花カッパ5号のブログ一覧

2013年05月09日 イイね!

本日、今年初めてのジテツウでした。

行きはヨイヨイ、帰りはトホホでした。

往路は昨年並みの1時間23分で職場に到着しましたが、帰路は、途中で何度も足がツってしまい、辛い走行になりました。仕事が忙しくて、まったく自転車に乗れていなかったので仕方ないですが、こんなに辛いポタリングは初めてです。

自宅まで後500mというところで、我慢できなくなり、自転車を降りたのですが、足がパンパンで膝を曲げることも歩くこともできない状況になり、その場で、5分程休憩してなんとか自宅まで自転車に乗って到着できましたが、やはり、今年初めてのジテツウで往復54kmはキツかったです。

Jognote
Posted at 2013/05/10 03:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | tern Verge X10 | 日記
2012年11月05日 イイね!

昨日は悪天候の中でのGP弐式 1周年記念オフ会でしたが、本日、晴天の中でのジテツウしました。 さて、昨日は悪天候の中でのGP弐式 1周年記念オフ会に参加できてとても嬉しく思っております。

本日は打って変わっての晴天! 青天の霹靂とはこのこと?って感じる程、素晴らしい天気。

なので、今年最後になるのかもしれない、ジテツウを実行しました。

着膨れしてのジテツウでしたので、ガッツリと平均時速も17,18Km/h台とかなりスピードが落ちましたが、無事完走致しました。

復路も寒くはありませんでした(12度前後?)が、疲れていることもあり、途中の上り坂では、すれ違う車の排気ガスと埃で口の中もザラザラしておりましたが、交通量の少ない道路に入ってからは快適そのもの。

サイクリングロードを抜けた後も、交通量が少なくて快適なジテツウでした。
Posted at 2012/11/06 03:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | tern Verge X10 | 日記
2012年10月27日 イイね!

久しぶりのジテツウでした

久しぶりのジテツウでした ここのところ、雨と低温が続いていたたため、自転車通勤は控えておりましたが、久しぶりの晴天とジテツウに適した気温だったので、紅葉が進んだエルフィンロードを走行できました。

寒さ対策でかなり着込んでのジテツウだったので、平均時速も20km/hを超えることはできず、往路18.8km/h、復路が19.0km/hでした。

往路はあまり紅葉を楽しむ余裕がありませんでしたが、復路は西日が当たった木々の色づきを楽しみながら、走行できて楽しかったです。明日、エルフィンロードでジョギングランナーのロードレースが開催されるためか、コース場にはいろいろな看板が立てられていて、試走するランナーが結構走っていました。

iPhone5での撮影ポイントはCanon EOSのカメラストラップを付けたおじいさんが三脚を設置して谷を挟んで紅葉が映える丘をJRの線路が見えていて、おそらくトワイライトエクスプレスか北斗星が通過するのを待っているのでしょうが、こちらはそれを待つ気持ちの余裕がなかったので、普通の通勤電車を撮影して、そそくさと身支度して帰途につきました。

途中、3人のロードバイクのトレインにものすごいスピードで追い越されましたが、エルフィンを抜けた直後に一人が脇道から離脱した後は、ゆったりとしたスピードで二人のロードバイクの後をつながる程の近距離ではないですが、なんとか付いて行くことができました。

こちらは、20インチの小径バイクですし、追い越すことはできませんが、それなりに軽くて速いバイクなので、流すロードには負けたくないという無意味なプライドがあるので、息を切らしながら離されないように頑張りました。

Posted at 2012/10/28 04:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | tern Verge X10 | 日記
2012年10月09日 イイね!

休暇を取って、ママと豊平川河川敷をポタリングしてみました。

休暇を取って、ママと豊平川河川敷をポタリングしてみました。 本日は天候も良くて、なかなか忙しくて運動していないママと豊平川河川敷ロードを走行して、真駒内方面に向かいました。地図の上側は自宅からスタートしたので、その部分はカットしました。

平日の午前中ということもあり、一般道は結構な交通量でしたが、ひとたび河川敷に降りてしまえばそこは別世界。

騒音もきにならない程に静かで秋晴れの中で空気も澄んでいるように感じました。

私がピナレロ・ロクで、ママがternのVerge X10に乗ってゆっくりゆったりと景色を眺めながらの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

普段から自転車に乗っている私とほとんど乗っていないままとでは、サイクリングに適した筋肉量も違うので、ママは汗だくで必死になって漕いでいましたが、私は、良く廻るホイールのせいもあり、負荷がほとんど掛からず運動にはならなかったですが、時間を気にせずに、ゆったりと走れるためとてもリフレッシュすることができました。

走行距離:28.914km
走行時間:1時間50分19秒
平均時速:15.7km/h

午後からは、こどもらのスイミングの見学しましたが、二人とも元気に練習していて順調に基本を身につけてきており、安心して見学していられるようになりました。
Posted at 2012/10/09 21:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | tern Verge X10 | 日記
2012年10月07日 イイね!

久々のジテツウでしたが、少し肌寒くなってきました。

久々のジテツウでしたが、少し肌寒くなってきました。 往路はいつものコースで走行しましたが、復路は午後5時過ぎの走行時には真っ暗になってくるため、エルフィンロードは避けて、1080号線ー青葉平岡通ー274号線ー陽だまりロードへと至るルートを走行してみました。

全体としては、ダラダラと続く上り坂を上がった後はゆるやかな下りが続くとても走行しやすいルートであることがわかったので、10月以降の復路にはこのルートを走行することにしました。

GPSロガーにて、往復路ともに記録を取ったので、高度と速度のグラフの画像をアップしておきます。

Posted at 2012/10/08 05:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | tern Verge X10 | 日記

花カッパ5号です。よろしくお願いします。 デリカD:5 & フィットシャトルハイブリッド を所有しております。 キャンプとカヌーなどのアウトドアが大...

<< 2018/8 >>

入学式
2013/03/17 07:09:29
昨夜・・・こんなのいました(笑
2012/10/26 21:27:35

三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
三菱 デリカD:5に乗っています。 秋から冬の間は、写真のように大きなルーフボックスを積 ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド 花カッパ5号 (ホンダ フィットシャトル ハイブリッド)
6月25日に納車しました。 Moduloの純正アルミが予想よりカッコ良かった。ディーラ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド 花カッパ55号 (ホンダ フィットシャトル ハイブリッド)
シャトルのハイブリッド乗りにも関わらず、おっちょこちょいの性格が災いし、フィットシャトル ...
輸入車その他 自転車 tern Verge X10 (輸入車その他 自転車)
通勤用と子どもらとの公園でのポタリング用に購入。 リクセン・カウルのバッグやらカメラとi ...