• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEIJI-07のブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

息子の歯医者さん

今日は私が通っている歯医者さんに息子を連れて行きました。

とは言っても虫歯があるわけではなく、定期検診です。
前回は冬でした。

ここのところ私が仕上げ磨きをするときには
「もうすぐ歯医者さんだね、ツルツルにしてもらおうね」
と言って楽しみにしていました。

歯医者さんで楽しみというと不思議に思う方もおられるかもしれませんが、私自身4ヶ月に1回の検診を楽しみにしていますし、息子も前回ツルツルピカピカになった歯を喜んでいて、それで今回も楽しみにしていました。

仕事を早く終わらせてもらって、父に待ち合わせ場所まで連れてきてもらって合流。
なぜか土曜に買ったぬいぐるみを持ってきていました。



実は先日買ったTシャツを乾燥機にかけてしまって縮めてしまい土曜日に追加を買いに行ったのですが、そこで犬と猫のぬいぐるみがたくさん並んでいて、「買ってくれないと帰らない!」的な顔で
「これ買って!」
とせがまれたので買ったものです。

かなり気に入っている様子で歯科衛生士さんに見てもらっているときもずっと診察用のいすにおいてました。

歯の方は
「綺麗ですね」
と言ってもらって一安心。

今日は歯科医の先生にも見てもらって、やっぱり
「綺麗ですね」
と言ってもらってさらに安心。

歯科衛生士さんも歯科医の先生もとても優しくて、丁寧に見てくださるとても良い歯医者さんです。

仕上げにフッ素コートもしてもらって実家に戻りました。

まだ前歯上下が生え替わって、奥歯4本が生えただけですが
「これからだんだん生え替わっていきますよ」
とのことで、特に永久歯は大事にしていきたいと思います。
Posted at 2016/07/25 21:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

川遊び

昨日になりましたが、実家近くの公園へ行ってきました。

お昼ご飯を食べた後イオンに行くことにしていたのですが、途中にあるその公園の手前で
「公園に行きたい!」
と言いだしたので急遽変更。

しばらく遊具で遊んでいたのですが、
「川に行きたい!」
と言うので隣接している川岸へ降りました。

最初は足が水につからないように飛び石の上を渡ったりしていたのですが、まず石から落ちて靴がぬれたので、ちょっと危ないかなとは思いましたが靴を脱ぎました。

靴を脱いだので膝をまくって少し水の中へジャブジャブと。
だんだんズボンが濡れてきて、私はもうだんだんあきらめモードに。

そのうち滑って尻餅をついてズボンが濡れました。

さらに木の板が筏状に組んであるところに乗って遊んでいて、ロープを引っ張っていたらそのまま落ちてドボン。
Tシャツも胸のあたりまで濡れました。

もう仕方ないのでTシャツを脱がせて好きなようにさせました。

結構遊んでいましたが、日差しがきつく、私が暑さに耐えられなくなってきたので撤収。
車に乗る前に後ろのドアを開けて荷室に乗せ、ズボンもパンツも脱がせて座席がぬれないようにしてから座席に座らせて実家へ。

素っ裸で帰ってきたので母がびっくりしていました。
事情を簡単に説明してシャワーを浴びさせて着替えを着せてもらいました。

本人は暑い中、普段はしない川遊びができてとても楽しかったようです。

次回はサンダルと着替えとタオルを持って行きます。
Posted at 2016/07/17 15:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月11日 イイね!

息子の個人懇談

今日は小学校で個人懇談があったので行ってきました。

普段から落ち着きがなく注意がそれることの多い息子なので、心配なことや気になることが多く長くなってしまいました。

仕事の都合で最後にしてもらっていたので後には響かなかったのですが、申し訳ないと思いました。

でも学校での様子も聞けて良かったと思います。
Posted at 2016/07/11 21:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月06日 イイね!

BF5 レガシィツーリングワゴン

昨日EJ20エンジンのことを書いていたら最初のレガシィのことも書きたくなったので本日投稿です。

みんカラのブログを書き始めた最初もBF5のことでした。
そのときの内容とかぶることや訂正など含め書きたいと思います。

大学時代に乗っていた軽の箱バンを正面衝突で全損にしてしまい、家に車庫ができるタイミングと合わせて買い換えました。
とても新卒の20代前半が買える値段ではなくスポンサーは祖父でした。

選定基準は4人乗ってスキーの荷物を積んで志賀高原に楽に行けること、MT、DOHC、ステーションワゴンでした。
排気量は高速道路で疲れない2000ccクラス。
軽自動車で白山に行ったときに、高速道路を長く走れないと痛感したからです。

最終的にレガシィだけが候補に残って購入となりました。
消去法ではなく積極的理由ももちろんありました。

結果として大正解な選択をしたと今でも満足しています。


写真は最初の頃のブログに載せたものと同じです。

車としては何もかもが電子制御になる前のアナログがいっぱいだった頃の最後。
バブルの頃に設計されていていろいろ贅沢だった最後。
スバルというメーカーで大ヒットを記録した車の最初。
商用バンのおまけではなくステーションワゴンというカテゴリーのイメージを飛躍的に向上させた最初。
ステーションワゴンの黄金時代を築いた最初。
ステーションワゴンなのに大馬力というそれまでの通念を覆した最初。
後に同じカテゴリーに参入するトヨタを退けた多分最初。
だと思っています。

今では電子制御が当たり前のスロットルはワイヤー、クラッチも油圧ではなくワイヤー。
ブレーキはABSはオプション。
ABSは今や軽自動車でも当たり前になりました。

タイヤは2000ccクラスなのに14インチ、195 65/14でした。
GTでも16インチ、扁平率65とか60でも低扁平の時代です。

出力はNA DOHCで確か145馬力だったと思います。
トルクは覚えてません・・・
が、ボクサーエンジンの特性がもろに出ていて、低速トルクはかなり不足気味。
その代わりモーターのようにストレスなく高回転まで回りました。

スバルの宿命かもしれませんが、水平対向+DOHC+4WDのため駆動ロスも大きく、低速トルクの不足と併せて燃費はNAとは思えない悪さでした。
平均すると今のBP5のターボとあまり変わらない8km/L半ばだったと思います。
当時のGTのATは6km/Lを割り込むことが結構あったようなのでましですが・・・

今の私のBP5でもMTなのに夏になると7km/Lを割ることがあります。

上記のようにスロットルがワイヤーだったので今思えばすごくダイレクトでした。
DOHC NAの特性もよく出ていてナチュラルでレスポンスがよく気持ちの良い車でした。
クラッチもワイヤーだったので10万kmを超えたあたりから踏み込むと「ギッ」とこすれた音が出ていました。
後にクラッチ板を交換するときに清掃してもらったので音はなくなりました。

車重の重さやワゴン故の剛性感の不足はあったと思いますが、あくまでも同じレガシィセダンとの比較であって、当時の他のメーカーのワゴンとは比較にならないくらいよかったと思います。

スタイリングも今とは違い直線基調のシンプルなもの。
斜め後ろから見たときの造形がとてもよく、ずっと眺めていても飽きませんでした。
斜め後ろからの・・・は今のスバル車もそうですね。

こちらの写真は拾ったものです。

リアゲートの傾斜は今でもあまり変化がありませんが、車の後ろが狭いときに開けてもあまり大きく張り出さず、なおかつ容量も不足しないようにという設計だそうです。

あとブリスターフェンダーの張り出しがかっこよかったです。

レガシィはは濃色系が似合う車で当時としては珍しいダークレッドがメインカラーでした。
トヨタをはじめ各メーカーが白ばっかりだった時代です。

6年半くらいで13万km。
まだまだ乗る予定だったのですが、転勤と婚約が決まり、引っ越す前に乗り換えました。
BH5の納車前日、「もうこの車はここに帰ってこられないのだ」と思うと自宅のベッドでしばらく泣いていました。

スバルの礎はもっと前の車ですが、倒産寸前まで追い込まれ「日産の子会社になるのでは」、と言われていたスバルを大きく回復させた立役者です。
最上級グレードのGTが一番多く売れ、1台300万円もするのに月間6000台以上という、スバルというメーカーでは、それまであり得なかった販売を記録しました。

しかもセダンよりワゴンの方が売れるという当時としては珍しい光景を生み出しました。
ワゴンの出来がよかったのはそれまでレオーネで築いてきた技術やイメージもあったと聞きます。

また、それまでのスバルのマイナーなイメージを大きく向上させました。

今でもそうですが、スバルはステーションワゴンに4ナンバーがありません。
まぁ4ナンバーはバンなのですが、いずれにしてもありません。

当時何かで読んだのですが、「自分の乗っているのと同じ型の車がペンキでべたべたとか、傷がついてもほったらかしとか、乗っている人の気持ちを考えたら出来ない」、「スバルのワゴンはあくまで乗用」
と言うメーカーの方のインタビュー記事がありました。

そういったメーカーの姿勢を知ってからなおさらレガシィが好きになり、スバルも好きになりました。

今のBP5ももちろんですが、とても多くの思い出をともにした車でお金さえたくさんあればもう一度買いたいくらいです。

今の車と比べれば古いのは当たり前ですが、スバルの技術や理念、思想が一般に受け入れられ、販売という面で初めて成功したと言える車です。

今でも町中を走っているのをたまに目にするととてもうれしくなり、またうらやましくもなります。

思い出しながら思いついたことを書いたので長くなってしまいましたが、いろいろと身の回りが落ち着かない中、書いたことでちょっとホッとしました。
Posted at 2016/07/06 22:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月05日 イイね!

歯磨き仕上げ

連投です。

今日は私が仕事を終えて実家についたときには、息子はまだご飯を食べていました。

妹が休みで実家にいたのですが、早々に
「歯磨きの仕上げはパパね」
と私と妹で言いました。

が、いざ歯磨きが始まるとグズグズ。

自分でする歯磨きが終わったら
「仕上げは○○おばちゃん」
と言って2階に上がろうとします。

「仕上げはパパって言ってあったでしょ」
と私が言っているのを、2階にいる妹が聞いて
「パパに仕上げしてもらいなさい」
と言います。

それからしばらくグズグズグダグダ。
10分くらいでしょうか。
いくら言っても聞かずズルをして2階に上がろうとするので、
「パパは今日は折れないよ」
と言ったところでようやく居間に移動。

「そんなにいやなの?」
と聞きながら、
「妹にしてもらいたいのだろうな・・・」
と思ったので、仕上げが終わってから抱き寄せて、
「パパが嫌って言うより○○おばちゃんにしてもらいたいんでしょ?」
と聞いたらうなずきました。

自慢ではありませんが、息子の歯磨きは私が一番丁寧に時間をかけてします。
なので
「でも綺麗な歯が良いんでしょ?」
と聞くとかすかに返事をします。
「気持ちはわかるけどパパが一番丁寧だから」
と言って背中をなでてやりました。

実家を出る前に妹に
「私が仕上げしたから後で褒めてやって」
と言って実家を後にしました。
妹は多分褒めてやってると思います。

「パパの歯磨きは長い」
と言うネガティブな理由もあるとは思いますが、私ではなく妹に甘えたいことも多いのだと思います。
歯磨きもきっとその一つだと思います。

でも親として子どもの口内環境には責任があります。
「中学生までの虫歯は親の責任」
とどこかで見て自分に厳しくしている面もあります。
自分が虫歯で4本も歯をだめにした経験もあり、息子に同じ思いをさせたくないという思いもあります。

友人の歯科医の娘さんが虫歯と聞いて
「歯医者さんでも虫歯にするのかぁ・・・」
とちょっと気持ちが楽になった時もありますが、ならないに越したことはありません。

息子の気持ちを汲んでやりつつ、虫歯にしないようにこれからもがんばります。
Posted at 2016/07/05 22:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SEIJI-07です。よろしくお願いします。 BF5でレガシィにハマり、それ以来スバルからも、レガシィからも離れられなくなりました。 レガシィに乗って29年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      1 2
34 5 6789
10 111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビ取り付け(BP5, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 23:07:28
STI ギヤシフトレバーASSY(クイックシフト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 21:24:47

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィT/W BP5 GT F型の最終ロット(というのでしょうか?)が現在の愛車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろいろあってBH5から乗り換えました。 BHの時と同じ選定です。 レガシィであること ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BF5から遠方への転勤前に乗り換えようということで買った車です。 そのままだと転勤先での ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2013/05/21写真発見!! なので多少写真の順番を入れ替えています。 私にレガシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation