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2016年05月07日

アルトターボRS タイヤテスト・備忘録 in 日光サーキット

アルトターボRS タイヤテスト・備忘録 in 日光サーキット 赤飯 納豆さん復活お待ちしてます。
・・・・・・

本日は前回の問題点の確認と、タイヤテストを行いました。

【前回の問題点】
 ・2~3のコーナーでスロットルが閉じてしまう。
   燃料の偏りによるものでした。
   満タン状態から4本目走行時、最後の頃に症状発生。
   症状発生時、メータは半分+1メモリ。
  燃料を多めに入れることでとりあえず解決。重くなる分何か考えないと。
 ・ホームストレートでのシフトアップ(3→4)時、スロットルが閉じてしまう。
   スロットルボディ交換後、顕著な症状は発生していない。
   時折、シフトアップが遅い時あるが、おそらく車のヨレや熱によるものかと。
  とりあえず、解決かなぁ。
 アルトターボRSに乗って一年経過して出るべき不具合は出たかなという
 ところでしょうか。これまではサーキット走行できるレベルでのセットアップで
 したが、これからは冬に向けて速く走れるためのセットアップを考えていこう
 かと思ってます。まずは回頭性をよくすることから始めようかと。

【タイヤテスト】
 軽の耐久で使用しているナンカンNS-2R 175/50/13を装着するチャンスを
 いただきましたので、アルトターボRSにNS-2Rはありか?をテストしました。
 結論から先に言うと、「まーぴー兵長」レースに使うのやめましょう(笑)

 1本目 165/55/14 ZⅡ☆
      46.045 
      基準タイムになります。
      タイヤはサイド部がほぼ無い状態です。
 
 2本目 175/50/13 NS-2R
      47.132
      ウエットは最悪ですが、ドライだと国産と大差ないと考えてましたが、
      こんなにも違うとは思いませんでした。即テスト終了!!
      175なのでコーナー粘るかと思いきやズルズルとアウトへと。。。
      ケース剛性が弱いのか、コンパウンドが柔らかいからか、ヨレる。。。
      レース車両では上記は全く気にならなかったものが、車を同じにして
      比較することで理解できることもあるのだと。自分の感覚なんてあて
      にならないということですね(涙)

 3本目 165/55/14 ZⅡ☆ 左右入れ替え(逆回転方向)
      46.585
      試しにタイヤを逆回転方向にするとタイムに影響するかを確認。
      フィーリングはあまり変わりませんが、若干タイムが落ちました。

 4本目 フロント ZⅡ☆ リア NS-2R
      46.613
      現仕様だとあまり良く曲がらない状態なので、リアのグリップ落とせば
      どうなる?ということで試してみましたが、6コーナーではリアが流れて
      カウンターあてることに。。。リアはあまり仕事してないと思ってましたが
      ちゃんとお仕事してたのね。「まーぴー兵長」、レースで前後も左右も
      タイヤの種類変えるのやめましょう(笑)

 5本目 165/55/14 ZⅡ☆
      46.000
      やったー、小数点以下が000(あと1000分の1秒がんばれよ!!)
      十数リットル給油(満タン-1メモリで走行開始)
      1本目の基準タイムほぼ同じ


最後に、一般道でやられました(涙)
ブログ一覧 | アルトターボRS 日光サーキット | クルマ
Posted at 2016/05/07 22:51:50

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この記事へのコメント

2016/05/08 00:01:32
初めましてm(__)m

いつもアルトのサーキット走行等のブログを参考にさせてもらってます!!

日光は過去にレビンとスイフトとで、2度しか走ったことないですが(しかもどちらもWET)、日光ではガス欠症状みたいなことが発生するのは、メータが半分+1メモリから出てしまうんですね(>人<;)
ガソリンタンクが23リッター満タンとしても10kg位重い状態で走行を強いられるのは、軽さが売りのアルトではいただけないですよね(^_^;)

実は私も13インチはどうなのか知りたかったのですが、ナンカンはダメなんですね。
クムホV700の175/60R13辺りでしたらまた話は別なんでしょうね!!

私のアルトはまだサーキット走行をするのに準備が全く整っておりませんが、今後も波多利呂さんのブログやパーツ等参考にしつつ楽しみにしてます(^^)
コメントへの返答
2016/05/08 08:48:07
こんにちは、コメントありがとうございます。

基本タイムアタックでサーキット走行楽しんでいるので、ガソリンで10Kg増はキツいですね。

ナンカンでもドライならと思ってたので、残念な結果でした。13インチは選択肢として有りだと思ってますが、タイヤのサイズと種類が限られちゃいますね。あっ、175だとクリアランス注意です。今回スペーサ無しでいけましたが、走行後タイヤ外すとABSセンサーラインの保護チューブを少し削ってました。ちょっと線が遊んでてGで動いちゃったんでしょうね。

日光サーキットはちょこちょこ走ってますので、お会いすることがあればよろしくお願いします^_^
2016/05/09 13:38:44
 テストお疲れ様でした!
タイムアタックでは残念でしたが、まだまだコスパ重視でナンカンの良さが出せるセットを見つけられるかも・・・。
 もしくは、ミニバイク用12インチのハイグリップタイヤを履いてみるか・・・・悩みますね!!
ビックスクーター用13インチなんかも良いかも!
コメントへの返答
2016/05/09 21:38:28
四輪ともNS-2Rであれば、バランスは悪くはないので、足回りの調整がハマれば本庄の無給油耐久はいいとこいけそうな気がします。
12インチのテスト(実験台)は社長にやってもらいましょう^_^
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