• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nagayama@VRGY60の"サファリさん" [日産 サファリ]

整備手帳

作業日:2012年9月11日

ルーフ仮補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ルーフの塗膜がカラカラになって割れてしまっていて地金が出てしまっていたのでとりあえずビニール袋をガムテープで張って防水して乗っていました。とりあえずこれを剥がします。
2
出てきました...。赤く錆びてしまっている地金…涙。
3
浮いている塗膜をスクレーパとタガネを使って剥がしていきます。しかし、サファリの分厚く頑丈な塗膜がこんなにもなるとは...。前のオーナーさんはそんなに手入れをしていなかったのでしょうか。。。
4
浮いている塗膜を剥がし終わりました。やばいぞこれは...。
5
錆をワイヤブラシでこすり落としていきます。予想に反して錆が凄く、いくらこすっても綺麗になりません。
6
そこで、ある程度までこすり落としたら諦めて賛否両論のある彼に登場していただきましょう!錆チェンジャーのスプレー版"ラストコート"
7
ラストコートをたっぷりと塗って赤さびを進行しない黒さびに変換しておきます。
8
一晩乾燥させました。ちゃんと黒くなってますね。あとは週末にパテをもって面取りします。にしてもこれはやばいなぁ...。やはりプロの板金師に任せたいです。お金が....涙。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンスターターWR530

難易度:

リアスピーカー交換②

難易度: ★★

板金完了!(半年ぶり)

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

板金完了!(半年ぶり)

難易度:

リアスピーカー交換①

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月11日 21:41
サファリ初整備手帳!おめでとうございます。
とはいえ、深刻ですね。
なにかネバネバしたもので塗膜と地金のスキマを埋めておいた方が良いかと・・
塗膜って、はがすと錆び、進むぜぇ。。。
アタシのは、下半身がやばいことになっているのは以前ご覧になったとおり。
もしアテが無ければ例の社長に相談してみましょう!!
コメントへの返答
2012年9月11日 22:14
w-t-bさんこんばんは♪
とりあえず隙間という隙間には錆チェンジャーを染み込ませておきました!

塗膜が無いとすぐ朽ちて行っちゃいますよね。。。塩カリ地獄の季節がやって来る前になんとか手立てしないとですね.....
例の社長のところに相談してみたいです!

プロフィール

「@q-wrgy60 さん 先日はお疲れ様でした。色々と刺激を頂きました!また、こちらに来たら遊んでください。今年もよろしくお願い致します。」
何シテル?   01/04 12:31
日産サファリが大好きです。 愛車はH6年式サファリVRGY60です。外観はH4年式のWRGY60グランロード仕様になっています。ぱっと見では年式不明車です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

色替え、2インチリフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 10:41:43
GWの収穫2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/15 21:27:32
オフ四駆交流会 イン帯広 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 17:35:57

愛車一覧

日産 サファリ 2代目サファリちゃん (日産 サファリ)
1994y NISSAN SAFARI VRGY60(GRANROAD) TD42(BL ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
やっと免許年齢になり、初めて所有する愛車です。本当は小さい頃から憧れていたニッサンサファ ...
輸入車その他 その他 その他 輸入車その他 その他 その他
ブログ用写真
日産 サファリ サファリさん (日産 サファリ)
1990y NISSAN SAFARI VRGY60(GRANROAD) TD42(SI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.