
せっせと更新している北海道旅行レポートです。今回で三日間の初日分が終了になるので,早速,更新していきましょう。
それはそうと,個人的にお出かけレポートはみん友であるJEFさんの"
JEFの港"が大好きで,読んでいると「もっといろんなところに行っておけば良かったなぁ」と思えてきますよ!
さぁ,予想外に良かった支笏湖からは次の目的地となる昭和新山を目指します。距離にして100km,約二時間のドライブとなります。支笏湖から道央道 苫小牧西ICまではアップダウンのある広い山道を走ります。一部,かなり狭いところもあって,すれ違う車もほとんどないので,このときばかりはGRFで来たかったなぁと本気で思いました。
この道に入る際に前方に「わ」ナンバーのレンタカーっぽいクルマたちが連なっていたんですが,ウチだけこのルートに入り,前後の隊列は別方向に進んでいきました。でもなかなかのワインディングロードだけにナイスチョイス。ナビに感謝。あ,でも写真を撮るのを忘れてました。
目的地の昭和新山だけど有珠山ロープウェイが17時半までとのことだけど,到着予定時刻は17時45分となっていました。いや,間に合うでしょうってことで,道央道をぶっ飛ばし,17時10分に到着。結構,短縮できたね。駐車場のおっちゃんにロープウェイは間に合うか聞いてみると,「17時15分のがあるから今なら間に合うよ。17時半のが最終だよ」ってことで,無事に間に間に合いました。
というか,ロープウェイの時間も切羽詰まっていたけれど,おのれのお小水タンクもフルタンク状態で,「駐車場の一番端っこに停めて,黄色い建物に行けばトイレがあるよ。駐車場代410円ね」ってことで,漏れそうになるのを我慢しながら走る走る! こちらも無事に間に合いましたとさ。
それにしても駐車場もガラガラだし,有珠山ロープウェイもウチら4人だけです。寂しすぎる。駐車場から昭和新山は綺麗に見えたけれど,ロープウェイが登るにつれて,霧が酷くなってきました……係の人に聞いたら,支笏湖と同様に「珍しく雨が降って,朝夕は霧が酷くて上は見えないかも」とのことでした。
さ,見晴らし台に到着です……真っ白。なんにも見えません(笑) まぁ,社員旅行で前に来ているからオレはいいんだけどね。家族にも見せたかったなぁ。ロープウェイの下り最終が17時45分とのことで15分ほど時間があるけれど,有珠山ロープウェイ山頂駅から有珠山火口原展望台までは徒歩で往復30分かかるとのことで時間的に無理。残念。ってか,真っ白で有珠山火口だって見えないかもしれん。
仕方なく真っ白の中を他に誰もいないことをいいことにワイワイガヤガヤしながらウロウロしてました。下りロープウェイの時間までボーッとしていると,ん? 何となく洞爺湖が見えるようになってない? すると,左から右へ真っ白い幕が開いていくように霧が晴れていきますよ。
これは自分と女性に優しく,他人に厳しくをモットーに生きているオレ様へのご褒美でしょう。5分と立たずに洞爺湖から昭和新山まで一望することができました。せっかく来たんだし,家族にこの風景を見せられてよかったです。真っ白で何も見えないのに駐車場代+ロープウェイ代は痛いしね。
下りのロープウェイで再び係の人と話していると,やはり霧が晴れたのは運が良かったようです。ここで自分と女性に優しく,他人に厳しくをモットーに生きているオレ様だからだよ!と教えてあげようと思っていたら,ブーンと蜂が飛び回っています。すると,係の人がハエたたきで撃退! 開いているロープウェイの天窓からポイッと(笑) 結局,霧が晴れた理由を言えなかったです。まぁ,家族の前では恥ずかしくていませんが。
ところで,蜂。ここで蜂が多いのでハエたたきを常備しているという話を聞いたけれど,まさか後で蜂事件に巻き込まれるとは,この時は知るよしもありませんでした。
無事に昭和新山も見られたし,お土産も買ったし,完璧だね!なんつって,駐車場に戻るものの,従業員の人たちも帰り始めて,駐車場も人っ子一人いなくなってます。寂しいぞ。でも,こんな風景もありっちゃありでしょう。早いところホテルに向かって夕飯を食わないと花火鑑賞船に間に合わんってことで,そそくさと出発!
泊まるのは洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス。たぶん,15年くらい前に来た社員旅行で泊まったホテル。湖畔から花火を見ようなんつって,一緒に来た別営業所の男性社員を置き去りにして,女子社員を二人引き連れて行っちゃったら,あとでメチャクチャ怒ってたのを思い出しました。まぁ,そんなのはどうでもいいんだけれど。
夕飯を済ませて,洞爺湖花火鑑賞船で花火鑑賞にゴー! 出向は20時35分なので遅くても15分前に行かないと座れないとのことで,20時くらいに行ってみる。チケット売り場のおばちゃんに聞いてみたら,「もうすぐ乗れるから,そこで待ってて」とのこと。話していると船の左手しか花火は見えない,三階の左側は椅子があるから座ってみられるという情報を聞き出しました。
一番最初に乗船。おばちゃんが信用できなかったわけじゃないけれど,係のお姉ちゃんにも聞いてみると,乗ったら左側に行ってくださいとのこと。おばちゃん,間違っていなったみたい。四階まで行ってみたら椅子が全くなく立ち見っぽいので三階に降り,そこにいた売店のおばさんにも聞いてみると,左側で間違いないようです。自分以外信用できない性格も問題ありだと思った次第。それでも間違うから自分も信用できない(笑)
洞爺湖の水上花火は3つの大きなホテルの前で水上から打ち上げられるようで,花火鑑賞船が定位置について,打ち上げ船と一緒に横に移動していきます。それなので花火鑑賞船の向かって右側(乗り込む際は左側)に行かないと見えなかったわけですな。船内は大混雑になっていたので,30分前に乗り込んで正解でした。花火も大迫力で良かったですよ。
そんなわけで,ホテルの部屋に戻って温泉を堪能。サウナと水風呂を行き来して,さっぱりする。やっぱり温泉最高。これで若いお姉ちゃん限定の混浴だったらもっと最高だったんだけどね。かなりの恥ずかしがり屋なので,混浴だったらきっと入らないと思うけれどね。妄想って素晴らしい! 妄想万歳!
初日は3時半に起きて,自宅から羽田まで走り,初めての北海道をレンタカーでぶっ飛ばし,ヘトヘトになってしまったせいか,風呂に入ってパンツ一丁のまま誰よりも先に寝ちゃったようです。次の日も移動距離が合計350kmとロングドライブになるのよね……知らないところを走るのは疲れるけど楽しいんですよね。
北海道旅行二日目は,小樽から富良野に向い,美瑛を経由して旭川に入ります~

Posted at 2012/08/10 10:48:12 | |
トラックバック(0) | 日記