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クニアキの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2016年12月19日

エアサス ホース編!オーバーホール♪(記録用)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
前回は2か月前にエアサスショック部分を、
「ACC.inc」さんにエアーバックと「Oリング」

をオーバーホールして頂いたので♪
今回は気になっている微量なエアー漏れ。

を見つめなおして快適に運転できるように、
ショック部分以外をメンテナンスしてみました♪
2
まずは、8年使用した「SMC」のソレイドバルブ
(電磁弁)です!! 毎朝コンプレッサーが回り、

タンク圧が低く、どこかでエアー漏れ...
車高は疑似4独なので下がらないです!!
3
8年使用しても、中は、新品ですね♪
この、フィッティングを繋ぐ時に使用する、

水道管用のシールテープ♪ これが弁に
詰まっていて電磁弁が少し空いてエアーが

漏れていた原因です!! 「WAKO'S」のガスケットグリスも試しましたが

小さい気泡からエアー漏れや振動に弱いので
やっぱり詰まるリスクはありますが早々

ないので「シールテープ」最高です♪
4

今回を機にまだまだ長くエアサスとお付き合い
したいので、新しい200Psi耐圧のDC14V

の電磁弁に変更しました♪ 
5
フィッテイングは拘りがあり、なるべく
フィッテイングはエアー漏れの原因な場所なので

沢山、使わない方が良いのですが自分は
ホースは3/8を使用なので無理には曲げず、

フィッティングを細かく使用しています!
ワンタッチなフィッテングはかなり楽で

安価ですが、自分は絶対使用しません。
理由はそのうちエアーが漏れるから。

「ACC.inc」は高価ですがフィッテングは
全部「ACC」です!!フィッテングだけで、
3万弱ぐらいは購入してます。

でも安心です♪
6

後はチェックバルブ♪
最近は「モノタロウ」なんかで検索すると

かなり安価で購入できますし、小さい逆流弁
なんかだとスグ錆びて使えなくなります。

エアサスの中ってかなり水分が多いんです!!
7
次は、圧縮空気の水分除去するセパレーター
コンプレッサーが2基あるので各1こずつ。
これだけで、錆がどれだけ防げるのがビックリ。
8

最後にさっきの電磁弁みたいにならない
様にゴミを除去するセパレーター♪

「SMC」さん様様です♪

ホースはブレーキ用の対油圧を使用♪
ウニバーサルエアー等々で見かけます♪

これで一切漏れがなくなりオーバーホール
成功です♪

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