馬力を叩き出す、これまた怪物エンジン(゚Д゚;)

よくよく見ると、137Eとヘッドなデザインが同じだ(☆。☆)


しかし…他の箇所もかなりヤバいぞ、この27レビン(笑)
8
更にはピカピカのウェバーキャブ(●´ω`●)

維持するのに相当な費用と労力が掛かったのでしょうね(o^^o)
ヨダレが出そうなぐらい綺麗でした(*^^*)

どれもヤマハ発動機製のエンジン(*^-^*)
是非とも、またヤマハ製のスポーツツインカムが復活して欲しいですね(T^T)


以上、番外編でした(^^ゞ

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「ドライブがてらフルードを買いに行き交換!
去年から大体3ヶ月毎に交換してます(笑)
ストレートで800円で買えるので小まめに交換です!」
何シテル?   01/20 21:28
はじめましてo(^-^)o 撤と申しますm(__)m♪ 読み方は“トオル”ではなく“テツ”と読んで下さい(^o^; 嫌な事や辛い事が多い生活の中、愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 23:07:41
112600km クラッチオーバーホール・フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 12:51:05
リヤキャリパーをオーバーホールしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 13:52:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 弐代目広島君♪ (マツダ ロードスター)
大っ嫌いだったクルマが、大好きなクルマに… そして相棒に…(๑>◡<๑) H10年式 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
後輩君の愛車ですが(笑) 色々面倒を見ていたら、半分愛車になりました( ´艸`) コイ ...
スズキ レッツ4 レッツちゃん♪ (スズキ レッツ4)
4輪車のサイトなのに、2輪車を載せている事をお許し下さいm(__)m 我が愛車(^o ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
H15年式、アルトラパン Xグレード(^^)/ (通称1型) 元は叔父がH16年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.