• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEIJI-07のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

6ヶ月のセーフティチェック

今日は6ヶ月点検を受けてきました。

点検パックなので点検代はないのですが、オイルとオイルフィルター交換代がかかりました。



普段乗っていても何も異常はありませんし、診てもらってもどこも異常は無くて安心です。

次はいよいよ車検です。
11月の終わりくらいに3ヶ月前の見積もりを取ろうと思っています。
次の車検ではデフオイルやミッションオイルの交換もあるので、経済的な準備もしておかないとです。

そういえばレヴォーグのMTが出るとか出ないとか、出るとしても限定モデルではないか、という噂(あくまでも噂)があるようですね。
担当営業さんは
「S○○○で出るのかなぁ・・・くらいですかねぇ。」
と言っておられましたが・・・

出るとしたら欲しい気はしますが、Sモデルだとかなりお高くなるでしょうし、即完売でしょうし、なにより先立つものが・・・

何はともあれ異常なしで元気なレガで何よりでした。(^^)
Posted at 2015/08/30 19:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月24日 イイね!

受け止めてやること

今日は仕事が遅くなってしまいました。

実家に着いたらすぐ息子が2階から降りてきて、
「タブレット見れる?」
と聞いてきたのですが、遅いのと疲れているのと昨日も見ているのとで、
「今日はパパ疲れているから見せられない、昨日も見たしね。」
と言いました。

前から毎日はだめだと言ってありましたが、息子は黙って居間の方に行って座椅子にうつぶせに寝転がってしまいました。

「すねているのだろうな。」
とは思いましたが、しばらくそのままにしていました。

しばらくすると仰向けに代わりましたが、ずっと黙って背を向けています。
私はご飯を食べる手を止めて
「こっちにおいで」
と言いました。

ゆっくり起き上がった息子の顔は悲しいようなすねているような感じでした。
でも私のところへは来たので抱っこしてギュッと抱きしめてやって
「タブレット見たかったんだよね」
と聞くと小さくうなずきました。

私は
「今日はパパとても疲れているからすぐ帰るの。明日パパとおうちに帰って見ようね。」
と言うとまた小さくうなずきました。

私はまたギュッとしてやって
「明日は一緒に帰ろうね。」
と言って少しの間抱っこしていました。

すると息子は気持ちが晴れたようで明るい声と態度になって、しばらく甘えたあと降りました。

その後は本の付録についてきたおもちゃを見せに来たりして、普段通りに戻りました。

大人にとっては小さな事かもしれませんが、こうやって受け止めてやることや、気持ちをくんだ上で丁寧に言い聞かせることは、大切だと思ってきちんとするようにしています。

自分がしてもらえなかったからでもあります。

子どもがすねるにはすねるなりの理由があります。
全く聞き入れられない理由のこともまれにありますが、たいていは子どもの気持ちになれば仕方ないと思えることです。
でもその時の状況や場面によって聞いてやれないことも多々あります。
なのでその時の息子の気持ちをわかっていることをちゃんと言ってやった上で説明しています。

だからかわかりませんが、息子は八つ当たりをしません。
何度かものをちょっと放ったりしたことはありましたが、ほんの少しでしたし数えるほどです。
その時はきちんと注意してから、もう一度抱っこしたりしました。

「パパは自分のことをわかっていてくれる。」
と思ってくれるように。
「自分をわかってくれる人がいる。」
と思ってくれるように。
自己肯定感をちゃんと持てるように。

今のこの時期の自分への思いが大人になっても大きな影響を与えると思っています。

これから先もわがままを聞いてやれないことはたくさんあると思います。
もちろんすねることもあるでしょう。

私はそのたびに抱きしめてやって、すねた気持ちを受け止めていこうと思っています。
Posted at 2015/08/24 22:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

今日も一緒

今は小学校が夏休みなので、いつもよりたくさん一緒に帰れます。

先週は火曜と金曜。
で、今日も一緒。

金曜日は仕事が遅くなってしまって、帰ってからちょっとしか一緒に過ごす時間がありませんでした。

今日は帰ってから少し動画を見せて、後は一緒にゲームをしたり写真を見たり。

息子に限らないと思いますが、写真を見るのは大好きです。
今は昔みたいにフィルムの制限がないので、撮りためてきた写真がたくさんあります。

印刷したものもアルバムに閉じてありますが、印刷していないものはその何倍もあります。
それを一緒に見るのが楽しいひとときです。

この間も2日に分けてみましたが、今日もその時に見なかったものも含め見ました。

夏休みの間に、親子の時間をたくさん取っておきたいと思います。
Posted at 2015/08/23 22:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月15日 イイね!

群馬へ行ってきました。

一昨日の午前中から今日の午後にかけて群馬へ行ってきました。

以前住んでいたときにお世話になったご家族に進学の報告をして、蒸気機関車に乗って、私の友人にあって、新幹線に乗ってと盛りだくさんでした。

まずは最寄りのJRの駅から新大阪に出て、新幹線で東京へ。
東京から上越新幹線に乗って高崎へ出て、在来線に乗り換えてさらに1時間弱。
着いたのは17時くらいでした。

こちらがお目当てのE7系新幹線です。


何しろ休みが決まったのが遅くて、切符が取れなかったので仕方ありません。

とりあえずホテルに入って、お世話になった方と待ち合わせてレストランへ。
と言ってもその方の車で移動でしたが・・・

懐かしい方々と3時間くらい、いろいろな話をしました。
息子だけではなく、以前いたときに一緒に遊んでもらっていた子どもさんがいましたが、すぐ打ち解けて遊んでいました。(個室です)

ホテルに戻ったら寝る支度をして初日はここまで。

二日目は7時くらいから起きて、ホテルで朝食を取ったらすぐ高崎に出て、今回の二つ目の目玉の蒸気機関車です。
座席を取ろうと思ったのが1週間くらい前で、取れると思っていなかったのですが、オンラインで問い合わせたら残っていてラッキーでした。

乗車前からハイテンションですごかったです。
かくいう自分も蒸気機関車と言うことでうれしさ満点です。

走り出したら車内販売でSL弁当を売りに来たので1つ買いました。



この日は水上行きで、着いたら日帰り温泉に入ってご飯を食べて。
ただ息子は初日から調子に乗りすぎで言うことを聞かないでいたので、叱られましたが・・・



その後乗ってきた蒸気機関車で再度高崎に出て、夜は私の友人と食事。
直前に言ったにもかかわらず会えてとても嬉しかったです。

高崎でもう1泊して今日、帰ってきました。

帰りもお目当ての新幹線に乗って息子はとても喜んでいました。



2泊3日で本当に盛りだくさんの内容だったのですが、親子共々とても楽しんできました。
特に息子は懐かしい方に会って新幹線もお目当てのものに乗れて、蒸気機関車にも乗って、3日間ずっとパパと一緒で、大満足の上にも大満足だったようです。

旅行の最中に叱られてしまってちょっとしょげたりはありましたが、それ以上に嬉しいことや楽しいことが満載で良い思い出になったようです。

私としても2年ぶりのお泊まりでのお出かけで、しかも第2の故郷ともいえる群馬に行くことが出来て本当に良かったです。
また、旅行自体も良かったですが3日間ずっと息子と一緒で、行動を共にしていたことも嬉しかったです。

日頃は仕事が終わってからのちょっとか、休みの日のせいぜい1日くらいなので、濃密な親子の時間を過ごして充実しました。

次のお泊まりはいつになるかわかりませんが、その日を楽しみにこれからもがんばって仕事と子育てをしていきたいと思います。
Posted at 2015/08/15 20:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月12日 イイね!

ちょっとお出かけ

昨日になってしまいましたが息子とほんの少し出かけてきました。

まずは来月に迫った息子の誕生日のプレゼントを買いに千里中央のヤマダ電機へ。

お目当てはE7系かがやきの立体レールセットです。
ついこの前まで家から30分くらいで行けるお店にあったのですが、一昨日電話してみたらどこも在庫切れだそうで、千里まで行くことになりました。

まあまあの大きさのお店で、取り置きしておいてもらったので購入して、ラッピングもお願いしました。

私が購入している間、息子はニンニンジャーのロボットでずっと遊んでいました。
他に子どもがいなかったので独占状態で満足したようです。

ちょうどお昼の時間が近くなったのでどこに行くか聞いたら「ジョリーパスタ」
というのでナビで探して行きました。
お盆とは言えまだ始まったばかりでしかも平日なので待たずに入れました。

わたしはトマトのスパゲティ、息子はピザを頼んでそれぞれ分け合って食べました。

お腹が膨れたので取りあえずガソリンの補給と洗車をしにいつも行くガススタへ。
外も中も綺麗にしてもらいました。

その後家に帰ってラジコンで遊びたいと息子が言い出したのですが、
「モノレールに乗ってみない?」
と誘ってみたら
「乗りたい」
となったので実家の駐車場に車を止めて阪急電車でモノレールの乗り換え駅の蛍池へ。

乗り換えたら
「眺めがいい!」
とハイテンション。
一番前に立ってずっと見ていました。

南茨木で降りて阪急電車へ。
本人は心残りのようでしたが時間と電車賃のことを考えて降りました。

阪急電車もずっと1番前。
十三で乗り換えて自分の街の駅へ。

駅から実家まで少し歩いて着いたらお風呂。
今日は私と一緒に入りました。
妹も仕事から帰っていたので妹と入ると行ってましたが、妹は夜勤明けで疲れていたので、私と入ると言うことで説得しました。

お風呂の後はご飯です。
カツ丼をこれも分けて食べました。

食べたら明後日からのお出かけに備えて早めの帰宅です。
お出かけについてはまた投稿しますのでここでは割愛します。
すみません。

帰ってから支度を後回しにして某戦車のアニメを二人で見てから少し用意して。

いつも寝る時間になったので寝かせました。

後は一人でできる支度やらなにやらしてました。

日付が変わったのでいよいよ明日。
お昼前から出かけます。
2年ぶりのお泊まりでのお出かけです。

その前に今日はスイミングスクールの日なのでまずはそちらを頑張ってもらいます。

お泊まりでのお出かけは私もとても楽しみにしています。

親子でたくさん楽しんでこれるようにしたいです。
Posted at 2015/08/12 01:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SEIJI-07です。よろしくお願いします。 BF5でレガシィにハマり、それ以来スバルからも、レガシィからも離れられなくなりました。 レガシィに乗って29年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23456 78
91011 121314 15
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ナビ取り付け(BP5, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 23:07:28
STI ギヤシフトレバーASSY(クイックシフト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 21:24:47

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィT/W BP5 GT F型の最終ロット(というのでしょうか?)が現在の愛車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろいろあってBH5から乗り換えました。 BHの時と同じ選定です。 レガシィであること ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BF5から遠方への転勤前に乗り換えようということで買った車です。 そのままだと転勤先での ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2013/05/21写真発見!! なので多少写真の順番を入れ替えています。 私にレガシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation