• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クニアキのブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

エアサスのエアー漏れ完治♪

エアサスのエアー漏れ完治♪



ここ最近、仕事前に愛車のエンジンを掛けると
同時にエアサスのコンブレッサーが「ブ~ン」って回ります(泣)

車高の上げ下げは行ってないので・・・。
エアー漏れが原因が100%です!!

ホース変えたり、エアーホースのフィッテイングを締め直したり、負荷が掛からないホースの取り回ししたりで、
仕事終わってから作業したり、休みの日は朝から夕方まで暑い中頑張ったりもしましたが、

エアー漏れ箇所が分からず・・・。 エアサスの構造知識はそれなりに知ってただけにショック・・・。
エアータンクから電磁弁の間にはチェックバルブ付いてるし、

電磁弁からショックの間にはショックごとにロールカットバルブが4個入ってるので
漏れ個所はコンプレッサーか? エアーフィルターか? エアータンクか?です!!

でも石鹸水をシュッシュしてもブクブク個所はなく、お手上げ状態!!
コンプレッサーのメッシュホースに付属してるチェックバルブ!外してみたらゴミが詰まっていて

ココからエアー漏れしてました♪
そっこーで昔からエアサストラブルでお世話になっているJATS DIVに電話してチェックバルブの在庫確認♪

エアサス問題やエアサスパーツで困ったりしたら、いつもJATSさんです♪
過去にはアッパーをワンオフ等の相談にも乗ってもらったり♪

買ってください!やってください!が本当にないのでそういうのが好きで
相談に乗れます♪

チェックバルブについては、けっこうトラブルが多い個所で対策品のチェックバルブがあるとの事でいざDIVへ♪
工場長さんが対応してくれました♪ 勧められたのがオクタゴンチェックバルブ♪



ACC incのオプションでカタログで見ていて気になっていたパーツですが自分とは無縁と思ってて
スルーしてましたがここで再開するとはチョット不思議な気分に♪

機能性は十分で熱にもゴミにも強く!万が一の時にはネジ4つ外せば掃除可能♪
単純構造なので壊す危険性もありません♪ 詳しくはパーツレビューで♪

こうゆうトラブルの時にしか出向かないのに暑い中、誠心誠意で自分の車の様に対応してくれる
JATS DIVさん一同に感謝です♪ しかも現在は「ユニバーサルエアー」のエアサスではなく
装着は「ACCスリムボンバー」です!! 本当に感謝です! ありがとうございます♪

お陰さまでエアー漏れもなくなり無駄にコンプレッサーが回らなくなりました♪
また、エアサスの凄さや構造のお話など聞きたいです♪



関連情報URL : http://jats.co.jp/
Posted at 2012/07/26 20:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車♪ | クルマ
2012年06月22日 イイね!

仮装着♪


ホイールサイズやオフセットってどうやって決めますか?? 
ある程度のサイズをネットとかで見たり仮装着したり、専門店に相談したりが一般的なのかな。

自分は履きたいリムサイズ(幅)が大優先でした♪
理想のフォルムは、低車高走行は、当たり前♪

フロントはキャンバーは派手につけたくなく、リアはツラ内♪
でもスペーサーを使わずにギリギリを責めたい♪

オデッセイのリアは車高が下がるとキャンバーが寝るのでスゴクセッティングがし易いです♪
決めちゃえば、走行中にバンプしてもフェンダーにリムが当たらないのでリムにキズ付かないです♪

仮付けしたんだけど・・・・。





タイヤはまだです♪ このホイールだけの状態で左右のキャンバー角度を決めて、爪折りして♪
でよやく、タイヤ装着で、車体に装着です♪

爪折りは、爪折り機がいいのか? ハンマーでやろうか?迷っています・・・・。
まだまだ先は長そうですが、ゆっくりキレイに施工したいです♪



Posted at 2012/06/22 18:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車♪ | クルマ
2012年06月19日 イイね!

KRANZE エルアボラ~♪

KRANZE エルアボラ~♪

遂に♪
ホイールが決まりました♪

クレンツェの「エルアボラ」♪
理由は簡単♪ カッコイイから♪

自分はバカだから単純です(笑) 
前車を乗っていた頃は、大径ホイールに深いリムに憧れていたんです♪ でも4穴だったから・・・

サイズも限られちゃうし、リム幅は限られちゃうし(泣)だったんです!!
フェンダー出したり、トーションバーを変えたり、キャンバーかなり付けたり、5穴のディスク移植したりすれば♪

こうゆうホイールも履けたカモしれませんが、自分の足回りはエアサスで前車は終わりました♪
でも4穴で「19インチ」を履いてたんですよ♪ しかも「ENKEI」♪ 



今は使うことはありませんが、
大切にしまってあって次に大切に使ってくれる人を待っています♪

でも深いリムの希望は捨てられず、「WORK」のデッシュでオフセットやらリム幅を
オーダーしましたがイイ所、リム幅は67mmが限界でした(泣) 理想通りには行かず・・・でした。



でも、オデを購入して足回りを考える様になってから、ホイールも出先では色々見ていました♪
でたまたま、見掛けたのが、「マスカレード」さんのRB3オデッセイ♪ 深いリムでインパクト大でした♪



実際のリム幅ではフェンダー加工が必要みたいですが、自分もこんなカッコイイの履きたい!!
と思ってからが早かった(笑) ホイールは2ピースの方が構造上、リム幅が取れるんですが

1ピースも2ピースも経験済みなので3ピースで探しました~♪ やっぱり辿りついたのが
「クレンツェ」♪  「マジス」か「エルアボラ」か2ヶ月ぐらい悩みました(笑)




オフセット的にもリム幅的にも、両ホイールは同じ♪ どのオフセットを選んでも、リム幅の誤差は3mmぐらい。
目で見ても分からない範囲ですね。   あとはデザイン♪

周りの先輩も、友達も、みんな「マジス派」が多数でしたが、逆に反対されればされるほど
周りとは違うデザインを選んじゃうんですよね・・・(笑)

ここからオフセットやJ数に悩み、カラーやらで自分の納得できる答えが出ました♪
深いリムが嬉しいです♪



バンパーやフェンダー加工が終わったら装着したいです♪

Posted at 2012/06/19 21:24:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車♪ | クルマ
2012年06月15日 イイね!

助手席フロアーがビチャビチャ。

助手席フロアーがビチャビチャ。梅雨に入って
ある晴れ間の日♪

助手席に座っていつもの様に
作業をしてると・・・・。

フロアーマットが「グシャグシャ」してました(泣)
え?え?と思ってフロアジュウタンをはいでみたら・・・。

結構な池になってました(笑)
どこから水が進入したのか分からずでそこから原因解明に2日間かかりました(疲)

エアサスの電源線とエアサスメーターのホースを通すのに助手席車外のフェンダー内にある、
サービスホールかな?と思ったんですが・・・・。

水を掛けてもNG・・・(困)
でも、雨の日は濡れてくる・・・・。

本当に原因が分からなくて参りました。
で、ふとサンルーフに水をかけたら「ビンゴ」♪

詳しくは分からないんですが、サンルーフに入ってくる雨水は、左右の室内のピラー内にある
ゴムチューブを通って、フェンダー内の3個ある内の一上のホールから車外に排出されます♪

原因は!!!

そんなの知らなくて、室内に通る穴があるじゃん♪って事で
エアサスの配管とコンプレッサーの電源線を通してました(笑)

勉強したことは、タイヤフェンダー内にあるサービスホールは
・サンルーフの雨水排出口
・サービスホール
・リヤウオッシャー液のパイプ

そうなっています♪



これを無視して「ラッキー♪」って抜いてました!!!
足回りもそうですが、車いじりは奥が深いです♪

Posted at 2012/06/15 18:43:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車♪ | クルマ
2012年06月13日 イイね!

エアサス~♪

エアサス~♪
ようやくエアサスが愛車に付きました♪
低く走りたい♪

でも通常の行動範囲でも
ストレスなく段差や急坂を進入したい・・・。

でエアサスにしました♪
新品では高価なんですが、

エアータンクやコンプレッサー、ミストフィルターは持っていたのでエアサスショックのみ、中古で購入してメーカーでOHしてもらいました♪
取り付けは、どこ行っても10万以上工賃が掛かってしまうので、自分で頑張りました♪

自分でやれば、配線から配管、レイアウトまで自分仕様に好きな感じで出来るので大変でしたが時間を掛けて完成♪
仕事終わって、施工しての繰り返しでしたが、妥協した施工部分は全くありません!

出来るだけ短い配管で自分好みのシステムで♪ 出来上がり♪
3/8仕様の電磁弁4基♪ 電磁弁を4基にしたので2独仕様♪ 一番の苦労は、電磁弁のスイッチでした(泣)

フロントの上げ下げ・リアの上げ下げ・全部の上げ下げ・左右の水平スイッチ電気配線が難しかったです!
でも苦労したかいあって完成の時は嬉しかったです♪

エアー漏れもなく不具合もなくで走行しています♪
利便性も上げ下げ出来るのですごく助かっています♪

乗り心地も意外と良くてびっくりでした♪
メンテナンスを欠かさずやって長く大切にしたいです♪

Posted at 2012/06/13 20:05:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車♪ | クルマ

プロフィール

「世界一のチャンピオンベルト😆💕
現チャンピオンから巻かせて頂きました‼️

何シテル?   04/12 20:23
RB3のアブソルートの後期オデッセイに乗っています♪  RB1にも乗っていましたが、オデッセイ でやりたいカスタムが全部出来て?? 次の目標のカスタムに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中国製 充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 19:25:37
G-yanaさんのBMW 5シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 15:21:39
VENVEN マッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 19:59:46

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
またオデッセイ を購入しました😆 RB1 → RB3 への乗り換えです‼️ 前回のオ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
購入時には、RB3が販売されてたけど、テールランプの形が気に入って、 RB2の後期を中古 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
社会人になって、初めて購入した車です。最初は、燃費も良くて、荷物もたくさん積めてと 思っ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation