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イイね!
2014年04月06日

7.00 R16





純正リングリム、似合わないかも。。。
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Posted at 2014/04/06 11:06:06

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この記事へのコメント

2014年4月6日 11:07
いや、好きよ。俺。

渋いよテッチン。
コメントへの返答
2014年4月12日 9:35
けど重たいのよ。。。
2014年4月6日 11:21
黒いからじゃないの?
コメントへの返答
2014年4月12日 9:35
シルバーでも微妙な気がします(笑
2014年4月6日 13:23
 Y60ナローの標準サイズは、6.50-16か 215/80R16なんですが、これを履いていると経験上「ローダウンなサファリ」と指を差されます(笑)
 ただ、私はデザイン的には外径780mm前後のタイヤがバランスが良いと思います。

 Y61も前期と中期は 265/70R16 とか 235/80R16 など外径780mmぐらいのタイヤが標準ですが、最終型Y61は 275/70R16 とか 275/65R17 といった 外径 790mm ぐらいのタイヤに合わせてメーカーチューニングしているそうです。 外径が1cm違うだけで安定性の変化が判るぐらいチューニングされている、それが純正のサファリです。
コメントへの返答
2014年4月12日 9:42
こんにちは。
自分に合うタイヤを探していて、色々なサイズを履いていますが今のところ265や31×10.5 r15が好みの感じです。見た目的にもいかにもサファリって感じで好きですね。
2014年4月6日 17:45
こんにちは
僕も銀色でもそう思う。だからやめました。走行安定性も今ひとつ、加速制動も今ひとつで僕の使用用途には合いませんでした。ショートや表示ルーフなら650-16にしても視覚的バランスがとれ機能的にも良いでしょう。要するにDXだね。結局メーカー設定なのよ。その外径で設定するにはトレッドが足りないのです。y61はホーシングでy60はワイドタイアとホイルで対策してるのです。確かに其れしか知らないとこんなものかと思うけど、本来のを知ってしまうと嫌になりました。
コメントへの返答
2014年4月12日 9:50
こんにちは。
確かに重さを感じますね。やはり。この組み合わせで乗り始めた頃はさほど気にならなかったのですが、6000キロ程乗っていたら色々わかりました。そしてなにより、ビジュアル系の僕は見た目が気に入りませんでした(笑

今年はおにぎりホイールに255をはめてみたいなと思っています。この組み合わせもかなり重たそうですが。。。やはり無難に265 75 R16がいいですかね、、
2014年4月7日 8:15
うちのDXならば似合うかもですね(笑)。
でも、リングの重さにTDが負けてしまいます。

サファリの純正バランス良さは日本の重鎮の諸先輩↑が語っている通りですが、オフロードだともうちょっと違う評価もあります。
ワタシは経験から、ノーマルサスでオフを走るならばオフセット+35程度で235/85R16が一番走り易いと思います。
これ以上細いと重量に負け、太いとモーグルでの乗り上げが厳しくなってストロークが余計に必要です。またサファリの場合、オフセットを外に出して見かけ上のストロークを増やしても走破性が上がることはありません。絶対的なヨコ安定性は向上しますが、操作性は低下します。
ロングは腹下をドコに通すかが重要で、最低でも235/85の外径が無いと困ります。
本当は255/85あたりの外径があるとずっと楽になりますが、動的に縮むとフェンダー内部に激しく干渉してしまいます。

Y60ショートにノーマルサス、ナローオフセット、235/85R16が一番オフでは乗り易い仕様ですね。

コメントへの返答
2014年4月12日 10:02
こんにちは。
平屋根、標準ボデーじゃないとリングリムは似合わないと思います。ハイルーフはグランロードのスタイルが無難だと思いました。

純正アルミに255 85 R16の組み合わせで乗ってみたいなぁなんて考えています。重量はかなりありそうですが、8Jに255を履かせたらどうなのだろうと気になるのです。
2014年4月12日 13:36
敢えて重ねてコメントしますね(笑)

私も20代の頃は車の格好良さが気になって平屋根ADにSATの7.50-16を履いてみたところ、重たい五月蝿い不安定に辟易し、結局はメーカー設定の 215/80R16 のミシュランタイヤにしてしまいました。

 車の挙動がわかってくると、見た目よりも”性能”だという考えになり、性能を備えた車両が最も機能美を備えて美しい、ということに気づきました。

 ビジュアルはしょせん見た目だけ。車という機械は性能を具現化した姿が最も美しい、と思いますよ(笑)

 美しさと性能を備えている車というのは、世の中それほど多くありませんね。
コメントへの返答
2014年4月12日 21:21
再度コメントありがとうございます。

SATは確かに凶暴そうですね。

ビジュアル的な事もありますが、僕は休日に林道や河原でちょこっと遊ぶのでMTタイヤにしようかなと思っているのです。確かに、MTタイヤだとロードノイズがあるとか雨の日が苦手など街乗りでの性能がスポイルされてしまいますが遊ぶ時にATタイヤだと少し物足りないかなと思いまして、、

サファリのストックのバランスを崩さぬように色々試して自分好みのクルマを作っていくのも面白そうですね!
2014年4月12日 22:06
再々度、コメントしますね。

なるほど、その通りですね!

サファリの面白いところは、車自体はそのままでも、TPOに合わせてタイヤを換えるだけで車の性格が変わるところです。

 人間だって田んぼに作業しに行くのに革靴履いていくと仕事になりませんし、アスファルトの上だけを歩くなら長靴だと疲れてしまいます。田んぼに行くなら長靴、アスファルトの上を歩くならスニーカー、ちょっと山歩きするなら登山靴を選びますよね。
 サファリも同じで、オフロードを走るなら 235/85R16 ぐらいのMTタイヤ、オンもオフもそれなりなら純正サイズのATタイヤ、アスファルトの上が主体ならH/Tタイヤというぐあいです。

 ナガヤマさんの使い方であれば、まだホイール交換の体力も有り余っているでしょうから、やっぱり、ホイールセットを、雪用、オン用、オフ用の3つ揃えるのが良さそうですね(笑)

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